ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。


テーマ:

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra

『ファンタシースター』シリーズプロデューサーの酒井です。


11月9日(水)より開始されている「ファミ通CUP」皆さん楽しんでいただいていますか?

11月10日(木)には、なんと『PSO EP1&2』からシリーズ作としては14年ぶりに松下進先生の描かれた『PSO2』の表紙の「週刊ファミ通」も発行されました。すでに手に入れられた方も多いかと思います。

 

「ネッキーからの挑戦状!」もかなり多くの方にプレイいただいているようです。
このクエストをはじめとして、様々な方法でゲーム内にてファミ通でおなじみの「ガバス」を手に入れることによってアイテムを交換したり、WEB連動イベントで全員のガバスを合計したポイントで連動パネルをクリアし、全員に恩恵のある様々な報酬を手に入れることができますので、ぜひたくさんプレイしていただければと思います。

 

■「ファミ通CUP」WEB連動イベントページ
http://pso2.jp/players/event/famitsucup/webevent/

 

「ネッキーからの挑戦状!」は人気クエストである「採掘基地防衛戦」とオンラインイベントではおなじみの「混沌クエスト」の特徴である「オールスタークエスト」の特性を併せ持ち、コミュニケーションや攻略性の高い、ファミ通さんとのコラボならではの攻略しがいのあるクエストとなりました。

 

もうすでに腕に覚えのある皆さんはクリア方法についての攻略をされているようです。
「ネッキーからの挑戦状!」はただエネミーの出たところにみんなで行くようなプレイではクリアは難しい、それぞれの持ち場や役割を意識して協力してプレイするクエストです。難しいクエストですが、これこそがオンラインゲームの醍醐味、と言う部分を感じられる、クリアの達成感を感じられるクエストになっています。

 

まだ攻略がわからない、と言う方は現在「コミュニケーションキャンペーン」も開催されていますので、ぜひパーティーを組んだ方と協力して、クリアを目指してくださいね!

 

■コミュニケーションキャンペーン第1弾
http://pso2.jp/players/news/?id=10039&uiaid=b_75154

 

そして来週11月24日(木)(水曜日が祝日のため定期メンテナンスが木曜となりますのでご注意ください。)からは、新たに「冬の大型アップデート『幻創の母なる月光』Part1」が開始されます。

■冬の大型アップデート『幻創の母なる月光』紹介ページ
http://pso2.jp/players/update/20161124/?uiaid=b_92973

このアップデートでは「エクストリームクエスト」の一人用高難度クエスト第2弾「独極訓練:世壊の境界」が配信されます。第1弾の「天極と地極」も含めて、エクストリームパス1枚でプレイできるようになりますので、これまで敬遠されていた方も、腕試しにプレイしてみてください。

 

また、ライドロイドの操作が難しいというご意見をいただいておりましたので、新たに操作が簡単な「オートタイプ操作」がオプションで設定可能になります。
ファミ通CUPでのライディングクエストや、今後の アップデートでのレイドボス「マザー」でのライドロイド戦闘でもプレイがしやすくなると思います。
これまで操作の難しさのためにライドロイドを敬遠されていた方は、ぜひ「オートタイプ操作」でのプレイを試してみてください。

 

------------

さて、明日11月19日(土)、20日(日)はベルサール秋葉原にて、セガグループの祭典「セガフェス」が開催されます!

 

『PSO2』もその先陣を切って、明日11月19日(土)12時から『PSO2 STATION!』の生放送をメインステージからさせていただきます。

■「セガフェス」特設サイト
http://segafes.sega.jp/

 

メインステージの観覧は入れ替え制となっていますが、『PSO2 STATION!』はタイトルステージの一つ目という事で観覧の整理券はありません。開場は11時からとなりますので、お早目のお越しをお勧めいたします。

 

会場に青い色のアイテムを身に着けて来られた方にはセガフェスオリジナルショッパーなどをプレゼントいたします。(配布数には限りがあります。)

