ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。


テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)シリーズプロデューサーの酒井です。

7月24日(水)のメンテナンスにおいて、時間が延長となり大変申し訳ございませんでした。

■7/24 定期メンテナンス終了のお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=1876


メンテナンス中に、サービスを再開するには問題となる不具合が発見されたため、やむなく修正のためメンテナンスを延長することとなりました。

もちろんメンテナンス前までに、不具合のチェック等はかなりの時間行っておりますが、テストサーバーでは起きない不具合や、見落とされていた不具合などがある場合も稀にあります。

このような場合、皆様にとって快適で安全なゲーム環境を守るため、メンテナンスが延長になってしまうこともあることもご理解ください。
とはいえ、メンテナンスが延長することはできるだけ減らしていけるよう、今後も努力してまいります。

また、現在ピークタイムにおいて、非常に多くの皆様がプレイされているため、一部のシップにおいてマイルームでの通信遅延が確認されております。

■マイルーム・ミニルームでの通信遅延について
http://pso2.jp/players/news/?id=1842


7月24日の対応により、前週に比べると若干改善はされていますが、まだまだ快適ではない状況です。
さらなる改善を検討しておりますが、若干のお時間をいただくことになりますので、大変申し訳ございませんが、今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。

さらに、本日告知いたしましたが、複数のキャラクターとサポートパートナーを使用している場合に、特定の条件でサポートパートナーのデータの一部が書き換わってしまう不具合が確認されました。
該当の方はご注意いただけますようお願いいたします。

■特定条件でサポートパートナーのデータが書き換わる
http://pso2.jp/players/support/measures/?id=1894


なお、本不具合によって、サポートパートナーの装備しているアイテムやアクセサリなどが増殖、消失するなど、所持数が変化しないことを確認しております。

こちらについては、重大な不具合と考えておりますので、修正と修正確認が完了次第、明日にでも臨時メンテナンスを行わせていただく計画です。
また、皆様へのお詫びも検討しております。

ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。

-------------

前回の記事でもお知らせしましたが、7月17日に、最大同時接続数の記録が更新されました。
ところが、7月24日に前回記事の時点の記録をさらに更新する新記録が生まれました。
本日リリースを出しておりますので、ご確認ください。

8月2日~4日にブーストキャンペーンも行わせていただきます。

■国内最大級の同時接続10万7千人超!祝!ブーストキャンペーン開催!
http://pso2.jp/players/news/?id=1888


なんと、最大同時接続数10万7259人が記録されました。

先週の段階では10万4730人でしたが、それをさらに上回る、11万人にかなり近い記録となりました。

国内オンラインゲームにおいて、日本国内のサービスのみでこの「10万以上」と言う同時接続数を記録したのは、酒井の知る限りでは1タイトルだけです。(世界での同時接続に目を転じるともっと多いタイトルはありますが。)

しかも、2004~2006年のオンラインゲームがまだ数少ないながらも非常に盛り上がっていた頃の数字で、その後たくさんのオンラインゲームがリリースされるようになり、この数字に到達したタイトルはありませんでした。

『PSO2』をサービスする際、この同時接続10万と言う数字は一つの目標でした。
その時この数字に達することができると思っている人はほとんどいなかったでしょう。
その中でも、10万人以上の同時接続ができるサーバーにこだわって、無理にでもと用意してもらいました。
それは、『PSU』の時に、サーバーの収容人数を大きく見誤って大変なトラブルを起こしてしまった反省がもたらしてくれたものです。

サービス時に8万8千、PS Vita版開始時に9万5千と着実に近づいてきましたが、なかなかこの数字を達成するのは難しいことでした。
それでも、サービス1周年を超えて、「エピソード2」アップデートにより、この数字が達成できた、と言うのは本当に嬉しいものがあります。
オンラインゲームをより多くの方に楽しんでいただく、と言うことを目標に『PSO2』を作りました。
そして、それが実現しているからこそ、この数字が実現できたのだと思います。

パッケージソフトは販売数でのランキングがありますが、オンラインゲームには正確な人気を示す指標がなく、その数字を各社ともあまり発表したがらないのが現状で、オンラインゲームでは、いまだに正確なランキングは存在しないのが実情です。

同時接続数と言うのは「その時どれだけの人がゲームを遊んでいるか」と言う数字ですから、プレイしているユーザーがそれだけ多い、と言うことを示してくれます。
一時期問題となったRMT業者のBotも現在ではほぼ活動を止めています。ですから、純粋にユーザーのみでこの数字を達成できているわけです。

