ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。


テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)シリーズプロデューサーの酒井です。

6月26日(水)より、1周年記念アップデート「ファンタシースター感謝祭2013ONLINE」後半のアップデートが行われました。
メンテナンス中に不具合が発見されたため、メンテナンスが延長となり、大変申し訳ございませんでした。
お詫びについては、すでにメンテナンス中に対応させていただいております。

■6/26 定期メンテナンス終了のお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=1709


バーニングレンジャークエスト「アークスシップの炎渦」はいかがでしょうか?
やはり名曲をバックにするのは燃えますね!
「クーガーNX」シリーズのドロップ率もブースト期間となって大幅アップしておりますので、これまで手に入れられなかった方も是非もう一度挑戦してみてくださいね。

さらに6月26日(水)は、メンテナンスが延長になってしまったにもかかわらず、先週に記録した最大同時接続数をさらに更新する同時接続数となりました。
エピソード2に向けても、さらにこのまま盛り上げていきたいと思っております。

また、1周年特設サイトの方では、WEB連動イベントとして、皆さんのビンゴポイント合計によってパネルがオープンし、アークス全員への報酬が追加されていくようになっています。

■『PSO2』1周年記念 WEB連動イベントページ
http://pso2.jp/players/event/1st_anniversary/webpanel/

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-web02


すべてのパネルをオープンできるように、皆さん頑張ってくださいね!

さらにおなじみ「アークスいちの情報屋」パティとティアによる「アークス調査報告書」も公開されております。現在プレイヤー編とクエスト編が公開中です。

様々なデータからみられるアークスの皆さんの活動状況は興味深く見ていただけるのではないかと思います。
週に1回更新されていきますので、残りの2回も楽しみにしていてくださいね!

■『PSO2』1周年記念 アークス調査報告書ページ
http://pso2.jp/players/event/1st_anniversary/report/

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-web01


来週はいよいよサービス開始1周年を迎えます。
1周年の当日には皆様に少しプレゼントを考えておりますので、楽しみにしていてください。

------

そして明日6月29日(土)は「ファンタシースター感謝祭2013」福岡の開催です。
先にお知らせしておりますとおり、アークスグランプリはPC部門のみ当日エントリーを受け付けます。

■福岡会場当日エントリーについて
http://pso2.jp/players/event/1st_anniversary/festa2013/entry/


定員に達しましたら受付を終了いたしますので、お早めにお越しください。

エピソード2のアップデートも近づいてきたということで、福岡会場のステージイベントのエピソード2情報については、大部分が新しいムービーになっています。
新情報も目白押しですので、会場にいらっしゃる皆さんは楽しみにしていてください。

怪獣大決戦もあらたな対戦カードを用意しましたので、お楽しみに!!
もちろん質問コーナーもあります。

ただし、会場の大きさの関係上、入場制限がかかってしまう場合もございますので、あらかじめご了承ください。

また、東京での決勝会場の抽選ご応募については、来週頭ごろに公開させていただく予定です。

そろそろ福岡に旅立たなければいけないので、少し短いですが今日はここまで!


明日出す新情報をちょっとだけポロリしておきます!
$ファンタシースターシリーズ公式ブログ-fukuoka
おや!これは…?

ではまた次回!!
AD
いいね!した人  |  コメント(25)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)シリーズプロデューサーの酒井です。

本日6月21日は、臨時メンテナンスとなり、大変申し訳ございませんでした。

裏ビンゴが達成とならない件について、6月19日メンテナンスにて修正を行いましたが、修正がまだ不十分なことが判明し、対策を行いました。
しかし、エクストリームクエストやアドバンスクエストなどが条件になっている場合は再達成していただかなければならなくなってしまいました。

■1周年記念ビンゴ「裏」にて条件をクリアしたにもかかわらず、目標を達成できない
http://pso2.jp/players/support/measures/?id=1636


苦労して達成いただいた皆様には誠に申し訳ございません。
名古屋会場では修正されるとお知らせしてしまいましたが、修正ができず大変申し訳ありませんでした。

不具合が発生していた期間に消費された「アドバンスカプセルa」や「エクストリームパス」に関してはお詫びを検討しておりますので、今しばらくお待ち下さい。

また、別途ユーザーの皆様へのお詫びも検討しております。
内容につきましては、後日お知らせさせていただきますので、今しばらくお待ち下さい。

このたびの不具合の発生について、大変申し訳ございませんでした。

--------------
さて、6月19日(水)より、新たな試みとして「クーナライブイベント」と「強化ダークファルス」が実装されました。
「クーナのライブの後には何かが起きる!」の意味が皆さんにもわかっていただけたのではないでしょうか?

