ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。


テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)シリーズプロデューサーの酒井です。

■Android版『PSO2es』クローズドβテスト開始!
http://pso2es.jp/cbt/


$ファンタシースターシリーズ公式ブログ-PSO2es_title

昨日8月29日(木)から、Android版『PSO2es』クローズドβテストが開始されましたので、その状況とご報告をさせていただきます。

まずは、昨日のクローズドβテスト(1回目)にご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
ダウンロードに時間がかかってしまい、通信状況によっては正常にダウンロードできなかった方もいらっしゃった点については、大変申し訳ございませんでした。

『PSO2es』では『PSO2』の膨大なアイテムとの連動を行うため、どうしてもデータの量が多くなり、ダウンロードの時間も長くなってしまっておりますが、今後サービスインに向けて少しでも短い時間でダウンロードしていただけるよう改善を行ってまいります。

また、テスト時間中、正常にプレイが続行できなくなる不具合がいくつか発生してしまいました。お忙しい中、テストにご参加していただいたにもかかわらず、昨日は十分なプレイ時間がとれなかった方も多くいらっしゃったかと思います。不具合や挙動を確かめるためのテストとはいえ、本テストを楽しみにお待ちいただいた皆様には、多大なご迷惑をおかけしたことを深くお詫びいたします。

その他、多数の不具合報告をはじめ、連動キャラクターの再現度など、ゲームのクオリティに関する意見も多くいただいております。ご意見については真摯に受け止め、今後の開発に活かしてまいりたいと思いますので、引き続きご意見、ご報告のほうお寄せください。

なお、現在の状況については、先程『PSO2es』プレイヤーズサイトにて、詳細なご報告を掲載させていただいておりますので、ご一読いただければと思います。

▼『PSO2es』クローズドβテスト 現在の状況について
http://pso2es.jp/cbt/news/?id=13


以降も適宜、プレイヤーズサイトにてお知らせしてまいりますので、目を通していただければと思います。プレイヤーズサイト内には、よくあるご質問やゲームガイドも掲載しておりますので、併せてご利用ください。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-pso2es_cbt01

さて、今回のテストでは、新規要素である「チップシステム」を実装しプレイしていただきましたが、いかがだったでしょうか?

『PSO2』には、PA・テクニック・スキルやアイテムなど、さまざまなプレイヤーのパワーアップ効果があり、いずれも習得方法や成長のさせ方、操作方法が異なっています。これをそのままスマートフォン上で再現しようとすると、操作やインターフェイスが非常に複雑になってしまいます。

『PSO2es』では、こうした複数の要素を「チップ」というアイテムとしてシンプルにまとめました。操作も、画面上のチップのパネルをタッチするだけで簡単に発動できるようになっており、スマートフォンならではのお手軽さでアクションが楽しめるようになっています。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-pso2es_cbt02

チップの種類も、PAやテクニックだけでなく、アークスの仲間たちやエネミー、ボスなど非常に豊富で、その効果もかなり多彩なものになっています。

自分なりのチップのセッティングを組むことでクエストの攻略性が変わってきますし、チップを合成して成長させることで、チップの効果もより強力になっていきます。
『PSO2es』ならではの新規要素を、ぜひいろいろと試してみてくださいね!

今回のテストでは、皆様のキャラクターがスマートフォン上でプレイすることができるかという点と、新しいチップシステムが正常に稼働するかという点、サーバへの負荷が問題ないかという点を主眼としております。そのため、マイショップやマグとの連動など、今回は複数の機能がクローズされておりますが、サービスイン時にはこうしたさまざまな機能も使えるようになりますので、ご期待ください。

2回目のテストは、明日8月31日(土)の11時から9月1日(日)の22時まで実施する予定です。

限られた時間ではありますが、クローズドβテストに当選されている方はぜひ参加のうえ、ご協力をお願いいたします。

※初回のゲーム起動時には、ゲームデータのダウンロードが行われます。
※プレイする際には、できるだけ通信の安定したWi-Fi環境で、まとまった時間を確保していただけるよう改めてお願いいたします。


