ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。


テーマ:

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra

『ファンタシースター』シリーズプロデューサーの酒井です。
3月ももう後半です。まもなく春休みも始まり、新生活の準備をされている方も多いかもしれませんね。


新たに『PSO2』を始める方、環境が変わって『PSO2』がなかなかできなくなる方もいらっしゃるかもしれません。でも、『PSO2』はいつでも皆さんのお帰りをお待ちしています。

 

さて、先々週は「PSO2アークスライブ!」そして先週は「ゲームの電撃感謝祭2017」と生放送が立て続けにありましたが、なんと今週、来週、再来週まで5週間続けて『PSO2』関連の生放送があるという事になっています。

 

そのお話は後でまたするとして、まずは3月8日(水)より実装されました、バトルアリーナについて、いくつかお話をさせていただければと思います。

 

発表当初は対人戦という事でバトルアリーナに対していい印象を持たれていなかった方もいらっしゃったようですが、実際にプレイされた方は、我々の言っている「カジュアルな対戦」と言う方向性を理解されたかと思います。
実装以降、DAU(一日の接続人数)も好調に上がっており、多くの方がバトルアリーナをプレイされていたようです。

 

 ただ、実装日の3月8日(水)の23時頃、非常に多くの方がプレイされていたためにマッチング処理にトラブルが発生し、一時マッチングがされない状態になってしまいました。またその解消のために臨時メンテナンスを行う事になってしまったことは、大変申し訳ございませんでした。収容人数やブロック構成等を変更し、現在では解消しております。

 

その他について、現状の問題と質問等の多い部分や、仕様についても下記で解説を行っておりますのでご確認ください。

 

■バトルアリーナの破棄・放置問題について

2017年3月15日(水)に、ランクマッチ中に離脱(回線切断、クライアント終了など)、または放置を繰り返す迷惑行為を確認したアカウントに対し、アカウントの一時的な利用停止措置(または永久利用停止措置)、およびランキング公正化のため、アリーナポイントを0にする措置を行いました。

 

また今後の予定として、来週3月22日(水)の定期メンテナンスにて、ランクマッチ中に離脱した場合、対象のランクマッチの勝敗にかかわらず、離脱プレイヤーは敗北扱いでアリーナポイントを減少させる対応を行います。

 

今後、繰り返し迷惑行為が確認された場合、アカウントの利用停止措置も有り得ますので、今回処罰の対象とならなかった皆さんも、同様の行為は決して行わないようお願い致します。

 

また、離脱によるアカウントの利用停止措置の対象となるのは、「バトルアリーナのランクマッチ」およびすでに告知済みの「対象となる緊急クエストにおいて、12人揃った状態でクエストを開始し、最初にクエストから離脱する」場合のみとなります。

 

それ以外のクエストを破棄したことでアカウントが利用停止となることはございませんので、不安に思われている方がいらっしゃいましたらご安心ください。

 

■バトル中のラグについて

2017年3月15日(水)の定期メンテナンスにおいて、ラグが発生する場合があった一部ブロックの設定を調整しました。
今後も引き続き、ラグの軽減対応を行ってまいります。

 

また、「バトルロビーに人が多いとバトルエリアにラグが発生する」という誤解から、バトルロビーでのコミュニケーションを否定された、というご報告を頂いております。

バトルアリーナのブロック構成の仕組み上、バトルロビーはバトルエリアはまったく別の空間となっております。

すべてのバトルロビーが満員となるような場合はゲーム内アナウンスで移動をお願いする可能性がございますが、「バトルロビーに人が多いとバトルエリアにラグが発生する」と言う事はございません。
 

バトルロビーにおいても、基本的なロビーでのコミュニケーションを否定するものではございませんので、ご安心ください。

 

■ランクマッチにおけるマッチング方法について

マッチング方法のお問い合わせを頂いておりますので、ご説明します。

マッチングは基本的に「同じランク帯」で行われますが、上位ランクは対象人数が少なくなるため、マッチングしづらい場合は自動的にマッチング対象ランクが拡大され、対戦可能となります。

 