ロビーでのライブイベントは、実はかなり前から検討していたことで、ようやく実現することができました。

初めての試みということでまだまだ試行錯誤ではありますが、ほかのアイドルやキャラクターのライブでも使用することができればいいなと考えております。

クーナのライブのほうも後日予定されている、「永遠のencore」バージョンはバラードで聴きごたえのあるものになりますので、お楽しみに!

強化ダークファルスのほうはいかがでしたか?これまでよりもかなり強力になっていますが、みなさんの協力により、ほとんど失敗することがなくエルダー戦まで進めているようですね。

そしてなんと、6月19日(水)ですが、これらの新イベントの効果があってか、2013年3月の記録を超え、サービス開始以来最高の同時接続数記録を更新しました。

またリリース等でお知らせするかと思いますが、まだまだたくさんの方にプレイいただけており、本当にありがとうございます。

さらに、来週の6月26日からのアップデートについて、告知サイトが更新されましたのでご確認ください。

■1周年記念アップデート「ファンタシースター感謝祭2013ONLINE」告知ページ
http://pso2.jp/players/update/20130612/



期間限定の「七夕ロビー」に加え、ACスクラッチ「絢爛豪華スターフェスタ!」が配信となります。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tanabata02


ライブイベントが話題の「クーナ」の衣装や「ファンタシースターポータブル2」で人気のあった「ゴコウバオリ」「ヨシノテフラ」などの和風コスチューム、さらに甚平や浴衣などもリニューアルされて登場です。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tanabata06
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tanabata04
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tanabata08
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tanabata05
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tanabata07

さらに、ついにバーニングレンジャークエスト「アークスシップの炎渦」も配信となります
ぜひ「Burning Hearts」を聴いてノリノリになりながら、炎と戦ってみてくださいね!
あらたなビンゴカードも追加されます。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tanabata03
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tanabata01

また7月10日(水)より、1週間限定にて、「1周年記念!アクセサリーセレクト&支援アイテムセレクト」のスクラッチが配信されます。

■「1周年記念!アクセサリーセレクト&支援アイテムセレクト」
http://pso2.jp/players/update/20130612/07/


1周年を控え、今後もより皆さんに楽しんでいただける『PSO2』を目指してまいります。
今後ともよろしくお願いいたします。

---------------

そして、6月18日(火)21:00~のニコニコ生放送『PlayStation RVita presents 「共闘学園」 開校直前スペシャル!!!! 』ご覧いただけましたでしょうか?

沢山の芸能人の方がいて、テレビ番組に出ているような錯覚に陥る現場でした。
肝心のエピソード2のプレイの方は、設定のミスなどがあり、十分にお見せできなかったのが残念です。
次回のニコニコ生放送「PSO2放送局」では、PC版の画面で存分にお見せして、リベンジしたいと思います。

現場にはポータブルシリーズでおなじみの能登有沙さんや、PSOからのシリーズファンだというモデルの山口尚美さんなどもいらっしゃり、いろいろとお話をさせていただくことができました。

そうそう、クーナのライブイベントには、振り付け、モーションアクターなどでのっちこと能登有沙さんに大きく協力いただいています。のっちファンの方はぜひ見逃さずにお楽しみ下さいね!

さらに、ファミ通LIVEでおなじみの「0.03秒」のニコラスさんにもお会いすることができ、そのスーパープレイを見る事も出来ました。

他メーカーのプロデューサーの皆様ともご挨拶ができました。
当日は「ソウルサクリファイス」に『PSO2』のコスチュームが登場するというコラボも発表されましたが、今後もPS Vitaの「共闘」と言うコンセプトを広げていくのに協力して行ければと思っています。

---------------

6月9日(日)の東京に続き、6月15日(土)ファンタシースター感謝祭2013名古屋が開催されました。
レポートページが公開されていますのでご確認ください。

■ファンタシースター感謝祭2013名古屋イベントレポートページ
http://pso2.jp/players/event/1st_anniversary/festa2013/report/nagoya/


