ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。


テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースター』シリーズプロデューサーの酒井です。

いよいよ明日、7月4日(土)で、『PSO2』はサービス開始3周年を迎えます。
あっという間の3周年でしたが、この3周年が迎えられたことも、皆さんの支えのおかげに他なりません。本当にありがとうございました。
10年を目指す『PSO2』としては、まだまだ3周年は通過点にすぎません。
流れの速いゲーム業界の中で、同じゲームをやり続けていただくこと、そして皆さんに満足いただけるゲームをお届けし続けることの難しさも感じています。
気を引き締めて、皆さんに常に新しい話題や楽しさを提供し続けていけるよう、今後とも開発チーム一同頑張ってまいりますので、どうか今後とも『PSO2』とファンタシースターシリーズをよろしくお願いいたします。

------------

また開催からかなり時間がたってしまいましたが、6月14日(日)のアークスキャラバン新潟にご参加いただいた皆さん、そして『PSO2放送局』をご覧いただいた皆さん、ありがとうございました。今回は会場に700名超のご来場をいただきました。
会場の関係上、冷房が不十分のために会場内がかなり暑くなってしまい大変申し訳ございませんでした。

ゲーム内の方も、夏のアップデートに向け、非常に多くの情報が公開となりました。
若干テンションが落ちていた皆さんにとっても、新たなモチベーションを持っていただける放送になったのではないかと思います。
すでに7月8日アップデートの告知ページはオープンしておりますので、まだご覧になっていない方はご覧ください。

■『PSO2』3周年記念アップデート「MAXIMUM ATTACK」紹介ページ
http://pso2.jp/players/update/20150610/

readro04


いよいよPSO15周年記念のコラボボス「ガル・グリフォン」や「パイオニア2シティ」を再現したチームルームも登場します。
ぜひご期待ください。

発表させていただいた☆12武器と☆11ユニットの取引解禁についても多くのご意見をいただいております。

■高レベル帯におけるゲーム難易度の問題と対応について
http://pso2.jp/players/support/measures/?id=6291


EPISODE3になって以降、歯ごたえのあるクエストが多くなった反面、難しくて遊びづらくなったとの意見もいただきました。
想定に比べても現状では装備が整っておらず、難度が高く感じられてしまっているとの結果が出たため、今回の措置に踏み切りました。

現状を反省し、今一度原点に立ち戻りより多くの方に楽しんでいただけるよう、今後のEPISODE3の展開に生かしていきたいと考えています。
装備だけの問題ではない、というご意見ももちろん認識しておりますし、今後においてもさらなる施策を検討中です。

また、さらなる追加施策として7月8日(水)のアップデートにおいて、☆12武器の強化についての緩和も行う事としました。

■レアリティ★12武器のアイテム強化の緩和について
http://pso2.jp/players/support/measures/?id=6357


コメントでも強化の緩和を、という意見は非常に多くいただいておりましたので、こちらも喜んでいただけるのではないかと思います。

また、強化や特殊能力追加などの、わかりにくい部分の解説動画についても現在制作を検討しております。
なるべく早くお見せできるよう、努力してまいります。

そして、ゲーム内のラグ対応についても新潟にて発表させていただきました。お知らせが非常に遅くなり申し訳ございませんでした。
報告がない時でも常に調査と対応を続けておりましたが、大きな進展のない状態のために、お知らせを控えておりました。

また、以前のブログ記事において、サーバー増強をしても意味がないと言う事を書いておりましたが、当時、ラグの問題についてはデータベースの書き込み速度に起因するとの見解があったため、そのような表現になっておりました。
しかし、データベースのみでは大きな改善とならず、プログラム的な問題も発見されたため、その後もラグの改善は続くこととなりました。
さらに調査の結果、データベースとプログラムだけでなく、ハード的な問題も発見されたために、最終的な対応としてサーバーの増強に踏み切ることにいたしました。

ラグの問題は複数の問題が複雑に絡み合っているため、調査や改善にも時間を要することは以前もお伝えしたかと思いますが、結果としてサーバー増強の対応が後手に回ってしまったことをお詫びいたします。

6月17日(水)に行われましたサーバー増強は準備となっており、今後、実際にラグ減少のためにサーバーの調整を行ってまいります。
こちらは運営中のサーバー稼働状況を見ながら対応を行っていくために、すぐに効果が出てくるわけではございません。

引き続きサーバーの負荷状況は調査し、またご報告させていただく予定です。
長い時間お待たせしてしまい大変申し訳ございませんが、もうしばらくお待ちいただければと思います。

------------

3周年記念のキャンペーン情報です。
3周年の感謝の気持ちを込めまして、『PSO2』3周年記念ログインキャンペーンを7月6日(月)から7月20日(月)までの期間実施します。『PSO2』にログインするだけで毎日アイテムがもらえるだけでなく、期間中にログインした日数に応じて『強化成功(100%)』や『ラグオルメモリ』などがもらえますので、是非参加してみてください。

