ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。


テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

前回から間が空いてしまい申し訳ありません。
今回はアークスシップ対抗戦と、ガンナーの調整についてのご説明などを中心にお知らせしようと思います。

まずは先日の9月26日(金)から10月4日(日)まで開催しました、アークスシップ対抗戦「エピソード3記念カップ」について、振り返りたいと思います。

第2回となる今回は、ラウンドブーストのルール改定や、特設サイトの作成など、前回からの反省点の対策を行い、第1回よりもより多くのプレイヤーの皆さんにシップ対抗戦に参加していただけました。

しかしながら、勝ち点の競争において1位のグループと他で大きな差がでてしまい、まだ改善が不十分であったと考えております。
楽しみにしてくださった方も多くいらっしゃったにも関わらず、不満のご意見をいただくこととなってしまい、本当に申し訳なく思います。

最終的には下記の結果となりました。
■第2回対抗戦「EPISODE3記念カップ」最終結果ページ
http://pso2.jp/players/competition/20140926/04/


こちらのページについても、公開が遅れまして申し訳ございませんでした。
今後、なるべく早く結果の公開ができるように検討しております。

皆さんからのご意見を受け、次回のアークスシップ対抗戦の開催に向け、さらなる改善を検討しております。
今回はその内容の一部をご説明させて頂きたいと思います。

<第3回に向けての改善点>

●トップ以外の全グループにラウンドブーストを適用するように変更  

「ラウンド順位が低かったグループには、貢献ポイントにブーストがかかる」という挙動において「どの程度ブーストがかかるか」の割合バランスは適正でしたが、3位以上に位置した際に次回のラウンドでブーストが得られない場合においては、逆転のチャンスが薄いものでした。
このため、次回よりトップ以外の全グループにラウンドブーストを適用し、逆転のチャンスが生まれるようにしたいと思います。

また、下位の順位のグループの報酬が次回のラウンドブーストだけでは、次回ラウンドへの参加意欲が低下してしまうことから、各ラウンドにおいて、上位よりは少ないですが、下位のグループにもレアドロップ倍率アップ等のブーストがかかるように変更します。

●開催期間の短縮と、開催期間中の予告緊急クエストの調整

対抗戦の開催期間が若干長いのではないかという意見をいただいております。
集中して取り組める期間を再検討し、約10日間行っているシップ対抗戦の期間を第3回より約7日間に短縮いたします。
現在の16ラウンドから、12ラウンドに変更する予定です。
ラウンド数が減少した分、報酬となるスター上限と、目標ボーダーを達成したときの報酬スターを増加いたします。

予告緊急クエストについては、ラウンド目標に関係する緊急クエストを集中させておりましたが、偏りが強すぎる点もありましたので各日に防衛戦やダークファルス等の緊急クエストを配分しつつ、自然発生する時間も用意する形で調整をいたします。
「おすすめクエスト」を選んでスターを稼ぐことも目標によっては可能ですのでぜひ利用して頂ければと思います。

●最終順位によらず、すべての賞品を交換できるように変更

今回より「最終順位賞品」のラインナップを見直し、「1位」と「2位~5位」の2種類に内容を変更しましたが、各ラウンドでスターを稼いでいても、順位によって得られない賞品があることに関して、残念だったというご意見を頂いております。
次回では賞品のラインナップについては、最終順位によらず、すべての賞品を獲得できるように変更いたします。
対抗戦終了後の「最終順位による報酬スター数」が順位の差となり、次回は1位の報酬スターがより増加する予定です。

また、今回の第2回で入手できなかった「最終順位賞品」については、第3回でも入手できるようにラインナップを調整いたしますので、ぜひ次回もスターを稼いで、賞品を狙っていただければと思います。

この他にも、分かりづらかった点について改善を行う予定です。
アークスシップ対抗戦を皆様に楽しんでいただけるイベントにするべく、今後も改善に務めますので、どうぞよろしくお願いします。

----------------

続いては、10月8日(水)に配信されたアップデート「浮上せし虹の痕跡」において対応がされた、エピソード3配信時の調整ミスの修正対応の件です。

特にガンナーの調整内容について多くのご意見をいただいておりましたので、10月15日(水)にこれまでの経緯と調整意図のご説明と再度調整を行う旨の告知を行わせていただきました。

■ガンナーの戦闘バランス調整と方針について
http://pso2.jp/players/support/measures/?id=4633


調整の内容についてのお知らせが足らず、皆さんに混乱と失望を感じさせてしまった部分については、事前にしっかりとお伝えすべきでした。本当に申し訳ありませんでした。

今回の調整は、上方修正とお伝えしたにも関わらず、ガンナーの戦い方自体を変え、これまでとは違う立ち回り方をしなければ上方修正と感じられないと言う調整となっていました。