リアルに転じて考えてみると、東京ドームの収容人数が約5万人ですから、東京ドーム2杯分以上の方が同時に遊んでくださっていると考えると、とてもすごいように感じませんか?
しかし、この数字が何よりも『PSO2』が「いま日本でもっとも遊ばれているオンラインRPG」であることを証明してくれるのではないかと思います。

それだけの皆さんに遊んでいただけてうれしい反面、まだまだ、満足いただけていない部分はたくさんあるかと思います。
マイルームの通信遅延やサポートパートナーの不具合の件についてもできるだけ早く対応していかなければなりません。

皆さんに、もっと長く、よりたくさんの方に楽しんでいただけるように、今後とも努力していきますので、これからも『PSO2』をよろしくお願いいたします。

------------

先週お知らせした、新たなCMに続き、
PS VitaのCM「共闘先生」シリーズでも『PSO2』を取り上げていただけることになりました。


CMとはちょっと違う、ロングバージョンの動画はこちらです。



ヒューマーのコスチュームやソードに、オリジナルのラブソングまで作っていただくという凝り方はさすがですね。
とっても楽しいCMは現在放送中です!

この放送を記念して、PS VitaのCMキャラクター「共闘先生」とのコラボレーションアイテムが配信されております。

■PS Vita「共闘先生」コラボキャンペーンの配付アイテムについて
http://pso2.jp/players/news/?id=1887


ファンタシースターシリーズ公式ブログ-kyoto03

アイテムは「共闘先生の兜」です!
なんと、PC版のユーザーの皆さんにも、ログインするだけでもらえます!
全種族、性別で装備可能なヘアスタイルになっていますので、エステでは「ヘアスタイル」を選択してくださいね。
このキャンペーンは12月25日まで開催されます。

みんなでこの兜をつけて、「共闘だ!」と叫んでみてくださいね。

さらに、8月8日より、PS Vitaを店頭でご購入いただいた方に、『PSO2』PS Vita版のクローズドβテストの参加特典として配布された幻のアイテム「キャプテンハット」が手に入るアイテムコードカードを差し上げるキャンペーンも開始されます。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-kyoto04

まだPS Vitaを買っていない、と言う方はこの機会にぜひご購入ください。

---------------

さて、先週の「ファンタシースター感謝祭2013」ファミ通CUPに参加された皆さん、そして、「ファミ通LIVE」を視聴された皆さん、どうもありがとうございました。

カルトクイズでの予選と言う、一風変わった予選でしたが、いろいろと楽しんでいただけたのではないかと思います。
参加者の方からは、クイズのイベントなどもぜひやってほしい、というご意見もいただきました。
ファミ通CUPのイベントレポートも公開されましたのでご確認ください。
残るは、週末の札幌会場のみです。

■「ファンタシースター感謝祭2013」ファミ通CUPイベントレポート
http://pso2.jp/players/event/1st_anniversary/festa2013/report/famitsu/


今週末は「ファンタシースター感謝祭2013」札幌会場が開催されます。
前回の記事でもお知らせしましたが、会場のスペースは当初の倍になっております。

また、会場外に待機列を作れない関係上、一般参加の皆さんも8時より会場内に入り、10時のイベント開始まで待機いただくこととなります。
ただし、この時間は待機のみで、物販等の購入はできませんので、ご了承ください。

また、アークスグランプリはPS Vita部門のみ当日エントリーの受け付けをいたします。参加特典ももちろんございますので、ふるってご参加ください。

■「アークスグランプリ」札幌会場当日エントリーについて
http://pso2.jp/players/event/1st_anniversary/festa2013/entry/


札幌に行くのは久しぶりなので、楽しみです。
もちろん、札幌会場のみの新情報も用意していますし、スペシャルゲストも登場するかもしれません!
怪獣大決戦も新たな対戦がありますので、お楽しみに!

北海道のアークスの皆さん、ぜひご参加ください!

また、8月3日の決勝大会のコスプレコンテストや招待者の皆さんへの当選メールやはがきの発送も始まっています。
ぜひ決勝大会も盛り上がりましょう!

