***星風亭***

地元:奈良と33の創作活動、その他趣味について、
雑多に好き勝手やらかすブログ。


テーマ:
病気の治療がひとまず終わったので、
ひとまず報告の記事あげときます。

去年6月に白血病再発→治療続けてきて、
先月中に「とりあえず退院」というとこまでこぎつけました。
基本的に化学療法で、+αで放射線治療もはさみつつ、
2度目の骨髄移植を経て、ある程度の回復を待って今に至ります。
まぁ、本当に、やるだけやった感ありますね…。

そういえば、再発したときのブログ記事に「寛解していた」と書いてましたが、これ間違いでして。
実際は、治療後5年程経ってはじめて「再発の危険が遠退いた」→寛解と言えるようです。
あと5年弱…無事に経過するのを祈るしかないですね。
振り替えって「あっという間にすぎたなぁ」となれば、言うことなし…!

…で、今後の予定ですが、今のところ明確な予定はありません。
まぁ、当たり前と言えば当たり前なんですが…。
今はとにかく、できる範囲で作品作って、
タイミングが合えば企画展等にも参加できればいいな~という感じです。

あと、実は入院時から水面下でチマチマ作り続けているものがありまして。
近日中…とはいきませんが、夏頃にはアナウンスできればと思います。
フフフフフ…(

そんな感じで、ボチボチともとの生活に戻ってこうという感じです。
今後とも、よろしくお願いします!!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
どうも、いつもどおりの「お久しぶり」です。
しかし今回は、残念なお知らせになります。

単刀直入に申しますと、以前患って治療し、
いわゆる「寛解」の状態にこぎつけた白血病が再発したようです。

過去の経緯は下記エントリーをご参照ください。

 生きてます。が、ちょっと病気になってしまいました。
 退院致しました。

またしても6月の上旬(この月は私にとって鬼門となりそうです)、
顔や首周りのむくみが酷く、一向に解消されないだとか、
そういった気になる点がいくつかあったので、病院で検査を受けたところ、
どうやら再発したようだと分かりました。

某フリーアナウンサー氏のこともありますし、再発は決して珍しいことではないですが、
そろそろ前向いて、将来を考えて…などと、やんわりながら思っていたタイミングだったので、
出鼻をくじかれた上に先行きがまた怪しくなったように思えて、しばらく沈んでました。
あと、治療を終えて1年経ったころから「もう大丈夫?」の問いに「はい!」と答えていたので、
ちょっと、いやかなり、気まずい気持ちにもなりました。。

とはいえ、ぐずぐずしてる場合ではありませんでした。
数日間の猶予はありましたが、すぐに入院が決まり、
実は既に、1回目の治療を終え、一区切りついた時点にいます。
もうちょっと早くに何かしらお知らせをしたほうが良かったかとも思いましたが、
本当の最初の治療のとき、
まだ右も左も分からない頃にSNS経由で「とりあえずの状況」を伝えたところ、
ちょっと違った伝わり方をしていてご心配をおかけしたことがあったので、
もうちょっと落ち着いた頃合に、ちゃんと書こうと決めていました。

落ち込むことも無くはないですが、一度治療をクリアーしたという自負はありますし、
「あの小説、あの漫画、あの映画・ドラマの完結、あのゲームの新作の発売まで生きねば!」
という、まぁある種のヲタク根性もあって、生き抜く気は満々です。
あとは、また調子良いときに絵を描き溜めておこうとも思ってます。というか描いてます。実際。

そんなこんなで、またしばらくご心配等おかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。


なお、前のときも特にしていませんでしたが、
治療の内容・経過等をネタにした「治療日記」のようなことは、このブログではしません。
他のSNSでも、そういう実録系のことはやらないつもりです。
理由は単純で、「気分がのらないから」「マメじゃないから」「途中で飽きるから」です(
まぁ、ちょっと面白いことがあったらツイートとかするかもしれませんが、
それも医療関係ではなく、会話ネタとか、そんな感じになると思います。あくまでユルく。

