ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。


テーマ:

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースター』シリーズプロデューサーの酒井です。
福岡感謝祭も無事に終了し、3週間ほどたちましたね。参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
福岡でも2000人を超える皆さんにご来場いただき、非常に大きな盛り上がりを感じることができました。

福岡会場のレポートはすでに公開されているのでご覧ください。

■「ファンタシースター感謝祭2017」福岡会場レポート

http://pso2.jp/players/event/5th_anniversary/festa2017/program/03/


Youtubeの方にはアークスバトルトーナメント2017福岡会場予選の様子も上がっております。


■『PSO2』公式全国大会「ABT2017」福岡会場予選 準決勝①


■『PSO2』公式全国大会「ABT2017」福岡会場予選 準決勝②

 

■『PSO2』公式全国大会「ABT2017」福岡会場予選 決勝


福岡会場予選は、強豪チームの激突が展開されて非常に見ごたえあるものになりました。明日の名古屋予選も見ものですね!!

そして、札幌、福岡の各会場で濱﨑Dの解説入りで上映された「ヒーロー」「バスタークエスト」「ストーリー」のムービーがEPISODE5ティザーサイトにて公開されています。こちらは必見の内容となっていますので、EPISODE5開始までに、ぜひご覧になっておいてください。

■『PSO2』EPISODE5ティザーサイト

http://pso2.jp/ep5/

----------------

先週放送された「PSO2アークスライブ!」にて、7月26日(水)より実装される素材倉庫の仕様等を発表しましたが、我々の伝え方が悪く、たくさんのご意見をいただいています。
そもそも「素材倉庫」自体が「レンタル倉庫」としての有料アイテムであるという事が伝えられていなかったことは完全な我々の落ち度です。

素材倉庫はこれまでの倉庫のレベルとはまったく違う「最大2500種×1種につき65000個」と言う超大容量の倉庫になります。
これを全員が使える無料アイテムとするには、サーバーの負荷等様々な理由から皆さんのプレイの利便性を損なう可能性が高いため、有料アイテムにせざるを得ない事情があります。
また、レンタル倉庫とは言うものの、非常に大容量でもあり、一度借りれば期限切れでも取り出し可能ですので、恒常的に毎月借りていただくような性質のものでもありません。

8日の放送でお伝えした内容では説明が不十分であり、不満に思われる方も多かったと思いますし、皆様が抱かれる不満はごもっともだと思います。
パッと見の値段などを考えれば予測できる反応のはずですので、当初からその説明をするべきだったのですが、その説明にちゃんと気を配れなかったのはプロデューサーとしての酒井のミスです。大変申し訳ありませんでした。

皆さんが不満に思う部分のすべてが解決するわけではないと思いますが、開発としてのこの倉庫についての仕様や意図、想定の使い方、そして今後の対応についての詳細の説明を、明日の生放送の内「アークスライブ出張版」のコーナーにおいて、改めて説明させていただく予定です。

---------------

さて、明日7月15日(土)には、酒井の地元である名古屋で「ファンタシースター感謝祭2017名古屋会場」が開催されます。

名古屋会場の会場マップはこちらになります。
http://pso2.jp/players/event/5th_anniversary/festa2017/outline/
(ページ下部の「会場マップ」をご覧ください。)

展示等の内容的には欠けることなく、東京会場と同じ内容になっております。
一点変更となっているのが物販ブースの「PSO2チャレンジくじ交換コーナー」ですが、お客様がくじを引く時間が物販エリアの混雑の原因の一つとなっているという事で、「PSO2チャレンジくじ」については販売、交換を別コーナーとして分けることになり、「PSO2チャレンジくじ販売コーナー」として名前が変更されています。
「PSO2チャレンジくじ」をお求めの方は、物販エリア「アークスショップ」では買う事ができませんので、お手数ですが別途「PSO2チャレンジくじ販売コーナー」の方で購入ください。両方に行きたい方は大変恐縮ですが2回ならんでいただく形になります。物販の混雑をすこしでも緩和するため、ご協力をお願いいたします。

■「『PSO2』チャレンジくじ」販売窓口の変更について

http://pso2.jp/players/news/?id=11519

今回は生放送「PSO2 STATION!」もあります。MCの諏訪さんも愛知県出身、ゲストのりこぴんは岐阜出身という事で、東海地方のメンバーの結構そろった放送となります。

■名古屋会場のステージプログラムはこちらhttp://pso2.jp/players/event/5th_anniversary/festa2017/program/04/

番組詳細はこちら
■7月15日 ニコ生『PSO2 STATION!』感謝祭2017SP名古屋会場

http://pso2.jp/players/news/?id=11464

番組視聴ページはこちらとなります。
■『PSO2 STATION!』 (‘17.7.15) 感謝祭2017スペシャル名古屋会場

http://live.nicovideo.jp/watch/lv293942032


番組冒頭では恒例となった「コスプレショー」もあります。コスプレで名古屋会場に参加される方は、ぜひご参加いただければと思います。

今回の放送では、感謝祭では初となる「スター名鑑」のコーナーゲストとして『PSO2es』アネット役の佳村はるかさんがいらっしゃいます。
MCの諏訪さんとも非常に仲が良いようなので、二人のコンビ芸?にも期待したいところですね。初の『PSO2es』関連のゲストという事で、陳ディレクターも一緒にコーナーを盛り上げてくれるとのことです。

また、「PSO2 STATION!」のコーナーもEPISODE5が配信直前という事で、アイテムコード付きの関連グッズのおしらせや感謝祭決勝に向けた新商品の紹介など、サテライトインフォメーションも非常にボリュームたっぷりになっています。
EPISODE5の新情報もいろいろと用意していますが、アップデートの紹介PVも過去最大のボリュームになってしまいました…。既存の情報も含めてEP5配信前の総まとめになるかと思います。さらに、今回は久々に最後のマル秘映像として、「EPISODE5のナレーション入りの本告知PV」を公開させていただく予定です。なんとそこにも新情報が入っていたりしますので、(だからこそマル秘映像なんですが)ぜひ最後まで見ていただければと思います。

そしてラストには恒例となりましたサウンドチームミニライブもあります。
前回の放送ではフローレンスさんが素晴らしい歌声を聞かせてくれましたが、今回も素晴らしいメンバーです。
サウンドチームからは福山さん、ボーカリストとして札幌でも大きくライブを盛り上げてくれた光吉さんと、初登場のRunblebeeさんによるライブが展開されます。Ranblebeeさんは実は「PSUイルミナスの野望」のテーマソングを歌っていただいたり、その後も作詞などで参加いただいていて、昔からファンタシースターシリーズにはかかわっておられるのですが、これまでご自身でもライブ等はあまりやられていないそうです。そんな方が今回生で歌っていただけるという事で、非常に貴重なライブになること間違いなしです。酒井もお会いしたことがないので、楽しみです。

---------------
また、よく出演させていただいている、BSアニマックスの「ゲームマニアックス」の7月15日(土)23:30~の放送分に、『PSO2』EP5の紹介という事で酒井が出演させていただきました。大きくメンバーも変わっていますが『PSO2』と同じ5周年だそうで、運命を感じますね…。
これまでの情報とともに、名古屋で発表する新情報なども当日に公開されますので、会場にいけない方はこちらも見てみていただければと思います。

■ゲームマニアックス

https://game-maniax.com/

-----------------

それでは、名古屋の皆さん、明日お会いしましょう!

今日はここまで、ではまた次回!

AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

ファンタシースターシリーズ公式ブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。