• 16 Aug
    • お盆休み2日目

昨日は天気もパッとせず、勉強したりハーモニカの練習したり、古都さんのソーセージを買いに行ったりの日でしたでた。今日は朝から久しぶりの晴れ☀️、思わず自転車を引っ張りだして桂川サイクリングロードを岩清水八幡宮へ、背割り桜の所に桜であい館という展望タワーができて、三川合流(宇治、木津、桂川)の景色が楽しめます。枚方まで気持ちの良い道を走って電車で輪行、京阪電車で出町柳へ(夜は大文字の送り火で大混雑する絶景ポイント)下鴨神社で古本市を冷やかして帰路に着きました。さあ〜明日から仕事ですね〜

• 13 Aug
    • 誕生日

今日は女房の誕生日ということで昔からの馴染みの御室仁和寺近くのフランス🇫🇷料理店にランチに出かけました。世間はお盆休み中なのか空いていました。うちは自営業という事で三食自宅なので、たまに楽もしてもらわんとあかんしね。パンとコーヒーの写真は撮り忘れました。美味しくてボリュームもありお勧めです。ランチは2500円(税込)です。一週間後は私の誕生日なので何処か行かんとね。

• 08 Aug
    • スリッパ

今日から待合室のスリッパが新しくなりました。何年も使ったスリッパは爪先が割れてたりして傷んだので取り敢えず夏らしくしようと新しいのと変えました。患者さんも待合室からベッドへの移動のわずか数メートルしか使われないので20年近くと長持ちしました。今回100均の廉価なものにしましたが、新しくて気持ち良いですね。いつ迄持つかな❓

• 06 Aug
    • 鍼灸フェスタ

昨夜は鍼灸師会の支部会(一応支部長なもんで)を久しぶりに開催し本部への要望や意見等を若い先生方に聞きました。今日は午前中に大阪の森ノ宮学園(古くからある鍼灸の専門学校)で行われた、第一回鍼灸フェスタを覗いてみました。何方かと言えば初心者向けの色んな療法などの説明と実技等が行われていました。私は聞きたい講義をピックアップし受講しこの酷暑の中、備前百会灸のすり鉢灸の体験をしたり森ノ宮学園にある「はりきゅうミュージアム」の見学をして帰路につきました。

• 03 Aug
    • 筋力アップ?

昨日、往診で嵐電を利用したらつり革の一部が握力アップ用のハンドグリップになっていた。座席も一箇所だがバランスクッションになっていたので、座ってみたら電車が揺れると何か酔ったみたいな感じで余り気分の良いものではありませんでした。

• 31 Jul
    • 富士山 ご来光

姪っ子から富士山登頂とご来光の写真が送られてきた。同じ京都に住まいするが、彼女も仕事が忙しく話す機会は余りありません。デズニーランドばかり行ってるんだと聞いていたので、正直ビックリ‼️

• 30 Jul
    • ハーモニカ発表会

今日は午前11時から私が習っている教室の発表会がありました。今日まで自分では努力したつもりですが家で録音を聴いてみると、未だ未だあかんとがっくりしました。しかしこれが今の実力、高が発表会、然れど発表会でした。また次の曲を頑張ります。

• 25 Jul
    • 凄い人がいるもんだ

アメリカには山超え谷越え、延々と歩く道があるそうな!その3大トレイルと言うのが南北に走っている。そのアパラチアン、コンチネンタルディバイド、パシフィククレストの全てを完歩された日本人として二人めの斉藤正史さんのお話しを聞きました。どのトレイルも4000kmを超えているというのだからアメリカの広大さって凄い・・・スライド写真を見ながら雄大な景色やエピソード、人との出会いなどなど、とても面白く聞かせもらいました。ほんのさわりだけでも、歩いてみたいなぁと思いました。最後に参加された方のアンケート用紙での抽選でワイン当たっちゃいました。

• 24 Jul
    • 新しい機械

当院で使っている鍼のメーカーSEIRINさんの営業の人が先日、来られて6月に発売された鍼の通電器の説明とデモをしてもらいました。女房に鍼を打ってもらい 自分の身体でいろいろと試してみたら、従来からある機器よりも当りもよいので早速購入してみました。もう一つ分かりにくい点もあったので、今日のお昼に再度の来てもらい説明を受けました。大きさはスマホと同じで取り回しがしやすくこれから活躍しそうです。

• 18 Jul
    • 今月のお花

日曜日に女房が高校同窓会生花サロンに行って習って来たので、今週はこのお花でいくかな?暑いから保つかなぁ。お花は良いですね。

• 17 Jul
    • 歩こう会

京都は祇園祭の巡行でしたが、鍼灸院の歩こう会で箕面の滝に行ってきました。駅から木洩れの森を経てビジターセンター(昼食)を経て箕面の滝に到着しました。午後は大荒れの天気予報でしたが、幸いにも雨にも合わず良かったです。8キロ4時間半の結構登りもあるコースですが道標等がしっかりしていて歩きやすかったですが大汗をかきました。打ち上げは有志数人で🍺を飲んで解散です、明日から又頑張りましょう。

