ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。


テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースター』シリーズプロデューサーの酒井です。

すっかり月イチブログと化してしまいましたね。
TGS2015も終わり、PSO2アークスカフェ新宿店の終了に京都店の開店など、様々な事がありましたが、TGSにお越しくださった皆様、ニコ生を視聴いただいた皆様、カフェにご来店いただいた皆様、誠にありがとうございました。

そして、本編の方は10月14日にEPISODE3大型アップデート第4弾「未来への軌跡」Part1が配信され、EP3第7章のアップデートが行われました。
PS Vita版の容量が非常に大きかったため、アップデートデータのダウンロードに時間がかかり、メンテナンスが延長となってしまい、大変申し訳ございませんでした。

3年に渡り語られてきた物語と、様々な謎にも決着のつく最終章であり、次回のアップデートにも大きく関わりのある物語でもありますので、まだご覧になっていない方はぜひご覧いただければと思います。

また、OTPの障害についても、8月に続きここ数週間でも数度に渡り発生しており、大変申し訳ございません。
ゲームとは関係ない部分で、遊んでいただけないと言うのは我々にとっても本当に不本意な事ですし、皆さんに申し訳なく思っております。
こちらについては早期解決を目指し、最優先で解決策の検討を進めておりますので、今しばらくのお時間をいただければと思います。

本編の方は来週にはEPISODE3大型アップデート第4弾「未来への軌跡」Part2が配信され、人気作品である「フェアリーテイル」とのコラボアイテムや12人用緊急クエスト「世界を壊す流転の徒花」が配信されます。

■EPISODE3大型アップデート第4弾「未来への軌跡」Part2告知ページ
http://pso2.jp/players/update/20151014/

sinpasi03


ダークファルス【双子】を前座に従えた「ダークファルスを越えるもの」は数々の驚きに満ちたボスになっていますので、ぜひその目でお確かめください。

また皆さまからも多くの要望をいただいておりました、倉庫の拡張について、2016年1月下旬を目途に行わせていただくこととなり、それに伴う仕様変更について告知させていただきました。

■新たな倉庫の追加と拡張倉庫の仕様変更について
http://pso2.jp/players/support/measures/?id=7166


キャラクター倉庫が追加されるとともに、拡張倉庫が利用し辛くなってしまう修正については、非常に心苦しいのですが、仕様上回避できない問題となっておりますので、ご理解いただければと思います。次回の放送局でも追加の説明を行う予定ですので、そちらもご確認いただければと思います。

さて、『PSO2放送局第36回』までにコミュニティ人数の合計が22222名を越えなければクビ!と言う課題を与えられていた「PSO2アークス広報隊!」ですが、課題だった22222名を無事に達成いたしました!!
正直結構高めのハードルだと思っていたのですが、4組の頑張りで、早い達成ができました。皆さんご協力ありがとうございました。

---------------

そして、9月29日(火)に、長きに渡りサービスをしてきました「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」のインターネットマルチモードがサービス終了となりました。

■【重要】インターネットマルチモードのサービス終了のお知らせ
http://www.psp2infinity.jp/pc/information/20150929/


最期の瞬間は、ずいぶんとたくさんの皆さんにログインしていただけたようです。発売直後に東日本大震災やPSNの停止などに見舞われましたが、これほど長く愛していただけたことを、心よりお礼申し上げます。


11月23日(月・祝)に開催されます、『PSO』シリーズ15周年記念コンサート「シンパシー2015」ですが、チケットの一般販売が10月17日(土)より開始されております。

■『PSO』シリーズ15周年記念コンサート「シンパシー2015」特設ページ
http://phantasystar.sega.jp/psportal/pso15anniversary/sympathy2015/


sinpasi01
sinpasi04

次回のPSO2放送局ではいよいよセットリストなども公開しようと思っていますが、19大アイテムコードの豪華さだけでなく、これを聴きたかった!と言う曲の数々に、本当に来なければ後悔してしまうような内容になっていると思います。(会場でないと味わえない感動、あります!)
これまでの先行抽選受付では2枚までしか取れなかったチケットも、1公演4枚までとなっておりますので、フレンドの皆さんとお誘いあわせの上、お越しいただければと思います。
昼と夜については、若干トークや曲目など公演内容が変わる部分もありますので、ぜひお時間のある方は両方見ていただけると2倍楽しめるかと思います。

---------------

そして次回の『PSO2放送局』はなんと、「PSO」15周年&「PSO2放送局」35回の記念企画として10月31日(土)14:00~11月1日(日)5:00までの「15時間放送」となる予定です。
長丁場の放送となりますが、様々な企画で皆さんに楽しんでいただきたいと思っております。

今回はメインチャンネルとサブチャンネルの2本立てになっています。別のプログラムを放映する場合もありますので、ぜひ両方をご覧頂ければと思います。

長い放送ですので、タイムシフトをお忘れなく!!

