ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。


テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースター』シリーズプロデューサーの酒井です。

8月13日(土)のアークスフェスティバルから、早くも一か月がたとうとしています。
お礼が遅くなってしまいましたが、参加された皆様、生放送を視聴していただいた皆様、本当にありがとうございました。

有明コロシアムの客席がかつてないほど埋まっているのは本当にすごい光景でした。
小林幸子さんのライブ、そしてラストの卒業セレモニーと、『PSO2』の4周年を記念するにふさわしい、『PSO2』だからこそできた、素晴らしいイベントになったと思います。

タイムシフトも可能なので、未見の方はぜひご覧ください。
■PSO2放送局#45 ~アークスフェス2016サヨナラPSO2放送局スペシャル!!~
http://live.nicovideo.jp/watch/lv271518066


まりおさんと小林幸子さん、酒井とまりおさんの出会い、桃井さん、あっちゃん、一太郎君との出会い。そしてDFGに広報隊。エキシビションで素晴らしいプレイを見せてくれた現役アークスの皆さんとの出会いもそうです。そのすべてが『PSO2』と言うものからつながった絆でした。その不思議な縁に出会いの素晴らしさを感じずにはいられません。
そして、『PSO2』はアークスの皆さんの出会いの場です。今回のイベントでもたくさんの絆がつながれ、そして生まれたことでしょうし、毎日のオンラインの場でもそれが生まれていきます。その絆を育て、つなぎ続けていく事が我々の役目です。その場をこれからも絶やさないよう、楽しい場にし続けることが我々の役目だと、改めて思いました。

残念だったこともいくつかありました。
運営側としても給水所の用意などできるだけの対応をしたつもりではありましたが、長時間の待機などのために暑さもあり、一部で熱中症になってしまった方がいらっしゃいました。せっかくイベントに来てくださった方にそのような事があるのは本当に申し訳なく思っております。今後の運営についても、できるだけこのようなことが発生しないよう注意をしていきたいと思っております。

また、物販についても例年よりも早く8時30分から開始したにも関わらず、待機列の解消が15時頃までかかってしまいました。非常に長時間並んでくださった方も多かったと思います。待機列の早い解消を目指し、POSレジの導入などを行ったのですが、人員の熟練度などに問題があり、余計に時間がかかってしまったようです。大変申し訳ありませんでした。

また、次の週に行われた29時間実況生放送についてもたくさんの方に視聴いただきました。長時間お付き合いいただきありがとうございました。
DFGの生放送企画は今回で終了となりますが、今後もDFG、広報隊-NTともに不定期で生放送企画等には出演しますので、ご期待ください。

こちらもタイムシフトがありますので、未見の方はぜひご覧ください。
■『PSO2』29時間ぶっ通しチャレンジDFG&広報隊NT&ゲストあり
http://live.nicovideo.jp/watch/lv272384282


そして9月3日(土)に『PSO2』はついに国内において累計450万IDを突破することができました。今週9月14日(水)からはこれを記念したイベントも開催されますので、ぜひログインしてみてくださいね。

ゲーム内の方は8月24日(水)からついに、新フィールドラスベガスが実装され、先週からはお月見イベントも開始されていますね。
夏休みも終わり、ゲーム内も比較的落ち着いた状況になってきていますが、10月のアルティメットアムドゥスキアなど、まだまだアップデートも続いていきます。今週の生放送でも新情報が出てきますので、楽しみにしていてください。

さて、今週木曜日には早くも次のイベント、東京ゲームショウ2016が開催されます。
アークスフェスティバルでもお知らせし、すでに告知されておりますが、今回『PSO2』ではタッチ&トライや、フォトスポット等はなく、ステージイベントのみ、を行います。(インフォメーションにて映像等は流れています。)

ステージイベントは初日の9月15日(木)12:15からと、最終日の18日(日)14:30から各1時間ずつとなります。
会場に来られない方にもセガステージの生放送の1プログラムとして、ニコニコ生放送、YouTubeLive、FRESH! by AbemaTVの3チャンネルにて配信されますので、ぜひご覧ください。

■9/15、18「TGS2016」セガブースでの『PSO2』ステージについて
http://pso2.jp/players/news/?id=9667


生放送のURLはこちらです。
■ニコニコ生放送:セガステージ生放送!(9/15)【TGS2016】
http://live.nicovideo.jp/watch/lv275198205

■YoutubeLive:東京ゲームショウ2016 セガブース 1日目
https://www.youtube.com/watch?v=T6-6mD6SNas

■FRESH! by AbemaTV:東京ゲームショウ2016 セガブース 1日目
https://abemafresh.tv/sega/39646


■ニコニコ生放送:セガステージ生放送!(9/18)【TGS2016】
http://live.nicovideo.jp/watch/lv275198474

■YoutubeLive:東京ゲームショウ2016 セガブース 4日目
https://www.youtube.com/watch?v=8XEpVA0LUms

■FRESH! by AbemaTV:東京ゲームショウ2016 セガブース 4日目
https://abemafresh.tv/sega/39648


ステージの内容についてですが、まず9月15日は東京ゲームショウということもあり、秋から冬にかけて行われるコラボレーションについていくつか発表させていただきます。ゲームとのコラボあり、初のWEB連動コラボイベントについてもご紹介します。

そしてもう一つ、アークスフェスティバル2016にて沢山の方に惜しまれつつ終了した『PSO2放送局』の後継となる新たな生放送番組について発表させていただきます。今回新MCとなる方もゲストとしてお呼びしていますので、どなたが来られるのか、どんな番組になるのかぜひお楽しみに!!

『PSO2放送局』は『PSO2』と言うコンテンツの一つと言えるほど密接に絡んできて、アークスの皆さんにも本当に愛されてきた番組でした。
4年を経ていまさらリニューアル?と思われる方もいるかと思いますが、いくつかの問題点を解決し、さらに皆さんにゲームを楽しんでいただくための放送をお届けするためのリニューアルです。
試行錯誤をしつつ今の形に成長してきた『PSO2放送局』同様、新たな番組も『PSO2』にとって欠かせない、そして皆さんに愛される番組に成長させていきたいと思いますので、ご期待ください。

最終日の9月18日のステージは、久々にMCの方と酒井と木村D2人のみの出演でお送りいたします。
中心となるのは10月のアップデート内容です。アークスフェスティバル2016で発表した「アルティメットアムドゥスキア」も含まれていますが、それだけでなく、様々な改善や追加要素などPVを作っていてもそのボリュームに圧倒されるほど大型のアップデートとなっていますので、ぜひステージをご覧になってみてください。もちろん『PSO2es』やキャンペーン、新グッズ情報などもお伝えしていきます。
ゲームショウに来られる皆さんは18日14:30に、ぜひセガステージにお越しくださいね!

またTGS期間中は他の生配信などに出ることもあるかもしれませんので、注目しておいてください!!
それでは、TGS2016でお会いしましょう!!

今日はここまで、ではまた次回!
AD
いいね!した人  |  コメント(39)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。