今まで大阪の高校野球を語るブログはあっても、京都の高校野球を語ってくれるブログはありませんでした。それならと生まれたのがこの「京都の高校野球ブログ」です。京都の公式戦結果やホットな情報を詳細に熱くパワフルに語っていきたいと思います。それではプレイボ~ル!!


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2010-10-24 19:00:00

近畿大会 2日目

テーマ:2010秋

24日 1回戦 紀三井寺球場


履 正 社 3 - 2 神戸国際大付


天   理  9 - 1 八 幡 商


加古川北 2 - 0 大阪桐蔭


【コメント】

優勝候補筆頭と思っていた大阪桐蔭がまさか

の敗退。個人的にはかなり期待していたし、ぜ

ひとも来春の甲子園で見てみたいと思っていた

だけに、加古川北には悪いけど非常に残念です。

その分、加古川北には頑張って甲子園に行って

欲しいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-10-24 08:15:44

近畿大会1回戦【初日】

テーマ:2010秋

23日  紀三井寺球場


報徳学園 13 - 3 塔   南


京都成章  3 - 2 智弁学園


守   山  7 - 6 和歌山工


【コメント】

期待していた塔南があっけなく初戦敗退。しかもコールドで・・・

京都大会での圧倒的な強さを期待していただけにちょっとガッカリ

です。実際に甲子園がかかった1戦という事で、余計なプレッシャ

ーがあったんでしょうね。福知山成美も4年ほど前に京都大会で

優勝し、期待されて近畿に乗り込んだ事がありましたが、兵庫の

市川にコールドで負けて甲子園が幻に終わった事がありました。

だから塔南にはきっとものすごい重圧があったんだろうなと思い

ます。逆に報徳はここぞという時の強さが出て、さすがは試合巧者

といった試合を見せてくれました。兵庫1位の神戸国際が履正社、

2位の加古川北が大阪桐蔭と言った対戦相手を考えると、報徳

の勝利の意味は非常に大きく、センバツにかなり近づく1勝だった

のではないかと思います。次の戦いも見ものです。


さて京都成章ですが、当初は劣勢ではと思われてましたが、見事

その下馬評を跳ね除けて智弁学園に勝利してくれました。正直こ

の1勝は非常に大きいと思います。京都1位の塔南が初戦ぼろ負

け、2位の京都外大西が初戦智弁和歌山といった事を考えると、

この1勝は本当に大きい!久々に成章のユニフォームを甲子園

で見れるかもしれませんね。


守山はこの1勝でおそらくセンバツ当確でしょう!けど今回は本当

にクジ運良かったね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-10-23 09:37:16

今日から近畿開幕

テーマ:2010秋

今日から開幕ですね、近畿大会。

あらためて組合せを見てみると、


守山 - 和歌山工


はおいしいですよね~。

だって勝てばベスト8でほぼ間違いなく甲子園に

選ばれるでしょうし、他の強豪校と当たるよりは

お互いに十分勝つ可能性はある訳ですもんね。

これもくじ運ですね。

そういう意味で八幡商はかわいそう・・・

勝てども勝てども強豪校との対戦になりますから。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-10-21 07:18:00

近畿大会の組合せ決まる

テーマ:2010秋

近畿大会の組合せが決まりました。




京都の高校野球ブログ-近畿大会

塔南-報徳学園、履正社-神戸国際大付

智弁和歌山-京都外大西


が好カードです。優勝予想をするのが非常に難しいですが、

自分なりにベスト4候補を予想してみました。(主観的に)


塔南、履正社、大阪桐蔭、PL学園


これらが上がるんじゃないかと予想しているんですが、

果たしてどうなる事やら??


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-10-17 19:00:05

大阪大会決勝、三位決定戦

テーマ:番外編

17日 舞洲スタジアム


決勝


履正社  4 - 6 大阪桐蔭


三位決定戦


PL学園 3 - 0 上宮太子


【コメント】

大阪は大阪桐蔭、履正社、PLと高校野球ファンにはたまらない人気校

が近畿大会に出場する事になりました。今夏の甲子園でも活躍した履

正社の飯塚投手を打ち負かしての優勝を成し遂げた大阪桐蔭はかなり

の強豪の予感がします。福知山成美も近畿に行ってこれらの強豪校と

対戦して欲しかったです。



2010年秋季近畿大会出場校


【大阪】

大阪桐蔭履正社PL学園

【兵庫】

神戸国際大付、加古川北、報徳学園

【京都】

塔南、京都外大西京都成章

【滋賀】

八幡商業、守山

【奈良】

智弁学園天理

【和歌山】

智弁和歌山、和歌山工、和歌山商


ご覧下さい。青字になっている高校が名門とか強豪とか言われている

学校です。(あくまで個人的な観点に基づいて選定しております。)

10校もあるんです!高校野球ファンにはたまりませんよ!

