先勝の火曜

テーマ:

おはようございます。ウルトラ早起きがんじいです。

今朝は2:58に起き、5:55:55のぞろ目時刻を取得しました。(人気+1)

ストーリーのあるリアルな夢を見ましたがすっかり忘れてしまいました。(人気-1)

 

今朝の体重は、76.7㎏で運気変わらずです。

ちなみにがんじいの目標体重は75㎏台です。

76㎏台は運気変わらずで、77㎏台となると、外食を控えるなどのダイエットによる運気アップ作戦が必要です。

 

スマホ歩数計による昨日の歩数は、4239歩です。(人気±0)

ちなみに、がんじいの1日の目標歩数は5000歩以上です。4000歩台だと運気変わらず、4000歩未満だと運気ダウンです。

 

今朝5:00の定点観測では、空は青空で東空に朝日が見えていました。(地気+1)

外気温は5.0℃、室温は、暖房入りで23.9℃、気圧は1034hPaでした。(地気-1)

 

今日はパソコンのトラブルで、写真画像が消えていました。

原因は不明です。

 

今日は、これからUHB大学に行ってきます。

戻ってからまた、ブログ更新しようと思います。

AD

がんじいです。

今日3回目のブログです。

 

昨日は大安の日曜で、町内囲碁同好会の総会と大会があったのですが、がんじいは1勝4敗と振るわぬ成績でした。

週に1回2時間かけてSa市にまで出向いて囲碁講座に参加していますが、まだ、上達していないようです。

なにせポカが多くて勝てそうな碁でも負けてしまいます。

 

負けるのはそれほど悔しいとは思いませんが、ポカをしてしまうのが悔しい・・・

 

がんじいは、小学校高学年で担任のKo先生から将棋を教えてもらい、中学生のときは、将棋の好きな近所の友達と土曜の午後など将棋三昧でした。

囲碁を教えてもらったのは大学生のときですが、もっぱらマージャンに明け暮れ、囲碁はあまりしませんでした。

教員になってからは、地域の方とサンマ(三人マージャン)をやり、徹底的に負けて自己嫌悪に陥り、それからは、囲碁に励むようになりました。

 

Ne市にいたときは囲碁サークルに入って1級で打っていました。

囲碁の場合は、置き石によるハンデイを作りやすいので、棋力がちがっても楽しむことができます。

Asi市に転勤したときには、囲碁教室に通い七段の先生にマンツーマンで教えていただきました。石を8コ置いても勝てませんでしたが、囲碁のおもしろさを体得しました。

そのときの精進が実を結んで、初段・二段と進むことができました。

 

その後、教頭業務や校長職に向けての試験勉強などで、囲碁からは少し離れました。

学校教員を退職してからは、再びNa町の囲碁同好会に入り、大会参加も含め、囲碁を楽しんでいます。

 

囲碁同好会に入っている人の中には、インターネット囲碁をやっている人もいます。

その人は、がんじいと同じく二段の棋力ですが、その人にはなかなか勝てません。

 

今回大会優勝した六段の人の言うことには、がんじいの碁は、妥協せずめいっぱい闘っているので、いずれ一段高いステージに上がるとのことでした。

 

その言葉を信じて、これからの囲碁を精進していきます。

 

 

 

AD

【早起きは三問を解く】

今日は植物学の日だそうです。

春の植物のダジャレなぞなぞ三問出題します。

 

①人のためにつくす春の植物何だ?

②富貴なナットウに入っている春の植物何だ?

③田んぼにぽっと咲く春の植物何だ?

 

あなたもスタンプをGETしよう

 
(答え)
①ツクシ
②フキノトウ
③タンポポ
 
AD