ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。


テーマ:

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra『ファンタシースター』シリーズプロデューサーの酒井です。

暑いなあと思っていたら、関東地方も梅雨入りという事で少し涼しくなってきました。

感謝祭はできるだけ雨は降ってほしくないところですが、どうなりますことやら。

 

と言うわけで、オンラインとオフライン、二つの「ファンタシースター感謝祭2017」がいよいよ開始されます。

オンラインの方では一足早く6月7日(水)から開始されていますね。

■ファンタシースター感謝祭2017ONLINEページhttp://pso2.jp/players/event/5th_anniversary/online/

WEB連動イベント「アークスバトルクロニクル」では5週連続でEPISODE1~4そして全エピソードのフィールドやエネミーの登場する総集編的クエストが配信されます。

撃破ポイントの集計により様々な報酬も用意されていますので、『PSO2』の5年の軌跡を味わいながらご参加いただければと思います。現在は1週間限定で「特別突破訓練:Episode1」が配信されています。各エピソードのクエストは1週間限定配信となるので、ぜひ毎週ログインしてみてください。

 

また、お馴染みの「アークス調査報告書」に、「アイテムデザイン」や「キャラクター」「イラスト」と言った各種コンテストも同時に開催しております。

毎年様々なアークスの皆さんの力作の見られる「アイテムデザインコンテスト」、今年は新たに「メイク・ボディペイント」部門を追加しました。レイヤリングウェアの実装で、メイク、ボディペイントの重要性もさらに増えましたので、ぜひ普段の「こんなものがあったら…」と言う思いをコンテストにぶつけていただければと思います。

 

ここに今年はもう一つ新企画として「アークス検定2017」も加わりました。毎日日替わりで出題される20問のクイズに挑戦していただきます。最高獲得点数や挑戦日数に応じての報酬もありますので、ぜひ毎日挑戦してみていただければと思います。

ちなみに酒井がさきほど挑戦したら80点でした…。

 

----------

そして、本日6月9日(金)からは、新たな「境界を超えたコラボ」として、あの「ドン・キホーテ」とのコラボキャンペーンも開催されています。

■ドン・キホーテ×PSO2コラボキャンペーンページhttp://pso2.jp/players/campaign/donki/

 

ボクサーパンツやバスタオルと言ったアイテムコード付きコラボグッズが各地のドン・キホーテで販売されています。さらに店内ではクーナとルーサーが店内放送をすると言ったカオスなことになっていますので、お近くにキャンペーン店舗のある方はぜひお店に行ってみていただければと思います。

ゲーム内で東京フィールドに「ドン・キホーテ」が出現しますよ!

 

コラボグッズについては広報隊-NTの清水あいりちゃんがグラビアアイドルならではの紹介をしてくれました。

https://twitter.com/donki_donki/status/870591561192456192

 

あと余計なこんなものもあります…。

https://twitter.com/SEGA_OFFICIAL/status/872991078806245377

 

またアイテムコードについてはこちらのムービーをご覧下さい。

楽しさいっぱいのコラボレーション、ぜひお楽しみくださいね。

 

------------

さらに、明日6月10日(土)は幕張メッセ2・3ホールにて「ファンタシースター感謝祭2017」が開催されます。2か月に渡るキャラバンの幕開けとなる東京会場という事で、気合いを入れて準備をしましたので、ぜひたくさんの方に来ていただければと思います。

 

■ファンタシースター感謝祭2017特設ページhttp://pso2.jp/players/event/5th_anniversary/festa2017/

東京会場のマップはこちらをご覧ください。

http://pso2.jp/players/event/5th_anniversary/festa2017/outline/

 

4回目となる感謝祭、内容も大きくリニューアルして『PSO2』5周年にふさわしい内容となっています。

PS4版で最近『PSO2』を始めたという方はオフラインイベントも初めてという方もいらっしゃるかもしれませんね。

おひとりの方でも楽しめるように様々な展示物やイベントもありますので、ぜひお気軽にご来場ください。

 

また、徹夜待機については今回禁止となっておりますので、ご協力をお願いいたします。

 