なんと開場前から2000人もの皆様に御来場いただき、最終的には東京の約半数となる、4000人強のご来場をいただきました。
来場者特典グッズについては、規定数が開場すぐになくなってしまいましたが、アイテムコードについては増産をしたため、来場したすべての方にお渡しすることができたことは幸いでした。

東京から1週間後の開催だったため、物販については増産が間に合わず、グッズによっては東京会場同様、かなり早い段階で売り切れてしまうものがでてしまいました。福岡会場からは、大幅に増産を行っておりますので、もう少し多くの方にご購入いただけるのではないかと思います。

まだまだ入場や物販の列整理等など、いくつかの課題があったと思っておりますので、今後の会場に向けてよりよい運営を目指してまいります。

ステージプログラムは東京会場のおさらいに加え、アークスロードや新フォトンアーツなどの新情報もお伝えしました。
もちろん、福岡でも新情報をご用意しておりますので、楽しみにしてくださいね。

また、地方会場のお楽しみとして、怪獣大決戦は会場ごとの別カードをご用意しています。
名古屋は「ゼッシュレイダVSトランゼクシア」でした。結果はレポートページをご覧ください!

さらに、「開発者への質問コーナー」を設けております。会場でよせられた質問にお答えしていくコーナーですが、ライブな場だからこそのポロリ情報などもあり、盛り上がりました。

どちらも福岡会場でも行いますので、楽しみにしていてくださいね!

さて、福岡会場ではアークスグランプリのPC版応募者のみ若干の余裕がありましたので、当日受付を行わせていただく予定です。
参加ご希望の方は、グランプリ参加特典も差し上げますので、お早目に会場に来ていただければと思います。
詳細については、来週特設サイトに掲載予定です。

福岡会場は、現在東京、名古屋の状況から想定されている人数を収容するには残念ながら厳しい広さの会場になっております。また、来場者特典グッズについても名古屋同様、早くになくなってしまう可能性があります。(来場特典のアイテムコードについては増産をかけております。)

状況によっては、入場制限をさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承下さい。
入場制限の場合も物販スペースにはできるだけご入場いただけるよう計画しております。

リトルウィンググランプリ以来、ファンタシースターシリーズのイベントが福岡で行われるのは久々です。たくさんの皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

今日はここまで、ではまた次回!
AD
いいね!した人  |  コメント(45)  |  リブログ(0)

テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)シリーズプロデューサーの酒井です。

6月9日(日)ファンタシースター感謝祭2013が東京会場よりスタートしました。

すでに下記のページでもレポートしていますが、会場には非常にたくさんの方に来ていただき、ありがとうございました。
会場では、ニコニコ生放送「PSO2放送局~感謝祭スペシャル~」の生放送を始め、アークスグランプリ東京地区予選と、数々のステージプログラムで非常に盛り上がりました。

■ファンタシースター感謝祭2013東京会場イベントレポート
http://pso2.jp/players/event/1st_anniversary/festa2013/report/

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-ep2_03


しかし、当日は私達の想定以上にたくさんのお客様にご来場いただいたため、特典アイテムがなくなってしまったり、入場制限が行われたため、炎天下での待機時間が非常に長くなってしまったり、物販での完売が相次いだりなど、数々の問題が発生し、多くのお叱りをいただきました。

来場者数については、これまでのシリーズイベントでの来場者を元に、その倍以上との見込みを立てておりましたが、さらにそれを上回る来場者となり、対応が後手になってしまいました。

来場者の整理番号についても、用意したものが足りなくなったため、予備や他会場のものを流用したことにより番号が順不同となってしまい、皆様に混乱を与えてしまいました。暑い中で長時間の待機となってしまった皆様には誠に申し訳ございませんでした。
さらに来場者特典もご用意の数が足りなくなり、混乱のため一部では、整理券をもらった際にはまだ特典がある、と伝えられたのに足りなかった、という事があったようです。

来場者プレゼントについては、数に限りがある、との記載はありましたが「全員」と言う紛らわしい表記もあり、多くの皆様に誤解を与えてしまったことをお詫びいたします。(全員との表記については修正をし、数に限りがある、との表記をよりわかりやすい場所においております。)