$ファンタシースターシリーズ公式ブログ-pso2es_cbt03

最後に、今回はAndroid版のみのテスト実施のため、iPhoneユーザーの方はプレイいただくことができませんが、もちろん『PSO2es』ではAndroid、iPhone両方でプレイしていただけるよう開発を進めていますので、iPhoneユーザーの方、そして今回のテストに参加できなかったAndroidユーザーの方も、今しばらくお待ちいただければと思います。


それではまた次回!
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)シリーズプロデューサーの酒井です。

ついに、アイテムデザインコンテストの結果が発表されました!!
こちらについては、次回のブログで触れさせていただくこととして、今日は約束通り、T隊長の登場です!!

ぱちぱちぱちぱち…

---------------------

■アークス5つの誓い!

「ひとつ、強敵や困難な状況があっても
友と力を合わせて前へ進むこと!」

と言いたかったが、
セリフが飛んで全然言えなかった
共闘将軍(ジェネラル)のT隊長です。


今回、決勝戦にサプライズ登場させていただきました。
今更なんだよ!と言わず温かい声援で迎えていただき、
ありがとうございました。

そんな温かい日だったにも関わらず、
あの日の朝のことを思い出すと



今でも凍りつきそうになります。



まさに夏の怪談です。



それは朝9:15に起こりました。
「ポーン♪」と、キムキムからメッセージが届いたのです。

$ファンタシースターシリーズ公式ブログ-gazo01


どこって布団の中だよ
健康な将軍はまだおネムの時間だっつーの。


………………


……というか、何だ?


……このメッセージは何だ???????


一緒に遊びに行くのって今日じゃないよなあ?
何の冗談だ???「あなた朝よ起きて」的な??


と、考えに考えて、出した結論、
返した返事がこれです。

$ファンタシースターシリーズ公式ブログ-gazo02


その返事がまた灼熱です。


$ファンタシースターシリーズ公式ブログ-gazo03

こ……この冷ややかな反応……
これは間違いなくきょおおおおおおおお!!!
決勝戦って今日だったんだああああああああああ!!!


タ   イ   ム   ア   タ   ッ   ク 

開   始   !   !



$ファンタシースターシリーズ公式ブログ-gazo04


次々に精神攻撃をしかけてくるきむきむ。
しかしそんなものに反応していられません。
装備カスタマイズ時間は2分しかないのですから。


そんなこんなあって
1分30秒という超速で装備を整えた私は、
ロビアクで20秒愛嬌をふりまいたあと、
残り時間で華麗に

「wwwwwwwwwwwイエッサw」

というAWを登録し、
電車に飛び乗ったのでした。



___そして到着___________________



「遅くなりました!すんません!!」


到着するやいなや、
つかつかと寄ってくる酒井名人。

やっやっべええええええ
16bit連打される……と思っていたら


「早くこれ着て」


「これ???着て???」


そして完成したのが
パーフェクトグレード・T隊長 Ver.SCEです。


$ファンタシースターシリーズ公式ブログ-gazo05
※T隊長は付属しています。


すっげこれすっげ


実際にアークスが存在したらこんな感じなのか!
これは絶対つええええええええええ!


でも実はまったく身体曲がらないし
腕も水平までしか上がらないので、
絶対にドラゴンとは戦いたくないwwww


あと意識を失うぐらい頸動脈が決まってるけど、
もともと俺のサイズで作られたものじゃないから
仕方ないよねwwピチピチだけど仕方ないwwwwww


などと思いつつ脱ごうとしていると


「じゃ、そのまま待っててね」


「どのぐらいですか」


「30~40分」


「えwちょwwww頸動脈ww」



「そのまま」


「wwwwwwwwwwwイエッサw」


流石プラモデラー酒井名人、
作り上げたモデルのディスプレイにまったく妥協がありません。
落ちるかと思いました。

いやー、時間に遅れるのはやっぱダメですね!