■ニコ生『PSO2放送局』15時間生放送SPのお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=7154


【メインチャンネル】PSO2放送局#36 『PSO』15周年記念 15時間生放送スペシャル!
http://live.nicovideo.jp/watch/lv238603802


【サブチャンネル】PSO2放送局#36 『PSO』15周年記念 15時間生放送スペシャル!
http://live.nicovideo.jp/watch/lv238711206


最新情報満載のアップデート情報局では、11月~12月のアップデート情報をお伝えします。
「アークスGP2016予選クエスト」や「採掘基地防衛戦:終焉」についても、実機プレイにてたっぷりとお伝えします。
さらに、皆さんからの質問に答えるコーナーも今回はできるだけ時間を取って行いたいと思っておりますので、事前、当日共にたくさんの質問をお寄せいただければと思います。

また、皆さん待望の「EPISODE4」に関する情報も感謝祭に先駆けて、少しお見せする予定です。どんな情報が飛び出すのかお楽しみに!!

知っとく情報局も、後半を迎える「PSO2アークスカフェin京都」に、「シンパシー2015」や「ファンタシースター感謝祭2016」などの情報を中心にたくさんの新情報をお伝えします。

そして、スペシャルならでは企画もたくさんあります。
『PSO』15周年に合わせた、開発者トークのコーナーでは、15年を一緒に過ごしてきた「水野画伯」「小林神」に加え、ネットワーク部分を長らく担当している「節政暁生」も登場!さらに「T隊長」も登場します。シリーズに関する思い出トークに華を咲かせる質問も募集しておりますので、こちらもたくさんの質問をお待ちしております。

広報隊やDFガールズも全員登場!またも対決コーナーや挑戦企画などでスペシャルを盛り上げます!
さらに、アークス候補生卒業スペシャルで行った、「生朗読劇」のコーナーも登場!豪華声優陣の夢の競演もお楽しみに!!

そして、なんといっても昨年上演され大好評を博した舞台『PSO2-ON STAGE-』をなんと全編無料で放映いたします!!
onstage05

さらにサブチャンネルでは、出演陣による楽屋裏ネタトークも展開されます。楽屋裏トークには、酒井、榎本温子さん、会一太郎君に加えて、ゲストに主人公タクヤの母を演じた「井上喜久子」さんに、上演前にPSO2放送局に出演し大人気となった「たかし」…でなく、KAZUを演じた「オラキオ」さん、さらに追加で大人の男、アキラを演じた「小西克幸」さんが登場いたします。
どんな話が聞けるのか、ご期待ください!

また、舞台版を見た事がない方はぜひじっくりとご覧ください!アニメ版と同様の「オンラインゲームをプレイするプレイヤー達」を主人公とした物語が展開されることで、アニメ版「PSO2 ジ アニメーション」への期待がきっと高まることと思います。

そして、「PSO2 ジ アニメーション」の新情報ももちろんお伝えします!新キャラに加え、ついに放送時期も発表の予定です!

とんでもなく盛りだくさんの15時間、放送前にプレイヤーズサイトにてタイムテーブルを公開いたしますので、ぜひ無理のない範囲でお付き合いください。
楽しい放送にしますので、来週の土日、皆さんご期待くださいね!!

------------

さて最後に、急な話で恐縮ですが、明日10月24日(土)にスイーツパラダイス京都四条河原町店で開催中の「PSO2アークスカフェ」にお邪魔させていただくことになりました。
pop01

酒井の方は、開店から閉店までいるつもりです。また菅沼Dも同行の予定ですので、ご来店される方は気軽にお声掛けいただければと思います。カフェご利用の方先着200名様に、リリーパクッキーを差し上げます。

新宿店にはなかった新メニューがいくつかあるのに加え、内装も京都店に合わせて変更されている部分もあります。関西のアークスの皆さんでまだご来店されたことがない、と言う方はこの機会にぜひご来店いただければと思います。

今日はここまで、ではまた京都とニコ生でお会いしましょう!!
AD
いいね!した人  |  コメント(60)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。