ムスコはこのシーズン、バスケチームに入っている。練習は週2回夜に行われ、先日迎えに行ったときの話。

 

 

自由に出入りできないように、玄関は施錠されており、ベルを鳴らして、誰かがドアを開けてくれるシステムなのだが、そのベルが、屋外に設置されており、シカゴの寒さに何度となくやられ、しっかりと仕事をしてくれないことがよくあるのだ。

 

 

先日迎えに行き、施錠された扉横のベルを押したのだが、待てど暮らせど誰も出てこない。あぁ、今日もベルがアカン日かぁ、と中を覗くと、廊下の清掃スタッフが1名とチームメイトのオカンが1人いた。

 

 

そのオカンと目があった気がしたので、「開けて、開けて~」とジェスチャーで伝えたのだが、無視・・・。扉を叩いて音で伝えてみたのだが、無視。

 

 

仲良くやろうぜぇ~

と再び扉をたたく。

 

その日はこんな日でして・・・

 

{CD4F543F-6163-43FB-A838-445338378FC7}
耳が痛い、手が痛い。歯が痛い。もう全部痛い。はよ開けろ、とついにはバスコーンと扉を蹴ってもうた。

もうやけくそ

 

どれくらい待っただろうか。せやなぁ、-8度の中で10分ほどは待ってたな。

 

そうこうするうちに練習が終わり、そのチームメイトのオカンの子が一番に体育館から現れ、オカンと共に扉を開けて出てきた。

「やっと開いた~、もう死ぬかと思った」とそのオカンに言うと「あらぁ、それは気の毒。気づかなかったわぁ」と

ウソつけ~

 

と叫びたい気持ちをこらえて、ムスコをつかまえ、帰ろうとしたその時、扉を見て驚いた。扉に自分がうつっている・・・。

 

 

そう、この建物の扉、外からは中の様子が丸見えで、中からは外が一切見えない仕組み。

逆ちゃう?

 

外にいる不審者からは中が見えず、中からはその不審者が見える、これが防犯ばっちりのための正解の扉なのではないのか。

 

 

はっ、と気づいた。

チームメイトのオカン、ホンマに気づいてなかったんやと。

疑ってもうて、ホンマすんません、ですわ。

 

 

せやけど、こんなトリッキーな扉、なんの為ですの?

 

 

読者さまの中に、扉マニアの方はいらっしゃいませんか~?

 

 

ポチッとプリーズ。あゝ、おおきに。