-------------------
最後にもう一つお知らせです。

『PSO2放送局』でもお知らせしましたが、今週末7月28日に開催される、「ワンダーフェスティバル2013夏」のセガ物販ブースにおいて、「ボーダーブレイクユニオン」とのコラボレーショングッズが販売されます!なんとゲーム外でも境界を超えたコラボレーションが展開されます!

コラボレーショングッズは以下の2点です。

■タペストリー
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-kyoto02
『PSO2』アートワークチーム水野画伯の書いた「フィオナ」とボーダーブレイクチームのイラストレーターもみー氏の描いた「クーナ」と言うイラストレーター交換の共作コラボタペストリー!

■クリアファイル
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-kyoto01
『PSO2』チーム制作のクーガー&フォニュエールと『BBユニオン』チーム制作の『PSO2』コスプレチャンスギャルズイラスト、さらに『PSO2』と『BBユニオン』のメインビジュアルの豪華3点セット!

今週末ワンフェスにいかれる方は忘れずにチェックしてきてくださいね!


今日はここまで、ではまた次回!
AD
いいね!した人  |  コメント(25)  |  リブログ(0)

テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)シリーズプロデューサーの酒井です。

7月17日(水)より、ついに大型アップデート2013「Code:EPISODE2」がスタートしました!

当日においてはメンテナンスが延長となり、またログイン障害によって、主にワンタイムパスワードを使用している皆様が19時半頃までログインできないという状況が続いてしまいました。

原因の特定に時間がかかってしまい、現象についての告知も非常に遅れてしまいました。
そして、何よりもゲームを楽しみたいがために、ワンタイムパスワードをいれてくださった皆様がログインできないという状態になってしまったことに、心よりお詫び申し上げます。

昨日告知しておりますが、お詫びとして全プレイヤーの皆様へトライブースト+50% ×1個(本日の臨時メンテナンスで配布済み)、ワンタイムパスワードの皆様にはトライブースト+100% ×1個、エクストリームパス ×1個、エクスキューブ ×2個、レアドロップ倍率+250% ×1個、プレミアムセット1日 ×1個を配布予定です。

■7/17 ログイン障害復旧のお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=1836


その他、ピークタイムにおいて、混雑シップでは新システムや改良の集中しているマイルームへの負荷が大きくなっており、マイルームへの移動やマイルーム内での行動などに通信遅延が起きていることは大きな問題だと考えております。
若干お時間をいただくかと思いますが、調査と対応を行ってまいります。

また、本日行いました臨時メンテナンスにおいて修正された、一部のレアエネミーが出現しない問題については、非常に恥ずかしい不具合でした。

楽しみにしていただいていたレアアイテムがドロップしないのはあってはならない事です。
臨時メンテナンスおよび不具合のお詫びとして「トライブースト+100%」×2個を配布させていただきました。

本当に申し訳ございませんでした。再発防止に努めます。

-----

そして、「EPISODE2」開始により、ゲーム内も大変混雑している状況になっております。
皆様も人が多いのは気づいていらっしゃったかと思いますが、
17日(水)23時に、過去の最大同時接続数をさらに大きく、更新いたしました。

昨日もほぼ同様の状況になりました。

これまでの最高同時接続数は95,716人でしたが、国内オンラインRPGの歴史上、非常に意味のある数字を記録することができました。

1周年を越えて、さらに同時接続数が更新できるほど、たくさんのプレイヤーの皆さんに来ていただけると言うのは、本当にうれしいことです。
こちらについては、素晴らしい記録を支えていただいた皆さんへのプレゼントのお知らせとともに、正式なリリースにて発表させていただくつもりです。

『PSO2』の新たなステージとなる「EPISODE2」は1年間にわたり展開して行く予定です。
すでにいろいろとご意見もいただいておりますが、この1年間同様、皆さんの楽しめる場所としての『PSO2』を、さらにより良くしていくために、今後ともご協力いただければと思っております。

これからもよろしくお願いいたします。

-------------
「EPISODE2」開始により、いろいろと既存要素にも変更や調整がはいっておりますが、ブログや動画を撮影されている皆さんには大きい変更がありましたので、ここで改めてお知らせしておきます。

著作物利用ガイドラインが「EPISODE2」開始にともない改定されております。

■著作物利用ガイドライン改定のお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=1821&page=2


これまでは、画像の加工や動画の改変、配信中のBGM変更などは禁止させていただいておりましたが、多くの皆さんにご要望をいただいておりましたので、今後は改変を許可させていただきます。
より自由に表現をしていただけるようになりますので、いろいろな試みをしていただければと思います。

