ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。


テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースター』シリーズプロデューサーの酒井です。
あっという間に2月も半ばを過ぎました。
この2週間ほどの間に広報隊スペシャル、札幌感謝祭と忙しく過ごしてきました。
明日には大阪感謝祭のために大阪に旅立ちます。
これが終わると3月21日の決勝大会まで少し時間が空くのですが…。

2月6日の広報隊スペシャル、ご覧いただきありがとうございました。
広報隊スペシャルではPS4版を使った実機プレイを行いましたが、配信映像でもその美しさやライティングの違いが見て取れたと思います。
実物はさらに美しくなっていますので、2月25日からのクローズドβテストではぜひその美しさをご堪能下さい。
もしご覧になっていない方がいらっしゃいましたら、まだタイムシフト可能ですので、ご覧くださいね。

■PSO2アークス広報隊 -EPISODE4 & PS4版を楽しもう!Specia
http://live.nicovideo.jp/watch/lv249633446


そして2月11日札幌での感謝祭。
前日まで大雪が降っており、開発陣や出演者の皆さん、さらにはアークスGPの参加者の皆さんまで、到着が遅れたり、前日に飛行機が飛ばないなどのアクシデントに見舞われることになりました。
当日はなんとか天気も回復しましたが、小原莉子さんが遅刻してしまうなど、影響もありました。
ただ、アークスGPも大番狂わせがあったり、ステージも新ペットの発表やギャザリングの実機プレイなど大いに盛り上がりました。
生放送がない時は、トークもいつもよりさらに楽しさを増して、寒い中でも熱く、温かい雰囲気があったのではないかと思います。

また同日には東京ジョイポリスでTVアニメ『PSO2』のイベントもありました。
蒼井翔太さんと佐藤拓也さんの軽妙なトークも楽しく、「絶世スターゲイト」のライブも近くで楽しめると言うイベントでしたね。

アニメの方ではWEBラジオも全4回で開始されています。
パーソナリティはイツキ役の蒼井翔太さん。初回ゲストはコウタ役島﨑信長さんとミカ役の村川梨衣さんです。
3人の自由すぎる(?)トークは一聴の価値ありですので、ぜひお聞き下さい。

■『ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション』~清雅学園生徒会Radio!~第1回
http://www.animate.tv/radio/details.php?id=pso2-anime-radio


TVアニメの方も、第5話までの放送を終え、月曜日には第1~5話までの振り返り放送もありました。
回を重ねるごとに面白いと言っていただけることも増えて、非常に嬉しく思います。
まだタイムシフトが可能ですので、見ていない方は「騙されたと思って」見てみてください。

■ニコニコ生放送「PSO2 ジ アニメーション 1話~5話」
http://live.nicovideo.jp/watch/lv251142678


本日放送される6話は待望の(?)サービス回とも言える「温泉回」なのですが、この先は大きな動きのある展開となっていきます。
すでにアフレコは後半になっておりますが、声優の皆さんの芝居もとても熱の入るものになっていますし、その展開もとても楽しめるものになっています。
これまでしっかりと日常を描いてきたからこその熱い展開を楽しんでいただけると思いますので、ぜひご期待ください。

-------------

そしてゲームの方ですが、前回書いたようにEPISODE4の方も非常に順調な滑り出しを見せており、TVアニメ、CMなどの効果もあり、新規、復帰ユーザーの皆さんがまだまだ増え続けています。
久々に復帰された方も多いようで、大きく変わった『PSO2』を楽しんでいただけているのではないでしょうか?
特にエステの改良により、アクセサリーの拡大縮小などで、我々の想像もつかないような工夫をされているケースも見受けられました。
開発チームでもとても楽しく見ておりますので、さらなるあなただけのキャラクタークリエイトの可能性を見つけてくださいね。