• 10 Jul
    • 今月のお花

夏は花がすぐ弱るので鉢植えを待合室に置いてます。真ん中のお花は家の前の花壇に僅かに咲くお花を摘んで来ました。鉢植えはミニバジルとスパティフィラムです。

• 04 Jul
    • 蜜蜂と遠雷

お勧め本恩田陸さんの蜜蜂と遠雷、書店で平積みされて皆さんチラッとは見ておられるんじゃないですか。この本は直木賞と本屋大賞のW受賞で話題になりました。上下2段の500ページを超える大作、本好きとしても二の足を踏みますが、長く掛かりましたが読了後はとても爽やかな気分です。ピアノの国際コンクールでの若手の演奏家の将来への葛藤などが書かれていて、クラシックの演奏曲の情景が綴られています。思わずYOU TUBEでその曲を聴いてこの曲がそうなんか!とホント楽しめますよ。

• 03 Jul
    • 段ケ峰登山

天方登山会の山行きに参加させて頂きました。当初は福井の赤兎山の予定でしたが、天候が悪いという事で急遽、生野銀山近くのダンガ峰からフトウガ峰、達磨ケ峰を縦走するコースに変更されました。尾根道は展望がきき天気さえ良ければ最高でしょうね。フトウガ峰で昼食を取る頃から雨がポツポツ、雷まで鳴り出して、大雨になりました。久しぶりの上下雨具着用して2時間、ずぶ濡れ、その上全員の登山靴に何匹ものヒルが這い上がり、ひーっと取り除きながらの、やっとの思いで登山口に下山、20人全員、雷に打たれる事もなく無く泥んこになり無事下山出来ました。よふど温泉♨️に浸かり一息入れて帰路に着きました。元気に歩けた事に感謝です。

• 29 Jun
    • 台湾ってとても近いですね

台湾から、帰ってからの4日間は仕事がバタバタとして日記がお留守になりました。今回、台湾南部の高雄から台北までのバス移動でした。着いた途端に梅雨明けの晴天で傘の出番は最後までありませんでした。高雄の蓮池潭から大きなダム湖の日月潭の辺りで宿泊しました。翌る日は故宮博物院が混むので昨年台南に素晴らしい建物の南院が出来て訪れました。そこに有名な豚の角煮の石細工は展示されています。そのようにして台湾南部への観光客誘致を図っているようです。台北に移動して本家?故宮博物院で翡翠で作られた白菜も鑑賞しました。今人気の観光地、九份ではと千と千尋の神隠しのアニメで有名になった九份の狭い階段の街並みを歩き(凄い人、人、人)十份では願い事を書いた大きな天灯上げなどもしました。何処へ飛んで行くんか分からん火のついた大きな提灯上げは日本では許可されんへんでしょうね。夜は小籠包で有名なお店や夜市と楽しみましたが何処に行っても人、人、人凄いですこのパワー。街は漢字が多く使われていて分かり易いし、スーパーやデパートも日本製品がこんなにも多く売られているのかと驚きでした。街は私が子供も頃のひと昔か二昔の感じでノスタルジックに嵌りました。世界を見ると戦争で明日の事も夢見られない人も沢山おられるのに、平和に過ごさせている事に本当に感謝しかありません。

• 23 Jun
    • 肉形片

故宮博物院の南院に行きました。素晴らしい建物と設備です。有名な石の白菜の彫刻は台北の博物院にこの石の肉形片の彫刻は南院にあり、混雑を避けるのと台湾南部への観光客の誘致の政策で、南ヶ月か置きに入れ替えるそうです。何時もはこれを見るのに長蛇の列になるらしいですが、今日誰も居なくラッキーでした。

• 22 Jun
    • 台湾 蓮池潭

念願の台湾旅行にこれました。こちらは梅雨明けで晴天です。高雄の淡水湖の蓮池潭という古墳にやって来ました。日本の古墳のイメージと大違い。龍虎塔の写真です。台湾で十二支で龍がn最もよい動物で虎が最も悪いと信じているの龍の入り口から入って虎から出るらと善人になるらしい。私も初日に善人になりました。

• 18 Jun
    • TAP THE LAST SYOW

昨夜、昨日封切りの 俳優の水谷豊氏 初監督作品のTAP THE LAST SYOWを見て来ました。タップダンスは女房も習っていてそのリズムを刻む足の動きに見入ります。映画の内容はそこそこですが、最後のタップダンスのSYOWの場面は見ものですよ。流石にプロですね〜足がこんがらへんのか?凄いとしか言いようが無かったです。見ものです、お勧め!

• 14 Jun
    • 今日のお花

待合室のお花です。少し夏っぽくなりました。

• 12 Jun
    • 山陽道中チャリ栗毛

三回目の山陽道自転車旅って言うほどでも無いですが・・・明石駅から出発です。今に雨が降るかなという天気の中を旧山陽道を忠実に走ります。加古川でポツポツと来たので雨宿りついでのお昼ごはん。お店を出たら日も差して来て絶好の自転車日和となりました。宝殿駅から昔から一度寄ってみたいと思っていた石の宝殿事、生石神社へ寄り道です。大きな岩が御神体、手を合わせてから山のてっぺんまで上がり眺めを楽しんで今日のゴール、姫路へと向かい姫路城をバックに写真。今日も無事パンクもせず、転けもせず、こんな時間を持てる事に感謝です。夏には岡山までは行きたいですね。

マンゴー

20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。