玉子パック温室

2011-12-10 19:38:11
テーマ:冬の種まき

12月6日に蒔いた種の記事です。


いよいよ種まき記事ですよ~


外は寒いけど室内は暖かいですよね


冬は、その室温を利用して発芽させます。


愉快な園芸


利用するのは、私が種まきで


一番利用頻度が高い、玉子パックを使います。


春の種まきでは土が入れば何でも苗床になりますが


冬は玉子パックが一番みたいです。


玉子パックを苗床に使う時は


玉子の上側の蓋に小さな穴をあけて土を入れて使います。


愉快な園芸


土を入れましたよ


もう片方に水を入れて受け皿として


底面給水させますが


これが玉子パックの一番便利な所なんですよ。


上から水をかけないから苗を水の勢いで


潰す事も無く、種を流してしまう事も無い!


使えば分かるこの便利さです。


愉快な園芸


千鳥草の種です。


ホウレンソウの種の半分くらいの大きさです。


自己流の種まき方法だから


蒔き方がちょっと違うけど・・・。


愉快な園芸


写真は茶色のホウレンソウの種


1ブロックに3粒くらい蒔いて


指で軽く押さえて土の中に種を埋め込んで


種に土を密着させます。


本では土を上からかけると書いてるけど


面倒だから、私のこうしちゃってます。


種まきは下の水を捨てて終了ですが


冬の種まきは、ここからが一手間かかります!


愉快な園芸


さっきまで水の受け皿に使ってた


下のトレイを蓋として使います!


これで温室の出来上がりです。


玉子パックの下からは、泥水が溢れ出るので


ビニールなどで、必ず汚れない様に管理してね~


想像以上にドロドロですよ。


愉快な園芸


もう一つ玉子パックを下に敷くのもOKだよ!


最後に玉子パックに輪ゴムをかければ終了です。


愉快な園芸


室温も悪く無いですね


人が居れば暖房を付けたりして


室温は20度前後になるので


発芽する環境は整ってますね。


玉子パックは双葉が出るまでは


明るい日陰で育ててね。


水やりも、3~5日は与えなくて大丈夫です!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

PR

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

なるほど、書かれた通りにすれば間違いないようです。
種まきからはやったことないので、なんとなく面倒に感じますが、こうやって世話すると愛着心が出て来そうですね。
玉子パック、思わぬところで大活躍ですね。

2 ■無題

こんばんは。
たまごパックを利用しての種はなんでもOKなんですか?
ひまわり・・・など大きいのはNGなのはわかりますが、朝顔クラスまで可能なんでしょうか?
発芽の方はまったく無知なので教えてちゃんですみません。
いつも庭にぶん投げて育ったらラッキー的なことをしてる適当人間なんで 笑

3 ■無題

結局、去年の冬は卵パックを集めただけで、種を蒔いてないんです、私。
ネモフィラで庭をいっぱいにしたいんですけどね。
応援☆

4 ■無題

なるほど!
卵パックはこうして使うんですね
丁寧に教えて頂いたので近く実践してみたいです。

5 ■無題

これは金銭的負担がないからいいね。ある意味、資源の再利用だものね。素晴らしい。

6 ■無題

手軽な材料で温室が出来るんですね。
小さな種、発芽が楽しみですね。

7 ■無題

ナイスですね~
これならコンパクトで
お部屋の中においても
邪魔にならないですね
発芽がたのしみだぁ~

8 ■コメントありがとうございます

>エリザベスGさんへ

最初は面倒で失敗もしますが
慣れるととても簡単で管理しやすいですよ。
リサイクルだからエコにもつながるのも
良いです。

9 ■コメントありがとうございます

>qさんへ

何でもOKじゃないけど
朝顔までなら土を沢山入れれば大丈夫ですよ。
ヒマワリは移植を嫌うので
発芽して早めに定植をすれば成功します。
玉子パックはゴマやブラックペッパーくらいの
大きさの種を蒔く時に向いてます。