また、クラス全体の中での調整の上でのバランスを考えた調整となっているため、ガンナーをプレイしている皆さんの上方修正への期待に対して、離れてしまったものになってしまっていたと思います。

10月15日(水)に出した告知についても沢山のご意見をいただきました。

このような告知を行うのはどうかとチーム内でも議論がありましたが、説明不足を補い、開発の考えを伝えたうえで遊んでいただけるようにと考え、このような告知をさせていただきました。

告知であげた例についてはプレイスタイルの押しつけや画一化を図る意図はありませんので、一例としてお考えいただければと思います。

こちらについては、できるだけ早いタイミングで新たな調整を行うべきと言う事で来週のメンテナンスを目指して進行中です。

また同時にその他のクラス、特に近接クラスについて、多人数プレイでの活躍の場を得ることが難しいと言う旨のご意見も多くいただいております。

現状すべての状況をすぐに変更していくのは難しいのですが、今後配信される「アルティメットクエスト」においては、エネミーの耐久力が大きく上がり、法撃や射撃よりも打撃が有効なエネミーなどが登場予定です。アルティメットクエストにおいては、近接クラスがより活躍の場を得られると思っております。

戦闘バランスに関しましては、継続して調整を進めてまいります。

---------------

また、ラグ改善についての対応状況について、ご報告いたします。

10月8日(水)のメンテナンスにおいて、ラグ対応のため「フリーパートナー」と「キャラクターおよびID検索の部分一致」を停止させていただきました。こちらについては9月に行った調査により、ラグの原因の一つと判明しましたので、急ぎ対応を行いました。

ただ、残念ながら実施後もラグについては、若干の改善があったものの、引き続き解消してはいないことが確認されています。

10月9日(木)、10月14日(火)においても調査を行ったことで、いくつかの問題点が判明しております。
これらの調査を行い、問題のある部分をひとつづつ対処を行ってまいります。

また現在調査している部分以外のサーバー機器のハード面やOSなどにもラグの原因となる部分があるのではと考えており、別途こちらについても調査を行っております。

この調査には、より専門的な対応が必要であり、開発チームだけでは対応が難しい問題となりますので、外部調査なども含めて対応を行っております。
このため結論が出るにはまだ少々お時間をいただかなければいけませんことをご了承ください。

引き続きラグ改善に向けての対応を進めてまいります。

-------------

次に、『PSO2es』の緊急クエストについてのご報告です。

10月10日(金)より本日まで開催しておりました緊急クエスト「大地を駆ける鋭牙」につきましては、『PSO2es』オリジナルの★11武器「ヒュリオスノーティ」「ヒュリオサンゴク」が特別報酬だったこともあり、おかげさまで非常にたくさんのかたにご参加をいただきました。

ただ、改善すべき点も多く、特に開催期間中に接続障害が発生しゲームが満足に遊べない状況が多々ありました。その他不具合も複数報告されております。

接続障害や不具合につきましても、引き続き調査と対応を進めております。
いただきましたご意見についても検討させていただき、今後より良い緊急クエストとして開催できるよう、改善を進めてまいります。

皆さまにはご迷惑をおかけしておりますことをお詫びいたします。

---------------

そして、『PSO2放送局』の第25回が10月21日(火)21時より放送されます。

■ニコニコ生放送公式『PSO2放送局』第25回放送のお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=4614

■『PSO2放送局』&『PSO2アークス候補生!』紹介ページ
http://pso2.jp/players/community/broadcast/


■PSO2放送局♯25 視聴ページ
http://live.nicovideo.jp/watch/lv196227635


今回は桃井さんがスケジュールの都合で欠席となり、アークス候補生から高野さんが助っ人に来てくれることとなりました。
内容としては11月の「アルティメットクエスト」について、その全貌が判明してくると思います。11月下旬のアップデートは、現在準備を進めていますが、非常に内容の多いアップデートになっていますので、お楽しみに。

また、発売が近づいてきた「ファンタシースターノヴァ」の情報や、12月の舞台『PSO2』の追加キャスト情報や、セガラッキーくじ『PSO2』第2弾の続報などもお知らせする予定です。

久々のレギュラー放送ですが今回内容が非常に濃いために、「菅沼Dに聞け!」のコーナーやお便りコーナーは残念ながらお休みとなります。
情報たっぷりの2時間となります。ぜひお楽しみに!!

リアルタイムでご覧になれない方は、タイムシフトをお忘れなく!!

今日はここまで、ではまた次回!!
AD
いいね!(36)  |  コメント(89)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。