みんなもあまり仲間を待たせないように
迅速にシップに集まるようにしよう!



そして本番です。
出落ち感満載な中、温かく迎えていただき
ありがとうございました。


インフィニティ決勝戦に
出れなかったのが心残りでしたが、ようやくこれで昇天できます。
今、私は他のPJをやっていますが、また進む道が交る時もあるかもしれません。
その時は、また一緒に楽しみましょう!約束だよ!!


いつまでもファンタシースターシリーズに
温かい心と、笑顔、そして困難に立ち向かう闘志が
あふれていますように。


ファンタシースターで出会った
すべての友に

あ  り  が  と  う!!


※アークス5つの誓い、
 あと4つは、みんなも考えてね!

 「wwwwwwwwwwwイエッサw」



----------------

久々のT隊長節、ホントに変わらないね…。

なお、『PSO2es』クローズドβテストの状況については、本日別途ブログにて、ご報告させていただく予定です。

ではまた次回!
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)シリーズプロデューサーの酒井です。

8月21日(水)に行われた定期メンテナンスにて、「ビーチウォーズ!」の不具合についての対応が行われました。
長く皆さんにご不便をおかけしてしまいましたことをお詫びいたします。

■8/21 定期メンテナンス終了のお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=2039


また、「ボーダーブレイクユニオン」とのコラボアイテムが条件を満たした方に配布されました。
しかし、「BB.NETのキャンペーンページでキャンペーン参加登録を行う」と言う条件が分かりにくかったために、条件を満たしたと思っていたのに配布されていない、と言う方からのご意見が多数ありました。

この件について両チームで協議させていただいた結果、条件を緩和し、必要な条件とされていた「参加登録」について撤廃させていただくこととしました。

『BB UNION』側の条件として、下記条件の方も対象とすることとなります。
・『BB UNION』の報酬獲得条件(クラス「D4」以上になる)を満たしている。
・BB.NETへICカード登録を行っている。
・BB.NETのキャンペーンページでキャンペーン参加登録を行っていない。

後日改めて再抽出を行い、配布をさせていただきますので、しばらくお待ちいただければと思います。

■『BB UNION』vs『PSO2』コラボキャンペーンの参加条件について
http://pso2.jp/players/news/?id=2045


このような連動が初めての試みだったこともあり、初めて「ボーダーブレイクユニオン」に触れる方に対しての説明が足らない部分があったために、せっかくプレイしてくださった皆様にご心配や不安を与えてしまったことをお詫びいたします。
今後はコラボ連動等について、より配慮をしてまいります。

----------------

ついに、8月19日(月)をもって、『PSO2』の登録ID数が300万IDを突破いたしました。
3月に250万IDを突破して5か月。現在では一時期非常に多かった不正ユーザーのアカウントもほとんどなくなっており、純粋に50万もの皆さんが新たに『PSO2』を始めていただいたことは非常に嬉しく思っています。

もちろん、登録ID数よりも大事なのは何人がゲームをプレイしているかです。
より長く、多くの方に楽しんでいただけるオンラインRPGをめざし、ずっと続けている方も、復帰された方も、これから始められる方も、少しでも長く楽しんでいただけるよう、これからも努力してまいります。

この300万ID突破を記念して、スペシャルキャンペーンを実施いたします。
イベント期間中、通常時より「レアエネミー出現倍率」「レアドロップ倍率」「獲得経験値」がアップするだけでなく、期間中ゲームにログインするだけで、1日につき1種類のアイテムをプレゼント。
さらに、大好評だった緊急クエスト「ホワイトデーは大わらわ」が復活。
「暴走龍の怨嗟」とともに、予告緊急クエストとして毎日発生いたしますので、どうぞお楽しみに!

■登録ID数300万ID突破記念!スペシャルキャンペーン実施!
http://pso2.jp/players/news/?id=2036


そして、スペシャルキャンペーンの後、9月4日(水)の配信となる「追憶の熱砂」の紹介ムービーを本日公開しましたので、ぜひご覧ください!



