中国で最後の登園・登校

昨日、佑希と佑美は中国で最後の登園・登校日でした。


こっちの幼稚園では、長期休みが近づくと早めに自主的休みに入る人が多く、昨日は25人中9人しか来なかったって…

{AED650D8-E68D-48D2-ABAD-ECBF013670A2}

先生のiPadでアニメに夢中な子どもたち(⌒-⌒; )


佑希はこの日、成績表をもらうだけなので8時半登校、10時下校。

来学期は海外への転出なので学籍を取り消す手続きが必要と言われ、帰りに事務所へ寄って申請書を書いてきました。

中国ではこの「学籍」というのがとても重要らしく、どこに行ってもずっとつきまとうものなんだそうです。

「もう中国に戻って学校に通うことはありませんね?」
と何度も念を押されました。

先のことはわかりませんが、今の所その予定はないですよ。
もう後戻りはできん(⌒-⌒; )


{81887BB9-35A0-4723-A6AD-0509F0F93476}

先生にも可愛がってもらいました❤️
非常感謝❣️



お昼は、佑希が3年半同じクラスだったお友達のお家へお呼ばれ。

みんなでワイワイ餃子を包んでいただきました〜!

{48F94B6C-4304-4D49-AE46-CA953493D904}

{5FC82CFC-9F8A-4B89-961D-3B589F925210}

{5F4A62EA-E2BD-4244-9131-B95C54388275}

子ども合計11人‼️大騒ぎーカナヘイびっくり
大変お世話になりました。


さて、子どもたちは今日から冬休み⛄️

{8F721187-9604-4C8C-80F0-34DEE8030696}

{2BCA447A-562D-4D03-93CA-5279D8E2D698}

朝はちゃんといつも通りに起きてきました。
この点は本当に関心。
おとーさんが起きると必ず一緒に起きるんです。
逆に取り残されると機嫌が悪くなるんですよ。

{681AE2E0-BBD1-4FF6-906D-CED107413AD4}

{97011DE1-48B4-47E7-8F5E-423255B715C2}

{D0F9D95E-537F-4BA0-9F88-B8E94B6D9262}

ひらがなの復習も始めましたカナヘイきらきら

来週は春節の帰省を控えてるので、今週はちょっとおとなしめにして、家の片付けも頑張るぞー‼️
AD

2度目の成人式

1月15日、旧成人の日。

おかーさんは2度目の成人式を迎えました〜カナヘイうさぎ

おめでたい🎉

その日は老公が当直だったので、前の日にケーキを買ってもらって、烏骨鶏のスープも作ってもらいました。

(佑希から「何でおとーさんは誰かが誕生日の時にいつも当直なの?」と突っ込まれてた(笑))

{4EAC044E-D4E0-4219-8D7E-14ED1B0502BF}

{F6001770-DF83-4327-880F-D23FDA15BDAA}

{C335B41D-95CD-4385-902C-394D0677B314}

{19FF79FA-C289-4EDA-980E-93C3AEC3BDB6}

{5A92141D-D23D-453E-9034-8D66508C413A}

どれも美味しかった‼️



そして、15日〜16日は大阪からお友達が遊びに来てくれた〜!

{364503AA-CD6F-4E8D-ADFB-CC2723F64338}

{F1797FA3-38A1-419D-A39D-9BCD7AEBA1BA}

{0244B6EF-2743-4162-9BFF-501B07D0C198}

{FE92FE16-21F6-473E-B1AD-6AEA9DC36FAD}

{D73CBE2A-16BC-4D4A-A295-6FBECF123197}

{BC276381-2965-48BC-BE66-DD894925E44F}

{E2441C55-C229-409A-9C42-7BE25584789E}

{11C81667-9860-4E7A-A0FC-80AA2A8AE847}

食べて、食べて、食べまくりました無気力ピスケ

{47EA8992-E83F-4500-936B-16FE5E38EA43}

これはその友達が運んで来てくれた荷物。
頼んだのは紙おむつとキューブタイプの粉ミルクとふりかけとお菓子をちょっとだけ。

それが合計15kg笑い泣き

彼女の買い物はいつも中国人ばりで、びっくりさせられるー‼️

でも明日から冬休みだし、お友達のお家にお邪魔したり、来てもらったり、新年の挨拶に行ったり、老公の実家に帰省したり…とイベント盛りだくさんなのですぐになくなりそうです。

