ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。


テーマ:

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースター』シリーズプロデューサーの酒井です。
6月10日(土)開催されました、ファンタシースター感謝祭2017東京会場にお越しいただいた皆様、またニコ生で「『PSO2 STATION!』(‘17.6.10) 感謝祭2017スペシャル東京会場」をご覧いただきました皆様も、どうもありがとうございました!!

梅雨時にも関わらず、お天気も快晴に恵まれ、朝早くから2000人もの方に長蛇の列を作っていただけたようです。
前回の感謝祭は冬の開催だったこともあり、想定よりも来場者が下回る結果になってしまったのですが、今回はEP3配信前の東京会場の約8000人に迫る来場者の方に楽しんでいただくことができました。

アンケートなどでいただいたデータを見ると、感謝祭自体が初めて、と言う方も多かったようです。PS4版サービス以降、新規で始められる方も非常に増えたことで『PSO2』のユーザー年齢層も変化し、若返った傾向にあります。その傾向も今回の感謝祭に現れていたのではないかと思います。

開場を30分早めましたが、それでも長時間お待ちいただくことになってしまった方には申し訳ありませんでした。それ以上にかなり物販の待機列では長い間お待たせしてしまう事があったようです。
こちらについては今後改善ができるよう、関係者に検討をさせております。
それでも、非常に新商品だけでなく、旧商品も含めて売れ行きがよく、これでまた少しでもPSO2の商品を持っている方が増えれば嬉しいですね。開発としては新たに作った「P-SPEC Vol.5」がまたまた様々な裏話満載で面白いと思いますので、よければ今後の会場にてお買い求めください。

今回新たな試みとして行ったARのスタンプラリーは大好評でした。限られた期間の中の準備だったため、コーナーによっては撮影しづらいなどいくつかの不備がありましたが、今までにない思い出の写真を撮っていただけたと思いますし、現実とゲームの境界を超える『PSO2』ならでは、と言うコンテンツになったかと思います。
各会場でも行ってまいりますので、ぜひ楽しい写真を撮って、思い出を持ち帰ってみてください。

「PSO2ミニミュージアム」についても楽しんでいただけましたでしょうか?
旧シリーズやPSOからのファンの方は、シリーズ作のパッケージビジュアルに歴史を感じていただき、スタッフ秘蔵の開発資料では、なんと「PHANTASY STAR IV」(のちの「ファンタシースター~千年紀の終りに~」)の企画書や、初代『PSO』のラスボス「ダークファルス」の仕様書、そして『PSO2』からはEP1~EP4までのアフレコ台本など、ここでしか見られない資料に驚いていただけたのではと思います。

EP4の初出し設定イラストはもちろん人気を集めていたようですが、後藤人形さんとのコラボによるマザー人形「月の光」には、思わず足を止められて見入っている方も多かったですね。あの周りだけなにかすごく神聖な空気を感じるというか、伝統の日本人形のすばらしい技術などを感じていただけたかと思います。
小林幸子さんの圧巻のステージ衣装も近くで見れば見るほど、素晴らしいものです。あれを着てアークスフェスで歌われたのかと思うと、改めて驚きですね。さらに、A.I.S、幻創戦艦・大和、そしてセガラッキーくじの景品の数々。立体となった『PSO2』の世界にもまた魅力を感じていただけたのではないでしょうか?
その他にもかなり時間を使ってしまう展示の数々がありますので、ぜひゆっくりとみていってほしいものです。

ミニミュージアムについては、あまりこれまで情報を出せませんでしたが、とても見どころたっぷりの展示となっていますので、札幌ではかなり縮小されてしまいますが、他の会場ではほぼ上記の内容は展示していきますので、ぜひ堪能していただければと思います。

飲食エリアでは、ピザーラ様とのコラボによるコラボピザが人気を集めていました。想定外の売れ行きでかなりお待たせすることになってしまい、またエンぺ・ラッピーカートンも途中でなくなってしまう、という事が起きてしまったようで、申し訳ございませんでした。とはいえ、ここでしか食べられないコラボピザ、ぜひ味わってみていただければと思います。もちろん酒井も監修のために試食していますが、本当においしかったです。

 

シップコミュニケーションエリアにもたくさんの方が集まっていました。

ここで新たにフレンドを作ることもあったかもしれませんね。それこそが我々の目指していることです。たくさんの新たな絆が生まれると嬉しいですね。

東京会場のコーナーについての紹介ムービーを作りましたので、ご覧ください。他の会場でもほぼ同様のコーナーを展開します。(後述しますが札幌会場では一部コーナーを縮小いたします。)

