ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。


テーマ:

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra『ファンタシースター』シリーズプロデューサーの酒井です。
6月17日(土)Zepp Sapporoにて開催されました、ファンタシースター感謝祭2017札幌会場にお越しいただいた皆様、どうもありがとうございました!!

若干の曇り空、6月の札幌は思っていた以上にまだ寒く、Tシャツではちょっと厳しい天気でした。とはいえ、昼ごろからは陽もさしてちょっと暑くもありました。会場の問題もあり、来場された皆様には整列や列整理の不備等もありご不便をおかけしてしまいましたが、今回は2000名を超える方にご来場いただけました。

今回も開場前からたくさんの方にご来場いただきました。物販の流れももう一つだったため、会場周囲に列が溢れてしまい、たびたび入場列を止める形になってしまい、入場まで長い間お待たせすることになり申し訳ありませんでした。

また、ステージでの観覧をして下さっていた皆さんについても、結果として5時間近くを立ちっぱなしで観ていただくことになり、本当に申し訳ありませんでした。しかし、皆さんのご協力のおかげで、入場規制についてはステージ開催前の1回だけで済みましたので、非常にありがたかったです。

その代わりと言ってはなんですが、ステージの情報はかなり密度の濃いものになりました。
新クラス「ヒーロー」のアクション詳細解説や質問への回答も期待度をしっかり高める内容だったと思いますし、バスタークエストの紹介についても、新ムービーをお見せすることができました。

全国大会「アークスバトルトーナメント」札幌会場予選についても、チーム参加が少なく、1名参加がほとんどと言う状況の中、1名参加の方に当日の抽選で組んでいただいたうちの2チームが決勝に進出するという展開になりました。

ここでできた新しい絆で札幌の2チームが決勝でどんな活躍をしてくれるのか楽しみです。

札幌会場のアークスバトルトーナメントの様子は早速Youtubeにアーカイブが上がっておりますので、ぜひご確認ください!

 

■『PSO2』公式全国大会「ABT2017」札幌会場予選 準決勝①

■『PSO2』公式全国大会「ABT2017」札幌会場予選 準決勝②

■『PSO2』公式全国大会「ABT2017」札幌会場予選 決勝



そして、長い立ち見の疲れを吹き飛ばすかのような光吉&小林ライブは圧巻でしたね!
期待されていた方も多かったでしょう「Burning Hearts~炎のANGEL~」から始まり、おなじみの「We're ARKS!」
そしてココでしか見られない「Our Fighting Ver.MITSUYOSHI」は来場された方のためだけに作られた特別映像のプレゼントつきでした。

小林サウンドディレクターはこのライブの準備でほぼ徹夜だったのですが、元気にステージを務めてくれましたね。
(楽屋裏ではばったり寝てました。)

終了後については開発陣のサイン会のためにも残っていただきありがとうございました。
皆さんからのEP5への期待をたくさんいただけて、ますます身の引き締まる思いでした。

会場レポートも更新されておりますので、ご覧ください。

■「ファンタシースター感謝祭2017」札幌会場レポート

http://pso2.jp/players/event/5th_anniversary/festa2017/program/02/

 

----------------

続いてゲーム内についての話題です。
クーナスペシャルライブの不具合修正ですが、クライアントの強制終了は改善されたものの、グラフィック崩れは引き続き起きているというご報告をいただいております。

今回ライブの演出が非常に豪華であることと、各種データ量の増加で多くのキャラクターが画面に表示された場合にメモリが足りなくなり、強制終了が起きていました。このため、使用メモリを増やす対応を行ったものの、グラフィックの崩れについては引き続き発生している状態です。

EPISODE5目標でグラフィックの崩れについても根本的な対応を予定していますが、それまで暫定対応としてライブ中の詳細表示の人数を強制的に減らす対応をさせていただく予定です。
開発としてもせっかくのライブをいい状態で楽しんでいただけないのは非常に心苦しく思います。
解消までの間、皆様にはご迷惑をおかけしますがご理解いただきますようお願いいたします。

また、現在配信中の「アークスバトルクロニクル」ですが、7月5日(水)の「特別突破訓練:Episode1~4」の配信に合わせ、過去の1週間限定配信「特別突破訓練」クエスト4つにつきましても、まとめて再配信を行う予定です。

 

これら4つのクエストをSランククリアすることで「特別突破訓練:Episode1~4」が受注可能となりますが、もしどれかのクリアを逃してしまった、と言う方もご安心いただければと思います。

----------
また、他社タイトルではありますが、「モンスターハンター フロンティア」(現「モンスターハンター フロンティアZ 」)の10周年記念企画として、宮下プロデューサーが各界の皆さんと対談をする、と言う企画の方に酒井も参加させていただきました。
第1弾はファミ通グループ代表の浜村弘一さんが出演され、第2弾として酒井が登場となりました。
本日動画が公開されましたので、よろしければご覧ください。

 

■モンハンF 10周年×10人 スペシャルメッセージ!第2弾


『MHF』は『PSO2』開発中のみならず、『PSU』時代から運営されているタイトルであり、10年運営を続けられた、という事は素直に素晴らしいと思います。今後とも、日本のオンラインゲーム業界をともに盛り上げていっていただきたいですね。

この10周年企画では、今後も驚くような方たちが登場するようですので、今後の情報をお楽しみに!