感謝祭会場のコーナーや見どころについて書こうと思いますが、かなり長くなってしまうので覚悟してくださいね。

 

●来場者特典についてhttp://pso2.jp/players/event/5th_anniversary/festa2017/special/

今回の来場者特典はリアルグッズとアイテムコードがあります。

ラッピー&リリーパのサンバイザーはぜひ皆さんでかぶってみてください。そしてビッグアークスカードもリニューアル。名前を書いて会場を回れば、思わぬ出会いがあるかもしれません。もちろん暑い会場のためにうちわもご用意しています。

 

さらに、特典アイテムコードはご当地ロビーアクションになっています。東京会場は「歌舞伎」です。

各会場それぞれの楽しいものになっています。交換禁止アイテムですので、ぜひ会場に来て手に入れてください。

 

その他各地のアイテムコードについてはこちらをご覧ください。

 

●「エンぺ・ラッピー」バルーンについて

そして、展示物も豪華です。

これまで制作してきた「ヴォル・ドラゴン」「ファルス・アーム」「ガル・グリフォン」に加え、今年はキュートな「エンぺ・ラッピー」が巨大バルーンになって皆さんをお迎えします。かなりかわいくできましたので、たくさん写真を撮ってあげてくださいね。

(残念ながら触れられないので、もふもふはできません。)

 

●設定画コーナー改め「PSO2ミニミュージアム」

さらにいつもは設定画展示コーナーと呼ばれているコーナーは今回『PSO2』5周年と「ファンタシースター」30周年にちなみ、「PSO2ミニミュージアム」としてスケールアップしています。

シリーズ歴代パッケージアートや秘蔵の開発資料、そして『PSO2』エピソード4の最新設定イラスト、アークスの皆さんから募集した「イラストコンテスト」の入賞作品も展示させていただきます。さらに、等身大のキャスト、ラッピー、リリーパ族もあります。

そして昨年の「アークスフェスティバル2016」にて地球親善大使の小林幸子さんが着用された衣装も展示されます。

その他にもセガラッキーくじ第4弾の景品、コトブキヤさんの「1/72A.I.S」、アオシマさんの「1/700幻創戦艦・大和」の完成品のほか、まだ言えませんが『PSO2』5周年企画で制作された、驚きのコラボ芸術作品などもありますので、かなりここだけでも楽しめるのではないでしょうか?

 

●コスプレについて&コスプレショー

「ファンタシースター感謝祭」は男女更衣室を全会場にご用意しております。コスプレイヤーの皆さんはぜひ参加いただければと思います。また、例年通り、各地方会場においてはメインステージイベント冒頭にて「PSO2コスプレショー」を予定しております。

会場の更衣室付近にて受付を行っておりますので、ぜひこちらもふるってご登壇ください。

 

●物販コーナー「アークスショップ」についてhttp://pso2.jp/players/event/5th_anniversary/festa2017/goods/

物販の方もかなりの新商品を用意しておりますが、開発チーム的な目玉は「P-SPEC Vol.5」です。

 

開発チーム自ら執筆し、編集まで行っております「公式同人誌:P-SPEC」もすでに5冊目。今回もここでしか読めない話が目白押しになっておりますので、ぜひお買い求め下さい。

また、最近『PSO2』を始めたという方には、過去販売され、もう入手困難となっている「Vol.1~3」をまとめた「P-SPEC Reprint」もおススメです。追加要素として、酒井とアートディレクター水野のインタビュー記事も載っていますので、まだ入手されていない方はどうぞ。

 

もちろん他にも公式Tシャツやマフラータオル、マスコットたちのかわいいぬいぐるみポーチ、さらにクラスピンバッジなど注目商品もたくさんありますので、ぜひこちらのページをご覧になって、何を買おうか作戦を練っておいてください。

 

●新企画!ARスタンプラリー

今回注目の新企画がこれです。会場のいくつかのコーナーに分かれて設置されているARのマーカーを専用のアプリで読み込むと、

スマートフォンの画面に等身大A.I.Sやライドロイド、エネミーや★14武器などが現れるのです。

もちろんカメラの画面に登場してAR(拡張現実)として表示されるので、見上げたり角度を変えることも可能です。

いっしょに写真を撮ったりして、感謝祭の思い出の一つとしてお楽しみいただけます。

 

また、写真を撮ることで、スタンプラリーに参加できます。すべてのARコーナーで写真を撮れば、ココでしかもらえないノベルティ「5周年記念イラストステッカー」を差し上げます。

さらに撮った写真を「#PS感謝祭スタンプ」と言うハッシュタグつきでツイートすると、各会場抽選で10名様に200SG獲得チケットをプレゼントいたします。

たくさんの写真を撮って思い出を作ってくださいね!