オンラインイベント「PS感謝祭2016」の方も開催中です。
来週2月24日は新クエスト「混沌産み出す闇の化身」も配信となります。
■大型アップデート2016「Reborn:EPISODE4」紹介ページ
http://pso2.jp/players/update/20160127/

■オンラインイベント「ファンタシースター感謝祭2016ONLINE」
http://pso2.jp/players/event/pso15anniversary/webevent/


各種コンテストも行っております。ふるってご応募をお願いいたします。
動画コンテストについては、手間がかかるにもかかわらず、なぜか短い応募期間となっていましたので、改めて延長させていただきました。
応募期間が適正かどうかの事前確認が足りておらず、大変申し訳ございませんでした。
3月16日までの期間となっておりますので、ぜひぜひ、力作の動画をお待ちしています!

■アークスミュージアム特別編「第3回PSO2動画コンテスト」
http://pso2.jp/players/event/pso15anniversary/arksmuseum/moviecontest/outline/


また、待望のPS4版も2月25日より、クローズドβテストが開始されます。
クローズドβテストに参加応募された方には近日当選のメールが送られると思います。
短い期間ではありますが、一から始める新鮮な『PSO2』を楽しんでみてくださいね。

■PlayStation(R)版『PSO2』クローズドβテストティザーサイト
http://pso2.jp/ps4/cbt/about/


『PSO2es』については、サーバートラブルによる緊急クエストの中止が相次ぎ、本当に申し訳ありません。
ウェポノイドやクイック探索導入、そして新ストーリーの導入などで、PSO2esを楽しんでくださる方も非常に増えており、それに対してサーバーの
対応が追い付いていない状況のため、特に同時アクセスが多くなる緊急クエストについては抜本的対策が必要な状況となっています。

緊急クエストについてはしばらくお休みをいただき、しっかりと対策を行ってまた開催出来ればと思っておりますので、
大変申し訳ございませんが、今しばらくのお時間をいただきたいと思います。

-------------------

そして、今週末の2月20日(土)にはファンタシースター感謝祭2016大阪会場が開催されます。
今回も会場マップやステージスケジュールをご用意していますので、参考にしてください。

■2/20 「ファンタシースター感謝祭2016」大阪会場MAPなど情報公開!
http://pso2.jp/players/news/?id=8071


大阪でも久々となるイベント開催ですので、多くの方にご来場いただければ嬉しいです。
大阪感謝祭の目玉は何と言ってもアークスグランプリではないかと思います。
各地の強豪がひしめきあう、凄まじい戦いが繰り広げられそうです。

PSO2放送局としても、なんともう39回となります。
今回は残念ながら桃井さんがお休みとなってしまいますが、ダンスフェスはあっちゃんの唄で盛り上がっていただければと思います。
また、なすなかにしさんが関西に凱旋いたします。さらにいしきりんもコラボが縁で前回に引き続いての登場をいたします。
DFガールズからはゆりぽんこと高木友梨香さんが登場します。
開発陣も酒井に加え、木村、中村、濱崎、菅沼と『PSO2』歴代ディレクター陣が全員が揃うと言う布陣になっています。


■ニコ生『PSO2放送局』第39回 PS感謝祭2016 大阪SPのお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=8020

■PSO2放送局#39 ファンタシースター感謝祭2016 大阪スペシャル
http://live.nicovideo.jp/watch/lv251841136

pso2bcs


情報については札幌に引き続き「ギャザリング」と「新ペット」についての3月のアップデート情報をメインにお送りいたします。
その他アップデート情報もたっぷりありますし、実機プレイの方も行いますので、ぜひお楽しみに。

そして、とっておき情報としては、PS4版サービスインと共に変更される新たなオープニングムービーを公開いたします。
このムービーは、PS4版サービスインアップデートにおいて追加されるレイドボスをモチーフにしているため、その発表も兼ねる形になります。
今までのオープニングとも少し違うものになっていますが、そのスタイリッシュなかっこよさは健在です。

