ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。


テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』プロデューサーの酒井です。

アフレコに行っていて更新が遅くなってしまいました、すみません。
先日お知らせしたとおり、先週金曜日2月10日をもって、α2テストのアンケートを終了させていただきました。

現在、データの集計とレポートの作成を進めております。
α2テストには5万人強の皆さんが参加くださったことは先日もお知らせしたとおりですが、アンケートの回答をいただけたのはなんとほぼ半数の約24000人となりました!
回答率が5割近くもあるアンケートと言うのもすごいのですが、本当にたくさんの方にお答えいただきました。

レポートページ作成にはもうしばらくのお時間をいただきますので、今回はアンケートの結果を少しかいつまんでお知らせしますね。

まず、αテストに参加した方の割合は30%でした。70%の方が新規に参加された、ということですね。

種族比率は、前回に比べて、キャラクタークリエイトの改善の効果が大いにあったようで、キャストの比率が大幅に増えたようです。逆に男女比率や、ニューマン男性の比率については、安心の据え置き比率でした。(苦笑)

残念ながらプレイができなかったという方は全体の1.2%で、今回はほとんどの方にプレイしていただけたようです。

初日に大きく問題となった、ゲームパッドの使用は、今回は全体の約65%となっていました。
逆に前回23%だったキーボード&マウス使用の方は、約35%と大きく増えています。
前回とくらべPCで主にゲームをプレイされる方の比率もかなり増えたようですね。

嬉しいことに、5段階評価の方もほぼすべての項目で前回テストよりも大きくアップしていました。


そして、アンケートでいつも楽しみにしているのは、最後の開発チームへのコメント部分です。ほとんどの方がなんらかの一言コメントをしてくださっていました。

ひとつひとつ読むのはなかなか大変ですが、少しずつ読ませてもらっています。

アンケートの結果は抜粋して、α2テストレポートとしてまとめます。
レポートページでは、皆さんのプレイデータから抜き出した様々なデータも一緒に公開させていただきますので、どうぞお楽しみに。

また、α2テストプレイヤーズサイトは、レポートと同時に終了させていただきます。
掲示板につきましても終了となりますので、まだ書き込み足りない、という方はお早めに!

ちなみに掲示板についてもデータを取ってみたのですが、こちらは参加者の約1割となる5000人弱の方が書き込んでいるという数字が出てきました。
活気の割には書き込む方は意外に少なめですね。

約1000のスレッド数に対して、約18000件の返信、1スレッドの平均閲覧数は約1000でした。
今回は主に環境依存に伴う不具合などの報告や解決にはかなり役立ったように思いました。

掲示板では前回テストに比べて、かなり活発な議論も交わされていたと感じました。
今回はPSOからの方、PSUからの方、PSPシリーズからの方、そしてMMOを主にプレイされている方と参加している人が多様化しただけにそれぞれの感じ方やご意見があったことが、興味深かったですね。

どの意見が正しいということはなく、『PSO2』をプレイして感じた感想やご意見は、きっとそれぞれ異なると思います。

開発チームとしては、我々が新しいと信じる『PSO2』を作っていくだけです。
『PSO2』の制作には、この10年間チームでファンタシースターシリーズを作ってきた経験が活かされています。
ですから、この10年を抜きにして『PSO2』は語れませんし、そのすべてが一つとして無駄ではありません。


ファンタシースターシリーズは皆さんとともに歩み、そして育てていただいてきたシリーズでもあります。

完全なオンラインゲームとなる今回は、サービス開始後も、アップデートや機能の改善などを定期的に行っていく計画です。

今後もご意見をいただきながら、より多くの方に受け入れられ、長く愛されるソフトにしていきたい、と思っていますので、どうかこれからも応援をよろしくお願いします。

α2テストが終わり、皆さんからのご要望なども落ち着いていますが、3月からはほぼ毎週に新たな発表があるような、『PSO2』を待つ皆さんにとっては衝撃の連続になりそうです。

次回テストを控え、制作は大きく佳境に入ってきています。
いろいろと準備しているこちらも体が持つのか心配ですが…楽しみにしていてくださいね。


さて、今週のポロリコーナーです。
レンジャーニューマン女性かと思った皆さんごめんなさい。

いろいろな方から、ヒューキャシールとレイキャストの設定画がまだ公開されていない!というご意見をいただきましたので、遅まきながら公開しまーす。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-ray
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-hyu
やっぱりかっこいいですね!
レイキャストは最初の公開ムービーで少しだけでていましたが…。

見てみたい設定画などがあったらコメントくださいね。

-------------

そうそう、来週月曜日2月20日に、
USTREAMにて『ファンタシースターポータブル2』シリーズでおなじみの能登有沙さんこと、のっちの出演している、『のもぴ~のプラスティックラジオ』に出演させていただきます。

■『のもぴ~のプラスティックラジオ』
http://www.ustream.tv/channel/nomo-p


今回は題材キットに、KOTOBUKIYAさんから発売されている『ファンタシースターオンライン ブルーバースト』シリーズが選ばれたので、酒井に声がかかりましたー。

実際にプラモデルの制作もするみたいなんですが、完成するんでしょうか…。
放送は月曜19:00~22:00を予定!

よろしければご覧ください。


今日はここまで、ではまた次回!
PR
いいね!した人  |  コメント(14)

[PR]気になるキーワード