セグイート

サロンとスタッフを身近に感じて頂けるようにブログを始めました

hppt://seguito.net/


テーマ:
こんにちは、吉川です。



北陸新幹線開通より間もなく2週間が経とうとしています。
もう長野新幹線ではなくなってしまいましたね…。

名前が変わるだけでそこにあることに違いはないのですが、
なんだか慣れ親しんだものが、まるでなくなってしまうかのようで、
寂寞の念を禁じえません。

しかしこれを期に、新たな人の流れによる各地域のさらなる発展を期待します!



さて、今週の火曜日のお休みは、
性懲りもなくまたスノボーに行ってきたのですが。
 
  

天気は吹雪…最高です!

 
 
リフトを降りたらこんな積雪が…!

 
 
あいにくパウダーの下はアイスバーンだったので、
さしずめカリカリモフモフといったところでしょうか。
わかる人だけわかって下さい、例のメロンパンです。

でも3月下旬でこんなコンディションを味わえるなんてなかなか無いんで、
とっても楽しめた木島平でのラストランでした!

残念ながら、 
木島平スキー場は29日(日)をもって今シーズンの営業を終了してしまうので、
ホームゲレンデが閉まったらどうしようかなーと…。

近所の野沢温泉にでも行こうかな?
まだ行くんかい!っていうツッコミはご勘弁(笑)
今シーズンは18回行きましたので、目指せ20回です!!



さてさて、たくさん滑った翌日はまたお仕事が待っている…。

実家に帰った時は朝お弁当を持たせてもらっているのですが、
それが間に合わない!となりまして。
今までだったらじゃあ出来てる分だけでも~となりますが、
これからは強い味方が!

 

そう、新幹線です!

僕の家の最寄り駅は飯山駅。
となればせっかくだし新幹線通勤なんてのも、
ちょっとバブルっぽくてオツなもんじゃないですか。

えぇ、最寄り駅なのに家から6kmも離れてるとか、
お前バブル経験してないだろ、とかいろいろあるとは思うんですが。

 
この日の飯山は雪…長野は完全に晴れてましたけどね(笑)


新幹線の改札もお披露目!

 

ちゃんと自動改札です!
ちなみに在来線の改札は未だ手渡しです(笑)

 

11番線の8:04発、はくたか598号、長野行に乗ります!
これに乗って行くと長野に8時15分くらいに着きます。

在来線だと7時15分に飯山を出て長野着が8時10分くらいなんで、
所要時間がおよそ4分の1に短縮されますよー!

そのかわり、在来線の片道が530円に対して新幹線が1380円ですから、
料金は2.5倍になりますね~。

もう、時間を取るかお金を取るかって感じです。
僕はこの日、お金で時間を買いました!
オトナって感じで朝からテンション上がりました!!

えぇ、もう28歳なんでいい大人なんですけどね…(笑)



そういえば、MIDORIのリニューアルも終わりましたよね。
もう行ってみましたか?

本当に工事は終わるのかという周囲の不安を見事に振り切り、
予定日にきっちりオープンを間に合わせてくれた工事関係者の方々に、
盛大な拍手をこころの中で送りました。

ところで、あの2Fのおみやげ屋さんフロア、「ORAHO」っていうんですよ。

 

そして3Fのお食事フロア、「OGOSSOダイニング」っていうんです。

 

「おらほ」、「おごっそ」…

なにこの北信でもおじいちゃんおばあちゃんしか使ってない方言!(笑)

知らない人のために、
「おらほ」…オラ(一人称)+ほ(方の短縮形)
「おごっそ」…おごちそうの簡略形
ってことです。

このフロア名を見て、真っ先に我が家のとある蔵書を思い出しました。
それがこちら。

 
訳:「うちの”ごちそう”食べてって!」

長野の方言って、もう全く聞き取れない津軽弁や沖縄弁と違い、
わかりそうでわかりにくい中途半端な田舎臭さが特徴だと思ってます(笑)

ちなみにこの本は僕が小学生の時から知ってるので、
少なく見積もっても20年以上前のものですね。
中身は北信州の郷土料理などを扱ったレシピ本ですよ~。



今回はだいぶ長くなってしまいましたが、
最後までお付き合い頂いた方、ありがとうございます!

それでは、吉川でした!
AD
いいね!した人
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
春雨ニモマケズ 春一番ニモマケズ
雪ニ喜ビ 夏ノ暑サニハマケル
サウイウスノウボオダアニ ワタシハナリタイ



どうも、世間はすっかり春めいてきてしまって、
シーズンの終わりを感じ悲しみに暮れているローカルライダーの吉川です。


前回の予告通り今回は先日行ったナイター滑走がテーマです!



2月10日(火) 夜


今回ナイター券を買って滑ったわけですが、
最後のナイターの記憶は小学生の頃というのもあり、
おそらく自腹でナイター券を買ったのは人生初じゃなかろうかと、
そんな感慨深い思いでした。

 

さて!券も買ったし、いざ出陣です!

 
繰り返しますが、危険な組織のものではありませんので…!



まず1本目を滑る前に、夕方の景色を撮りまして。

 
日も長くなり、5時前だというのにこの明るさです。

そしてしばらくしたら…
 
おお!ナイターっぽい!!
この辺りからちょっとテンション上がってます(笑)


この日の日中は大学生が大勢来てくれて大変賑わっており、
翌日も祝日ということで泊まりのお客さんも多く、
そんな背景もありナイター営業が行われたのですが…

 
…もう、貸し切りでした(笑)

やっぱり大学生たちはお酒飲んじゃったりしてナイターまではやらないよね~。
まぁおかげさまで僕は周りの目も気にせず苦手な課題に取り組めたので、
個人的には良かったです。

営業的には爆死ですが…(笑)


そうしてストイックな姿勢で初心者バーンを攻めこんでいると、

 

雪が強くなってきて、若干締まったコンディションにサラサラ感がプラス。
滑り心地も良くなってきて、そうなると、
もっと斜度が!距離が!ほしい!!

でもナイター営業はこのコースのみ…。
ジレンマですね。


ひとしきり滑り、もうリフトの営業時間も残りわずかというとき。

 

…ん?なんかいるぞ?もしやこのシルエットは…!


 

そうです、タヌキです!
木島平ではそう珍しくもないんですが(笑)

他にもウサギやリス、カモシカなどの目撃情報がありますが、
一番遭遇したくないのはクマ、ですかね…。
まだこの時期は冬眠しているはずなのでセーフです。



こんな感じで僕のおよそ15年振りのナイター滑走は終了しました。
もっといろいろなゲレンデを駆けまわりたい!
そうしみじみ感じるこの頃です。


さて次回はどうしましょうか…。
さすがにスノボーネタももう飽きられるでしょうし、
でも休みといえば滑りにしか行っていないし。
悩みどころですね~?

まぁちょっとネタ探しときます!
もしかしたら、また性懲りもなく雪山レポートかもしれません(笑)


それでは次回を乞うご期待!
吉川でした~ノシ
AD
いいね!した人

テーマ:
~・~・~ 3月  定休日のお知らせ ~・~・~ 


       3      火曜日

       4日      水曜日

      10日      火曜日

      17日      火曜日

      18日      水曜日

      24日      火曜日

      31日      火曜日




渡辺 ・・・21日(土)はお休みを頂きます。

    

ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。


セグイート

AD
いいね!した人

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