■3周年記念!初夏のログインキャンペーン
http://pso2.jp/players/news/?id=6380

■「ラグオルメモリ」交換キャンペーン
http://pso2.jp/players/campaign/ragolmemory/


----------

そして、アークスキャラバンの一旦の締めくくりと言える、次回のアークスキャラバン沖縄が来週7月12日(日)に迫っています。
沖縄でのイベントと言うのもほとんど前例がないだけに、どれくらいの方に来ていただけるのか、非常に不安な部分もありますが、だからこそ我々が行くことで少しでも現地の皆さんに楽しんでいただければと考えています。

すでに『PSO2放送局』第33回については視聴ページがオープンしておりますので、タイムシフトの予約をお願いいたします。

■ニコニコ生放送公式『PSO2放送局』第33回放送のお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=6364


■PSO2放送局#33 アークスキャラバン沖縄スペシャル
http://live.nicovideo.jp/watch/lv226460115


今回はゲストとして、沖縄ツアーにも参加する小林神、水野画伯も登場します。
また、アークス広報隊の齊藤夢愛さん、清水あいりさんが『PSO2放送局』に初登場!沖縄ならではのお楽しみもありそうですよ?

前日7月11日(土)出発となります「開発陣と行く沖縄ツアー」についても、6月16日で募集を締め切らせていただきました。
最終的に100名近くの応募があり、無事に開催ができる運びとなっております。決して安くないツアーにこれほどの応募をいただき、本当にありがとうございました。
当選の皆様にはすでにご入金いただいておりますが、どのようなツアーになるか、我々も初めての試みですが、ツアーの皆さんと共に沖縄を楽しめればと思います。

アークスキャラバン沖縄では、『PSO』15周年プロジェクトの目玉として長らく温めていたビッグなニュースをいくつかお届けできそうです。
『PSO2』の3周年、そして『PSO』15周年のこの年に相応しいものと言えると思いますので、楽しみにしていてください。
もちろん、7月17日にオープンとなります『PSO2アークスカフェ』や8月16日の『アークスフェスティバル2015』の続報にもご期待ください。

■「PSO2アークスカフェ」特設ページ
http://phantasystar.sega.jp/psportal/pso15anniversary/pso2cafe/
readro02


■「アークスフェスティバル2015」特設ページ
http://phantasystar.sega.jp/psportal/pso15anniversary/festa2015/
readro03


アークスフェスティバル2015では第3回となるコスプレコンテストの開催もいたします。
本日8月3日(月)まで締め切りの延長を告知させていただきましたので、時間の関係で諦めていた方、ぜひ参加の検討をいただければと思います。

さらに、新潟会場で発表させていただきました、7月下旬実装となる「アークスダンスフェス」の2曲、「We're ARKS!」と「レアドロ☆KOI☆恋!」を、「開発陣とDFガールズが踊ってみた」動画を先週撮影してきました。
readro01
我々が踊れるなら、アークスフェスティバルにいらっしゃる皆さんも「自分も踊れるに違いない!」と思っていただけるだろうと思い、仕事の合間を縫って、なんとかダンスを覚えてみました。酒井だけでなく木村D、菅沼Dともダンス未経験に近い状態でしたが、なんとか踊れたのではないかと思うのですが…。
ちなみに酒井は日頃の運動不足がたたり、この収録の後から筋肉痛がなかなか取れません…。

そんな苦労をして撮影した動画も沖縄にて公開の予定です。きっと笑える動画になっていると思います。
もちろん、DFガールズはとってもキュートにダンスを踊ってくれています。ハッピ姿の3人を見ていただくだけでも価値のある動画だと思いますので、ぜひお楽しみに!!

同時に、ダンス練習動画として、ゲーム内キャラクターのダンスを定点カメラで撮影した映像もご用意します。
我々もこの動画で練習をしましたので、皆さんもこちらを見ていただければダンスが覚えられると思います。
ぜひ、「リアルアークスダンスフェス」を成功させましょう!

------------

さて、一つ残念なニュースですが、長らく皆様に楽しんでいただきました『ファンタシースターポータブル2インフィニティ』のインターネットマルチモードについて、このたびサービス終了のお知らせをさせていただきました。

■【重要】インターネットマルチモードのサービス終了について
http://www.psp2infinity.jp/pc/information/20150629/


9月29日のサービス終了まで、残り少ない期間ではありますが、お楽しみいただければと思います。
ダウンロードミッションの1部やダウンロードコンテンツ、ストーリーやマルチモードなどオフラインで楽しんでいただける部分については、引き続きお楽しみいただけますので、よろしくお願いいたします。

それでは、7月12日、沖縄でお会いしましょう!!
AD
いいね!した人  |  コメント(130)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。