 

●フォトスポット&グリーティングコーナー

写真と言えばこのフォトスポットコーナーです。『PSO2』の印象的な背景が巨大パネルとなっているこのコーナー。

手前で写真を撮れば、ゲームの中のキャラクターになったようです。

 

グリーティングコーナーには公式コスプレイヤーや公式着ぐるみも登場。ARを使うとロゴなども表示できますので、思い出の写真を撮っていってください。

一人で来られる方も大丈夫!今回は「スマホやカメラのシャッターを押してくれるスタッフ」が常駐しますので、声をかけてみてくださいね!

 

●シップコミュニケーションコーナー

おなじみのこのコーナーでは、各シップの皆さんの交流の場として落書きを残していけるようになっています。

各シップのコーナーにいる方は自分の所属シップのアークスですから、ぜひ知らない同士でも、『PSO2』談義に花を咲かせて、新たなフレンドを作ってみてはいかがでしょうか?

 

●「ピザーラコラボ」飲食コーナー

今回飲食コーナーでは、ピザーラさんとのコラボによって「エンぺ・ラッピー」をモチーフとしたピザをエンぺ・ラッピーのデザインされた特製カートンでご提供します。酒井も試食しましたが、どちらも本当においしいピザになっていますので、ぜひ食べてみてください。またコラボではないメニューもご用意しておりますので、お好きな方でお腹も満たして一日を満喫してください。

 

●メインステージ

そしてメインステージでは公式全国大会「アークスバトルトーナメント」と公式生放送の公開放送が行われます。

アークスグランプリから代わって「バトルアリーナ」を使った初めての大会となる今回、一体どのような激闘が繰り広げられるのか、本当に楽しみです。

 

そして公式生放送は「PSO2 STATION!」と「PSO2アークスライブ」どちらもコーナーとして、「アークスバトルトーナメント」も含めメインステージすべてを約5時間半の生放送でお届けします。

■『PSO2 STATION!』(‘17.6.10) 感謝祭2017スペシャル東京会場のおしらせ
http://live.nicovideo.jp/watch/lv293941995

注目は何と言ってもこの夏開始となる「EPISODE5」の情報ですね。

新たな世界、そして新たなクラスはいったいどのようになるんでしょうか?ぜひ大きな反応をお願いします。

 

東京以外の会場では会場に質問をいれるボックスも用意しますので、ぜひ開発チームへの質問を書いて投函してみてください。

「PSO2アークスライブ」のコーナーでどどーんとお答えしていきます。

東京会場ではTwitterで寄せられた質問にお答えします。

 

そして、最後には『PSO2』サウンドチームのミニライブも予定しております。ぜひラストは迫力のライブで盛り上がっていただければと思います。東京会場はサウンドディレクターの「小林神」こと小林秀聡、福山光晴、そして5thOPの「Borderless」などを歌っていただいたボーカリストのフローレンスさんが登場します。

曲目はライブまでの秘密ですのでお楽しみに。

 

アークスの皆さんがたくさん集まって、周りの人がみんな『PSO2』の話をしているという光景はとても楽しいと思いますので、行こうかどうか、と迷っている方は、行ってみて損はしないと思います。

 

酒井や他の開発メンバーもできるだけ時間の空いている時には会場を回るようにしていますので、見つけたら話しかけてみてくださいね。

 

東京が終わればすぐに札幌、福岡が待っています。皆さんとお会いできるのを楽しみにしていますので、会場でお会いしましょう!そしてEPISODE5の驚きの情報にご期待ください!!

 

今日はここまで、ではまた次回!

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

ファンタシースターシリーズ公式ブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。