新フィールド「採掘場跡」や新エネミーの姿、そして新スクラッチ「ムーンライトバニー」など、まだまだ新要素が目白押しの『PSO2』にこれからもご期待ください!

---------------

また、本日よりゲーム内にてAndroid版「PSO2es」のクローズドβテスト内容のご紹介となるムービーが上映されております。(PC版のみとなります。)
参加については事前登録し、当選された方のみですので、新たに応募していただくことはできませんが、新たな要素となる「チップシステム」もご紹介されていますので、ぜひご覧ください。

あらためて、Android版「PSO2es」クローズドβテストは下記の日程で行われます。

・ 2013年8月29日(木) 16:00~21:00
・ 2013年8月31日(土) 11:00~9月1日(日) 22:00


今回のテストの目的としては大きく二つあります。
一つはキャラクターデータの連動テストです。
今回は、現在『PSO2』をプレイされている方が参加者となります。
(ただし、エピソード2開始直前の7月16日時点のキャラデータを使うので、現在プレイ中のデータとは別データでのプレイになります。)
武器やコスチュームも連動しますが、体型や顔など細かい部分に関しては、モバイル端末で表示するためある程度簡略化を行っていますのでご了承ください。

ただ、表示上の不具合については修正をしていくので、もしおかしな表示があった場合は、不具合報告をしていただければと思います。

そしてもう一つは「PSO2es」オリジナルの新規要素「チップシステム」をテストすることです。
「チップ」とは、『PSO2』のPA・アイテム・テクニックやスキルをまとめてひとつのアイテムにしたものです。
「PSO2es」ではシンプルにするためこれらの要素を統合させていただきました。
装備して戦闘中にPAなどのようにワンタッチで発動可能。アークスの仲間や、敵のチップもあり、集めて合成し、強化、成長させることが可能です。

これらの要素を遊んでいただき、ご意見や不具合報告をいただければと思います。

また、参加される方へのご注意ですが、本編の武器やコスチュームと連動するため、データ量が非常に大きくなっています。
このため、ダウンロードには時間がかかることが予想されるので、外出先などは避け、時間に余裕があるときにWi-Fi環境でのダウンロードをお勧めします。
サービスインに向けて、ダウンロード時間は短縮していく予定です。

クローズドβテストですので、通信やゲームの不具合でご迷惑をおかけするかもしれませんが、今回のテスト結果を受け、皆さんをお待たせしている分、「PSO2es」をよりよいものにしてお届けしたいと考えているので、ぜひご協力いただきますよう、お願いいたします。

----------------

さて、以前より感謝祭やインタビューなどでもお知らせしてまいりましたが、いわゆる「結晶バースト」「出口バースト」と言われるプレイについて、9月4日の配信において、調整を行わせていただくこととなりました。

■ PSEバースト中のエネミー出現位置と出現条件の調整について
http://pso2.jp/players/support/measures/?id=2047&page=1

■Eトライアル「励起結晶を守り抜け!」予兆発生条件の調整について
http://pso2.jp/players/support/measures/?id=2048&page=1


これらのプレイは通常のプレイに比べて効率が良いと言われる反面、同じようなプレイを連続して行うことにより、ゲームとしての飽きを加速させ、またレベルアップをした後にプレイヤーに求められるスキルを上達させないままレベルが上がってしまい、結果としてプレイヤー自身のゲームプレイにとって悪影響を及ぼしかねないプレイとなっています。また、そのプレイをほかのプレイヤーに強要するプレイヤーがいる事も問題視しております。

この調整に対してご意見は多々いただいておりますが、以前マルチパーティーエリアのプレイ時間が変更になった際も「自分たちの発見したプレイスタイルを想定外と否定強要しないでほしい」と言うご意見もいただきましたが、個々のスタイルと、全体のゲームプレイのバランスはまったく別の話です。

正解プレイと言うものが多様化していることがゲームとしては正解ではないかと思います。
それが、効率を重視した特定のプレイに偏ってしまう状況は、このプレイが全体に与えている影響を考えると、決して『PSO2』にとってそのままにはできない、と言う結論にいたりました。