------------
そして、3週連続の感謝祭開催の最後、初の日曜日開催となる今週6月25日(日)は感謝祭2017福岡会場の開催となります。


場所はおなじみとなりました、小倉の西日本総合展示場・新館Aです。
残念ながら予報は全国的に雨模様となっていますが、ほぼ駅から直結の連絡通路があり、待機列部分には屋根もあります。
また屋外での展示等はございませんので、雨天でも安心してお越しください。

会場マップもこちらをご覧ください。

■「ファンタシースター感謝祭2017」特設ページhttp://pso2.jp/players/event/5th_anniversary/festa2017/outline/
※ページ下部の「福岡会場マップ」をご覧ください。

福岡会場については、会場の広さの関係でバルーンについては「ガル・グリフォン」と新作「エンぺ・ラッピー」のみとなります。
他にフォトスポットの背景が一枚減っている以外は、東京会場と同じ展示内容となっております。

「PSO2ミニミュージアム」は縮小ありませんので、小林幸子さんの衣装、後藤人形さんとのコラボによるマザー人形、そして過去シリーズの開発資料やEP4の設定イラスト、そしてA.I.Sや幻創大和のプラモデル完成見本の展示、「セガラッキーくじ『PSO2』~ヒツギ覚醒編~」の景品展示など、ぜひご覧いただきたいものばかりなので、ゆっくりとご覧いただければと思います。

もちろんピザーラさんとのコラボピザも販売されます。各会場でも大好評ですので、早めにお越しください。
物販エリアについても混雑や人気商品の売り切れが予想されますので、お目当ての商品がある方はお早目の来場をお勧めします。

物販については会場で記入していただいている購入用紙をダウンロードできるようにしましたので、印刷・記入いただいてお持ちいただくことも可能です。(品切れの場合はご容赦ください。)

■物販購入用紙

http://pso2.jp/players/event/5th_anniversary/festa2017/goods/purchase_sheet.pdf


ステージイベントでは、なすなかにしさん、会一太郎さんに加え、お休みの諏訪彩花さんに代わりDFガールズのゆりぽんこと高木友梨香さんと、現役アークス声優の秦佐和子さんが来てくれます。

今回もステージは「PSO2コスプレショー」で幕を開けます。九州地方のコスプレイヤーの皆さんはとてもクオリティの高いものを作る方が多いので、たくさんのコスプレイヤーの皆さんのご参加に期待しています。

もちろん「PSO2アークスライブ!」、「PSO2 STATION!」の出張版ステージではそれぞれEP5の新情報をご用意しています。
「アークスライブ」コーナーでは、会場に12時まで設置される質問BOXに投函された質問にお答えするコーナーもありますので、ぜひ質問をたくさんお寄せ下さい。

「アークスバトルトーナメント2017」の福岡会場予選も見逃せません。東京に続きチーム参加のみでのトーナメントになっており、有力チームも参加するようですので激戦になりそうです。ぜひぜひ、ステージに声援を送ってあげてくださいね。

そしてラストのミニライブは東京会場で素晴らしい歌声を披露してくれたフローレンスさんと、福山さんが登場します。
生で聞く歌は圧巻ですので、ぜひステージの最後までご覧いただければと思います。

感謝祭も3会場目、これで折り返しとなります。
初の感謝祭参加となる方も、今回はかなり多くいらっしゃるようです。

1人で参加される方も多いかと思いますが、ぜひそんな方はシップコミュニケーションエリアで同じ地方に住む同じシップの仲間を見つけ、新たなフレンドを作っていただければと思います。
1人で参加されても楽しめるコンテンツがたくさんありますので、行くのを躊躇されている方、ぜひ一度来てみてください。

もちろんフレンドの皆さんと参加される方も、オフ会の場として感謝祭を利用していただければ、とても嬉しいです。

久々の福岡で開催の感謝祭、皆さんで盛り上がっていきましょう!
それでは、日曜日に会場でお会いしましょう。

今日はここまで、ではまた次回!

AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

ファンタシースターシリーズ公式ブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。