 またランクとは別に、内部的に管理されているレーティング値により、敵味方ユニオンともに「バトルにおける総合力が同程度になるように」ユニオン内のメンバー調整が行われます。

 

 ユニオン間の実力の差を偏りづらくすることで、バトルのたびに勝負の拮抗をお楽しみ頂けるように意図しておりますので、強いプレイヤーだけでユニオンが構成されない点については、ご了承ください。

 

----------

また、バトルアリーナとは別件となりますが、昨日不具合告知をあげさせていただいたとおり、マイショップで「強化値上限+1」を購入できないと言う不具合および、『PSO2es』の緊急クエストにおいて、本来設定されるはずのない特殊能力のついたユニットがドロップしてしまうという不具合が発生し、後日該当アイテムの特殊能力の削除などを行わせていただきます。

 

■ マイショップで「強化値上限+1」を購入できない
http://pso2.jp/players/support/measures/?charid=i_measures_20170316

■特殊能力「ギフトレセプター」が付与されているユニットへの対応について
http://pso2.jp/players/news/?id=10874

 

どちらもアイテムにかかわるあってはならない初歩的なミスでお恥ずかしい限りです。大変申し訳ございません。引き続き対応を進めてまいりますので、解消までご不便をおかけしますがお待ちいただきますようお願いいたします。

 

------------

 

その他、緊急クエストにおける放置、破棄の問題へのペナルティにつきましても継続してご意見をいただいています。
 

回線切断や破棄でのアカウント停止措置の告知におきまして、環境による回線切断も対象になるとの告知が出たことでプレイに対して不安を感じている方もいらっしゃるかと思います。

 

■「クエストの破棄」に関する今後の対応について
http://pso2.jp/players/support/measures/?id=10697

■2017年2月 悪質行為によるアカウント利用停止措置について
http://pso2.jp/players/support/measures/?charid=i_20170301_stop

 

アカウント停止措置の検討については、皆さんからの報告を含め、いくつかの証拠やログを検証したうえで対応を行っています。通常のプレイをされているにもかかわらず簡単にアカウント停止になるのではないか、などと過度に不安になる必要はありません。

 

ただ、極端に回線環境等が不安定との自覚がある方は、なるべくならば安定した環境をご用意いただいた方が、環境によるラグや回線切断等も発生しにくく、一緒にプレイする皆さんに対して失礼がない状況になるので、開発としては環境の見直しをお勧めしたいと考えております。

 

また、緊急クエスト中の放置等についても同時に悪質行為に当たるという判断のもと、悪質なユーザーについてはすでにアカウント停止措置を行っております。こちらについても今後も対応を行ってまいりますので、このような悪質ユーザーを見かけた際は「悪質ユーザー報告」からの報告をお願いいたします。

 

運営が長くなり、『PSO2』の世界も多くの価値観を持つ皆さんが混在する一つの社会になってきています。


悪質なユーザーは許されるものではありませんが、時にはゲームのルールがわからない方もいらっしゃいます。

オンラインゲームをプレイする際に、自分と考えやプレイスタイルの違うユーザーを排斥するような行為は、決してほめられる行いではありません。

 

 オンラインゲームを楽しみたいと思い新たにゲームを始めてくださる皆さんを排斥するようなプレイヤーばかりのオンラインゲームの世界には、必ず衰退の道が待っています。
 

 皆さんひとりひとりが『PSO2』の世界の一部なのですから、この世界を維持し続けるのも、壊してしまうのも、皆さんの影響力が大きいのです。少しでも長く、皆さんが楽しんでいただける『PSO2』の世界を維持していくためには、皆さんの協力が不可欠です。
 

一人一人が優しい気持ちを持つことで世界はもっと良くなっていきます。

我々は悪質なプレイヤーを許さず、もっと皆さんが楽しめるための世界を作っていくつもりです。

そして、皆さんのコミュニケーションをより活性化できるようなゲームにしていく改善を行ってまいりますが、世界を作っていく皆さんの側でも、効率の数字だけを追い求めるプレイばかりでなく、オンラインゲームならではの出会いや、日々のプレイの変化を楽しむ気持ちを、もう少し持っていただければうれしく思います。

 

お願いばかりで恐縮ですが、みんなが楽しめるよりよいゲームにしていくために、ご協力をお願いいたします。

 

-------------------

さて、明日3月18日(土)20時からは月1回の『PSO2 STATION!』です!

