ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。


テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』プロデューサーの酒井です。

3月になってからお知らせすると言っていた、オドロキのニュースの一つが本日発表されました!

まずは、こちらのサイトをご覧ください。

■ようこそ!PS Vitaゲーム天国
http://www.jp.PlayStation.com/gametengoku/


さらにこちらの動画をご覧ください。


いかがでしょう?
動画でおわかりの通り、本日PS Vita版『ファンタシースターオンライン2』を発表いたしました!!

大きな部分は上の動画で語ってはいますが、細かい部分については伝えきれていないので、このブログの方で語らせてもらおうと思います。

さて、公開された動画を見て、PC版にくらべて少し見劣りするように感じられた方もいらっしゃったかもしれません。
それもそのはず、今回は『PSO2』をPlayStation(R)Vitaで動かしてみました、と言うレベルにすぎません。
完成度でいえば10%以下でしょう。


モデルをより立体的に見せたり、影を生成したり、ぼかしを行うための「シェーダー」という要素がまだ対応されていませんので、PC版での最低描画である、「描画レベル1」のような表現になっていますし、まだ最適化もされていませんので、随所でコマ落ちも発生しています。

今後最適化やシェーダーなどを対応して、PC版の最高描画レベルに近づけていきますので、現在の画面で完成ではありません。

PC版とPS Vita版の違い、PS Vita版ならではの機能や、要素など、次の情報が出てくるまではしばらくお時間をいただくことになるでしょう。
むしろ今後どのように変わっていくのか楽しみにしていただければと思います。

実は、PC用ゲームとして『PSO2』を開発すると決定した時から、『PSO』は家庭用ゲームで生まれたタイトルですし、『PSO』の流れをくむ、「ファンタシースターポータブル」シリーズはマルチプレイブームに乗り、PSPと言う携帯機のプラットフォームで人気を得たという流れもあり、なにかしらの形で、家庭用機でリリースしたいと考えていました。

そこに、PlayStation(R)Vitaと言う新たなプラットフォームが生まれました。

PS Vitaは携帯機でありながらも据え置き機に匹敵するポテンシャルを持つこと。
オンラインゲームをするのに十分な通信性能を持つこと。

『PSO2』をPS Vitaで出すことで、「ファンタシースターポータブル」シリーズでファンタシースターシリーズを知った皆さんも入りやすく、PC版ともしっかりと差別化できるのではないかと考えました。

PC版ではできない、持ち歩くオンライン端末でのオンラインゲームという、チャレンジ。
それが、新たなオンラインゲームの形と言うものにつながっていくものだと考えました。

PS Vita版の大きな特徴としては、PC版とPS Vita版はデータを共有できるようになっています。
PC版をプレイしていた方は同じデータをPS Vita版でも使用が可能ですし、PS Vita版でプレイを始めた方も、PC版でのプレイが可能です。

このため、PS Vita版はプレイデータをサーバーに保存し、オンライン専用のゲームとなります。
このあたりが今までの携帯機のシリーズとの大きな違いですが、PS Vitaだからこそできる試みともいえます。

これまでは、ゲーム機を持ち歩いても、友達とだけマルチプレイをしていました。
これからは、持ち歩き、友達だけでなく、遠くの方とも一緒にオンラインでマルチプレイをするようになっていくかもしれません。

いつでもどこでもプレイできるオンラインゲーム。
『PSO2』とPlayStation(R)Vitaの組み合わせで、PC版に加えてさらに進んだ新たなオンラインゲームの形をお見せできるでしょう。


ここでPC版を楽しみにされている皆さんが心配されるのは、Vita版を対応するためにPC版が遅れたりしてしまうのでは?
ということかと思います。

ご心配はいりません。
『PSO2』PC版は2012年リリースに変更はありません。
PS Vita版のリリースはPC版より遅れての2013年となります。


我々はまず現在開発中のPC版を全力でサービスインした後に、PS Vita版を対応していく予定です。
また、PS Vita版は現状PC版と並行して別チームで開発を行っています。

気が早いと思われるかもしれませんが、PS Vita版『PSO2』は、『PSO2』が持つさらなる大きな夢の1つということで、PCゲームということで今まで『PSO2』に興味を持っていなかった皆さんも、きっと興味を持っていただけるのではないかと思います。

これからサービスインを控えるPC版にも興味を持っていただくことで、その後の夢がさらに広がっていきます。
だからこそ、このタイミングでPS Vita版を発表させていただきました。

いかがでしたか?
まだまだ、3月にはオドロキの発表がこのあとも控えているので楽しみにしていてくださいね!

さて、今回のポロリコーナーです。

α2テストに参加した際に、デフォルト以外にコスチュームはないのか?という疑問をもたれた方もいらっしゃると思います。
今回はそれ以外のコスチュームの設定画を少し公開させていただきましょう。

男女1つづつです。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-vitaa02
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-vitaa01
いかがでしょうか?
『PSO』イメージだけではない、『PSO2』独自のカラーのあるデザインがすこしづつ見えてくるかもしれませんね。

どちらもデフォルトコスチュームを考えている際に生み出されたデザインの1つだったりします。
もちろん、今回ご紹介していませんが、キャスト用のデフォルト以外のパーツというのも用意していますよ。

このコスチュームは、次回テストで目にすることがあるでしょう。

ただ、キャラクタークリエイト時には選択できません。
どのように目にするのかは…今後の情報をお待ちください!


さて来週もいろいろなニュースが飛び込んできそうですよ!
どんなニュースなのかお楽しみに~。


今日はここまで、ではまた次回!
AD
いいね!した人  |  コメント(171)

[PR]気になるキーワード