当日においては、急きょ生放送終了後にキーワード発言により、特典アイテムの「人形焼イヤリング」アクセサリ―の配布を行うとの対応を行わせていただきました。(すでにキーワード発言の期限は終了しております。)
しかし会場のすべてにはマイクの音声が伝わっていなかったために、お帰りになってしまった方もいらっしゃったかと思います。
ファンの皆様に楽しんでいただくべきファン感謝祭において、不快な思いをされて帰ってしまったという方には、お詫びの言葉もなく、本当に申し訳ございませんでした。

今後の対応として、来場者特典については、ノベルティ(リアルグッズ類)についてはどうしても数に限りはありますが、特典アイテムコードについては急きょ増産し、カードではなく白黒一枚の紙となりますが、より多くの来場者の方に対応できるように対策を行いました。

名古屋会場以降は入場制限の為、途中で帰られてしまうお客様にも来場者特典、アイテムコードだけでも持って帰っていただけるように手配しております。

また、物販についての完売のお知らせやツイッターでの情報伝達についても、たくさんのご意見をいただきました。
こちらについても各担当と共有し、名古屋会場ではできるだけお伝えできるようにすでに進めております。

物販のアイテム数については、できるだけ増やしてもらっていますが、生産スケジュールの問題もあり、数に限りはあるためにやはり特定の商品においてはかなり早い段階で完売する可能性があります。
恐れ入りますが、欲しいグッズがある方はなるべく早いご来場をお勧めいたします。

名古屋大会以降についても、想定以上のご来場をいただく可能性が十分にあると考え、対応について進めております。
ただし、会場の大きさによる制限もあり、入場制限となる可能性はあります。
東京会場においては、物販ブースの列のために入場が制限されるという事がありましたので、物販列については入場の妨げとならないように対応する予定です。

運営チームとも今回お叱りをいただいたすべての情報を共有し、今後このような不快な思いを皆さんに感じさせることのないよう改善を加えてまいります。

さらに、今後の話となりますが、決勝大会につきましては、入場いただける人数を制限せざるを得ない状況のため、混雑による東京会場のような状況を避けるためなんらかの事前応募による抽選でのご入場となる可能性もあります。こちらは現在検討を進めておりますので、続報をお待ちください。

東京会場における反省を生かし、皆様に楽しんでいただけるイベントとして、今後もファンタシースター感謝祭を続けていきたいと考えておりますので、どうぞ地方会場でのご来場と、今後へのご意見もいただければ幸いです。

改めまして、この度は誠に申し訳ございませんでした。

-----------------

東京会場では午前中しか動ける時間はなかったのですが、なるべく多くの方とお話しさせていただくようにしました。
色々とご要望やPSO2への思いを語っていただき、非常に気が引き締まる思いでした。

シップ交流スペースや設定画展示、らくがきコーナーなども盛況をいただいたようでした。
同じシップの新たなフレンドを見つける助けになっているようであれば幸いです。

また、コスプレイヤーの方にも何人もご来場いただけたようですが、午後はほとんど見る事ができず残念でした。他の会場でも楽しみにしています。

会場で発表した新企画「怪獣大決戦」についてはなかなか盛り上がりましたね。
地方の会場でも別の対決カードを用意していますので、お楽しみに!

会場では新発表が盛り沢山。
しばらく延期によりお時間をいただいていた「PSO2es」のクローズドβテストの発表がありました。

■「PSO2es」クローズドβテスト募集サイト
http://pso2es.jp/cbt/about/

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-ep2_02


すでにPSO2をプレイされていて、Androidスマートフォンをお持ちの方は是非ご応募ください。
クローズドβテストは夏開催予定となっています。

また、ついに「EPISODE2」の発表が大々的に行われました。

一部の情報と、会場で流された「EPISODE2紹介ムービー」を含む「EPISODE2」ティザーサイトが本日オープンいたしましたので、ぜひご覧ください。

こちらが、「EPISODE2」のメインビジュアルとなります。
■『PSO2』「EPISODE2」ティザーサイト
http://pso2.jp/ep2/

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-ep2_01


「EPISODE2紹介ムービー」も、まだご覧になっていない方はぜひご覧ください。


「EPISODE2」についても今後いろいろと新たな発表をしていきますので、お楽しみに!

