ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。


テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』プロデューサーの酒井です。

先週末、α2バージョンを開発スタッフやチェックスタッフが家からプレイすると言う「社外テスト」を行いました。

ウチではおととしくらいに買ったメーカー製のノートPCを使っています。
実は前回のαバージョンはウチのPCでは動かなかったんですが、今回のバージョンはちゃんと動作しました。(もちろん描画などは落としていますが)
まだまだ最適化は途上段階ですが、対応は進んでいるのも感じました。

さて、α2テストの参加者募集は1月17日18時にて締め切られました。
結果として前回テストの応募者の倍近い人数が集まりましたので、5万人規模のテストとして、十分以上の参加人数を集める事ができました。
ご応募くださった皆さん本当にありがとうございました。


α2テストに参加いただける皆さんには週明け頃にはメールが到着すると思いますので、楽しみにしていてください。

ちなみに、α2テストバージョンにはオープニングムービーがちゃんと入っています。
タイトルロゴの前に流れますし、ゲーム中のアークスロビーのモニターでも流れていますので、ぜひ見てみてくださいね。

今日は去年のクリスマスイブに行った、PSO2ファンブリーフィングin秋葉原PCゲームフェスタにおいて、皆さんに作っていただいた500体近くのキャラクターの中から、酒井の選んだ優秀キャラクターをご紹介したいと思います。

全部で14体になりましたが、あなたの作ったキャラクターはいるでしょうか?
作成者の方のお名前はわかりませんので、作成されたキャラクターの名前で紹介しますね。

「ハカセ」さん
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-ハカセ
名前の割にはかわいいキャラですね。ツインテールと、非常にきれいな髪の色が印象的です。

「ヒスイ・ドウジ」さん
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-ヒスイ
ニューマンのフォースですが、ボディペイントなどで、どことなく少年の武士のようにも見えます。

「えぬりん」さん
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-エヌリン2
こんな感じのキャラクターを作っている方も多かったのですが、カラーが非常にきれいにまとまっていました。

「オポチュニティ」さん
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-オポチュニティ
どこかで見たようなキャラを思い起こさせますが、とってもマッチョで個性的ですね。

「花梨」さん
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-花梨
デフォルトのフォニュエールのほぼカラー変えかと思いますが、これだけでもかなり違って見えますし、カラーもきれいです。

「武蔵」さん
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-武蔵
まさに名前に合った「歴戦の勇士」と言う感じがよく出ていますね。

「シーラ・レ・テルンダー」さん
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-シーラ
名前が非常に面白いんですが、顔の微妙なこだわりがすごいです。

「DHIC」さん
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-DHIC
細かくバランスを変えている事で、とてもかっこいいバランスになっています。目のアクセサリーも印象的です。

「ジュゲム」さん
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-ジュゲム
キャストですが、サングラス、そして顔に傷がある事と肌の色も相まってサイボーグ戦士のようにも見えますね。

「ルベド」さん
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-ルベド
シンプルですが、真っ赤な軍服が非常にカッコいいですね。

「peste」さん
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-peste
今回非常に面白かったキャラです。低い身長やコスチュームもあって、ドワーフの男性のようですね。

「ファン」さん
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-ファン
この髪型と顔が上手くハマっていて、フォマールコスチュームがチャイナドレスのように見えますね。

「Thinker」さん
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-Thinker
こちらも「えぬりん」さんと近いキャラですが渋いカラーリングが非常に印象的でした。

「コーラルXV」さん
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-コーラル
全身ピンクのセクシーな女性キャストと言うのがとても美しく表現できていますね。

こうしてみると、名前にも皆さんのこだわりがあらわれている様に感じました。

ちなみに、賞品は特にありませんが(すみません…)こちらの優秀キャラクターについては、α2テストの後半に、これらのキャラクターをムービーにしてアークスロビーのモニターで流す予定ですので、お楽しみに!
また、mixiページとFacebookページの方では惜しくも優秀キャラクターには入りませんでしたが、スタッフの選んだキャラクターの画像も公開する予定ですので、今回選ばれなかった皆さんはそちらも楽しみにしていてください。

さて、α2テストの方針について、αテストから変更になった部分についてのお知らせです。

前回の記事でα2テストでは、スクリーンショット機能が実装されている、という事をお知らせしました。
この機能が入っている事で勘の鋭い方はお分かりになるかと思いますが、

α2テストについては、情報の外部公開を原則制限しません。

前回テストでは、皆さんがしっかり守ってくださった反面、公開の是非を巡ってトラブルなども多かったこと、やはりもっと『PSO2』の情報を拡散していただきたい、という意味も含めて今回は公開可とする事としました。

α2テストに関しては基本的に文章、画像、動画、実況などすべてOKとします。
もちろんα2テストですからトラブルなどもあるかと思いますので、ある意味リスキーではあります。

とはいえ楽しんだものを広めたい、投稿したい、と言う事を制限する事は難しい部分もあると思いますし、たくさんの方が楽しく遊んでくださる姿は何にも勝ると思いますので、ぜひ楽しい画像や動画をどんどん広めていってもらえればと思います。
ただし、情報公開にあたってのガイドラインは用意しますので、そちらを良く読んだ上で公開していただければと思います。

また、この対応は『PSO2』α2テストに限ったものです。今後のテストやサービスではこの対応になるかは未定ですし、セガの他のソフトでは対応が異なりますので、ご注意ください。


応援ブログやサイトなどを立ち上げてくださる方には今後それらをまとめるようなファンサイトリストなどや、特典などを用意することも考えていますので、『PSO2』を応援してくださる皆さんは、この機会にブログなどを始めるのもいいのではないかと思います。

さて、今日のポロリコーナーです。

前回の記事で掲載したリストの中にもありました、ドロップシンボルの変更について載せてみましょう。

前回テストでは見つけづらいという意見があったこともあり、今回はしっかりと光ってわかりやすくなっています。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-アイテム01

さらに、これまでは武器、防具、消費アイテムなどのおおざっぱな区分けだったものがもう少し細分化されています。(これは前回テストからそうだったのですが。)
武器でも、打撃、射撃、法撃でシンボルの形を変え、さらにシンボルのカラーをアイコンと合わせています。
さらに、ユニット、ディスクなどで、それぞれシンボルとカラーを変えており、アイテムのアイコンと同じ色になっていますので、判別がつきやすくなっています。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-アイテム02

これまでおなじみの赤箱なども健在ですのでご安心を。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-赤箱

さて、来週あたりにはなにか動きがありそうです!
今回は前回のように数カ月もお待たせするという事はありません!


開始日のお知らせは結構ギリギリになってしまうかと思いますが、しっかりと進んでいますので、ご安心ください。

今日はここまで、ではまた次回!
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

ファンタシースターシリーズ公式ブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。