ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。


テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースター』シリーズプロデューサーの酒井です。

10月31日~11月1日の『PSO2放送局』15時間スペシャルをご覧いただいた皆さん、ありがとうございました!
15時間見てくださった方もいたようですが、内容が濃く退屈しなかったとの意見も多くいただきました。

放送している方もだいぶ体力は使いましたが、しばらくできなかった質問コーナーをたっぷり取ったり、歴代シリーズのスタッフ座談会コーナーやバラエティコーナーなどスペシャルならではのコーナーに加えて、「採掘基地防衛戦:終焉」の情報や「Reborn:EPISODE4」の最新情報など、新たな情報も飛び出して、楽しんでいただけたのではないかと思います。

EPISODE4の情報についても感謝祭に向けて温存したものがたくさんあります。
ぜひ、12月23日のファンタシースター感謝祭2016も楽しみにしていただければと思います。

-------------
ゲーム内の方は、無事にEPISODE3のクライマックスとなるストーリー第7章と「ダークファルスを越えるもの」が実装され、復帰されている方も多く、盛り上がっていますね。

ただ、水曜日のアップデートにおいては、最終確認の遅れによりメンテナンスが延長となってしまったことに加え、アイテム名などが正しく表示されないアイテムがドロップする不具合が出てしまい、本日臨時メンテナンスを行わせていただきました。

さらに、本日6:00より開始予定されていた緊急クエスト「世界を壊す流転の徒花」が発生しないと言う現象もありました。

どれも比較的単純な人為的ミスが重なったもので、お恥ずかしい限りです。

皆様には大変なご迷惑をおかけし、本当に申し訳ございませんでした。
再発防止のため、さらなるワークフローの改善に努めます。


感謝祭に向けてアークスGPの練習をされる方も多くいらっしゃるかと思います。
応募の締切まではまだ時間がありますので、ぜひ仲間を誘って挑戦してみてくださいね。

-------------

さて、11月23日(月・祝)の『PSO』シリーズ15周年記念コンサート「シンパシー2015」の開催がいよいよ近づいてきました。
まだ購入を迷っている皆さんのために、もう一押しとなる情報をまとめてお伝えしたいと思います。

■『PSO』シリーズ15周年記念コンサート「シンパシー2015」特設サイト
http://phantasystar.sega.jp/psportal/pso15anniversary/sympathy2015/


先日の「PSO2放送局」にてセットリスト(演奏曲)を公開させていただきました。
第1部から第3部まで、一部を除いてほぼこの演奏順にて演奏されます。

動画でまとまっていますので、まだ観ていない方はぜひご覧ください。


リストを見ていただきながら見どころについて改めてお話しておきます。

第1部
Phantasy Star Online OPENING THEME ~The whole new world~
PSOステージ&ボスメドレーEP1
PSOステージ&ボスメドレーEP2
"LET THE WINDS BLOW"-Theme of Phantasy Star Online Episode3-
Phantasy Star Zero
Save This World (Orchestra Version)
集え、八百万の星の下に
For Brighter Day ~Orchestra Version~


第1部は何と言っても『PSO』のEP1~EP2をステージ&ボスをメドレーでお聞かせする部分が、15周年ならではの企画となります。
皆さんの思い出の数々を思い起こしていただける構成になっていると思います。
初登場の曲では、「集え、八百万の星の下に」が注目です。ポータブルシリーズ屈指の名曲を是非堪能ください。
そして締めは前回のアンコール曲、For Brighter Day ~Orchestra Version~でしっとりと締めます。

第2部
Burning Hearts ~炎のANGEL~ /光吉猛修
Ignite Infinity /Annette Marie Cotrill
Living Universe /Annette Marie Cotrill
オモイマトイ /佐藤聡美(マトイ)
レアドロ☆KOI☆恋! /桃井はるこ、榎本温子、会一太郎 with DFガールズ(高野麻里佳、小原莉子、高木友梨香)
We're ARKS! /光吉猛修 with DFガールズ(高野麻里佳、小原莉子、高木友梨香)
Phantasista /蒼井翔太(TAKUYA)、新田恵海(YUMI)
Dreamcasting /新田恵海(YUMI)
「PHANTASY STAR ONLINE 2 THE ANIMATION」主題歌「絶世スターゲイト」 /蒼井翔太



トークコーナーを挟んだ第2部はライブパートとなります。フォトンライトを使った声援や、リアルダンスもしていただいて構いません。ぜひ、歌って踊って楽しんでください。
ただ、前後左右の方の鑑賞を妨げないように、振付を小さめに踊って下さいね。

