ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。


テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースター』シリーズプロデューサーの酒井です。
こちらでは年明け最初の更新で、「あけましておめでとうございます」ですね。

新年あけてすぐに名古屋で「ファンタシースター感謝祭2016」が開催されました。
1年半ぶりの名古屋での開催と言う事で、朝早くから非常にたくさんの皆さんにご来場いただけました。

■「ファンタシースター感謝祭2016」名古屋会場イベントレポート
http://pso2.jp/players/event/pso15anniversary/festa2016/report/nagoya/

nagoya


コスプレショーやアークスGPでもとても熱いものを感じました。
名古屋だけの新情報や実機プレイはとても楽しんでいただけたようでしたね。

また、ダンス練習スペースでは、たくさんの皆さんが練習をしてくださっていました。
本番の「リアルアークスダンスフェスMini」でも、でもたくさんの皆さんに踊っていただけて非常に嬉しく思いました。

さて、今週末1月17日は福岡での感謝祭、そして「PSO2放送局」第38回となります。
ぜひこちらも久々にお会いする九州アークスの皆さんと共に盛り上がっていければと思います。

-------------

そして、いよいよ1月7日から放送開始された「ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション」ですがご覧になっていただけたでしょうか?

■「ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション」公式サイト
http://phantasystar.sega.jp/psportal/pso15anniversary/animation/

anime


まだご覧になっていない方は、配信中の1話、そして月曜日には2話も配信をご覧いただけますので、ぜひごらんいただければと思います。(ニコニコチャンネルでは1話はずっと無料、2話以降も配信後一週間は無料です。)

■ニコニコチャンネル「ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション」
http://ch.nicovideo.jp/phantasystar


舞台とも違う「オンラインゲームをプレイする人々」を描くアプローチに賛否両論をいただいていますが、ただそれだけのアニメではありませんし、
3,4話と主要キャラが出そろうことでさらに面白くなり、我々の目指したものが少しづつ見えてくるかと思いますので、ぜひ今後もご覧いただければと思います。

我々としては、アニメ化に際しては新規ユーザーの方にも『PSO2』やオンラインゲームの楽しさを感じていただけるアニメを作りたい、と言うことで、はじめからゲーム内の物語をアニメ化しようとは思っていませんでした。
加えて、EPISODE4の前日譚として現役アークスの皆さんにも楽しんでいただける内容になっているわけです。
それぞれ独立してはいますが、『PSO2』と言う一つのコンテンツとして楽しんでいただけるものを目指しています。

深夜放送と言う放送時間帯はまったく意識しておらず、オンラインゲームの楽しさをわかっていただく目的でゴールデンタイムや夕方5時などに放送されてもおかしくない、普遍的に楽しめる内容のアニメとして、安心して観ていただけるように作ったつもりですし、初めて『PSO2』に触れる方、ずっとアークスを続けている方、それぞれでまったく違う楽しみをもって観られる作品になっていると思います。

実は新規登録数は放送が開始されてから連日数倍になっており、さっそくその効果が出ています。
今後、さらにたくさんの人に観ていただけるように頑張ってまいります。

OPアニメではおなじみのNPCの姿も見られ、さらにEPISODE4の新キャラクターの姿も見られましたね。あれは『PSO2』の世界を表現するためのカットでもあるので、OPに出てきたキャラクター全てが登場するわけではありませんが、何人かはかならず登場します。すでに第2話では一人登場しましたね!誰がどのような登場の仕方をするのかお楽しみに!!

また、本編で登場している『PSO2』と言うゲームが、皆さんがプレイされているゲームとは違うものであると言う説明もさりげなくアイキャッチでされていました。これも、EPISODE4と大きく絡んでくる部分でもあるので、ぜひご注目ください。

本編中のゲームプレイの表現ですが、『PSO2』という現実のゲームの宣伝も兼ねているコンテンツですので、あえてVRなどの没入型、ということではなく現実世界に即したPCや携帯機でのプレイシーンを入れています。
とはいえ、ゲームにログインした後はアニメならではの表現もいれることでより楽しんで観ていただけるように工夫をしています。
実際のゲームとは違う流れや動きをする場合もありますが、まったくすべてゲームと同じでははつまらないですし、演出として目くじら立てず、許容いただければと思います。むしろその違いや同じ部分を楽しみ、突っ込みながらアークスの皆さんは観ていただければ嬉しいです。

毎週少しづつ話が進んでいく事と、EPISODE4のストーリーが配信されることで、ゲームやアニメに登場する「地球」というものが少しづつ理解できるような構成になっています。
そして、ただのオンラインゲームをプレイするアニメだったものが後半になるにしたがってどのように変化していくのか、ぜひ楽しみにしていただければと思います。戦闘シーンばかりでなく現実世界のキャラクターたちも魅力的に描かれていきますので、彼らの青春模様にもぜひご期待ください。

---------------

さて、福岡感謝祭の方は、いよいよ今週末の明後日1月17日(日)に小倉の西日本総合展示場にて開催となります。

■ニコ生『PSO2放送局』第38回 PS感謝祭2016 福岡SPのお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=7718


■PSO2放送局#38 ファンタシースター感謝祭2016 福岡スペシャル
http://live.nicovideo.jp/watch/lv247933200


今回もアークスGPの様子を交えて5時間の生放送となります。

今回木村Dは福岡感謝祭には参加いたしません。
おなじみの菅沼Dと新鋭の濱﨑Dがしっかりと情報は伝えてくれますので、ご心配なく。

そして総合MCですが、前回大好評だったモアイ岩下さんが勤めてくれます。
名古屋でもガチっぷりを見せつけてくれたので、ぜひ楽しみにしていてください。

内容の方は、放送では初公開となるEPISODE4の実機プレイをお見せいたします。
さらに、EP4の第2弾アップデートの内容についても少しお見せします。こちらもまったく新たな要素で盛り上がっていただけると思います。
その他PS4版のクローズドβテストなどの新情報もありますので、ぜひお見逃しなく。

アークスGPの方はPS Vita部門の方で当日参加を募集いたします。
1人エントリーで、当日実施の抽選により他の参加者の方と即席のチームを結成いただきます。
事前エントリーの方と同様に参加特典もお渡しいたしますので、記念としてでもよろしければご参加いただければ嬉しいです。

コスプレショーも東京に続いて行います。
当日に参加を受け付けますので、ぜひ近隣にお住いのコスプレイヤーアークスの皆さんご参加ください。

会場MAPも公開されておりますので、ご覧ください。

■1/17 「ファンタシースター感謝祭2016」福岡会場MAP公開!
http://pso2.jp/players/news/?id=7754


そして、名古屋に続き福岡でもアークスカフェが開催されています。
感謝祭の会場である小倉からは少し離れていますが、ぜひ両方を楽しんでいただければと思います。
酒井も、明日土曜日には会場入りする前にアークスカフェに、お昼過ぎ頃に顔を出そうと思っています。
もしお会いできる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

感謝祭、アニメ、そしてEP4、PS4版とますます盛り上がっていきますので、今年の『PSO2』にもぜひご期待ください。
九州の皆さん感謝祭でお会いしましょう!

今日はここまで、それではまた次回!
AD
いいね!した人  |  コメント(64)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。