-----------------

来週6月18日(火)21:00~のニコニコ生放送『PlayStation RVita presents 「共闘学園」 開校直前スペシャル!!!! 』に出演することになりました!

当日は、EPISODE2新フィールドの初プレイをお見せするかも?

結構豪華な芸能人の皆さんが出演されるので、楽しい番組になりそうです。

PS Vita版ディレクターの菅沼も出演します。
お時間のある方はぜひご覧ください!

番組の詳細はこちらです。

■『PlayStation RVita presents 「共闘学園」 開校直前スペシャル!!!! 』詳細ページ
http://www.jp.playstation.com/cp/2013_psvita_kyoutou/teaser/#/e1/

■タイムシフト予約はこちらへ
『PlayStation (R)Vita presents 「共闘学園」 開校直前スペシャル!!!! 』
http://live.nicovideo.jp/watch/lv141047624


----------------

さて、明日はファンタシースター感謝祭2013名古屋会場での開催となります。
心配されていた台風の直撃は回避できたようで、どうやら暑い一日となりそうです。

入場や物販での待ち時間が発生する可能性もありますので、水分補給など、暑さ対策については各自ご注意いただきますようお願いいたします。

名古屋会場は名古屋国際会議場・イベントホールとなります。
http://pso2.jp/players/event/1st_anniversary/festa2013/schedule/
(各会場のホール番号などの記載を行いましたので、ご確認ください。)

地方会場においては、ステージイベントとして開発者トークをアークスグランプリのセミファイナル前とファイナル前の2回予定しております。
内容としては、PSO2放送局での発表内容のおさらいに加え、新情報を含む新たな映像を会場ごとに追加していく予定です。

ステージイベントは13:30頃より下記のような内容で17:00頃まで行う予定です。
新情報を含めた発表は、最初の開発者トークステージにおいてすべて行います。

●開発者トーク1:アップデート情報、エピソード2情報、新情報発表

●アークスグランプリセミファイナルPS Vita版

●アークスグランプリセミファイナルPC版

●開発者トーク2:怪獣大決戦企画、開発者への質問コーナー

●アークスグランプリファイナルPS Vita版

●アークスグランプリファイナルPC版

●アークスグランプリ表彰式

●抽選会


上にありますように、開発者トークその2のステージでは、ご来場された皆様に、会場内の質問箱に入れた質問の中から選んだものを答えたいと思っています。
会場内ならではのオフレコ話も飛び出すかもしれませんし、思いもよらない新情報があるかもしれませんので、こちらもご期待ください。
質問箱については、開場から13時頃まで置いてある予定ですので、開発チームにご質問したい、と言う方はぜひ考えてきてくださいね。

また、公式キャラクターについてですが、地方会場においては、ハニュエールとリリーパ族の1体づつとなりますのでご了承ください。
飲食コーナーについては、名古屋会場にも設置される予定です。

名古屋は酒井の地元でもありますので、いっそう気合を入れていきます!

アークスグランプリの参加者の皆さんの健闘にも期待しています。
たくさんのファンタシースターファンの皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。
それでは、名古屋の皆様、明日会場でお会いしましょう!!

ではまた次回!
AD
いいね!した人  |  コメント(41)  |  リブログ(0)

テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)シリーズプロデューサーの酒井です。

5月29日(水)から6月1日(土)まで、AC購入ページの障害が発生し、多くの皆様に大変なご迷惑をおかけする事となりました。
ブログでのご連絡が遅くなり申し訳ありませんが、まずはこの障害について皆様に深くお詫びいたします。

■AC購入ページ再開のお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=1516


5月29日(水)18時頃より、AC購入ページなどにつながりにくくなる障害が発生し、その後ACの不整合などの問題が散見されたため、同20時頃、AC購入ページを一時停止させていただきました。

障害により一部のデータが破損してしまい、バックアップからの復旧を行ったために、多くの時間が掛かってしまう結果となりました。
とはいえ、不十分な形で復旧することはより多くの方に御迷惑をかける事となりますので、時間が掛かってもしっかりとした復旧をさせていただく事になりました。

