無料カウンター

長野県雪巨峰ぶどう酪農馬を営む 

家族のほのぼのブログo(^▽^)o



清長農園は日々奮闘中о(ж>▽<)y ☆

コメントいただけると励みになります!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-12-18 21:43:39

雪ウサギ

テーマ:ブログ

毎朝
記録更新となる
寒い朝を迎えています
今朝はー9度

昨日はうっすらと雪の朝
tosiくんがかわいい雪ウサギを
作ってくれました

           
夕方には日陰に残っている
ゆきで
雪ダルマを

子供たちは雪で喜んでいますが
年寄りはぶるぶるじゃ!!!!!

 

ようやく年賀状に取り掛かったのですが

プリンターの調子が悪くて思うように進みません

情けない

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-12-16 21:00:34

目を細めて

テーマ:ブログ

寒い朝が続いています
でもきょうの日中は暖かく
過ごしやすかった
家に残された
二人の孫tosi君とイブちゃんと
剪定作業を始めた
ハウスのブドウ畑に行ってみた
寒さを感じなくすこし枝を切ってみた


この頃では夕方4時半ごろ
我が家では
みんなが集まってお茶の時間になる

その時のにぎやかなこと
時にははっけよい残った   と
お相撲が始まったり

それには早速
軍配を作る子がいる

                

今日は図書館から借りてきた
紙芝居をしてもらっていると
みんなが手をはたいて
夢中になっている 

 

 

それを目を細くして
見ているのがおばあちゃん
楽しい時だ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-12-14 21:32:18

福神漬け作り

テーマ:ブログ

12月も半月になってしまい
なにかとしなくてはいけなく
気ぜわしい毎日

 

恒例の福神漬け作りを
今年も親しい仲間と
作りました
夏の間、
たくさんなったキュウリや
白瓜、みょうが、しその実を
しお漬けしてあったものを持ち寄り
刻んで、塩出しをして
水分を脱水して
今日
調味液に漬け込みました

一人脱水した分で
6㎏ずつ分けて
家に持ち帰りました

         
野菜のほかれんこん,シイタケ、昆布
するめ等が入って
おいしく出来上がるのが楽しみです

これで年末の仕事が一つ済みました

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-12-10 19:46:24

今年の傑作品

テーマ:ブログ

ニンジンを収穫したときは
気が付かないでいましたが
今日料理しようと思ったら
あら

表からは


気が付きません


裏がいしてみると

あら!!!
失礼しました

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-12-06 22:16:21

ぶどうの木の冬支度

テーマ:ブログ

夜中に
激しい警報がして
地震情報
その直後,ドスーと一揺れ
急いでテレビを見てた
当地は震度3とのこと
その後何もなかったので
寝てしまった


朝起きたら
激しい雪降り
今日の予定はぶどうの仕事
予定していたのに      と思うながら
朝食が終わるころには雪がやみ
日が照ってきたので
ぶどうの木に藁を撒きすることに

太い木以外は
きのまわりをぐるっと

寒さ除けをしてやった


これで
落ちた葉っぱも焼却できたし
秋やる仕事は少なくなってきた

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。