ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。


テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

お盆も開けて、夏も残り少なくなってきましたね。
皆さんもゲームをしたり、お祭りに行ったり、夏を満喫できていますか?

さて、先週のブログはお休みをいただきましたが、運営チームの方は休みなく対応を行っておりました。

8月8日(水)から実装した夏のアップデート「天翔ける結晶龍」の第2弾につきまして、バランスが悪い部分や、不具合などが多く発生し、大変申し訳ございませんでした。
急きょ対応を行ったうえで、8月15日(水)の定期メンテナンスにて修正させていただきました。
こちらのお詫びとして8月30日(木)に「レアドロップ倍率+50%」×5個をアイテムコードとして配布させていただく予定です。

■浮遊大陸フィールドの不具合やバランスの問題に関するお詫び
http://pso2.jp/players/news/?id=337


また、8月13日(月)のnProtect GameGuardの更新によって、ゲームが起動できなくなっている方などの不具合を報告された方もいらっしゃっいました。
こちらも告知を掲載し、対応を行っておりますが、未だ改善されていないというご報告もございます。
引き続き今後も対応を行っていきますが、ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

■nProtect GameGuardの更新以降発生している現象
http://pso2.jp/players/news/?id=321


皆さんもご存じのとおり、PCはそれぞれの環境によって動作がかなり変わってしまいます。
常駐ソフトや特定のアプリケーションや、ドライバとの相性などがあるために、不具合が起きてしまう場合もございます。
告知にてお願いしております通り、皆様にご協力いただくことで、修正のためのヒントを得ることができます。
問題が起きた場合は、すみやかに詳細なご連絡をいただくことで、問題をより早期に解決することができますので、ご協力をお願いいたします。

さらに、8月10日(金)より告知を掲載しております通り、悪意ある第三者により「リスト型アカウントハッキング」が試みられている可能性がございます。現在リスト型ハッキングのアタックが試みられている形跡が見られます。

■SEGA IDとパスワード管理に関するご注意
http://pso2.jp/players/news/?id=305


対応も随時行っておりますが、緊急措置として、現在登録情報ページの変更ができなくなっております
ご不便をおかけしますが、御理解をお願いいたします。

WEB側のセキュリティとしては、皆様からご要望をいただいているワンタイムパスワードの導入を検討しております
できるだけ早期の導入を目指しておりますので、しばらくお待ちいただければと思います。

大変お手数をおかけしますが、皆様自身のプレイデータを守るため、パスワード変更等のご協力をお願いいたします。

以前お知らせしたアンケートの方も、8月末頃の開始を目指して作成しておりますので、開始の際はぜひご協力をお願いいたします。

9月、10月に予定されている大型アップデートに向け、皆様のご意見・ご要望やこれまでの運営データを反映し、現状からの変更点を検討しております
対応について確定しましたら、ブログでも公開していきますので、こちらもしばらくお待ちいただければと思います。

本日もう一つのニュースは、本日公開されましたキャラクターコンテストの賞品ページについてです。

■『PSO2』キャラクターコンテスト賞品紹介ページ
http://pso2.jp/event/characon/

$ファンタシースターシリーズ公式ブログ-characon03

まずは、グランプリを取ったmwさんのキャラクター。
こちらは「ミケーラ」という名前で、期間限定クライアントオーダーを持つキャラクターとして、8月8日(水)から9月26日(水)までの期間限定で実装されております。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-characon06

自分の作ったキャラクターがゲームに登場するという気持ちはどういうものか、ぜひmwさんに聞いてみたいところです。
mwさんには何か記念に残るものを、ということで、酒井のサイン色紙と、開発スタッフだけが持っているスタッフパーカーをお送りいたします。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-characon05
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-characon04

パーカーは本当に開発スタッフしか持っていない貴重品ですので、届くのを楽しみにしていてください。

そしてプロデューサー賞のkumanotabiさん。

現在の技術では、ポリゴンモデルから、実際の立体モデルを作成できるということで、今回その手法を取りました。
ゲーム中のモデルを抽出した後、少しポリゴンを増やす加工を行って、20cmの立体モデルを作成しました。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-characon01
まさに世界に一つしかない、キャラクターフィギュアモデルです。

プレイヤー自身のキャラクターのフィギュアを残したい、と言うのはPSO時代からの夢の1つです。
ちょっとだけそれを実現できたのはとても嬉しく思います。

そしてアークス賞のジーサン・ウェーバーさん。
アートディレクター水野により、色紙にイラスト化されたキャラクターはいかがでしょうか?
こちらも、世界にただ1枚の色紙となります。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-characon02
ぜひ大切にしていただければと思います。

そして、ラッピー賞の皆さんには、株式会社バンダイ様よりご提供いただいた『ファンタシースターオンライン ブルーバースト』超合金レイキャシールをプレゼントいたします。こちらも、そのこだわりが大人気の逸品となります。

コンテストの賞品はいかがでしたでしょうか?
これからも、皆さんに参加いただけるこのような企画を行っていければと思います。

次回もぜひ世界にただ一つの賞品を作っていきたいですね。
開催を楽しみにしていただければと思います。

来週には「天翔ける結晶龍」の第3弾のアップデートを行う予定です。
本日告知ページを更新させていただきました!

■「天翔ける結晶龍」告知ページ
http://pso2.jp/players/update/20120801/


次回の更新はこちらのアップデートについてお知らせします!

さて今回のポロリは、9月のアップデートについて。

ロゴができたので、先にお見せしようか…と思ったんですが、ちょっとネタバレになってしまうので、一部をぼかしてお見せしますね。

$ファンタシースターシリーズ公式ブログ-characon07

さて、何が見えますか?

今日はここまで、ではまた次回!
AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

ファンタシースターシリーズ公式ブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。