ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。


テーマ:
『ファンタシースター』シリーズプロデューサーの酒井です。

1月14日(水)の定期メンテナンスにおきまして、マガツのドロップが上方修正され、また1月21日(水)におきまして『一部のPAに「チェインフィニッシュ」の効果が適用されてしまう』不具合の修正も行われました。

しかし本日1月23日(金)の告知でお知らせしているとおり、「ノーマル」「ハード」「ベリーハード」のドロップ率の設定に関して、一部誤りがあり、レアリティ★10以上のアイテムが本来より多くドロップしてしまうという不具合が発生しておりました。

こちらの不具合については、個別のユーザーの皆様においてはむしろ良いことと捉えられる方もいらっしゃるかと思います。
ですが、この状況を放置してしまうと、最終的にゲーム内経済やゲームバランスに大きく影響を与え、ゲーム自体の寿命を短くしてしまう可能性が高い不具合です。

長期的な運営を続け、皆様の大切な場所を維持していくためにも、度重なる修正となり本当に申し訳ないのですが、修正を行わせていただくことにご理解を頂ければと思います。

■緊急クエスト「降臨する星滅の災厄」のドロップ率について
http://pso2.jp/players/support/measures/?id=5218


具体的には、下記のような対応となります。

1月28日(水)の定期メンテナンスにて、下記のとおりドロップ率に関する下方修正を実施させていただく予定です。
・難度「ノーマル」「ハード」において、レアリティ★10以上のアイテムはドロップされなくなります。
・難度「ベリーハード」において、レアリティ★10と★11のドロップ率を下方修正します。


※本不具合の修正は上記難度のレアリティ★10以上のドロップ率に関する修正のみとなります。その他のドロップ率については、変更はございません。

また、難度「エクストラハード」において、レアリティ★12と「灰輝石シヴァ」のドロップ率を上方修正いたします。

ドロップ率と言う重要な部分での大きな不具合であり、本当に申し訳ございませんでした。
再発防止のため、ワークフローの見直しやチェックの変更を進めております。

今回の不具合だけでなく、エピソード3のサービスイン以降、クラスバランス調整の不手際や、アルティメットクエストでのキャンプシップ待機問題、そしてマガツの難度に対してのドロップ内容の問題など、我々の想定が甘く、皆様のご希望に添えていない調整になってしまっているという失態が続いてしまっており、運営に対して、大きく信頼を損ねている状態になってしまっていると実感しています。

現在、マガツの下方修正についてのお詫びを検討するとともに、今後において皆様の期待に添えられるよう、体制の改善や配信コンテンツ内容の見直しを進めている状況です。

また、ラグの対応については以前のように告知を行っておりませんが、サーバーの状況を毎日監視・解析して原因の調査と対策を随時行っております。
いまだにラグを体感される場面も多く、ユーザーの皆様には多くのストレスをかけてしまっている状態について、大変申し訳なく思っております。

引き続き軽減のための対応策を検討しておりますが、想定されていたデータベースの読み書きについての遅延については大幅に改善できているものの、ゲームサーバー側での処理の遅延が発生していることが判明しています。
こちらの問題について原因の特定と対策のために今しばらくのお時間を頂かなければなりません。

ラグについては何度もご説明してるとおり、非常に多くの原因が絡んでいるため一つを直せばなくなるというものではありません。
また、多くの人数や大量のデータが入ることによって初めて発生する現象が多いため、通常のチェックでは発見することが非常に難しい部分でもあり、運用をしつつ対応しなければならない部分がどうしても発生してしまいます。
皆様にはご迷惑をおかけし大変申し訳ありませんが、ラグについても引き続き対応を続けてまいります。

さらに、『PSO2es』におきましても、緊急クエストを行うたびに遅延が発生し、中止した緊急クエストの誤配信、Twitter連動に不具合が発生しているなど、非常に多くの不具合や不手際が起きてしまっておりました。
本当にお恥ずかしい状況としか言いようがなく、大変申し訳ございませんでした。

『PSO2es』緊急クエストについては好評をいただいており、回を追うごとに参加人数も増えている反面、そのために毎回修正を行っても新たな問題が発生しているという状況になってしまっております。
こちらについても開発体制やチーム内でのチェック体制の見直しなど、改善できるよう進めております。

年明け早々、多くのご迷惑をおかけすることになり本当に申し訳ございませんでした。
あらためて気を引き締めるとともに、皆様に楽しんでいただける『PSO2』にしていくべく、改善の対応を進めてまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします。

本日発表されたセブン-イレブン様とのコラボや、2/1(日)の二コ生『PSO2放送局』については来週頭に改めてお知らせさせていただきます。

このたびは本当に申し訳ございませんでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(31)  |  リブログ(0)

ファンタシースターシリーズ公式ブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。