また、これらのプレイは通常では考えられない負荷がかかるプレイのため、一部環境のユーザーに不具合を起こしてしまう原因となっています。これも調整を行わなければならない要因の一つとなります。

ただ、ある意味「美味しい」プレイを封じてしまう部分でもありますので、今回以降継続した調整を考えております。
一気にやってほしい、と言うご意見もあると思いますが、今回の対応の効果が測定できなくなりますので、効果を見たうえで、何かしら底上げができるような調整を行わせていただきたいと考えております。

どうか、ご理解いただけますようお願いいたします。


また、昨今問題となっている「不正アクセス(アカウントハッキング)」の問題について、「ワンタイムパスワード」を導入されていない方にも、少しでもご安心いただける環境を作るため、マイショップ利用時、倉庫利用時に、数字5ケタを入力していただく「2次パスワード」を実装予定です。

皆さんには多少不便をおかけしてしまうことになりますが、長く育てたキャラクターやアイテムがなくなってしまう被害を少しでも減らすため、RMT業者の犯罪を少しでも抑制するためにご協力いただけますようお願いいたします。

しかし、2次パスワードを導入しても、補てん対象とはなりません。補てんの対象となりますのは「ワンタイムパスワード」を導入された方のみとなりますので、一人でも多くの方が「ワンタイムパスワード」を導入いただくよう、重ねてお願いいたします。

------------------

さらに新情報です!

6月18日にニコニコ生放送で放送されました、『「共闘学園」 開校直前スペシャル!!!!』で発表された「ソウル・サクリファイス」とのコラボレーションについての続報をお伝えします。

このコラボレーションは、『ソウル・サクリファイス』にて自分の“魔法使い”を『ファンタシースターオンライン2』のコスチュームがダウンロードコンテンツとして無料配信される、と言う事で、放送内ではクローズクォーターをちらっとお見せしました。

今回は、男女のコスチュームが揃いましたので、お見せします!!
$ファンタシースターシリーズ公式ブログ-soru2

男性はクローズクォーター、女性はウィオラマギカとなります。
いつも見ているコスチュームも、「ソウル・サクリファイス」の世界観に入ると随分と雰囲気が変わると思いませんか?

そして、なんとこのコスチュームは「アークス装甲衣」と言う名前で、PlayStation(R)Storeにて
2013年8月29日(木)より無料配信されることが決定しました!!

まだ「ソウル・サクリファイス」をご存じない方のために少しだけ説明を書いておきますね。

~*~~*~~*~~*~『ソウル・サクリファイス』とは ~~*~~*~~*~~*~

超大作リアルファンタジー・マルチプレイアクションが、PlayStationVitaに登場!!
牢獄に囚われ生贄にされるのを待つ青年の前に、突如現れた“生ける魔術書”。
魔法使いと魔物との壮絶な闘いが記されたその書物には、
死の運命から逃れる唯一の方法が記されていた……。

ハイテンション&スピーディ、そして「犠牲」と「代償」の選択をテーマに魂の共闘を
描いたこれまでに無いリアルなファンタジーがマルチプレイアクションの常識を変える!

全ての狩りゲーマーよ、魔法で狩ろうぜ!

~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~

ぜひこの機会に『PSO2』との
コラボレーション衣装をダウンロードして
超魔法バトルアクションをお楽しみください!

■『ソウル・サクリファイス』公式ページ
http://www.jp.playstation.com/scej/title/soulsacrifice/ja/


--------------

「ファンタシースター感謝祭」で募集しました、「アイテムデザインコンテスト」の結果発表は来週です!
どのような作品が受賞となるかお楽しみに!