 

■ニコ生『PSO2 STATION!』3月18日放送のお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=10696

■『PSO2 STATION!』 (‘17.3.18)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv292074707

今回も内容盛りだくさんでお送りいたします。
アップデートについては、4月のアップデートを中心にお送りします。エピソード4最終章や、PSU10周年記念第3弾、そして12人用レイドボス「デウス・エスカ」の詳細もお伝えします。さらに4月下旬にはまだ大きな新情報もあるので、お楽しみに!

 

今回はサテライトインフォメーションも盛りだくさん!5周年記念のあらたな企画についてや、新たなグッズや新コラボ情報などもお伝えできそうです。

 

「PSO2スター名鑑」のゲストはコオリ役の「洲崎 綾」さんをお迎えして、楽しくお送りしたいと思います。


今回も新情報たっぷりですので、ぜひお見逃しなく!!

 

また、その次の週、3月25日(土)~26日(日)にはまたも長時間実況生放送があります!

 

■3/25-26 『PSO2』春休みだよ!ゲーム連動12時間ぶっ続け生放送SPのお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=10850

■『PSO2』春休みだよ!ゲーム連動12時間ぶっ続け生放送SP
http://live.nicovideo.jp/watch/lv292635553

今回はおなじみのDFGやアークス広報隊-NTメンバー、清水あいりちゃんは久々の登場となります。
さらに一太郎君に、現在バトルアリーナのランキング上位で頑張っている「ニコラス」、そして「声優界最強アークス」市来光弘さんに秦佐和子さん。さらに、『PSO2』関連番組には「PSO2放送局」卒業以来の登場となる「あっちゃん」こと榎本温子さんと、その旦那様である初登場の「石井マーク」さんとご夫婦での出演となりました。「PSO2放送局」でご存じの方もいらっしゃると思いますが、お二人は『PSO2』内でアークスとしてプレイを重ねるうちに愛を深められたという経緯もあり、いつか出演してもらいたいと思っていた二人なのです。

 

こんな楽しい豪華メンバーが入れ代わり立ち代わりで挑むのは、こちらも初の試みとなるゲーム連動企画です。
本日特設サイトがオープンしましたのでご確認ください。

 

■ゲーム連動12時間ぶっ続け生放送SP スコアアタック特設ページ
http://pso2.jp/players/event/broadcast/webevent_01/


対象クエストのボスエネミー撃破数に応じてポイントが入る特設ページでのポイントの合計数に応じて、参加したアークスの皆さんに配布されるSGが変わっていくと言う、大掛かりなゲーム連動が今回番組のためだけに用意されています。

 

ぜひとも出演者の皆さんと共に対象クエストに参加し、より沢山のポイントを稼いでSGをゲットしてくださいね!!

 

さらに、翌週4月1日(土)エイプリルフールにはアークスライブ!も放送されます。

 

■ニコ生『PSO2 アークスライブ!』次回放送予定のお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=10790&page=3


次回のゲストは電撃PlayStation編集部 PSO2記事担当の「レトロ吉田」さん。3月12日の電撃感謝祭での生放送でもご出演されていましたね。
アークスとしても非常に濃い質問をいつも我々に投げかけてくれるレトロさんがどのような質問を木村Dにするのか楽しみです。
電撃の生放送で酒井にお願いしていた「電撃コラボ」についても、木村Dにもお願いするんでしょうか?

 

もちろん22時からの「ワンモア」にもご出演されますので、実況の方も楽しみにしていてください。毎週『PSO2』関連の生放送が続く怒涛の春をお楽しみくださいね!
 

まずは、明日3月18日(土)20時からの『PSO2 STATION!』をぜひご覧ください!!

 

今日はここまで、ではまた次回!!

AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

ファンタシースターシリーズ公式ブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。