誠設計所長のつれづれなるままに ~長野の住宅設計知恵袋~

北信濃で住まいや学校・公共施設などの設計を手がける設計事務所の所長です。
誠設計事務所のこと、今手掛けている物件や建築への想い、日々の関心ごとをつづっています。


テーマ:

~サンル-ムのある暮らし~ (2期工事やリフォ-ム時にもオススメ!)


誠設計所長のつれづれなるままに ~長野の住宅設計知恵袋~ 住宅を設計するとき、「
家」と「庭」に合わせて「屋根付きテラス」や「サンル-ム」を一体に計画することがあります。建物はコンパクトにおさめ、その分「外の居間」をつくり、一体的に計画するのです。外の居間では、お茶をしたり絵を描いたり、読書、音楽、家事、洗濯、昼寝・・・など趣味嗜好次第で使い方はさまざま。+αの家づくりが、楽しさを倍増させてくれます。それを実現するためには、見た目や使い勝手、メンテを十分考えた上でないと、オーナー様に採用していただけません。設計力が勝負です。2期工事やリフォ-ム時にもオススメ。楽しさUP間違いなしです。


誠設計所長のつれづれなるままに ~長野の住宅設計知恵袋~ ある日、車を走らせていると偶然、イメージしていたとおりにデザインされたサンルームに出会い、思わずパチリ。カメラにおさめてすぐに製造販売会社を探し当て、急遽、ノンアポで訪問しました。

訪ねたのは千曲市の(株)幾久屋 さん。『悠Uサンルーム』を製造・販売されている会社です。店からでていらした馬場社長さんはとても品のあるジェントルマンで、生粋の技術屋。地史に精通した研究者でおまけに情熱家。出るわ出るわ 更級日記から日本一美しい月の名所、郷土自慢・・・(笑)。誠設計所長のつれづれなるままに ~長野の住宅設計知恵袋~ とうとう私も感化され、ご当地が大好きになりました。姨捨伝説、松尾芭蕉のことや古典文学に興味がおありでしたら、一度社長さんをおたずねになってみるといいですよ。お話を聞くだけでも楽しいですよ。勿論素敵なサンル-ムでお茶をしながらです。


お知らせです。
9月18日(日)10:00-17:00

  リフォーム相談会(リクシル長野ショールーム)

9月25日(日)13:30より

  すまい教室(事務所にて/予約受付中)

10月1日(土)-2日(日)10:00-16:00

  完成見学会 (飯綱町)  

を開催します。


お気軽におでかけください。お待ちしています。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

誠設計の所長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります