ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。


テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースター』シリーズプロデューサーの酒井です。

いよいよ7月6日より4周年記念イベントの後半を彩る常設クエスト「境界に彷徨う漆黒の騎士」が配信開始されました。
「FINAL FANTASY XIV」とのコラボボス「闘神オーディン」は、貴重な実機データをいただきつつ、『PSO2』らしさも加えて再現したボスになっています。
クエストの雰囲気やBGMも「FINAL FANTASY XIV」を意識したものとなっています。
ぜひまだプレイされていない方は一度プレイしてみてくださいね。

■『PSO2』4周年記念アップデート後編「境界を超えし漆黒の闘神」紹介ページ
http://pso2.jp/players/update/20160706/

shikkoku



また、このコラボレーションのきっかけとなった鼎談を企画いただいた電撃プレイステーション様では、今回のコラボを記念して新たに特集をしていただきました。
前回のメンバーである吉田直樹プロデューサー兼ディレクターと酒井、木村Dに加え、会一太郎君と秋乃けいさんを加えた座談会が
掲載されています。

コラボの秘話やオンラインゲーム業界自体の話やRMTについてのいろいろなど、ほかではあまり交わされていない対談ならではの濃い内容が
7Pにびっしりと書かれていますので、ぜひ買ってお読みいただければと思います。

そして表紙は『PSO2』公式イラストレーターである水野暁一による、『FFXIV』×『PSO2』のイラストです。
こちらのイラストをマイルームのポスターにできるアイテムコードも本誌に付属しております。
結構売れているようですので、見かけたらぜひ忘れずにゲットしてくださいね。

dengeki

業界的に見ても類を見ない新しいコラボレーションになったと思います。
2大オンラインゲームの奇跡のコラボ、ぜひ楽しんでください。

また前編から続いて行っております、WEB連動イベント「アークス オーダーズ ラッシュ」ですが、残念ながらポイント未達となってしまったパネルが出てしまいました。他のパネルについてもまだまだ予断を許さないものがありますので、残りの期間アークスの皆さんの協力で、できるだけ達成パネルを増やしていただき、たくさんの報酬をゲットしていただければと思います。

■『PSO2』4周年記念WEB連動イベント「アークス オーダーズ ラッシュ」
http://pso2.jp/players/event/4th_aor/webevent/

aor


-----------

先日行われた「DFGとアークス広報隊の9時間実況放送」、「アークス広報隊の卒業スペシャル」ともに、まだタイムシフトでご覧になることが可能です。どちらもとっても面白い番組になりましたので、お時間のある時にぜひご覧ください。

■『PSO2』DFG 実況放送&アークス広報隊卒業直前9時間ぶっ続け生放送
http://live.nicovideo.jp/watch/lv267017227

■PSO2アークス広報隊 ?アークス広報隊卒業!Special-
http://live.nicovideo.jp/watch/lv265172692


そして今週日曜日には、月に一度の生放送「PSO2放送局」の第44回が放送されます。

■ニコ生『PSO2放送局』第44回「ヨーコソ・アークス」大公開スペシャル!のお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=9292

■PSO2放送局#44 ~「ヨーコソ・アークス」大公開スペシャル~視聴ページ
http://live.nicovideo.jp/watch/lv268868089


今回はレギュラーメンバーに加え、EP4からは濱﨑D、『PSO2es』の陳Dが久々に登場です。
またDFGからは小原さん、そして上で紹介した卒業スペシャルでアークス広報隊から「アークス広報隊-NT」となった広報隊からは清水あいりさんとなすなかにしさんが参加します。

アップデート情報では、前回の放送で公開させていただいた新フィールド「ラスベガス」と新たな乗り物(?)「ライドロイド」についても詳細をご紹介いたします。
8月はさらに未発表の新たなコラボまでまだ仕込まれているようで、大型アップデートにふさわしい大ボリュームです。
『PSO2es』についても夏は大型アップデートという事で新たな情報があるようですよ。

さらに、実機プレイのコーナーでも新フィールド「ラスベガス」をプレイします。
あの「ラスベガス」がどのようなフィールドなのか、どんなギミックが隠されているのか。
そして「ライドロイド」が一体どんな機能をもっているのか、ぜひぜひ見逃さないでくださいね!

また今回はゲストコーナーとして8月配信の新ステージライブ「ヨーコソ・アークス」を作詞作曲されたインディーズアーティスト「ビートまりお」さんをお迎えして、どのような経緯でこの曲が生まれたのかなど、いろいろとお話しいただきたいと思います。皆さんも質問があればお寄せください。自身もプレイ時間1万時間を超えるというアークスである「ビートまりお」さんがこの曲にかけた思いをたくさん語っていただきたいですね。

コーナーの中では話題沸騰の小林幸子さんによる「ヨーコソ・アークス」のライブ映像をいよいよフルコーラスで公開いたします。
非常にキャッチーなサビについてはすでに公開されていますが、ダンサブルであり、お祭り感たっぷりでもあり、なおかつ小林幸子さんらしい、しっかりと聴かせるパートもありと非常に盛り沢山な曲になっています。
しかしそれが、ビートまりおさんの持つテイストと「アークスと地球を結ぶ応援歌」と言うテーマでしっかりと馴染んで表現されている、素晴らしい楽曲になっています。どんどんと盛り上がる楽曲に合わせて、演出の方もCGならではの現実を超える演出で答えてみました。
そのアンサンブルの様子をぜひ楽しみにしていただければと思います。

そして、知っとく情報局では、いよいよ開催まで1ヶ月をきった8月13日(土)に有明コロシアムで開催される「アークスフェスティバル2016」について、詳報をお伝えします。
開催時間、コーナー紹介、物販商品の情報など、参加予定の方はぜひお見逃しなく。
ステージの内容についても少しお知らせしますので、参加未定の方もこれを見たら参加したくなってしまうかもしれませんよ?

また先日大好評をいただいたあのコラボについても嬉しい進展がお知らせできそうです!

今回情報がかなり多く、少し余裕のあった前回に比べて質問コーナーが短くなってしまうかもしれませんが、質問も募集中です!
ツイッターにてハッシュタグ「#PSO2質問」で受け付けております。

情報いっぱいの3時間の生放送、ぜひぜひリアルタイムで見て、楽しさを共有いただければと思います。

なんと次々回でPSO2放送局も45回を迎えます。始まった当初は桃井さん、一太郎君、酒井の三人で小さなスタジオの一角で始めた情報番組でしたが、様々な紆余曲折や試行錯誤を経て、今のような形の大所帯になりました。
これほど長く続けていけるのは見ていただく皆さんの支えあってこそですし、長くやってきた息の合ったメンバーの楽しいやり取りあってこそでもあると思います。今では『PSO2放送局』は『PSO2』と言うコンテンツの一部と言えるほどに重要な存在となりました。

ぜひ今回の放送局、最後まで見逃さないでくださいね。

それでは、7月17日(日)20時からの生放送でお会いしましょう!!

今日はここまで、ではまた次回!
AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。