自転車通勤をしていて・・・

テーマ:

先日 自転車で通勤をした時の話です。


僕は自転車で上り坂を登っていると 

何か一つの青い物体が・・・( ; ゚Д゚)


よーーーく見てみると

細い道から 青い車が飛びだしてきました (*`д´)ノ

(しかも おばちゃんだ)


僕は危ないと思い 注意しようと思って行こうとしたら・・・ (一_一)ジーーーと

睨んできた


こ・こ・これは まるで 妖怪のような目が僕を睨んでくる ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


僕はとっさに目をそらして 青い車が通り過ぎるのを待っていました。

その青い車は何事もなかったように 通っていきました。


これからは 気を付けて自転車をこぐ様にしようと思った 数分でした。

AD

今日 ホームページの更新の準備をしていて

改作 整形 創作のページが25も続いたのに気が付きました。


思えばホームページを立ち上げる時に 改作 整形 創作のページは

作りたかったのですが・・・ 

親方が

「そんなの ページを作ってどうするねん

 それより 売ることを考えるのが先やろう」と言われました。

僕はその反対を押し切って 改作 整形 創作のページを作りました


それも このページが25回も続くとは当時思っていませんでしたが

これも皆さんのおかげだと思います。


これからも ますます 改作 整形 創作のページを盛り上げてくださいね。

よろしくお願いします。


更新は9月1日にする 予定です。

皆様 お楽しみにしていてくださいね。(^^)v

AD

黒松(改作前) 黒松 (2004年 1月15日)改作前

この写真は 初めてデジタルカメラを初めて買った時に写した時の写真です。

これが後のホームページに「改作 整形 創作」の原点になった 記念の写真です。


この時は僕が盆栽と思い込んでいた形のつくり方などは今にしては無茶苦茶で

なんか 盆栽と言われるには遠い形しか作れませんでした。

黒松(改作後) 黒松(2004年 1月15日)改作後

その時に 親方が改作と言うのを教えたろうと言って下さったので

親方の指示に従って作った作品です。


作った時は 寂しく思ったんですけど・・・

作っていく度に 芽の数が増えてだんだん 盆栽らしくなってきたんだけどね

(今は 売れてないんだけどね・・・)

改作 整形 創作はやっぱり楽しい~~~

これからも 頑張って改作 整形 創作を頑張って作っていくぞーーと

思いました。



AD

盆栽ってリハビリになる

テーマ:

今日 お客様とお話をしていて通

盆栽って 楽しいだけじゃないんだね

お客様は

「いま 盆栽をやっている年寄りの方は元気がいいわ

 僕なんか行っている会で80近い方がおられるんだけど やっぱり 元気がいいね

 その方だけじゃなく他の60~80歳ぐらいの方も元気 元気やからビックリしています」

と仰いました。


そこで 親方が

「盆栽って手先を使うし はさみも使う それだけじゃなく 樹形や枝の配置など頭を使うから

 年の取った方のリハビリに最適やと思うよ 

 以前 病気で手が動かなかった方も 少しずつ針金などを掛けたり いらない枝を切ったり

 していたら だんだん 手が動けるようになって 今は普通に動かせるようになった方がいるよ」


なるほど 盆栽って楽しいだけじゃなく 針金を掛けて手先を使ったり 枝がいるかどうか頭を使って考えたりして

楽しんでやっている行為が リハビリになるんだね。


改作の楽しさを教わった木

テーマ:

改作前 樹高35cm 左右 28cm(2004年 3月1日撮影)

僕は盆栽の世界に入って一年経っていない時にこの荒木をお客様が買ってくれました。

僕は改作の面白さを知らなかった時なのであまり関心がなかったのですが・・・



改作後 樹高11cm 左右 13cm(2004年 8月5日撮影)

その年の8月5日に僕は衝撃を受けました。

な・な・な・なななんと この木はあの3月1日に買って頂いたヒノキだというではないですか

僕と親方は信じられませんでした。


お客様も「あの木がこんな木に変身するとは僕も信じられなかってん」と言って

改作のした時の内容をお話してくれました。

話を聞いていると あの木だと説得させられてしまいました。

楽しんで話をして僕も話を聞いていて楽しかったです。

お客様に改作の楽しさを教わった木でした。



やったー

つ・つ・ついに 正芳園のホームページのカウンターが10000人超えたーー

これも 皆様のおかげです。


盆栽を買ってくださる皆様

改作 整形 創作に協力して下さった皆様

いつも ホームページを見て下さった皆様

ホームページをリンクして下さった皆様

ホームページにアドバイス下さった皆様

これも いろんな方々のおかげです。

いろいろ 有難うございます。


これからも のんびりとした更新ですが


正芳園のホームページの応援よろしくお願いします。

(正芳園のお店の方もよろしくお願いします。)

http://www.h7.dion.ne.jp/~seihouen/


生駒の花火

テーマ:

2006年 生駒市の花火

今日(8月5日) ご近所さんから 生駒市主催の花火大会があるのを聞きました。

そしたら うちの店の前でも見れるというので

いきなり 友達のA-1さんを呼びました。


午後7時にA-1さんが店に到着してそれからジュースやお菓子を買って

店の前に椅子と買ってきたジュースとデジカメを準備をして

午後8時になったら花火が上がりデジカメのシャッターチャンスを狙いながら

カシャッ カシャッ カシャッ

とシャッターを切るのですが・・・いまいちうまく取れないので

A-1さんに撮ってもらうことにしました。

さすがに 写真の経験があるだけに綺麗に撮ってくれました。

(その時の一枚の写真です。)

来年こそは A-1さんに近づけるように綺麗に撮る練習をしないと駄目ですね。


綺麗な花火大会でした。

遠く感じた 帰り道

テーマ:

昨日 暑くて目が覚めてせいか

今日 帰る前になって急に眠くなちゃった・・・


店の盆栽を片付けて 店の中で寝ようと思ったのですが・・・

やっぱり 家に帰る事に(自転車で)


自転車に乗って帰る途中で 下り坂になると目がウトウトとしてくるわ

赤信号に驚いて慌てて急ブレーキをかけるわ

木の陰で人と間違えてビックリするわと言った感じで

いつもより 遠く感じた帰り道でした。