ポータブルシリーズの主題歌に続いては、『PSO2』関連イベント初登場の「マトイ」役、佐藤聡美さんによる「オモイマトイ」にも注目です。さらにダンスフェスの2曲で盛り上がった後は、舞台『PSO2 –ON STAGE-』主題歌、挿入歌で、舞台の余韻にも浸っていただきます。

そしてついに公開されるアニメ「PSO2 ジ アニメーション」の主題歌は「絶世スターゲイト」と言うタイトルであることが先日発表されました。蒼井さんのプロデューサーでもある、上松範康氏(Elements Garden)の作詞作曲による楽曲は、『PSO2』の世界観にもとてもフィットするかっこよさのある楽曲で、蒼井翔太さんのハイトーンボイスの堪能できる素晴らしい曲になっています。会場にいらっしゃる方は初披露の瞬間をぜひ楽しみにしていてくださいね。

第3部
Resonant Nation
PSO2フィールドメドレー2
la L'inno per il IDOLA - Persona di Onnipotente -
PHANTASY STAR NOVA MAIN THEME
天疾走ル風
星滅の災厄【マガツ】
六芒均衡 -勇者の帰還-
ヒューナルメドレー
【深遠なる闇】


第3部はしょっぱなから3rdOPの防衛戦テーマとなります。これでテンションを上げて、フィールドメドレーを挟みつつ、DF【敗者】、4thOP、【マガツ】と燃えるBGMの連続。そして名曲「六芒均衡 -勇者の帰還-」もオーケストラならではの壮大さで聴けるでしょう。

ヒューナルメドレーも外せません。そして、配信されたばかりの【深遠なる闇】もすべての形態のメドレー形式となりますので、まさにPSO2のこの2年を追体験できる時間と言えます。

演奏曲については、一部未公開のものもありますが、その曲も皆さんに「なるほど!」と思っていただけるものになっていると思います。

チケットはまだご購入いただけますので、迷っている方はぜひご参加いただければ大変うれしいです。

チケット代についてはオーケストラに加えて豪華メンバーのライブも楽しめる形式のコンサートはあまりなく、総合的にみるとかなりオトクなお値段になっていると思います。
見え方、聞こえ方の面でもSS席がやはり良い部分も多いので、ご予算を少しだけ足していただいてSS席を購入いただく方がよりコンサートを楽しめるのではないでしょうか。

公演に関してのよくあるご質問やご注意については下記をご覧ください。

■「シンパシー2015」よくあるご質問
http://phantasystar.sega.jp/psportal/pso15anniversary/sympathy2015/faq/


今回、2時間強の中に本当にたくさんの曲が詰まっていますので、申し訳ありませんが第1部から第3部まで休憩なしのノンストップになります。必ずトイレなどは開演前に済ませておくことをお勧めいたします。

また、昼の部、夜の部の違いについては、公開されていない曲に若干変更があります。
さらに、第2部のトークコーナーにおいて、昼の部は中さん、見吉さんと酒井によるPSOの開発秘話をお届けしますが、夜の部はこちらを少し短くしつつ、別途声優トークコーナーがあります。アニメ「PSO2 ジ アニメーション」にご出演される橘 イツキ役の蒼井翔太さん、特別ゲストとして泉澄 リナ役の諏訪彩花さん、鈴来 アイカ役のM・A・Oさんを迎え、「オモイマトイ」を歌っていただく、マトイ役の佐藤聡美さんにも登場していただき、アニメとゲームでクロストークをしていただく予定です。
アニメについての新たな発表などもありますので、声優ファンの皆さんや、お時間のある方には、夜の部をオススメしたいと思います。(昼の部、夜の部両方見ていただくのが、一番楽しめますが。)

よく誤解されている方がいるようですが、他のゲームはともかく、『PSO2』のオフラインイベントの利益は、ゲームを運営して得られる利益に比べて、決して多くはありません。物販の利益だって似たようなものです。
また、担当者は酒井以外はほとんどがゲーム開発とは別部署の担当ですので、オフラインイベントをたくさんやったからと言って、ゲームの開発ができない、おろそかになると言う事もまずありません。

ファンの皆さまへにもっとこの世界を楽しんでいただきたい、リアルでの繋がりや経験を重ねることで、もっとゲームを楽しめる糧になればいいと思い、開催しています。もうこの規模のものは出来ないかもしれませんので、今回チケットを買われたみなさんには本当に感謝しておりますし、観られる方は幸運だと思います。

また、物販の情報についても公開していますので、今一度ご確認ください。
■「シンパシー2015」物販情報
http://phantasystar.sega.jp/psportal/pso15anniversary/sympathy2015/goods/


チケットをお持ちの方は、朝9時30分から購入が可能です。

前回のシンパシー2013では非常にたくさんの方に物販にきていただいたため、夜の部の前に売り切れ商品が出てしまったこともあり、夜の部の方のための商品は別で残してありますが、数に限りはございますので、なるべく早めのご購入をお勧めいたします。

