越智経営サポート/社会保険労務士 越智事務所

経営戦略・ビジネスモデル・組織作りをサポート


テーマ:

さて、VUCAの時代にあっては、商品・サービスのライフサイクルや事業のライフサイクルが短期化しています。また規制緩和等により業種・業界に境もなくなりつつあります。

更にインターネットの普及や技術の進歩などもあり、今までと同じやり方では通用しなくなっています。

そこで商品・サービスだけでなくビジネスのモデルのイノベーションも必要になっています。

 

ビジネスモデルとは

「どのように価値を創造し顧客に届けるかを論理的に記述したもの」

ビジネスモデル・ジェネレーション ビジネスモデル設計書より

 

ビジネスモデル変革で乗り切ろうという戦略を立てる企業が増えています。単に新商品を市場に導入するだけでなく、儲ける仕組みを変えていこうということですが、その動機はさまざまです。

 

【ビジネスモデル・イノベーションの動機】

      事業の成熟による多角化 

既存ビジネスモデルが成熟し陳腐化するなかで、新たな成長の柱が必要となっている企業は多いです。

      収益性向上 

プロセスやプロダクトのイノベーションと比べ、ビジネスモデル・イノベーションは収益性が高いことがわかっています。

      新参入のベンチャーによる脅威 

“しがらみ”のないベンチャー企業は、価格設定からチャネル、課金方法までを「破壊的に」変えて業界に参入します。

      消費マインドの変化 

場所も取り、メンテナンスも必要な製品購入よりも随時サービスで支払うことを好む消費者が増えています。

      顧客基盤の安定化 

販売後に顧客との接点がなくなるよりも、継続的にサービスを提供することで売上の安定や、顧客ニーズを把握する接点を維持したいと考える企業が増えています。

 

Biz/Zine  連載・コラム > INNOSIGHT流イノベーションの興し方

 

 

そこで、ビジネスモデルを考えるときに有効な手法・ツールに「ビジネスモデルキャンバス」があります。

 

ビジネスモデルキャンバスの特徴は、ビジネスモデルを考える際に必要となる9つの要素が詰まっているため、事業を実現するための課題を明確にし検討の抜け漏れを防ぐことができ、関連性を視覚的に理解することができ1枚で全体像を理解することができます。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

越智成悟さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。