その後、一旦作業が収束しそうという事で臨時メンテナンスの告知を行いましたが、直前で復旧が不十分である事が判明したため、やむを得ずメンテナンスを中止し、復旧に十分な準備が整うまで、さらなるお時間をいただきました。
しかし、臨時メンテナンス中止のご連絡について、本来もっともお知らせすべきゲーム内の皆様に告知するのが遅れたことは大変申し訳ございませんでした。

そして、準備が整った6月1日(土)2:00より改めて臨時メンテナンスを行い、ようやく復旧する事ができました。
臨時メンテナンスが休日前の深夜という事で御迷惑をかけてしまった方もいらっしゃるかと思いますが、少しでも早い復旧を目指すためとご理解いただければと思います。

今回の障害のお詫びとして、2013年6月12日(水)の定期メンテナンス時にユーザーの皆様に対し、下記のお詫びアイテムの配付を実施させていただく予定です。

・2013年2月6日(水)定期メンテナンス終了後から2013年5月29日(水)定期メンテナンス開始までの間にAC関連コンテンツをご利用の方にプレミアムセット1日 3個とラッピースーツ 1個。
・全ての皆様にはトライブースト+100% 1個


(こちらは6月12日(水)定期メンテナンス後より7月10日(水)定期メンテナンス開始までの受け取り期間となりますので、ご注意ください。)


調査の結果、今回の障害は負荷によるものというより、偶然にハードウェアに障害が発生していたことが判明しました。
今後、このような問題を未然に防ぎ、また復旧に時間のかかるような事のないよう、対策を進めております。
復旧に非常に時間が掛かってしまったことで、ご不便をおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした。

------

また、昨今第3者にゲーム内にログインされ、アイテムやキャラクターなどを失ってしまう、「アカウントハッキング(アカウントハック)」の被害が多発していることを受けまして、6月5日(水)より、PC版において、ゲーム内ログイン時にもワンタイムパスワードが使用できるようになりました。

■【必ずご確認ください】6/5よりPC版ゲームログイン時のワンタイムパスワードが導入されました
http://pso2.jp/players/news/?id=1580


『PSO2』では独自のセキュリティ対策として、PC認証のシステムを導入しておりましたが、昨今のアカウントハックは、他社サービスで流出したメールアドレスとパスワードなどのリストを使用して、組織的に行われています。
被害に遭われる方は、メールアドレスとSEGA IDのパスワードを共用している方が多く、メールアドレスも同時にアカウントハックされているため、PC認証のメール等を見られてしまい、PC認証システムだけでは防ぐことが難しいという事で、導入に踏み切ることといたしました。

PS Vitaユーザーの皆様においても、ゲーム内のログインについては使用できませんが、SEGA ID管理ページへのログインや、PC版を使ったハッキングを防ぐことができるためにワンタイムパスワードは有効です。

導入については、まだわかりにくい事が多いとのご意見もいただいておりますので、FAQやマニュアルなど今後も改善をしてまいります。
皆様の大切なアイテムやキャラクターを守るためにも、導入をご検討ください。

下記のようなお知らせを上げさせていただいております通り、メールアドレス等の流出により、IDとパスワードを登録メールアドレスと同じものを使用されている方に多くの被害が発生しております。

■大手他社メールサービスの登録情報流出に関するご注意
http://pso2.jp/players/news/?id=1495

■【重要】不正アクセスを防ぐため、登録メールアドレスにご注意ください
http://pso2.jp/players/news/?id=1377


「私だけは大丈夫」と思っていた方が被害に遭ってしまうケースも多いようです。
ゲーム側においても、今後ともセキュリティを高める努力をしてまいりますが、被害に遭ってからでは遅いので、できるだけ皆様もID,パスワードについての自衛をお願いいたします。

--------------

さて、6月5日(水)に発表させていただきましたが、2月28日(木)のPS Vita版発売以来のゲームデータのダウンロード数とパッケージ版の販売数が合計で50万を超えました。

■PlayStation(R)Vita版ユーザーが50万を突破!
http://pso2.jp/players/news/?id=1578


PS Vitaにおいて一つのゲームで50万と言う数字は過去に例のないもので、沢山の方に遊んでいただき、本当にありがとうございました。
PS Vitaはこれからも更なる可能性を秘めているプラットフォームですので、今後ともさらに大きな数字を目指していきたいと思います。

また、こちらを記念して、6月12日(水)メンテナンス終了後~7月31日(水)メンテナンス開始前までの間に『PSO2』にログインしていただいたPC版、“PS Vita”版のプレイヤーの皆様には、もれなく「トライブースト+100%」アイテムをプレゼントします。どうぞお楽しみに!