各部門のノミネート作品はこちらでご覧になれますので、ぜひ皆さんも予想してみてくださいね。

■アイテムデザインコンテストノミネート作品
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-deza
【武器迷彩部門】
http://pso2.jp/players/event/1st_anniversary/itemdesigncontest2013/nominate/weapon/

【コスチューム部門】
http://pso2.jp/players/event/1st_anniversary/itemdesigncontest2013/nominate/costume/

【アクセサリー部門】
http://pso2.jp/players/event/1st_anniversary/itemdesigncontest2013/nominate/accessory/



そして、皆さんがお待ちかねのT隊長の決勝大会の模様を描いたブログは、あまりに今回長くなってしまったので、来週おおくりします!

ぜひお楽しみに!

今日はここまで、ではまた次回!
AD
いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)

テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)シリーズプロデューサーの酒井です。

まずは、8月7日(水)の定期メンテナンス以降、メンテナンスの延長と緊急メンテナンスなど、不具合が多発しており、大変申し訳ございません。
特に「ビーチウォーズ!」のナウラ3姉妹のEトライアルが発生しない件についてのご意見を多数いただいております。

■緊急クエスト「ビーチウォーズ!」でEトライアルが発生しない場合がある
http://pso2.jp/players/support/measures/?id=1991


8月7日(水)の状況を受け、8月8日(木)の緊急メンテナンスの際に修正を行いましたが、それだけでは問題の解決には不十分な修正となっておりました。
現在修正を進めておりますが、不具合の原因としてシステム的な問題があるため、修正にはお時間をいただく必要があり、早くとも8月21日(水)となる見通しです。

回避策として、複数パーティーが存在する際に、Eトライアルが発生しづらくなるため、クエスト受注時にパーティー情報入力メニュー内「他パーティーからのマルチプレイ要求も制限」をONにすることお試しいただきますようお願いいたします。
ただし、1人プレイでは難度が高くクリアしづらい、という別の問題もあるため、クリアのためにはできるだけパーティーを組んでのプレイをおすすめいたします。

今回の件についてはお叱りをたくさんいただいておりますが、本当にごもっともです。
すでに緊急メンテナンス等のお詫びについては発表させていただいておりますが、さらに追加でのお詫びも検討しており、「ビーチウォーズ!」の配信期間についても延長させていただく予定です。

再発防止についても何度もこちらで書いておりますが、エピソード2になり新システムが複数入ったことで不具合の発生頻度が上がって来てしまっています。
早急に体制についても検討し、今後の発生防止に努めさせていただきます。
誠に申し訳ございませんでした。

また、マイルームへの対応状況についても書かせていただきます。
ピークタイムの過密シップにおける通信遅延について、これまで複数の対策を取っておりますが、抜本的な解決には至っておりません。
このため、抜本的な対策としてマイルームサーバーの多重化に取り組んでおります。

こちらの実装を行うことで、現在の通信遅延をかなり緩和できると考えております。
大変申し訳ありませんが非常に大きな改造となるため、準備やチェックにもお時間をいただかなければならず、実装は9月上旬となる見込みです。

それまではご不便をおかけすることとなり、大変申し訳ございませんが今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。

------------

さて、8月3日(土)に5都市6会場を巡ってきたファンタシースター感謝祭2013のフィナーレとなる、「アークスグランプリ決勝」がディファ有明にて行われました。

会場にいらっしゃることができなかった多くの方もニコニコ生放送を見ていただいたようですね。

イベントレポートも更新されておりますので、ご覧下さい。

■「ファンタシースター感謝祭2013」決勝会場イベントレポート
http://pso2.jp/players/event/1st_anniversary/festa2013/report/final/


初の試みとなったコスプレコンテストの方は、20名の参加をいただき、非常に素晴らしいクオリティのコスプレに大いに盛り上がりました。

また、久々の登場となったT隊長。
SCEさんから借りた「共闘先生」シリーズで使われたヒューマーの衣装を着ての登場になりました。

T隊長からは、当日の感想として、久々にブログの原稿をいただきました。
いつものごとく、とても面白いので、後日掲載させていただきます。
実は、このコスチュームは本来酒井が着ようかと思っていたのですが、暑さや着替える時間の問題などもあり、T隊長に着てもらいました。