■「ファンタシースター感謝祭2017」会場コーナー紹介


そしてステージイベントもすごかったですね。

相変わらずお笑いから高いクオリティのものまで落差がすごいコスプレショーも楽しいものでした。各会場でもコスプレショーを行いますので、コスプレイヤーの皆様はぜひご参加いただければと思います。さらに発表させていただいたように、決勝会場では「コスプレコンテスト」および「クラフトコンテスト」を開催いたします。
すでに決勝会場の募集は始まっておりますので、ぜひふるってご応募いただければと思います。
 

■8/12(土)『PSO2』コスプレ・クラフトコンテスト開催決定!

https://ssl.pso2.jp/players/support/cosplaycontest/

 

今回初となる「バトルアリーナ」を使った公式全国大会「アークスバトルトーナメント2017」も今まで以上に熱い戦いがありました。
これまでのタイムアタックもみどころが多かったですが、それぞれの技巧の戦い、と言う感じでした。今回は技と知恵のぶつかり合い、と言う対戦コンテンツならではの部分があり、これまで以上にプレイする方も熱く戦われる様子が見てとれました。これからの戦いも非常に楽しみな東京会場でした。

準決勝、決勝についてはYoutubeにアーカイブがあがっていますので、ぜひご覧ください。

■『PSO2』公式全国大会「ABT2017」東京会場予選 準決勝①

 

■『PSO2』公式全国大会「ABT2017」東京会場予選 準決勝②


■『PSO2』公式全国大会「ABT2017」東京会場予選 決勝

今後放送のない地方会場もABTについては、アーカイブをあげていく予定ですので、お楽しみに。


そして、2つの公式番組「PSO2 STATION!」と「PSO2アークスライブ!」。それぞれの特徴を生かした、新情報とフカボリの部分でコーナーを分けてお伝えしました。
EP5の新情報では大きく客席がどよめき、歓声があがることもしばしば。バランス調整のコーナーでは悲喜こもごもの声が聞こえたりと、公開放送ならではの楽しさがありました。残念ながらニコ生の方では少し音声バランスが悪かったり、放送にノイズなどが載ってしまったりとご迷惑をおかけしたようで申し訳ございませんでした。

「PSO2 STATION!」「PSO2アークスライブ!」のコーナーにつきましてはアーカイブを公開いたしましたので、まだの方はご確認ください。

■『PS感謝祭東京会場ステージ』('17/6/10) 「PSO2 STATION!」①


■『PS感謝祭東京会場ステージ』('17/6/10) 「PSO2 STATION!」②


 

■『PS感謝祭東京会場ステージ』('17/6/10) 「PSO2 アークスライブ!」


そして、ラストの『PSO2』サウンドチームミニライブについても曲目をシークレットにしてみましたが、盛り上がっていただけたようでよかったです。
今回の感謝祭、前回のようにダンスは踊れないので、なにかエンディングを飾るにふさわしいものがないかと考えた末で、小林サウンドディレクターにライブができないかと相談したのですが、忙しい中でとてもよいものにしようと頑張ってくれました。フローレンスさんのパワフルなボーカルが会場中に響き渡る様は圧巻でした。
明日の札幌では「歌うセガ社員」こと光吉さんが登場します。各地でそれぞれ少しづつ違う内容になりますので、ぜひ最後のライブまで楽しんでいっていただければと思います。

ステージイベントで発表された、EPISODE5については、ついに登場した「王道ファンタジーの世界」そして、新たな8人常設クエスト「バスタークエスト」、さらに初の上級クラス「ヒーロー」と言う発表がありました。皆さんの予想は当たっていたでしょうか?まだまださわりだけしかご紹介できていませんので、今後の感謝祭にて、よりフカボリをさせていただければと思います。

昨日より、EPISODE5のティザーページが公開されました。
会場で流した「Heroes:EPISODE5ティザームービー」もより高画質で見られますので、ぜひご覧ください。
 

■『PSO2』EPISODE5ティザーページ
http://pso2.jp/ep5/

こちらのキービジュアルも初公開でしたね。

いろいろな謎の秘められた「異世界オメガ」そしてEPISODE5のストーリー、ぜひお楽しみに!!

 

同時に発表した、全クラスのバランス調整についても様々なご意見をいただいております。

「下方修正」と言う痛みも伴う事で拒否感を持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが、我々としては下方修正と言うのはできるだけしないで行きたい、と言うのはいつも言っていることですが、火力の過剰なインフレを抑え、全体の調整をするためには時には必要なことです。

下方修正されるスキルや戦法を好んで使っていらっしゃったユーザーの方には申し訳ない一面もありますが、運営としては「ゲームをより長く運営していく」「ゲームとしてより楽しく遊んでいただける」と言う部分を重視して全体を考えたバランス調整を行っています。一時の混乱はあるかもしれませんが、長い目で見れば必ず今回の大規模なバランス調整はプラスに働くと思いますので、どうかご理解いただければと思います。