ただし、第三者の権利を侵害する内容を含めた改変は、株式会社セガとしては責任を負いかねますのでご注意ください。

まずは改定されたガイドラインをよくお読みになって、PSO2の著作物を正しくご利用していただきますようご協力をお願いいたします。

また、ガイドラインの改定に合わせて、カットインの表示を行わずにキャラクターの表情が変えられるチャットコマンドも実装していますので、スクリーンショットの撮影に活用してみてください。
--------------

さて、7月14日(土)に開催された、「ファンタシースター感謝祭2013」大阪会場に来ていただいた皆さん、本当にありがとうございました。
大阪の皆さんはとても親しみやすく、非常に活気のある会場になりました。
朝早くから開場前に2000人以上の方に並んでいただき、酒井も開場前にたくさんの方と交流させていただきました。

レポートも掲載されましたので、ご覧ください。

■「ファンタシースター感謝祭2013」大阪会場レポート
http://pso2.jp/players/event/1st_anniversary/festa2013/report/osaka/


アークスグランプリも非常に見ごたえのある戦いになりました。
ファイターペア対ガンナーペアの戦いとなったPS Vita部門に、大会最高タイムを叩き出した最強チーム、3人で4人チームに匹敵するタイムをたたき出すチームと、これまでの大会でも屈指の名勝負が多く展開されました。

ますます、決勝大会が楽しみになりました。

決勝戦の事前応募については終了していますが、「PSO2放送局・感謝祭スペシャル2」内で開催予定の「『PSO2』コスプレコンテスト」は本日7月19日(金)23:59まで応募を受け付けております。
ぜひたくさんのコスプレイヤーの皆様の参加をお待ちしております!

■『PSO2』コスプレコンテスト
http://pso2.jp/players/event/1st_anniversary/festa2013/program/


---------------

さて今週末は、「ファミ通CUP」が開催されます。
これまでの大会とは違い、「カルトクイズ」による予選が展開されるという運や知力による勝負となります。
さらにそこで絞られた各部門4組によるタイムアタックで勝者を決定します。

この「ファミ通CUP」はファミ通LIVEとのコラボレーションで生中継が行われます。

■【PSO2】ファンタシースター感謝祭2013アークスグランプリ ファミ通CUP生中継!
http://live.nicovideo.jp/watch/lv144809157


ブンブン丸さんをはじめとした、ファミ通編集部の皆さんや、ファミ通LIVEでおなじみの『PSO2』ヘビープレイヤーのニコラスさんなども登場します。
カルトクイズの様子も見られますので、皆さんも一緒に考えてみていただければと思います。
さらに、新情報やアークスグランプリの様子も生中継されますので、お楽しみに!!

参加者の皆さんは一日一緒に楽しみましょうね!

--------------

再来週には最後の地方大会、札幌大会が行われます。

札幌大会の会場についても、大阪大会同様、より広い会場にするために、3分割のA/Bへと会場を変更させていただきます。
この変更で、想定の入場者の皆さんはほぼ入っていただくことができるかと思います。

今回札幌では会場外に入場待機列を作ることができませんので、8時予定のアークスグランプリ参加者受け付け開始と同時に全員が会場内に入場していただくことになります。

ただし、一般来場者の皆さんは、会場内の待機スペースにて自由待機となり物販等についての販売は10時からとなりますので、ご了承いただきますようお願いいたします。

また、札幌では、PS Vita部門のみ、当日エントリーの受け付けを行います。

■アークスグランプリ札幌予選大会当日エントリーについて
http://pso2.jp/players/event/1st_anniversary/festa2013/entry/


特典等もありますので、ぜひたくさんの皆さんのご参加をお待ちしております。

---------------
いよいよ決勝も近づいてきました。
このアークスグランプリの頂点の戦いはとても楽しみです。
また、次回のPSO2放送局での新情報についても同様に楽しみにしていただければと思います。

さて、今日のポロリは動画で行きましょう。
「EPISODE2」アップデートに合わせて、新たなCMを制作いたしました。

深夜アニメなど見られる方はご覧になる機会もあるかもしれませんよ?

タイトルは「やるなら今だ!」編です。


公式サイトの掲載前にブログをご覧の皆さんだけに公開です。

CMについては、別途新たなものも制作していますので、来週にはまたお知らせできるかと思います。
こちらもお楽しみに!