10 ■コメントありがとうございます

>ブルー・ブルーさんへ

ネモフィラ良いですね~
ブルーのインシグニスブルーは
育てるのが難しいので
玉子パックを使うよりも
直播で適当に育てた方が成功する見たいです。

11 ■コメントありがとうございます

>Mhahaさんへ

全ての花や野菜に有効では無いですが
育て易いです。
大きな種や移植を嫌う植物のには
コツが必要だから失敗もするけど
理解すれば簡単です。

12 ■コメントありがとうございます

>畑の管理人さんへ

育苗箱には沢山土を使うので
リサイクルも出来て
土をあまり使わない玉子パックが
一番気に入ってます。

13 ■コメントありがとうございます

>桃源児さんへ

土さえ入れば何でも
育苗箱になりますが
簡単に温室を作れるのは
玉子パックですね。

14 ■コメントありがとうございます

>由乃さんへ

少しだけ育てたい時は
1パックだけ利用すれば
場所も取らずに管理出来て
育てるのも楽しいですよ。
私は大量に育てるので玉子パックだらけです。

15 ■おはようございます♪♪

室温を利用して発芽、・・・・・・。
玉子パックを利用、・・・・・・。
良さそうですね。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しい種まき、栽培方法ト、・・・・・・。
見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

16 ■おはようございます♪

卵パックがこんなに便利に使えるとは知りませんでした。 早くも真冬の寒さになりましたが、野菜がしっかり育って欲しいですね~♪

17 ■無題

おはようございます
タマゴパックはいろいろ使えるのですね!
我が家は 紙製のものだけど・・・
うまく使うと便利ですね^^
あたたかい室内で春と勘違いするのかな

18 ■無題

卵パックの回は
いつもながら 感心しちゃいますねえ。

それにしても、室温16度とか 20度とかって・・・

寒くないの? 私なら暖房のスイッチ
二つくらい上にしちゃうなあ…

19 ■無題

卵パックは、何時も邪魔にしてましたが
こーゆう使い方もあるんですね~
考えるもんですねぇ~

P☆

20 ■こんにちは いつもお世話になっております

о(ж>▽<)y ☆こんにちは

先日はブックマークを快くご承諾いただき
また
光栄にも相互リンクしていただき
心から感謝の気持ちで
いっぱいでございます
ありがとうございます

卵パックの有効利用
とても楽しみですね
頑張ってください

21 ■★★追伸★★

(*^ー^)ノ感謝の気持ちをこめて
ランキングボチッ

22 ■無題

私も卵パックを使うときもありますが、
せいパパさんのように丁寧じゃないです。
見習わなきゃね。ポチ

23 ■こんばんわ

これは立派なビニールハウスですね。
これだと温度も保たれるますから。
勿論水の与えたり調整は難しいところでしょうが、早く芽が出て双葉にまで成長してくれると良いですね。

応援です♪

24 ■おはようございます★再びぼちっ

о(ж>▽<)y ☆日付が変わりましたので
再び今日の分を
押させていただきます

今週も頑張ってくださいね

25 ■コメントありがとうございます

>siawasekunさんへ

私も何かで、この方法を目にした事があって
実践してみました。

26 ■コメントありがとうございます

>ズッキーニさんへ

冬や早春の種まきには
玉子パックが一番です。

27 ■コメントありがとうございます

>まささんへ

紙製のセルトレイがありますね
まだ使った事が無いんです
便利ですか?
土の温度が上昇すれば
発芽しますよ
夏は冷蔵庫で冷やせば発芽します
不思議ですよね。

28 ■コメントありがとうございます

>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんへ

いつもは室温20℃以上でしたが
今年は節電で20℃前後の室温で
過ごしてますが少々寒いですね。

29 ■コメントありがとうございます

>シロチャンのパパさんへ

半年近く貯めておいて
種まきで一気に使います。
便利ですね~

30 ■コメントありがとうございます

>うーたまさんへ

こちらこそありがとうございます
これからも宜しくお願いします。
玉子パックの便利さを知ったら
捨てられなくなりました。

31 ■コメントありがとうございます

>うーたまさんへ

いつも応援ありがとうございます。

32 ■コメントありがとうございます

>みどりさんへ

そんなに丁寧じゃないですよ
砂を上からかけるのが面倒で
種剥き出しって時もありますよ。

33 ■コメントありがとうございます

>ブルースカイさんへ

水はあまり与えないので
適当に部屋の片隅で
管理してるというか
置いてるだけですよ。
一日一回見る程度なんですよ~

34 ■コメントありがとうございます

>うーたまさんへ

毎日、応援ありがとうございます
とても励みになり感謝してます。

コメント投稿

[PR]気になるキーワード