EPISODE3~EPISODE4までの流れとして、大きな見直しや早急な修正をあまり行ってこなかったことが今に至る状況を作ってしまった反省として挙げられます。
EPISODE5においては、ゲームバランス上問題となりそうな部分については早急に検討し、できるだけ早い段階でこまめにバランスを調整していければと考えております。

東京感謝祭、たくさんの皆さんのご参加ありがとうございました。
今回の反省については今後開催の地方会場、そして決勝会場に生かせればと思います。

--------------------------


ゲーム内状況で一点お知らせがございます。

6月14日(水)より配信された「クーナスペシャルライブ」におきまして、PC版が強制終了してしまう不具合が発生しております。
楽しいはずのライブに水を差してしまう結果となり大変申し訳ございません。
これについては表示数等を変更することで回避ができるようです。
現在修正に向けて動いておりますので、大変申し訳ありませんが修正まで今しばらくお待ちください。

■クーナスペシャルライブ中に強制終了する場合がある

http://pso2.jp/players/support/measures/?id=11373

----------------------------

そして明日は札幌会場です。
会場マップも公開されておりますので、ご確認ください。

■「ファンタシースター感謝祭2017」特設ページhttp://pso2.jp/players/event/5th_anniversary/festa2017/outline/
※ページ下部の「札幌会場マップ」をご覧ください。

札幌については本当に申し訳ないことに、これまで使用していた会場を含め、適切な大きさの会場が感謝祭期間中にまったく空いておらず、止む無く今回のZepp Sapporoでの開催となっております。これまでの札幌会場の来場者数を考えると明らかに小さい会場であるために、来場者数によっては安全のため建物内への入場制限をかけなければならない可能性があります。来場される方にはご不便をおかけすることになり、大変申し訳ございませんが、ご理解とご協力をお願いいたします。

とはいえ、来場される方のために、来場者特典やノベルティのみの配布、建物外にある物販のみの利用なども可能なようにしておりますので、まだ感謝祭に来たことの無いという方はぜひお越しいただければと思います。
物販等につきましては、人気商品は早めに売り切れる可能性もありますので、目当てのものがある方はお早目の来場をお勧めいたします。(とはいえ徹夜については禁止となっておりますので、ご協力をお願いいたします。)

札幌会場において、会場の大きさの都合で一部変更となるコンテンツについてざっとお伝えしておきます。
物販とピザーラコラボピザについては建物外での販売となります。巨大バルーンは新作のエンぺ・ラッピーのみを晴天ならば建物外に展示いたします。その他のバルーンは展示がありません。ARスタンプラリーについてもコーナーごとではなく、ほぼひとつの場所で行っていただく形になります。
「PSO2ミニミュージアム」については、EP4の設定イラスト、小林幸子さん衣装、後藤人形さんとのコラボ「月の光」、A.I.Sと幻創戦艦・大和プラモデルの完成見本の展示のみとなります。

札幌のステージイベントですが、PSO2 STATION!のMCの諏訪彩花さんはお休みとなり、なすなかにしさんのMCで進行します、お手伝いとしてDFGの高野麻里佳さん、広報隊-NTの長谷川唯さんが来てくれますので、お二人のファンの方はお楽しみに!もちろん会一太郎くんは全会場に来ます!

■「ファンタシースター感謝祭2017」札幌会場ステージプログラム

http://pso2.jp/players/event/5th_anniversary/festa2017/program/02

もちろん来ていただいたコスプレイヤーの皆様によるコスプレショーも行いますので、コスプレイヤーの方はふるってご参加ください。
情報としても、EP5の新映像、新情報が用意されています。生放送はないので、札幌会場のステージを見る方だけが先に知る情報となりますよ!
「PSO2アークスライブ!」のコーナーでは会場の皆さんから寄せられた質問にお答えするコーナーもありますので、先日発表されたEP5の内容やバランス調整などについての質問などもお寄せいただければと思います。

そしてミニライブは先ほども書きましたように、光吉猛修さんが登場します!小林サウンドディレクターとの二人での登場となります。あの熱い歌の数々を歌ってくれそうですので、ぜひ楽しみにして下さい。実は背景に流れる映像にちょっと仕掛けをしておきましたので、必見です!

感謝祭札幌の次は南に飛んで福岡での開催となります。こちらはおなじみの西日本総合展示場での開催となります。
博多ではなく小倉になりますので、ご注意くださいね。
酒井もこれから札幌に飛んで会場で皆様をお迎えする準備やリハーサルを行います。

それでは明日、札幌で皆さんにお会いするのをお待ちしております!!

今日はここまで、ではまた次回!

AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

ファンタシースターシリーズ公式ブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。