今日はここまで、ではまた次回!
AD
いいね!した人  |  コメント(33)  |  リブログ(0)

テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)シリーズプロデューサーの酒井です。

『PSO2』も無事に1周年を迎え、そしていよいよ来週には「EPISODE2」のアップデートも控えています。
アップデートに際してはいつもと定期メンテナンスの時間が変更になっておりますので、お気を付けください。

■7/17 定期メンテナンス時間変更のお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=1789


メンテナンス時間は
7月17日(水)5:00~12:00
となります。

さて、今週7月9日(火)に放送された公式ニコニコ生放送「PSO2放送局」第10回はご覧いただけましたでしょうか?

今回はいつもに輪をかけて情報盛り沢山だったかと思います。
EPISODE2の情報も、各地の感謝祭で公開した情報をまとめ、さらに新情報も加えて公開させてもらいました。

EPISODE2については、いよいよ来週アップデートということで、告知ページやムービーも公開されていますので、まだ詳細を確認していない方はぜひご確認ください。

『PSO2』始まって以来最大のアップデートとなりますので、お楽しみに!

■大型アップデート2013「Code:EPISDOE2」紹介ページ
http://pso2.jp/players/update/20130717/

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-pso2ep2




感謝祭についても、決勝戦やファミ通CUPの情報、物販情報などもありましたね。
決勝の官製往復ハガキでの応募に続いて、コスプレコンテストについても詳細を公開させていただきました。

■ステージプログラム「コスプレコンテスト」開催決定!
http://pso2.jp/players/event/1st_anniversary/festa2013/program/


ファンタシースターシリーズでこういうコンテストを行うのは初めてになります。
応募期間が短く大変申し訳ありませんが、たくさんのコスプレイヤーの皆様の応募をお待ちしております。

さらに、1周年とPSO2放送局の10回記念ということで、秘蔵映像「PSO2の開発初期バージョン」の公開をさせていただきました。
木村ディレクターはとても嫌がっていましたが、『PSO2』の原点ということで楽しんでいただけたなら幸いです。
あの時から3年ほど経ちましたが、1周年を迎えた今見るとその違いに、よくここまで来てくれた、と思うことひとしおです。

次回の「PSO2放送局」は、「ファンタシースター感謝祭2013」決勝大会の会場からの生放送となります。
決勝大会の模様もお伝えしつつ、さらなるアップデート情報や、コスプレコンテストなど、決勝ならではの楽しい催しも用意しますので、ぜひご覧くださいね!

そして今週末は「ファンタシースター感謝祭2013」大阪会場での開催となります。
『EPISODE2』実装前の最後の感謝祭となります。
会場も大きくなり、よりたくさんの方に楽しんでいただけるのではないかと思っております。

もちろん、大阪会場初公開となる新情報も用意していますので、お楽しみに!

大好評の怪獣大決戦のコーナーも新たな対戦カードとなります。
さらに、質問コーナーもあります。「EPISODE2」前にこれは聞いておきたい、ということがあれば是非質問用紙に書いておいてくださいね。

会場が広くなりましたので、シップコミュニケーションエリアも設置される予定です。
また、大阪会場には飲食コーナーもあります。
コスプレ更衣室もありますので、コスプレイヤーの皆さんもぜひいらっしゃってください。

そして、1周年記念企画として募集していました、「アイテムデザインコンテスト」が週明け7月16日(火)16:00で締め切りとなります。

■アイテムデザインコンテスト
http://pso2.jp/players/event/1st_anniversary/itemdesigncontest2013/


すでに1100件を超える応募をいただいております。
ちょっとづつ見せてもらっていますが、開発では考え付かないような感心させられるもの、おもわず笑ってしまうものなど、たくさんいただいています。
締め切りまで頑張って考えている方もいらっしゃるかと思いますので、ぜひ想いのこもったアイテムデザインをお待ちしております。

そして来週水曜日にはもう「EPISODE2」アップデートですね。
アップデートデータが大変大きくなっております(PC版は約5GB、PS Vita版は約2.3GBとなります。)ので、PC版の方はぜひ分割アップデートの対応をお願いいたします。

そして、PS Vita版、特に8GBのメモリーカードを使用し「ダウンロード版」で遊ばれている方は、そのままでは空き容量が不足してしまいますので、下記リンク先のご注意を必ずお読みのうえ、アップデートしていただくようにお願いいたします。

■“PS Vita”版 Ver. 2.00 のアップデートパッチ適用時の注意点
http://pso2.jp/players/news/?id=1795


それでは、大阪の皆さん、7月14日(日)ファンタシースター感謝祭2013大阪会場でお会いしましょう!!