まぁ、こんな奴もいるんだなー程度に生暖かい目で見守っていただけると幸いです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
勉強の合間に、



以前ツイートした↑コレをちょっと描いてみました。

酔いどれ羊のビール


題しまして<酔いどれ羊のビール>

横顔にしてましたが正面にしました。特に意味はないです。

今更な感じもしますが、今回はじめてゲルメディウムを使ってみました。
「ツヤあり」と「ツヤなし」の二種で、
ビールの液体っぽい部分はツヤあり+透明水彩に紙やマスキングテープをコラージュ、
羊と泡っぽい部分にツヤなし+アクリル絵の具+和紙で、少し盛ってます。

羊の色塗りには久しぶりにパステル使いました。
粉が気になりますが、やっぱり直感的に塗れるのが良いですね。
で、その上から「ツヤなし」のゲルメディウムを塗って、擦っても大丈夫な仕様に!
ただ、ちょっと色がボヤけましたかね。
綺麗な透明を目指すならツヤありのほうが良いかもしれません。

とまぁ、やりたいことやって、最後にアクリル絵の具で背景&調整してます。
反省点としては、グラスらしき部分もうちょっと丁寧に描くべきだったかなと^^;
あと統一感にも欠けますね…そのへんは、色々試せたので良しとしてます。自分的には。

また何か思いついたら描いてUPしようかな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1週間遅れになりましたが、
コラージュ・アッサンブラージュ展、ご来場ありがとうございました!
感想用クロッキー帳への書き込みなんかもありがとうございます。励みになります。
参加された作家の皆様、オーナー上田様、お世話になりました。

(ちなみに、うっかり、前回のような展示の様子写真撮りそこねてました…orz)

で、ですね。
実は次の土曜日まで、ちょっと絵を飾らせていただいております。
いつもお世話になっております小路カフェ様の『春展』に、
春っぽく、と思いながら書いた、ポストカード展のときの作品を一枚出してます。
お茶ついでに是非ともご覧下さいませー。

さて、この企画展が終わりましたら、
半年ほど、展示などへの参加は控えようと考えております。
しばらく、本業の関係でちょっと資格の勉強をすることになりまして。
公言しておいて追い詰めないとやりそうにないので宣言しておきます。
有言不実行フラグは全力でへし折って頑張ってきます。

ただ、気になる展示には変わらず行きますし、
変わらずに作品は作ると思います。憂さ晴らしには調度良いんですよねー。

しばらく宣伝することが無いからと、ブログが音沙汰無くなるのもなんなんで、
作品が出来たら掲載していくスタイルで参ります。

今後とも宜しくお願い申し上げます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
報告おそくなりましたが…

亜蛮人様の年始を飾るポストカード展に参加させていただきました。
参加者31名、思い思いのポストカードを作って販売する企画でした。

こんな感じで展示しておりました。



展示をご覧下さった方、ポストカードをご購入下さった方、
本当にありがとうございました。
参加者の皆様、お話できて光栄です。今後ともよろしくお願い申し上げます。

そして誰より亜蛮人オーナー上田様、お世話になりました!!

再び、お世話になります!!!

ということで、次回の告知でございます。

亜蛮人様での一般公募展:コラージュ・アッサンブラージュ展に参加いたします!
会期等は下記の通りです。

3月7日(金)~16日(日) ※会期中休みなし
13:00~20:00(最終日18:00迄)

アッサンブラージュというものは聞き覚えが無いけれど、
コラージュはなんとなく分かる…という方も多いのではないでしょうか?
両方とも紙やキャンバス上に素材を貼り付けて表現する技法で、
コラージュは紙など平面的なもの、
アッサンブラージュは立体的なモチーフを使用したものになります。

なお、上田様としては、やったことない方に是非!という思惑でらっしゃったそうで。。
それに反して(苦笑)コラージュは結構やっているので、ちょっと立体取り入れてます。
他、試しに小箱入りの「ちょっとしたもの」を作ってみました。
是非、ご覧いただければと思います。宜しくお願い申し上げます。

亜蛮人様ホームページはこちらから。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。