ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。


テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

先週の記事の後もサーバーが安定したとは言えない状況が続き、大変申し訳ありません。

7月20日(金)には臨時メンテナンスを延長し再開した後に、メンテナンス内容の反映漏れが見つかったため、緊急性の高い案件だったため告知なしでのメンテナンスとなってしまいました。

まったく弁解の余地がない非常にお恥ずかしいミスであり、大変申し訳ありませんでした。
今後このようなことが起きないよう、さらなる防止策を検討しております。

そして7月22日(日)にも臨時メンテナンスを行いました。
タリス「メタリソリドム」がドロップしないという不具合の修正と、NPC移動やロビー内でのテクニックなどの不正行為への対策でした。

ドロップアイテムが落ちない、という不具合は、『PSO2』というアイテムを集めることが大きなモチベーションとなるゲームにおいては重大な問題です。
また、不正行為についても一刻も早く対応しなければ重大な問題に発展しかねない危険をはらんでいます。
日曜日ではありましたが、どちらも運営上緊急性の高い案件と判断し、大変申し訳ありませんでしたが臨時メンテナンスを実行させていただきました。

また本日7月23日(月)はログイン障害が発生してしまいました。
こちらも確認が遅れたために、告知が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。

サーバー監視の方法や、緊急性の高い場合の告知の仕方など、まだワークフローについて不十分な部分もあり、皆様にはご心配やご迷惑をおかけし大変申し訳ありません。これらについても、今後改善を行っていきます。

また不正行為についても随時対応を進めております。

先週の記事を更新した直後に、残念ながらまたNPCを移動させる不正行為が発生してしまいました。
行った対策ではまだ不十分だった模様で、その部分の不具合を利用されてしまったようです。
さらに、ロビーでテクニックを発動させる、という不正行為も確認されました。

こちらについては、問題となりそうな部分を改めて修正し、行うことができないような対策をしております。
現在は監視を強めることでなんらかの問題が起きた場合の対処を素早く行えるようにしております。

もう1点のRMT業者によるマイショップへのコスチューム大量出品の件についてですが、告知において、一部の方からアイテムを大量に出品したらアカウント停止になってしまうのでしょうか?とのお問い合わせをいただきました。

誤解を生んでしまったようで申し訳ありません。
スクラッチやマイショップで手に入れたアイテムをご自分のマイショップで販売しているだけでは、アカウント停止されることは絶対にありません。
運営チームでは独自の調査や皆様からの投稿を元に業者であるかどうかの調査を行い、問題があると判断できるものだけをアカウント停止にしておりますので、ご安心ください。

不正行為については今後も継続して調査と対応を行ってまいります。

メンテナンスの多さについてのお叱りは本当にごもっともです。
私たちもここまでの状況になってしまったことに、非常に申し訳なく感じております。

接続人数が大きく増えたため混雑により接続がしづらい状況になってしまったこと、ACサービスが始まったこと、サーバーが連続稼働を行う状態になったこと、そして不正行為と、これまでのテストで出ていなかった部分に次々と問題が発生したことにより、結果として2日に1度なんらかのメンテナンスが行われてしまう、という結果になってしまいました。

もちろんこれまで必要でないメンテナンスを行ったことは一度もありません。
なんらかの対応を必要としてメンテナンスを行い、その都度問題への対応は行われております。

しかしながら安定したサービスを提供できなければならない正式サービスにおいて、このような状態が続くことは問題であり、今は、1日でも早くメンテナンスの少ない状況を実現するため、全力で対応させていただくことが第一と考えております。

できるだけメンテナンス作業を短く、少なくしたいと考えておりますが、皆様の快適な環境のためどうしても必要、と判断した場合は今後もメンテナンスを行う可能性があります。
大変申し訳ございませんが、ご理解いただければと思います。

残念ながらサーバーの安定につきましてはまだ結果が出ておりませんが、これまでの度重なる臨時、緊急メンテナンスのお詫びとして下記の対応を行うことを決定いたしました。

----------------
■臨時、緊急メンテナンスにともなうお詫びについて
http://pso2.jp/players/news/?id=248



いつも『ファンタシースターオンライン2』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

7月4日(水)より正式サービスを開始させていただいて以降、多くのお客様にプレイしていただいておりますが、接続環境の改善や、サーバー機器の調整また、不正行為への対応などにより、度々メンテナンスを実施することとなり、皆様には大変ご迷惑をおかけしております。

現在の状況といたしましても、日々沢山のお客様からご意見やご報告をいただいており、運営チーム一同、そうした皆様のご意見に応えられるよう尽力しております。
これまでの臨時、緊急メンテナンスによるプレミアムセットなどの期間アイテムへの影響を考慮し、お詫びの意を込めまして、以下アイテムを配布させていただきます。

【配布対象】
・2012年7月23日(月)23:00までにSEGA IDにて『PSO2』サービス利用登録をされている(ハンゲームにて利用登録されている方も対象となります。)すべての皆様
【配布アイテム】
・「FUN500獲得チケット」×1個

【配布対象】
・2012年7月23日(月)23:00までにACを購入されたすべての皆様
【配布アイテム】
・「プレミアムセット1日」×5個


配布方法としましては、SEGA IDご登録時のメールアドレス宛にアイテムコードを送付する形(ハンゲーム版はミニメールにて送付)といたしますので、事前にメールアドレスに不備がないか、念のためご確認ください。

なお、アイテムコードの配付は7月末~8月上旬を予定しております。
配付開始日が決定しましたらお知らせいたします。
(日程はまだ確定しておりません、お詫びして訂正いたします。確定いたしましたらお知らせいたします。)

これまで皆様には大変ご迷惑をおかけしておりますこと、重ねてお詫び申し上げます。
引き続き、より良い環境づくりとクオリティアップを図ってまいりますので、今後とも『ファンタシースターオンライン2』をご支援いただけますよう、何卒よろしくお願いいたします。


-----------------

今回のお詫びの内容ですが、すべてのプレイヤーの皆様に臨時、緊急メンテナンスのお詫びとして、「FUN500獲得チケット」を配布させていただきます。
ログインボーナス等が途切れてしまい獲得できなかったFUNもある程度補うことができます。
FUNスクラッチに使用することで、様々な便利なアイテムを手に入れることが可能ですので、ぜひお試しください。

また、ACを購入された皆様へのお詫びとして、臨時、緊急メンテナンスの時間を総計した分にお詫びを加えた「プレミアムセット1日」チケット×5、合計5日分のプレミアムセットを配布させていただきます。

こちらはプレミアムセット、マイルーム利用、マイショップ利用、倉庫利用などの期間アイテム購入者の方だけでなく、7月23日(月)23:00以前にACを購入された方すべてに適用されます。

どちらも、本日7月23日(月)23:00までに登録された方、またACを購入された方に限りますので、ご注意ください。

正式サービスとなっているにも関わらず、度重なるメンテナンスで皆様にはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

今後同様の状態が続かないよう、サーバーの安定稼働と皆様に安心してプレイしていただける環境を目指し、全力で対応を行ってまいります。

これからも『PSO2』をよろしくお願いいたします。
AD
いいね!した人  |  コメント(100)  |  リブログ(0)

ファンタシースターシリーズ公式ブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。