--------------

また6月3日(月)に、次回アップデートとなる『PSO2』1周年記念アップデート「ファンタシースター感謝祭2013ONLINE」の告知ページをオープンいたしました。
今回のアップデートは『PSO2』1周年記念という事で、オンライン、オフラインの両方でお祝いをして、ファンの皆様とともに楽しもう、と言う趣旨になっています。

■『PSO2』1周年記念アップデート「ファンタシースター感謝祭2013ONLINE」告知ページ
http://pso2.jp/players/update/20130612/


紹介ムービーも公開されていますので、ぜひご覧ください。


このアップデートで新たなシステムとして登場するのは「アークスビンゴ」です。

「PSO」や「PSU」などではお馴染みだった、「WEB連動イベント」が今回『PSO2』で初の試みとして行われます。

■『PSO2』1周年記念WEBイベント
http://pso2.jp/players/event/1st_anniversary/webpanel/


ビンゴのラインを揃えるごとにビンゴポイントがたまっていき、アークス全員のポイントを合計することにより隠されていたパネルが開き、全員に報酬が発生します。
沢山ビンゴポイントをためて、すべてのパネル報酬ゲットを目指してください!

イベントクエストとして、「境界を砕く混沌」が配信されます。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-sega08
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-sega09
市街地を舞台に、オールスターエネミーが登場する、1周年ならではのお祭りクエストとなっています。

ACスクラッチはセガの人気タイトルとのコラボレーション「セガ・スターセレクション」となります。
ソニック、ぷよぷよ、戦場のヴァルキュリア、セブンスドラゴン2020-II、バーチャファイター5、そしてボーダーブレイクユニオンと、家庭用からアーケードまで様々なタイトルとのコラボアイテムを揃えております。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-sega02
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-sega04
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-sega06
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-sega05
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-sega03

さらに、ボーダーブレイクユニオンとは、スクラッチだけにとどまらない、相互コラボレーション『「BB UNION」VS「PSO2」コラボキャンペーン』を行う事となりました。

詳細ページがオープンしておりますので、こちらもご確認ください。

■『「BB UNION」VS「PSO2」コラボキャンペーン』詳細ページ
http://pso2.jp/players/collaboration/bb/



そして、クーナがロビー内でライブイベントを行う「クーナステージライブイベント」や、
予告緊急のみで発生するより強化された「ダークファルス」も登場します。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-sega01
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-sega10
この2点については、6月19日(水)よりの配信となりますのでご注意ください。

1周年を記念して様々なイベントがオンラインでも開催されますので、どうぞご期待ください!

-----------------

いよいよ今週末の6月9日(日)より、『PSO2』1周年記念イベント「ファンタシースター感謝祭2013」が開催されます。
■「ファンタシースター感謝祭2013」特設ページ
http://pso2.jp/players/event/1st_anniversary/festa2013/


6月9日(日)の東京会場は、東京ビッグサイト西4ホールとなります。
開催時間は10:00~18:00です。


当日は、SHIPコミュニケーションエリアとして、各SHIPごとに集まれる場所も用意しています。
普段知り合う事のない同じSHIPの方達と集まることのできるなかなかない機会ですので、ぜひ皆さんお越しください。

そして同時開催となる、アークスグランプリ東京会場予選ですが、PC、PS Vita部門ともに、各100チーム以上の応募をいただきました。
セミファイナル、ファイナルの様子はニコニコ生放送でも中継をしますので、参加を検討されている方は是非ご覧ください。

すでに当選された方にはメールが行っているかと思います。
練習の成果を出せるように、熱い戦いを見せてくださいね!