また、チケットをお持ちでない方も昼の部、夜の部の公演時間の間は購入が可能ですので、もし物販だけでも購入したいと言う方がいらっしゃいましたら、この時間をご利用ください。(公演は観られませんのでご了承ください。)

今回の目玉商品として新発売される、開発チームによる公式同人誌「P-SPEC Vol.4」は過去最大ページ数になっていますので、少々値上げとなってしまいましたが、その分充実した内容になっています。
simp02
設定資料集にも掲載されていない、ムービー用のイメージボードなども公開されていますので、ぜひ購入いただいて中身をご確認いただければと思います。

PSO15周年ということで、これまで商品化に恵まれなかったタイトルのイラストなどもふんだんに使用してカレンダーやクリアファイル、ポストカードなどのグッズを作成しています。
ガチャの新商品となる、「PSO15周年記念缶バッジ」も特典などに使用されてあまり外に出ていない水野のイラストを中心にセレクトしていますので、とっても価値のあるものになっています。
各タイトルのファンの皆さんはぜひご注目いただければと思います。

また、フォトンライトもこれまでの大型のものに加え、小型のフォトンライトミニ(ブルー)が新発売となります。第2部はライブパートになりますので、こちらをご購入いただき、ぜひフォトンライトを使って立ち上がっての声援をお願いしたいと思います。
もちろん、「レアドロ☆恋☆KOI!」「We're ARKS!」に備えて「マツリ・ソウルレプカ」もご準備しています。

simp05
simp04
simp03

そして、委託商品では、「キャラグミン フォニュエール」がいよいよ一般発売に先駆けての先行発売となります!!生産数も少ない高価な組み立て商品になりますが、時間がかかっただけの事はある素晴らしい造形になっていますので、ぜひご購入をご検討いただければと思います。
さらに、前回シンパシーでも好評だった「ファンタシースターオンライン」ミュージックコレクション2000-2007がほんの少しですが販売されます。高額ですがPSUまでのシリーズ作品の音楽がまるっと楽しめますので、こちらも注目の商品です。

simp01
さらに、会場内には、開発進行中のセガラッキーくじ『PSO2』マトイ帰還編の一部商品サンプルの展示(A賞のマトイフィギュアは、色付きデコマスを初公開です!)も行います。マトイの造形は非常にすばらしいものになっているので、ぜひご確認ください。

------------
また、シンパシー2015の開催を記念して、先週末11月7日(土)より、スイーツパラダイス横浜みなとみらい店にて、11月24日(火)まで「PSO2アークスカフェ」が開店しております。

■「PSO2アークスカフェ」みなとみらい店が期間限定でオープン!
http://pso2.jp/players/news/?id=7275


京都店でしか食べられなかった「アークスパンケーキ」「スクナヒメのハルコタンぜんざい」や「ガロンゴのローリングケーキ」などが関東で食べられる機会となっておりますので、ぜひご来店いただければと思います。

さらに、ご来店いただいた方にはシンパシー2015との相互サービスとして、下記のサービスを行います。

■「PSO2アークスカフェみなとみらい店」
「PSO2アークスカフェみなとみらい店」にて「シンパシー2015」チケット(半券でも可)をご提示いただくと、追加ドリンク(500円)1杯をプレゼントさせていただきます。
■「シンパシー2015」会場
「シンパシー2015」会場内の引換えカウンターにて、「PSO2アークスカフェみなとみらい店」でのPSO2セットのチケットをご提示いただくと、みなとみらい店では手に入らない、「PSO2アークスカフェ」前半ノベルティのステッカー15種の中から1枚をランダムでプレゼントさせていただきます。

新宿店に行こうと思っていて行けなかった、と言う方、シンパシーに合わせて上京されると言う方、約2週間の限定営業となっておりますので、ぜひお早めにご来店ください。

シンパシー2015のようなオーケストラコンサートやライブと言った有料イベントはあまり経験のない方には難しい選択かもしれませんし、CDで十分、映像で十分、と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
でも、コンサートは生で見てこそ、その素晴らしさや感動がわかるものです。

シンパシー2013では、たくさんの方がその思いを味わったと思いますし、今度来場される皆さんや、まだそれを体験したことのない皆さんにもぜひその感動を味わっていただきたいと思っています。
皆さんでその場を共有することの素晴らしさを味わえる、そんなイベントになると思いますので、迷っている方は少しだけ勇気を持ってご来場いただければ、きっと損はしないと思います。

PSOシリーズ15年の歴史を皆さんと一緒に追体験する、素晴らしい思い出の一日にしましょう!

今日はここまで、ではまた次回!!
AD
いいね!した人  |  コメント(87)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。