町田市 グループホーム 丘の家清風 介護スタッフ ブログ

グループホーム 丘の家清風 介護スタッフによるブログです


テーマ:

昨日は前回のブログ で書いた、『町田市グループホーム活動報告会』が行なわれました。

各ホーム、色々な形での報告・発表でした。

実際にご利用者が出演したり、映像で写っていたり・・・

共通するのは、ご利用者のイキイキした表情合格


我が丘の家清風の発表は、一番最後の出番でしたクラッカー

昨年に引き続きご利用者に出演して頂く形に。

認知症への理解が深まるといいな、という思いと、

地域に共に生きているということを知って頂きたいから。


お世話になっている(株)リリムジカ の音楽療法士柴田さんの協力のもと、トーンチャイム演奏音譜

トーンチャイムは棒状の楽器で、降るとハンドベルに似たような、柔らか~い音色のものです。

力の弱い高齢者でも比較的鳴らしやすいのです合格


昨日は9名のご利用者中8名が会場に行き、その時の気分次第で全員が舞台に上がれるか・・・心配もありました。


出番を待つ間・・・客席で座っていたものの、

シーンとした中、「まだ帰らないの?」と一人が言いだすと、「そうよねぇ」と連鎖反応が・・・

想定していましたが、内心焦るあせる

ごまかしながらも(笑)出番が近付き楽屋の方へ行くと、意外と皆さん静かにその時を待っていました。


いざ、舞台へ。(わさわさ・・・走る
町田市 グループホーム 丘の家清風 介護スタッフ ブログ

誰がどこに座るか、ちゃんと計算した上で(笑)準備していたので、

大きな混乱もなく、全員が舞台に上がって椅子に座ることができました。

ご利用者の間にはスタッフが。

町田市 グループホーム 丘の家清風 介護スタッフ ブログ


柴田さんの指揮のもと、『赤とんぼ』を歌いながら、トーンチャイムの演奏。


町田市 グループホーム 丘の家清風 介護スタッフ ブログ
皆さん、舞台の上だというのに(!?)、いつものように鳴らすことができていました!きらきら


特に・・・

Aさんが・・・まさか歌いながら演奏するなんて!

さっき帰りたがっていたBさんなんて・・・腕を高めに上げて一生懸命演奏しているし!!

Cさんは・・・舞台に上がれただけで終わるかとおもいきや、演奏している!!!

この3名は昨年の発表の時には舞台に上がりませんでした。とても感激しょぼん

(日々の音楽療法でも、回を重ねるごとに反応が良くなっているのを実感しています。)


今回の発表、大成功クラッカー

いつもの積み重ねが、イキイキした演奏に繋がったんだと思います!!


町田市 グループホーム 丘の家清風 介護スタッフ ブログ

(会場に向けてお話する柴田さんラブラブ


最後は、会場のお客様にもトーンチャイムをお配りして、一緒に演奏しました。

他のグループホームのご利用者の手にも渡り、楽しまれたようでした音譜



会場にいらしたお客様の中に、

「(認知症でも)けっこうできるんですね」という反応があったそうです。


聞きたかった言葉が聞けました感涙

“認知症って・・・できないんでしょ?”というマイナスイメージを持っている方に、

“認知症でもできる、楽しめる”ってことを、少しでもわかってもらえたら。

ご利用者に舞台に上がって頂く意味は、そこにあったのですからクラッカー


今日は、昨日撮った発表のビデオを皆さんで見ました。


「これいつやったの~!?私がいますよ??」と、驚く驚く(笑)

マイクを持って話すスタッフ1号を見て、「これ、お姉さんじゃない!!」と、驚く驚く(笑)

これからしばらく見ることでしょうにひひ


会場にいらした方々、ご家族・ご利用者の皆さん、リリムジカさん、ありがとうございましたラブラブ


・・・以上、ブログを書くと長くなってしまうスタッフ1号でしたリラックマ


ペタしてね


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護施設へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

グループホーム 丘の家清風さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。