今日はここまで、ではまた次回!
AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)シリーズプロデューサーの酒井です。

昨日2013年7月4日に、『PSO2』は正式サービス開始から1周年を迎えることができました。
プレイヤーズサイトでも挨拶をさせていただきましたが、こちらではそこで書ききれなかったことも含めて、お礼を申し上げたいと思います。

皆さんはこの1年『PSO2』でどんな思い出を得たでしょうか?

もちろんプレイヤーの皆さんの中には最近『PSO2』の世界に降り立った方もいらっしゃるでしょう。
ほかのオンラインゲームから『PSO2』に来られた方、『PSO2』が久々のオンラインゲームだった方、初のオンラインゲームだった方。
沢山の方がそれぞれの境遇でアークスシップに降りられたことでしょう。

『PSO2』での思い出は、自分のプレイの思い出だけでなく、出会った人もまた思い出の大切な一部であり、それこそがオンラインゲームの楽しみです。
一期一会の冒険もあれば、気の合った同じメンバーでの冒険もまた楽しいものでしょう。
時には楽しいことばかりでもなかったかもしれません。でも、そんなことも後から考えると、思い出の一つではないでしょうか。

最近の感謝祭でも、たくさんの皆さんと触れ合い、話すことで、皆さんの『PSO2』への想いをとても強く感じます。
この一年で、皆さんの大切な場所に『PSO2』がなっているのであれば、こんなにうれしいことはありません。
その場所を、もっと楽しい思い出が作れる場所にしていくことが、私達開発者の務めだと思っています。

どうかその場所で少しでも長く楽しんでいただければ、幸いです。

『PSO2』の開発を始めたのは、『ファンタシースターポータブル』の開発後、『ファンタシースターZERO』の開発中から始まっていました。
木村Dと数名で始めたこの開発は、様々な紆余曲折がありました。

その間に『ファンタシースターポータブル2』がリリースされ、『ファンタシースターポータブル2 インフィニティ』が発売されました。
10周年記念作品としてリリースされるはずだった『PSO2』を10周年の間に出すことはできませんでした。

しかし、インフィニティグランプリ決勝戦での、実機画面初公開時の皆さんの大きな歓声や輝いた瞳は今でも忘れません。

サービスインまでには、今までに経験したことのないトラブルが本当にたくさん起こりました。
αテスト、α2テスト、クローズドβテストと、毎回原因不明の通信遅延に悩まされました。
その全てが違う原因によるものでした。
その対応で開発スケジュールが変更となったこともありました。

そうした苦労を潜り抜けて、ようやく正式サービスとなりましたが、そこからがある意味本当の戦いです。

コンテンツの消費の問題。次から次に出てくる不具合やトラブル。
不正ユーザーも日に日に増えていきます。
さらには、必要経験値が多すぎるなどバランス調整の問題もありました。

その問題にでき得る限りの対応をしつつ、ここまでやってきました。
皆さんにもいろいろなご迷惑をおかけしてしまい、本当に申し訳なく思うことも一度や二度ではありません。
そんな中でも、好調に売り上げを伸ばすことができたのは、支えてくださった皆さんのおかげでした。

そして、2月のPS Vita版のリリース。
これによりはずみがつき、大きくアクティブユーザー数を伸ばすことができました。
6月には1周年イベントの効果も手伝って、過去最高の9万5千超という同時接続数も記録できました。

基本プレイ無料であることを発表した時、PS Vita版の発表をした時、大きな反対の声があがりました。
憶測によるもの、過去の問題を危惧した意見、いろいろと伺いました。しかし今ではそのことを反対する声は少なくなりました。
基本プレイ無料だからこそ、いつでも帰ってこれる『PSO2』の世界があるわけですし、PS Vita版によって、PC版も大きく活性化しました。

現在のところ『PSO2』はこの1年日本国内でもっとも遊ばれたオンラインRPGの一つでしょう。
エピソード2に向けて、次は同時接続数10万を目指して行きたいと思います。