とにかくアークスグランプリは熱かったですね。
準決勝での1秒以内の僅差での戦いなど、本当に見ている方もドキドキする戦いでした。
優勝したラヴフェニックスの皆さん、Oblivionの皆さん、本当におめでとうございます。
そして、決勝に参加した皆さん、お疲れ様でした。結果は残念だったかもしれませんが、熱い戦いに本当に楽しませてもらいました。

会場では、9月上旬までのアップデート情報を大公開させていただきました。
今後これらの情報も公式サイトにて発表してまいります。
これからもまだまだ『PSO2』は続いていきますので、楽しみにしていてください。

この感謝祭、7会場の合計で、なんと約23000名もの方にご来場いただきました。
本当にたくさんの方に来ていただき、皆さんの楽しんでいただいている笑顔を見て、皆さんと触れ合うことができて、力をいただきました。
その反面、来場人数を見誤ったことによる会場の問題、特典の問題、物販の問題など、いくつかの会場で不快な思いをさせてしまったことは大変申し訳ありませんでした。

次回はまだ未定ですが、オフラインでオンラインの皆さんを繋げていくこのようなイベントは、この反省を生かしつつ、参加した皆さんがより楽しめるイベントとなるよう、ぜひ今後も開催していきたいと考えています。
アークスグランプリについても、もちろん続けていきたいと思いますので、今回参加できなかった皆さん、涙をのんだ皆さん、楽しみにしていてください。

沢山のご来場、本当にありがとうございました。
今後とも『PSO2』をよろしくお願いいたします。

今日はここまで、ではまた次回。
いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)

テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)シリーズプロデューサーの酒井です。

7月28日(日)に開催された、「ファンタシースター感謝祭2013」札幌会場にご来場いただいた皆さん、ありがとうございました!
当日は雨が降ったりやんだりと言う天気でしたが、約2000名の方々にご来場いただきました。
北海道では3年ぶりのイベント開催となりましたが、以前に比べて本当にたくさんの方に来ていただけて、うれしい思いでいっぱいでした。

イベントレポートも更新されておりますので、ご確認ください。

■「ファンタシースター感謝祭2013」札幌会場イベントレポート
http://pso2.jp/players/event/1st_anniversary/festa2013/report/sapporo/


実は当日の朝、ホテルを出るときに酒井の眼鏡のフレームが突然折れてしまい、非常に困りました。
結局会場横のショッピングモールの眼鏡屋さんに行き、新しい眼鏡を作ってもらい、なんとかステージ開始には間に合ったという裏話があったりしました。
いろいろな場所に行きましたが、ここまでびっくりした出来事はなかなかありませんでした。

会場では、さすがに北海道だけあって、遠くから来ている方もたくさんいらっしゃいました。
また、最後の地方会場と言うこともあり、グランプリ参加者も遠征組が何組もいらっしゃいました。

さらにステージでは、地方会場で唯一PSO2放送局メンバー全員が揃った、と言うこともあり、参加した皆さんはとても幸運だったかと思います。
北海道の皆さんは応援などもとても温かく、とても盛り上がった一日になりました。

またぜひイベントを開催できればと思っていますので、これからも応援をよろしくお願いいたします。

そして、いよいよ明日8月3日、このファンタシースター感謝祭2013の締めくくりとして、「アークスグランプリ決勝大会」をDIFFER 有明にて、開催します。

会場にはおよそ1000人の皆さんをご招待し、一緒に盛り上がりたいと思います。
また、会場の様子は、ニコニコ生放送で「PSO2放送局・感謝祭スペシャル2」として生放送されます。
11時30分より、18時頃までぶっ通しの生放送となるので、会場に来られない皆さんもぜひ一緒に盛り上がっていただければと思います。

■ニコニコ生放送公式『PSO2放送局』~感謝祭SP2~のお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=1928


タイムシフト予約はこちらです。
■PSO2放送局公開生放送SP2 アークスグランプリ決勝大会
http://live.nicovideo.jp/watch/lv146862873


