誠設計所長のつれづれなるままに ~長野の住宅設計知恵袋~

北信濃で住まいや学校・公共施設などの設計を手がける設計事務所の所長です。
誠設計事務所のこと、今手掛けている物件や建築への想い、日々の関心ごとをつづっています。


テーマ:

~桜新町の家Ⅲ~ SEI-style


仲良し家族のための家づくりの設計が始まりました。


ご主人 「妻が望む家であれば自分も幸せ」

奥様 「家族全員の気配がいつも感じられる家、開放感 があること」

長女 Aちゃん 「将来は小説家か 動物園の飼育係」

長男 Mちゃん 「ぼくは おもちゃ作りの職人」

などなどお聞きしながら、ラフプランを始めた。


ご希望は

健康的、開放的、暖かい、家族の気配、吹き抜け

薪ストーブ、ピアノ、書斎、和室、

菜園、カーポート、広いデッキ、シンボルツリー、浴室からの景色等々


敷地は南と西の道路に接し、平坦である上に広く、

やや真四角、西側道路をはさんで公園、南は開けている・・・と何とまあ優等生的で、弱点が見当たらず、
反って四苦八苦の連続。


どんなプランでも合格点になる敷地だけに、
もっと良いプランはないものかと、

・西の公園、南の日差し

・道路の交通量と舗道からのアプローチ

・北と東の民家との関係、ガレージと玄関

・敷地に対するバランス、居間からの視線

・厨房と食事スペースの演出、その他水廻りの機能

・2階への動線、周囲からの見え方、プラン、デザイン

・外構、植栽


などなど総合的に考え数案を検討して、ようやく私なりに納得するものが
出来つつあり、ひとまずホッとしているところです。

私達の仕事に共感と信頼をしていただいているだけに、
私達らしい提案に「磨きをかけている」ところです。


今年も残りわずかになりました。

本年中に賜りました皆様のご厚情に対し厚く御礼を申し上げます。

来年も誠設計並びにLLBスタッフ一同、皆様に喜んでいただけるよう

笑顔で頑張りますのでどうぞ宜しくお願い致します。

明るい新年をお迎えになられますようご祈念申し上げます。


追記 長きにわたり、私の拙文にお付き合いいただき有難うございました。

今回で、しばらく休ませていただきますので、宜しくお願い致します。

                                    湯本弘行



今後は、誠設計広報室ブログ で情報発信をしていきます。

こちらもどうぞよろしくおねがいします。



おしらせ

家づくりを考え始めた方のための
最初歩講座  ~ご予約受付中~

 と き: 1月18日(日)13:30~

 ところ: 誠設計事務所


すまい教室

家づくりを前にされた方のための学びの場。
毎月1回開催、3回で1クールです。お気軽にどうぞ。

 と き: 1月25日(日)13:30~

 ところ: 誠設計事務所

 テーマ: 家づくりの要、設計を学ぶ


いいね!(6)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)