ー petit maga ー   

      フリーライター&編集者、シングルママとして感じたネタや企画を綴っていきます。目指せ!Webマガジン☆

フリーのエディター&ライターになって6年、シングルマザーになって3年が経ちました。

ホームページ カッコhttp://ym-factory.com/ カッコ も開設! 


このブログでは カッコpetit magaカッコ  と題し、

コラムや企画を綴っていこうと思います!


――contents

     らしのソムリエ

     I  LOVE 保育園

    保育園ママのホンネ

    サッカー初心者ですが、ナニか!

    勝手に “petitるるぶ 大田区”

    勝手に “petitるるぶ 京都北部”

    petit kikaku etc


※2009年~綴っていた「フリーの女子編集者。時々フリーター」のブログタイトルを変更しております。


テーマ:

保育園の先生の涙って、みたことありますか――?

昨日、保育園の先生を泣かせてしまいました。。。

といっても、怒ったのではなく、

「石川先生が大好き。だから、保育園変わらないでね」

といった息子の言葉を伝えただけ。

すると、先生の涙がとまりませんでした。

先生たちも、不安の中で、精一杯がんばんてるんだなーーーと感じました。

だから「自信をもってくださいね」と思わず言ってしまった。そんなこと言える立場ではないのに。

去年、区立の保育園の最後の日、私が大好きだった先生や園長先生と別れるのが本当に悲してくて号泣したのを思い出しました。

保育園で泣いたり、励ましたり。

保育園では、これまでの人生にないことが、ママにもおこるものです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今夏、区立保育園で支援員をさせていただいて、いろいろと学ぶところがありました!

それについては、後日、まとめるとして、、、

民営化の保育園は、やはり危険です!!

というのも、、、、

今朝、唯一のママ友からLINEが届き、息子たちのクラスの担任の先生が辞めたというではありませんか~叫び
どうやら、体調不良らしいのですが。。。。
参観に行ったときは、元気そうだったし、、、

というか、いきなり、辞めるって、、、、。しかも、クラス全員にあてた手紙が教室の前に張り出されてるだけで、もう一人の担任から説明があるでもなく、、、
さらに、新しく担任になった先生から「今日から担任なりました○○です」と急に言われて。。。
これ、ママ友から聞いてなかったら、なんのこっちゃ!って感じショック!

個人のノートにも、やめた背景や今後について、何にも記されていないし、、、これはずさんというか、フォローがなさすぎる!!!!

民営化の保育園の先生は辞めやすいとは聞いていたが、、、息子の担任は、10年以上のキャリアもある方だったのに。。(もう一人の方は新卒だし~)

民営化の保育園、絶対にオススメではありません!
というか、保育園は選ぶのがむずかしいけど、民営化の保育園は、家の近さだけでなく、よ~くリサーチしてほしい!
息子の通う保育園は、、
見た目だけを重視してる感じがいなめません(だって、園にお金がない!っていいつつ、先生たちがお揃いのTシャツとか着てるんだもんパンチ!

民営化の保育園の実態、これからも報告していきますビックリマーク
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

昨日来日した、ブラジル代表のネイマール!


サカママという媒体(http://soccermama.jp/ )に携わるまでは、全くもって知らなかったのですが叫び

サッカー関連の会社に所属するようになって半年、、

W杯もあり、ほんの少しだけ、選手を把握してきました!


特別、虜になっていたわけでもないのですが、せっかく記者会見に行けるとあったので、

ここはみてきました。ネイマール☆




なんと、小柄で華奢なこと!!! こんな小さな体で、あのも魔法のようなドリブルプレーをするとは。

声も、いたってフツー。コメントは、用意されていたものなのかな。。。


会見はたった10分程度で終了。


オーラは感じなかったものの、プレーをみてみたい!と思ったりした自分に、ビックリ☆


ちなみに、この記者発表で、ビックリしたこと、もう一つ。

東京西川さんの、太っ腹さ~~~

記者発表に参加した関係者に、エアーシリーズのクッション(5000円相当)がプレゼントされたのです☆



このクッション、あまりに座り心地がよく、早くも息子と取り合いですガーン





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

保育園の事情がちょっと気になったこともあり、、
この夏、10日間限定で、区立の保育園の支援員をしています。

人生初の、子どもとかかわる仕事。アルバイトといえど、こんな仕事をはじめるとは叫び

現在、早くも5日が終了。

そこで感じたことを、ちょっと書いてみます。

○区立の先生の安定感!!
やはり、区立の先生たちの多くは、子育て経験がある方が多いので、安定感が違います。親として、やっぱり安心するドキドキ

○園長先生で園は決まる!
これも、これまで経験したことだけど、やっぱり保育園は、園長先生が要。
今回、支援員をしている園の園長先生は、少し高齢のやさしい先生!というイメージ。
副園長を信頼して、一緒に園をもりあげていこう!って感じがして、好感度大アップ

…それに比べて、息子の通う園の園長先生に好感がもてないのはなぜだろうダウン
園長先生は、子育て経験がある方ではあるが、彼女から「仕事感」を感じてしまう。
子どものため、、、というより、仕事として、園のこと、子どものことを考えている。。。
そんな感じ。

人にもよるだろうけど、
区立の保育園の先生は、子どものため、
民営化した保育園の先生は、仕事のため

といった感じを受けてしまうドクロ

ただし、区立の保育園の先生のなかにも、
人としてちょっと。。。。という先生もいるのは確か!

先生や園のあたりはずれがあるのは仕方ないかもしれない。
けれど、少しでも、それを改善するために、何かしたいものである得意げ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
11週間ほど前になるが、息子ほ保育参加に行ってきた。。今のいままで、「保育参観」だと思っていたものの、感想を書いてほしいと渡された紙をみると「保育参加の感想」というタイトルが。。(@ ̄Д ̄@;)


午前中しかみれなかったものの、我が息子(年少クラス)の民営化になった保育園はこんな流れ。


○9時~  体操 
2~3曲、音楽にあわせて、、ダンスというより、体操に近いかんじ。

先生たちは、はりきって体操してるものの、年少クラスの子どもたちは、できてる子とできてない子の差がはげしい、、とい印象。しかし、それを先生たちが教えるでもなく、勝手に踊れ~という感じ。それでいいのか?? そして、校歌斉唱。


○9時半~ 朝の準備&紙芝居
クラスに戻って、朝の準備(タオルをかけ)をして、先生の話を少しきいて、紙芝居。紙芝居は椅子にすわって、みんな集中して聞けてた!


○10時~ 水遊び&プール
前半はたらいに入れた水で、カップなどで水遊び。後半はプールに入って、水の中に入れたビー玉をとったりも。しかし、プールが小さい。。都会の保育園だから仕方ないのかもしれないが、5×5mくらいの大きさ。もうひとつあれば、子どもたちも、ゆっくり遊べるのに。。


○11時半~ 紙芝居&ごはん
ごはん前に紙芝居。ごはん前に歌をうたって食事スタート。先生たちも一緒にごはんを食べるため(親は食事なし)、さほど子どものサポートはしてない感じ。


とにかく、子どもたちはやることが盛りだくさん! 保育園どいえど、自由な感じはあまりなく、子どもたちも本当に大変だな、、、という印象。


そして、親はただみてるだけでなく、子どもたち(自分の子ども以外)の着替えを手伝ったり、紙芝居をよんだり、配膳を手伝ったり、、と、こちらも盛りだくさん。聞いてないよ~!!!と思ったものの、どうやら今回は「保育参加」だったので、仕方ないのか。。

しかし、親のなかには、子どもたちの前で紙芝居を読むのさえも緊張する人もいると思う。ワタシもどちらかというと苦手。。先生たちにはあたりまえのことも、親にとっては、はじめてのこと。そのへんの改善ものぞみたいところ..。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。