■「セガフェス」プレゼントキャンペーン
http://segafes.sega.jp/special/index.html

 

そして2回目となる『PSO2 STATION!』ですが、初の公開生放送となります。

■ニコ生『PSO2 STATION!』11月19日放送のお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=9979

■ニコニコ生放送視聴ページ(セガフェス48時間生放送の1コーナーとなります。)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv280753345

YouTubeライブ「セガフェス 48時間連続生放送 メインチャンネル PART3」

https://www.youtube.com/watch?v=LC4NUP6YfwM

FRESH! by AbemaTV「セガフェス 48時間連続生放送 メインチャンネル PART2」

https://abemafresh.tv/sega/58562

 

MCを務めるのはご存じ「すわっち」こと諏訪彩花さん、そしてなすなかにしのお二人。
今回は12月の『PSO2』『PSO2es』のアップデート情報を中心にお送りします。12月下旬のレイドボスの詳細、そしてペルソナコラボの詳細情報なども公開予定!さらに、「サテライトインフォメーション」では、年末に向けた新たなコラボ情報に、アークスカフェの後期メニューの情報もお伝えします。

 

また、「PSO2 STATION!」初のゲストとしてシエラ役「木村珠莉」さんをお迎えして、アフレコの裏話などをお聞きしていきます。

 

皆さんから頂いた「アークスカフェ」をテーマとしたおたよりももちろんご紹介していきます。
そして、マル秘情報では、12月17日(土)の「アークスX'masパーティー」で試遊いただく「春実装の新コンテンツ」をいよいよ紹介する予定です。会場がどよめくこと間違いなしの新コンテンツ、どんなものかお楽しみに!

 

さらにベルサール秋葉原の1階では、アークスフェスティバル2016で突如発表された、コトブキヤさんのプラモデル「1/72 A.I.S」の最新原型がどこよりも早く展示されます。前回に比べて、しっかりとディテールの入った原型は、小さいながらも充実感たっぷりのできになっています。

原型製作者の方もアークスと言うだけあり、細部までこだわりつくした造形になっていますので、ぜひお近くでじっくりとご覧ください。さらにその隣には、番組内で発表される新たなコラボ商品の展示も行われる予定です。こちらもなにが発表されるのか、楽しみにしていてください。

 

展示については土日ともに行っていますので、日曜にいらっしゃる方もぜひ見ていって下さいね。

 

そして、セガフェスに合わせ、『PSO2』でもツイッターを利用した「セガフェス記念アークスミュージアム セガブルーin『PSO2』」を開催中です。

■セガフェス記念アークスミュージアム セガブルーin『PSO2』
http://pso2.jp/players/news/?id=10080&uiaid=b_68978

「青いアイテムを身に着けた」スクリーンショットをハッシュタグ「#セガフェスPSO2」をつけてつぶやいてください。
投稿いただいた作品の中から10作品を、後日キャンペーンページにて公開いたします。掲載された10名様には、『PSO2』国内450万ID突破記念ブランケットをプレゼントいたします。セガフェスに来られない方もぜひご参加ください。

 

また19日のイベント終了後には生放送企画として20時から、「『PSO2』DFGとユーイの実況生放送!inセガフェス」をお送りいたします。


おなじみDFGの高野麻里佳さん、小原莉子さん、高木友里香さんの3人に、アークス広報隊-NTの長谷川唯さんを加えた4人が、『PSO2』をプレイしながらその楽しさをかしましくお伝えする実況生放送!番組をご覧になっていたアークスの皆さんにうれしいプレゼントなどもあるようなので、ぜひこちらもお見逃しなく!!

 

セガフェスはセガの祭典という事で、『PSO2』だけでなく、他にもさまざまなコーナーやステージが展開されます。
また物販も行われておりますので、ぜひ19,20日はセガフェスにお越しください!!

 

今日はここまで、それでは明日セガフェスと生放送でお会いしましょう!!
 

AD
いいね!した人  |  コメント(40)  |  リブログ(0)

ファンタシースターシリーズ公式ブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。