パソコン超初心者向け収入獲得方法の基礎指南役@団塊の星・セグパパ・勢口

私は60歳、還暦からインターネットビジネスの勉強を始めましたが、今は初心者の方にPCの基礎をお教えしています。


テーマ:
バックアップのことを説明する前に、
保存の仕方、保存の場所を知る必要がありますよ~。

1.デスクトップにはファイルを保存しないこと

2.マイドキュメントには保存しないこと(Dドライブがある場合)

3.Dドライブがある場合は、Cドライブには保存しないこと

4.Dドライブがない時は、Cドライブに「保存用」と言うフォルダーを
  作った方が良い
(と思う)


今日は上記の内の1番目、
「デスクトップにはファイルを保存しないこと」
について、お話しますね。

*まず、【デスクトップ】ってわかりますか~?

  パソコンを立ち上げて(起動して)から
  出てくる最初の画面のことです。

  マイコンピューターとかが出てくる初期画面のことですので
  「デスクトップ」という言葉は覚えておいてくださいね。

さて、そのデスクトップですが、ここに自分が作ったファイルを
知らず知らずに置いている(保存している)人が実に多いのです。

デスクトップに置いておくと次の時に見つけやすいので、ついつい
それでやってしまいがちなのですが、これは案外、超初心者でない
中級者の方でもやっている方がおられるんですよね。

この「使い勝手がよい」という面では、ファイルそのものを
デスクトップに置かずに、そのファイルの「ショートカット」というものを
置いておけば、おなじ役目を果たしますので、活用してください。


さて、このデスクトップにファイルを置いてはいけないというのは
何故でしょう。

私が知っている限り、理由は2つあります。

その内の1つをまずお話しますね。

1.ファイルをデスクトップに置くと負荷がかかり、
  デスクトップを開く(起動する)のが遅くなります。


ファイルがデスクトップにたくさんあると、その全てのファイルを
読み込んで起動していきますので、起動時間が遅くなるのです。

なんだかこの頃、PCの反応が遅いなぁと思ったことは
ありませんか~?

結構多いんですよね、そういう人が・・・


では、デスクトップに置かない(保存しない)のなら
どこに置くの?という疑問が湧いてきますよね。


それを説明するのはまた、「ハードディスク」の説明を
しなければいけませんので、それは下記でお話しますね。

⇒2.マイドキュメントには保存しないこと(Dドライブがある場合)
 3.Dドライブがある場合は、Cドライブには保存しないこと
 4.Dドライブがない時は、Cドライブに「保存用」と言うフォルダーを
    作った方が良い(と思う)

でも、それまではどうしていいかわからないと困るということでしたら
今のまま、デスクトップでいいですよ。でもこれは、とりあえずということですよ。

明日、どこに保存するのかということを説明しますね。



==============================
今日の新しい単語:

【デスクトップ】
 
  パソコンを立ち上げて(起動して)から
  出てくる最初の画面で、マイコンピューターとかが
  出てくる初期画面のことですので

【ファイル】
  自分や他人が作った書類(ドキュメント)のことで、ワードやエクセル、
  その他、画像や音声など、個別の作品を言い、最小単位(小分類)です。


【フォルダー】←(まだ出てきていませんが参考まで)
  ファイルを入れるのがフォルダーで、ファイルの1つ上の階層です。

  ファイルが一つの文章という書類とすれば、
  フォルダーは書類を何枚も入れる会社などによくある
  紙のフォルダーに当たります。

  また、その上のくくりも全てフォルダーと言います。
  例えば、上記フォルダーをいれておくボックスや、キャビネット
  その部屋、その階、その会社、そのビル、その地域などの
  一つ一つの区切りもフォルダーというもので表せます。
  (この意味では、小分類の上の階層の中分類、大分類、大大分類などを
   全部フォルダーと言います)


【ショートカット】
  保存してあるファイルそのものではなく、ダミーみたいな見せかけの
  アイコンで表示されるもの。ファイルは実体があり、デスクトップに負荷をかけるが  アイコンは実体はないので、デスクトップ上での負荷はない。

【アイコン】
  アイコン (icon) は、物事を簡単な絵柄で記号化して表現するもの。
  コンピュータ上の記号表記を指すことが多い。
  コンピュータにおけるアイコンはプログラムの内容を図や絵にして分かりやすく
  しているもので、多くは16×16ピクセル~128×128ピクセルほどの大きさの画像で
  表示される。
  アイコンは、初心者がコンピュータインターフェースを操作するのを容易にするため  に、開発された。


=====================================

【今日の動画】

憩いの人と気をどうぞ・・

訓練する猫(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=hPzNl6NKAG0&feature=related

=====================================

私の今後の宿題:
・デスクトップでなくどこに保存するのか?
 とりあえず、マイドキュメントに保存。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード