整膚院のコラム

中村区名古屋駅近辺にある健美サロン名駅美容整膚院のコラム
『美から健康』をコンセプトに肩こりから小顔まで美しく、楽になるサロンです。


テーマ:
こんにちは整膚院です。

前回、首こりの原因等について述べました。

※わからない方はこちらをご覧ください⇒『はやわかり肩こり・腰痛』


首の凝りなどにより、」首の後ろ側の頚椎(首の骨)の中を通る動脈が圧迫されると、小脳や脳幹などに血液や栄養が送られにくくなります。

小脳や脳の幹は耳の働きに深く関係しているのでそうした部分への血流不足がめまいや耳鳴りなどを引き起こすのです。

ひじ枕は頚椎や推骨動脈(頚椎野中を通る動脈)に過度の負担をかけて、首の血流を悪化させる原因になるのでぜひ改めてほしい習慣です。


なお一言でいえば、めまいとは平衡感覚のトラブルです。体の平衡感覚をになうのは、耳の最も奥にある内耳です。


内耳は蝸牛、耳石器、三半規管からなり、蝸牛は聴覚器ですが残りの2つは平衡感覚を保つ平衡器です。


となり合う3つの器官はリンパ液でつながっているため内耳に異常(血流障害など)が起こるとめまい、耳鳴り、難聴といった症状が連動してあらわれてきます。


まためまいや耳鳴りに悩んでいる人は耳に軽くさわられただけでも痛みをうったえる事が多いものです。


寒さや冷え、睡眠不足などによって耳の周囲や内耳の血流が悪い状態が続いた結果、耳自体が柔軟性を失って硬くなったためです。


病院で診察を受け異常がないと言われた方は上記の「みかた」を参考にして下さい。

なお自律神経の乱れによるめまいや耳鳴りのあることもつけ加えておきます。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
健美サロン 名駅美容整膚院
℡052-587-2705
【ホームページ】
http://www.seifuin.com
【セラピスト史紀のブログ】
http://ameblo.jp/kenbisaron

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅3-12-11
MAIビル2F

■営業日
月~金 10:30~21:00
土、第1・第3日曜 11:00~19:00
■休診日
祝日、第2・4日曜
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

整膚院さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。