ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。


テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

本日、α2テストの要望に対する対応を更新させていただきました。
長らくお待たせしてしまい、申し訳ありませんでした。

■『PSO2』α2テスト要望対応について
http://pso2.jp/alpha2/after

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-psoa1

さて、皆さんの出した要望は採用されているでしょうか?

今後のスケジュールや全体の作業量なども含めて検討した結果となりますので、すべてを採用できてはおりませんが、これらの対応により、さらに完成度としては増していくと思います。

α2テストに参加いただいた皆さん、非常に有意義なご意見をありがとうございました。
ぜひクローズドβテストでも、よろしくお願いいたします。

最後の酒井のご挨拶に関してはこちらにも掲載しておきます。

---------------------------------
■プロデューサー酒井より皆様へ

『ファンタシースターオンライン2』をご期待くださっている皆さん、本当にありがとうございます。

また、α2テストにご参加いただいた皆さん、
そしてご意見をいただいた皆さんも本当にありがとうございます。
レポートでもお知らせしたように、5万人以上の方にご参加いただき、最大同時接続も23000人以上、さらにご意見
も3万件以上と、非常に有意義なテストになりました。

皆さんから寄せられましたご意見を精査し、取捨選択をしながらご意見に対する対応を今回発表させていただきました。

いただいたご意見やアンケートの結果から、ある程度ゲーム内容については好評価をいただけたのではないかと考えております。
この結果を受けて、次回テストについては予定通り「クローズドβテスト」を行わせていただきます。

クローズドβテストでは、ゲーム内容も大きく追加されます。
ストーリーやクエスト要素、武器カテゴリーの追加や、ついに市街地フィールドもプレイできるようになります。

今後は、お待たせしている皆さんの声に応えるべく、なるべく早い段階で正式サービスへと移行したいと考えています。

要望対応についても、今回の発表がすべてではありません。
開発チームで別途対応を行ってよりクオリティアップしている部分や、今後の運営において拡張していく部分として検討をするものなどは今回発表を控えております。

『PSO2』はオンライン専用ゲームとして運営していきますので、サービスイン後も随時ご意見、ご要望を反映しつつ、定期的なアップデートを行いながらコンテンツを充実させていきますので、今後も引き続き要望をいただければと思います。

次の段階として気になるクローズドβテストの時期については、3月末に発表させていただきます。

また、家庭用ゲーム機への対応として、キャラクターデータを共有できるPlayStation(R)Vita版も発表させていただきました。

PC専用を期待されていた皆さんにとっては、少々心配な発表と感じられた方もいるようですが、PlayStation(R)Vita版への対応によってPC版の優位性や楽しみが失われる、ということは絶対にありません。

据え置き機ではなく、あえて家庭用では携帯機での展開をすることによりオンラインゲームの可能性を広げ、より多くの方に『PSO2』を楽しんでいただけるようにしていきたいと考えていますので、今後の続報を期待いただければと思います。

同期プレイについても、さまざまなご意見をいただいておりますのでPlayStation(R)Vita版においてもPC版と同じく、ユーザーテストを行いつつしっかりと対応や検討をいたします。

なによりも、PC版のサービスインをしっかり行ってからの対応となります。
PlayStation(R)Vita版の発売は2013年の予定となっていますので、まずはPC版を楽しんでプレイいただければと思います。

PC版のクローズドβテストについては、さらに大規模に10万人規模の参加を目指す計画です。

α2テストでレベル10までキャラクターを育てていただいた皆さんは優先参加となりますが、これまでのテストに参加いただいた皆さんは自動的に抽選対象となりますので、あらためてご応募いただく必要はありません。
また、新たに『PSO2』に興味を持っていただいたという皆さんについても参加していただけるように、さらに大規模に募集をさせていただく予定です。

クローズドβテストに向けた新情報も公開させていただきました。

今後の展開について具体的な発表をさせていただく目的で、「メディアブリーフィング2nd」として新たなメディア向け発表会を3月末頃に開催することになりました。

次回テストの時期や内容、そして正式サービスでの料金形態の発表と今後のロードマップ。
さらに『PSO2』の目指す「第4の革命」についても言及していこうと考えています。

「メディアブリーフィング2nd」については、前回と同様に動画配信を予定しております。
この発表会以降、各ゲームメディアを通じてさらなる詳細が明らかにされていきます。

日程などについてはまたご案内させていただきますので、ぜひご期待ください。
ご期待いただいている皆さんをなるべくお待たせすることなく、正式サービスを早く楽しんでいただけるように、開発チーム、運営チームともに、精一杯頑張ります。

どうか、今後とも『ファンタシースターオンライン2』をよろしくお願いいたします。


---------------------------------

上にも書いておりますが、3月末ごろには『メディアブリーフィング2nd』と題して、再びメディア発表会を行います。

クローズドβテストに向けて、時期や内容だけでなく、これまで語られていなかったプレイ料金や『PSO2』のもつ壮大な「第4の革命」といえる計画などを一気に公開する予定です。
皆さんの思っていた疑問も多くがここで解決するのではないかと思います。

メディア発表会ということで平日開催となりますが、前回同様に動画配信を予定しておりますので、日程などがわかりましたら、お知らせいたします。
非常にボリュームある発表会になる予定ですので、楽しみにしていてください。

また昨日発売された週刊ファミ通3月29日号に掲載されたクローズドβテストで公開される新情報を公式サイトにも掲載しました。

■『PSO2』公式サイト
http://pso2.jp/



3月18日(日)の、『ゲームの電撃感謝祭2012』の生放送、<ゲームの電撃チャンネル>ではこちらの情報の動画も公開しますので、ぜひ生放送もご覧くださいね!

■ゲームの電撃感謝祭2012 (TOPページ)
http://dol.dengeki.com/gamefes/


■ゲームの電撃 感謝祭 2012 “超”生放送!<ゲームの電撃チャンネル> (番組ID:lv84215759)
http://live.nicovideo.jp/gate/lv84215759



さて、今回のポロリコーナーです。

α2テストまでは、タイトルやキャラクタークリエイトのシーケンスは暫定的なものになっていました。

正式サービスを見据えた、次回クローズドβテストからはログイン部分についても、変更が入っています。

その一部をちょっとご紹介しましょう。

これが、タイトル画面です。
$ファンタシースターシリーズ公式ブログ-cbtt03
宇宙ですね!!

そして、ログインのためのシップ(サーバー)の選択画面です。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-cbtt01
シップは各アークスシップということなので、シップを選ぶ際にもアークスシップが表示されていますね。

シップを選択すると、後ろのワイヤーフレームのアークスシップが手前に来つつ実体化する、という演出が入っています。

そしてログインすると、キャラクター選択画面となります。
ここで新規にキャラクターをクリエイトしようとすると、プロローグムービーが流れます。
α2テストまでは、文字のみの世界観紹介が流れていた部分ですね。

ムービーが終わるとキャラクタークリエイトとなります。
こちらも少し背景が変わっていますよ。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-cbtt02
よりSF感の増した背景になりましたね。
こんな感じでキャラクターを作って、冒険に旅立つわけです。

その後は、チュートリアル兼、ストーリーの始まりとなります。
この辺りはかなりこれまでのテストとは変わっているところだと思います。

ぜひプレイを楽しみにしていてくださいね。


今日はここまで、ではまた次回!!
AD
いいね!した人  |  コメント(67)

[PR]気になるキーワード