これから大作オンラインRPGが続々とリリースされます。
家庭用ゲームが厳しい状況になっている昨今、オンラインゲームが活況を呈するのはとてもいいことです。

私達もまだまだ現在のゲーム内容や運営に満足を感じていません。
現在の状況を楽観することなく、皆さんにいつも新鮮な驚きを提供できる『PSO2』でいたいと思っています。

エピソード2ではより楽しく、遊びやすくなった『PSO2』を感じていただけるよう、最後のデバッグに頑張っております。
2周年、そしてさらに先を目指して、これからも運営、開発チーム一同、頑張っていきますので、『PSO2』をどうか、よろしくお願いいたします。

----------------

さて、感謝祭大阪会場の前に、ニコニコ生放送『PSO2』放送局の第10回が7月9日(火)に放送されます。
ついに記念すべき第10回となりました!
今回は通常と同じく、火曜日21時ごろからの放送となります。

各地の感謝祭の様子や、地方で上映した最新映像や、未公開情報、そして「バル・ロドス」との実機プレイなど。
今回も入りきるのかわからないほどの情報満載でお届けします。

まわりのプレイヤーの方で、『PSO2』プレイヤーなのにまだこの放送を見ていない、という方にはぜひ放送を見るように言っていただければと思います。
それほどにたくさんの情報が満載なのです!

プレミアム会員でない方はタイムシフト視聴も便利ですので、ぜひご活用ください。

■ニコニコ生放送公式『PSO2放送局』第10回放送のお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=1736

■タイムシフトはこちら
http://live.nicovideo.jp/watch/lv142952705

---------------

6月29日(土)ファンタシースター感謝祭2013福岡会場にいらっしゃった皆様、本当にありがとうございました。
福岡の皆さんはとても積極的に交流されたりしていて、会場の広さもあってとてもアットホームな雰囲気がありました。
こちらでもお知らせしていましたが、やはり会場の関係上、物販ブースの入場のみで、本会場に入場できなかった皆様もたくさん出てしまい、大変申し訳ございませんでした。
次回がありましたら、より広い会場での開催を目指します。

レポートが公開されましたので、こちらもご覧ください。

■「ファンタシースター感謝祭2013」福岡会場レポート
http://pso2.jp/players/event/1st_anniversary/festa2013/report/fukuoka/


そしてその先、8月3日(土)のディファ有明での決勝戦についてのお知らせが出ております。

■「ファンタシースター感謝祭2013」決勝会場入場方法のお知らせ
http://pso2.jp/players/event/1st_anniversary/festa2013/final/

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-oubo


東京会場の混雑をうけまして、決勝大会については入場は招待制とさせていただきます。
方法は大変ご面倒で申し訳ないのですが、「往復はがき」による抽選となります。

物販スペースにつきましても、招待者のみ購入可能となりますので、ご了承ください。

またコスプレについては別途ステージプログラムとしてコスプレコンテストを開催予定です。
選考を通り、こちらに参加される方は抽選とは別の招待となります。
詳細については来週公開の予定です。自慢のコスプレ衣装がある方はぜひ参加をご検討ください。


来週はいよいよエピソード2アップデート前の最後の週末、感謝祭大阪となります。

大阪感謝祭については、一点大きな変更点があります。
東京以降の来場者数から予測される現在の大阪会場の来場者数は、現在予定されている5号館Bでは厳しいと判断し、同じインテックスの1号館へと、開催会場を変更いたします。

本来ならほかの会場もそうしたかったところですが、他会場の空き状況や変更になった場合の対応の問題等もあり、大阪だけは非常に運よく同じ会場内で、より広い会場に空きがあったため、この判断となりました。

東京会場ほどではありませんが、当初予定からは3倍以上広い会場になりますので、若干想定される問題は緩和できるのではないかと思っております。
来場者特典グッズについては、やはり早い段階でなくなってしまうと思われますが、アイテムコードについてはかなりの余裕を持っております。

物販については持ち込み数を増やした福岡会場でもまだ足りなかったことを受け、さらに増産を行っております。

アークスグランプリの応募については、東京名古屋と同じく、チーム枠が募集数の2倍以上となりましたので、1人エントリーや当日エントリーの受け付けはございませんので、ご了承ください。

もちろん、ステージでは新情報に加え、怪獣大決戦や質問コーナーも予定しておりますのでお楽しみに!

大阪でも熱い戦いを期待しています!
たくさんの方のご来場をお待ちしております。

今日はここまで、ではまた次回!
いいね!した人  |  コメント(38)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。