sachi、こんな重いの持って来てくれて本当にありがとう❣️


そして、何と老公からもプレゼント🎁

{78C0F7C0-EB8D-4BCF-BAD3-6DEEDEEA739F}

妈咪包(マーミーバオ)
赤ちゃんグッズがたっぷり入る優れものリュックです!
プレゼントいらんって言ったのに〜、感激❤️
こっそり買っててくれました。

そんなこんなでおかーさんついに40代へ突入。

気持ちは永遠に20歳ですよてへぺろうさぎ

産んで育ててくれた両親に改めて感謝です。
ありがとう❤️

AD

佑翔、満3か月

佑翔は今日で満3か月になりました〜カナヘイハート

{5EC6BF73-4F25-428B-9227-B7FFD3905E4B}

体重は約5800g

あれ?2か月の時から100gしか増えてない?

そんなにおっぱい足りないか?

確実に重くなってる気はするんだけど…

先月測り間違えたかなぁ…?

佑希佑美3か月の時も約6Kgだったし、成長曲線のほぼ真ん中ぐらいなので大丈夫かな…

92日目の記録

{921B106A-712B-4D25-8D06-50420F6D2D4E}

こんな感じで、やっぱり母乳が足りないので回数が増える〜。
この日はいつもよりミルクが多かったな。
だいたい1日におっぱいが8回前後、ミルクは300〜400ccぐらいです。
頑張れかーさん❣️

参考にしようと思って、残っていた佑美の記録を見てみたら…

{DCA25051-72DD-4592-90D4-54D49E048DB8}

以上。
なんじゃこりゃー‼️
ミルクっ子ってこんなんだったっけ?

あの頃は佑希がまだ2歳で、ものすごく手がかかってたから、忙しすぎてほとんど記憶がない笑い泣き


さて、佑翔は2か月の時に、1回目のポリオワクチンを打ちました。

よく調べてみたら中国では1回目が生ワクチンで、2回目〜4回目は不活化ワクチン。
3種混合はまた別に。

日本では生ワクチンはもうなくて、ポリオ+3種混合の4種混合ワクチンなるものを接種。

ということなので、3か月で打つ予定だったワクチンはこっちで打たずに、日本に帰ってから打つことにします。

中国は予防接種センターで一括して、コンピュータでスケジュール管理してくれるので、指定された日に行けば良かったんですが(しかも事前にメールが来る)、日本では自分でスケジュール組んで予約するんですよね。

気を確かに持ってやらなきゃ(⌒-⌒; )

{6453B097-6FD7-4FAD-99D8-ED5F98E987AD}

注射で泣いちゃった〜😢

{3F3EC507-24E9-4B86-B945-9CCD87229725}

予防接種の後、30分はそこに留まって経過観察するように言われてます。
これはその時間が残り何分かの表示。
何でもかんでもデジタル化してしまってます。



ここ最近、いろんな所に出かけてます。

{48E3A58F-DC36-479B-BAD0-1D50FE6CA9AD}

おかーさんと2人の時にお腹空いたら、こうやってミルクを飲まされます。
ごめんねー🙏


最近、あまりに放ったらかしにされると、構ってくれーの叫びや泣きが激しくなってきました。

{ABBBD4E8-43E7-4587-A419-D9F48D82AB01}

お兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に遊んでると、とてもご機嫌❤️


おかーさんはこの冬3回目の風邪。
やっぱり寝不足はこたえるなぁ…
でも仕方ない。
最近、仕事も再開して昼寝もほとんどできない状態ですが、白湯を飲みまくって乗り越えます〜!


4か月目は日本へ帰国する日。
佑翔は中国ライフの記憶は全くないだろうから、しっかり記録に残しておこうっと(^-^)


AD