ほんと福知山成美にも出て欲しかった。

ただ今年はまだ無名に近いですが、京都1位になった塔南の活躍に

かなり期待しています。意外とベスト4くらいまで行っちゃうんじゃない

かとも思っています。京都大会でも龍谷大平安、福知山成美、京都

外大西と強豪校を次々と粉砕して来てますから、実力は本物だと思う

んです。タイプ的には甲子園に初出場した時の千葉の木更津総合

に何となく似てる気がしますが、皆さんはどう思われます?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-10-11 17:27:50

京都大会 決勝・三位決定戦

テーマ:2010秋

11日 わかさスタジアム京都


決勝


塔南 5 - 3 京都外大西


【コメント】


塔南はなんと今大会優勝候補筆頭とまで言われていた外大西も倒して

優勝しちゃいました!おめでとう!! 昨日成美戦で塔南を見ましたが、

投打にバランスが良く、この時期にしてかなり完成度の高いチームだと

思いました。投手の粟津君、打の中心駒月君と投打の核がしっかりとし

ていますし、守備力もかなり鍛えられています。ですので今回の初優勝

は当然の結果であると思います。近畿大会でも京都大会のような試合運

びができれば、かなり期待できるのではないでしょうか。

今大会の塔南の活躍を見て、奥本時代の再来と感じているのは私だけ

でしょうか。これから塔南はもっともっと強くなっていく気がします。


京都外大西は今夏の甲子園経験者が多数残っている地力を持ったチー

ムです。今日は敗れはしたものの、近畿大会ではこちらも上位を狙える

のではないかと思います。



三位決定戦


京都成章 2 - 1 福知山成美


【コメント】


福知山成美はわずか3安打でした。。。 先発の1年生北本君、2番手

エースの津田君と踏ん張っていたにもかかわらず、打線が沈黙で投手

を見殺しにしてしまいました。昨日のブログにも書きましたが、成美の選

手からは申し訳ないですが「勝ちたい!」と言う気迫がスタンドで見て

いた私まで伝わってきませんでした。打線は簡単に凡フライをあげる、

追い込まれたら当てるだけの打撃… これじゃ勝てないと思います。ス

タンドで応援してくれている選手達の想いも背負っていると言う姿が見え

ませんでした。今日も成章には悪いですが、決して負ける試合ではあり

ませんでした。一人一人が監督より課された役割をしっかりと理解し、チ

ームプレーに徹していれば、そんなに苦労せず勝てた筈。それは昨日

の塔南戦でも同じ。確かに塔南は力のあるチームでしたが、きっちりと

成美らしい野球(08年の植田君達のチームのように)ができていれば、

最低でも近畿はゲットできていた筈。だからもう一度なぜ負けたか振り

返り、昨日今日の悔しさを胸に長い冬の練習頑張ってください。そして

来春に生まれ変わった成美が見れる事を楽しみにしています。


京都成章はほんとに今日はよく耐えたと思います。粘り勝ちです。近畿

大会でも頑張って下さい。


京都の高校野球ブログ-桑原君


京都の高校野球ブログ-津田君

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-10-10 19:38:34

京都大会 準決勝

テーマ:2010秋

10日 準決勝 わかさスタジアム京都


第1試合


福知山成美 0 - 2 塔南



京都の高校野球ブログ-塔南戦


【コメント】


今日は守備力と気迫の差が出た試合だったと思います。塔南は鉄壁な守り、

反対に成美は肝心な所でエラーが出た。すべてはこの差だと思います。

実力はそんなに違いは感じませんでしたが、「勝ってやる!」と言う気持ちは

塔南の方が上回ってました。成美のエース津田君も一生懸命投げていました

が、打線が津田君を見殺しにしていました。

特に象徴的だったのが3番桑原君がヒットで出塁したにもかかわらず、次の

4番奥田君が送りバントで送ることができない所です。4番なのだからバント

よりも打って自分で決めたかったのでしょうか?もしそういう考えで打席に立

ったのなら間違いです。高校野球はトーナメントの1戦勝負です。勝つため

には「犠打」と言うのは非常に大きな意味を持ちます。しかも成美の場合、

2年生47名、1年生55名の代表としてユニフォームを着て試合に出ている

訳ですから、その辺の重みも感じて打席に立って欲しかったです。

いずれにせよ明日は負けられませんから死ぬ気で頑張って欲しいと思います。



第2試合


京都外大西 4 - 1 京都成章


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-10-09 11:02:42

本日中止

テーマ:2010秋

本日の京都大会準決勝(わさかスタジアム京都)は


中止となりました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-10-05 11:35:47

準決勝は今から楽しみ♪

テーマ:2010秋
いよいよ今週の土曜に準決勝です。
今秋は4校とも実力校で実力も伯仲しています。
ですので今から準決勝の戦いが楽しみです。
個人的には決勝で【福知山成美ー京都外大西】
のカードを見たいです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-10-03 19:12:42

秋季準々決勝2日目

テーマ:2010秋

3日 準々決勝 わかさスタジアム京都


京都成章    8 - 2 京都翔英


京都外大西 12 - 5 北嵯峨


【コメント】

京都成章、京都外大西がともに準決勝進出!

特に京都外大西はかなりチームが完成している感じがします。

成章も安定した強さを見せています。

来週の準決勝が楽しみです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD


ジオターゲティング

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。