今回は小林君ではなく、福山さんがメインテーマを担当されており、そのスタイリッシュなメロディも楽しみにしてください。
おそらくまったく皆さんが予想もしていないものがボスとして登場しますので、どんなリアクションがあるか楽しみにしています。


また感謝祭会場では、4月にセブンーイレブンにて展開される、「セガラッキーくじPSO2マトイ帰還編」の景品展示も行います。

■セガラッキーくじ『PSO2~マトイ帰還編』
http://segaluckykuji.com/goods/goods29.html


こちら、過去に比べても非常にスゴイ景品が揃っており、とってもオススメです。
マトイフィギュア、リリーパ族ぬいぐるみ、ラッピー貯金箱ともに、実物を見ると絶対に欲しくなるクオリティにできました。
さらに、ミニドラマCDはここでしか聞けない書き下ろし、撮り下ろしミニドラマになっていますし、もちろんクリアファイルも水野の書き下ろしです。
設定資料集もまだ未発表のエピソード4の設定イラストなどを早くもご覧いただけます。

ただ、現状では数があまり揃っていないとのことなので、手に入れたい方は必ずお近くのお店に入荷の確認や注文をしていただいた方が良いでしょう。
アニメ化されたとはいえ、知名度的にはまだまだ「PSO2」は低いので、お店のオーナーの皆さんがご存じなければ、注文いただけずお店に並ばないことが多々あります。
もっと出してほしい、とお叱りを受けることも多いのですが、お店に注文が入らなければ、こちらがどれほどいいものを作っても、皆さんの手に届けることが出来ません。
欲しいと思っていただく皆さんの意志の後押しが必要ですので、ぜひご協力をお願いいたします。

特典アイテムも非常に魅力的になっています。こちらの情報も2月20日のPSO2放送局で発表しますので楽しみにしていてくださいね。
他にも今回の放送局、特典アイテム系の映像が非常にたくさんあります。どれもほしくなるものばかりですので、見逃しなく!!

急な話で恐縮ですが、明日2月19日には、大阪感謝祭のための移動を利用して、アークスカフェエキスポシティ店に行きたいと思っています。
平日になってしまい申し訳ないのですが、もしお近くの方がいらっしゃいましたら、この機会に足を運んでいただければと思います。

■2/19 「PSO2アークスカフェ」大阪エキスポシティ店に酒井Pほか開発陣が来店!
http://pso2.jp/players/news/?id=8072


そして、この2月17日、18日には、広島、仙台、福岡のスイーツパラダイスさんにて、アークスカフェがオープンいたしました。
第2期、第3期をまたいでの開催となります。

■「PSO2アークスカフェ」感謝祭スペシャル 仙台、広島での開催が決定!
http://pso2.jp/players/news/?id=7905


■「PSO2アークスカフェ」感謝祭スペシャル 名古屋、福岡での再開催が決定!
http://pso2.jp/players/news/?id=7904


アークスカフェの登場を熱望されていた広島と仙台のアークスの皆さん、ぜひご来店くださいね!
そして福岡の皆さんもまたよろしくお願いいたします。名古屋の皆さんはもう少しだけお待ちください!

最後になりますが、感謝祭に合わせ、セガストアにて受注生産となっているシップTシャツの締切が迫っております。
すべての色の実物サンプルの写真ができましたので、こちらに掲載しておきますね。
ship02
ship01

受注ページはこちらです!
■『PSO2』シップTシャツ受注ページ
http://ebten.jp/sega/products/?type=keyword&name=15122301


受け付けは2月22日(月)9:59までとなっておりますので、決勝大会に自分の所属シップのTシャツを着て集まりたい、と思っている方はぜひお申し込みをお願いいたします。

それでは、大阪の皆さん週末にお会いしましょう!ではまた次回!
AD
いいね!した人  |  コメント(36)  |  リブログ(0)

ファンタシースターシリーズ公式ブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。