アークスグランプリの様子はもちろん、ファンタシースターシリーズ初のコスプレコンテストもPSO2放送局内で開催します!皆さんがどのようなコスプレで登場するのか、とても楽しみにしています。

さらに、PSO2放送局ですから、新情報やプレゼント企画も見逃せませんよ!連続でお送りしてきた「ヘア付与企画」も
ついにプレゼントキーワードが発表されます!
そして、最新のアップデート情報もバンバン公開されますので、ぜひご覧いただければと思います。

---------

来週8月7日(水)より、「Code:EPISODE2」も新たなアップデートが行われます。

■Code:EPISODE2 Part2
http://pso2.jp/players/update/20130717/



ACスクラッチ「ワイルドオーシャンパイレーツ」はその名の通り海賊をモチーフにしたコスチュームやパーツを取り揃えました。大変お待たせしてしまいましたが、久々のオリジナルのキャストパーツも追加されます。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-deza09
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-deza05
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-deza03
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-deza02

さらに、要望の多かったチャイナドレスも用意していますので、ぜひ手に入れてみてくださいね。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-deza04



また、音楽ゲーム「maimai GreeN」とのコラボアイテムも追加されます。
ミュージックディスクやmaimai GreeNの筐体のルームグッズ(ジュークボックス機能付き)などをぜひ手に入れてくださいね。

さらに、好評のビンゴカードシステムにあらたな「サマービンゴ」が登場です。
同時に追加される海岸の緊急クエスト「ビーチウォーズ」で多くを攻略できますので、ぜひ挑戦してみてください。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-deza06

また、『PSO』からのファンの皆さんには懐かしのフォトンチェアが復活いたします。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-deza07
特殊なロビーアクションとして、色別にFUNショップで購入できますので、ぜひ新たなフォトンチェアをお楽しみくださいね!

さらに、新レアエネミーとして「メセタン」が追加されます。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-deza08
大金もちのこのエネミー。めったに出会えませんが、出会えるとかなりオトクですので、お見逃しなく!

そして期間限定の緊急クエスト「ビーチウォーズ」は海岸が舞台の緊急クエストです。
まだ海岸に行ったことないという方はぜひプレイしてみてください!
ナウラ3姉妹もビーチバージョンで登場し、いつもと違うEトライアルを見せてくれますよ。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-deza01

まだまだ夏はこれから!『PSO2』でも夏を満喫してくださいね!

-------

1周年記念と言うことで開催していた、「アイテムデザインコンテスト」ですが、およそ2200通の応募の中から、優秀賞のノミネート作品を選出させてもらいました。

■アイテムデザインコンテストノミネート作品
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-deza
【武器迷彩部門】
http://pso2.jp/players/event/1st_anniversary/itemdesigncontest2013/nominate/weapon/

【コスチューム部門】
http://pso2.jp/players/event/1st_anniversary/itemdesigncontest2013/nominate/costume/

【アクセサリー部門】
http://pso2.jp/players/event/1st_anniversary/itemdesigncontest2013/nominate/accessory/


どのアイテムも皆さんの想いのこもった力作で、非常に悩みました。
これをさらに絞って優秀作を選ばなければならない、と言うことですが、いまとても困っています。
皆さんもどのアイテムが実装されたらうれしいか、考えてみてくださいね。

----

最後に前回お伝えしたとおり、同接10万7千人超を達成した感謝を込めて、
本日から「祝!同接10万7千人超」ブーストキャンペーンがスタートしています。
8月2日(金)0:00 ~ 8月4日(日)23:59は、「レアドロップ倍率」「レアエネミー出現倍率」がそれぞれ+100%となっていますので、この週末は是非プレイしてくださいね。

これから決勝大会のリハーサルに行ってきます!
会場にいらっしゃる皆さん、ニコ生をご覧になる皆さんも明日をお楽しみに!
一緒に盛り上がりましょう!!

今日はここまで、ではまた次回!
いいね!した人  |  コメント(27)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。