名古屋大会の募集も昨日で締め切りとなりました。こちらも定員を上回る応募をいただき、1人エントリーの方はご参加いただけない状況となってしまいました。

福岡大会については、まだ余裕がある状況です。
九州の皆さん、ぜひお誘いあわせの上、参加をいただけますようお願いします。もちろん1人エントリーも大歓迎です。

また物販ブースでは、オリジナル商品を多数取り揃えております。

■「ファンタシースター感謝祭2013」オリジナルグッズページ
http://pso2.jp/players/event/1st_anniversary/festa2013/goods/


「シンパシー2013」で好評をいただいた、開発者公式同人誌P-SPEC Vol.2に加えて、2年前に作った、P-SPEC Vol.1の再販も行います。
特典アイテムと同じTシャツや、「バスタオル・リアル」など、ここでしか買えないグッズを大量に揃えておりますので、ぜひ物販もお楽しみに。

さらに物販ブースにはコスパさんの商品なども置く予定です。
こちらも「ファンタシースター感謝祭2013」での先行販売商品があります。

下記のページにて「ファンタシースター感謝祭2013」先行発売商品のご紹介をしておりますので、ご確認ください。

■コスパ「ファンタシースター感謝祭2013」先行発売商品
http://www.cospa.com/event/id/6089


注目はなんといっても「ドゥドゥ」が前面に描かれた「素晴らしく運の無い君のTシャツ」でしょう。
他にもさまざまなグッズがあります。

そして、当日はおなじみのニコニコ生放送公式『PSO2放送局』が~感謝祭スペシャル~として生放送されます!

■ニコニコ生放送公式『PSO2放送局』~感謝祭スペシャル~
http://pso2.jp/players/news/?id=1555


タイムシフト予約はこちらへ
■PSO2放送局~感謝祭スペシャル~PC版とPS Vita版で"境界を超えた!"基本無料のオンラインRPG~ (番組ID:lv140199409)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv140199409


今回はいつもの火曜日夜ではなく、日曜日のお昼13時からとなりますので、ご注意ください。
外出される方は、ぜひタイムシフトでの予約をお勧めいたします。

東京近郊の方は、パーソナリティーの3人を生で見られるチャンスですので、ぜひ会場に足を運んでくださいね!
もちろん、『PSO2放送局』ですから、いろんな企画あり、初出しとなる新情報もたっぷりと用意しています。

お待ちかねの「エピソード2」についての情報ももちろんありますので、見逃せない放送となりますよ!
ぜひ、お楽しみに!!

そうそう、一点お知らせしていない要素として、東京会場には「TRAVEL CAFE」様のご協力により、飲食コーナーもご用意しています。

「アークス丼」「スペースツナ・サンド」「ラッピー&チップス」など、楽しい名前のメニューを用意していますので、イベントの疲れは、こちらで栄養補給をして、癒してくださいね。

----------------

最後にお知らせです。

PS Vita版のみの機能である、「キャラクターポートレート」を使用した投稿企画、アークスミュージアム「キャラクターポートレート」の結果が発表されました。

■アークスミュージアム「キャラクターポートレート」結果発表
http://pso2.jp/vita/players/event/gm/characterportrait/report/


かなりたくさんの応募をいただきましたが、皆さん本当にセンスがいいですね!楽しいアイデアにあふれていてとても楽しく見させてもらいました。

PS Vita版をお持ちの方は、ぜひ、「ファンタシースター感謝祭2013」の会場に遊びに来ていただき、巨大なヴォル・ドラゴンや、コスプレイヤーの皆さんと絡んだ面白い写真をキャラクターポートレート機能で撮ってみてくださいね!

また、6月5日(水)から、
好評発売中のPSP(R)「プレイステーション・ポータブル」専用ソフト
『ファンタシースターポータブル2』
『ファンタシースターポータブル2インフィニティ』について、
PlayStation(R)Storeより購入可能なダウンロード版が、さらにお求めやすい価格1,700円(税込)になりました。
さらにダウンロードコンテンツの一部アイテムも各100円(税込)で配信しますので、この機会にぜひ入手してください。

■価格改定のお知らせ
『ファンタシースターポータブル2』
http://phantasystar.sega.jp/psp2/information/20130605/

『ファンタシースターポータブル2インフィニティ』
http://phantasystar.sega.jp/psp2i/information/20130605/



さらに、電撃オンラインさんにて、現在『PSO2』リレーコラムが掲載されていますが、第9回として、声優の「小野坂昌也さん」に登場いただいております。

初代PSOよりシリーズをプレイされているということで、開発者としては少し耳の痛いような、いろいろな思い出も語られています。

ぜひご覧ください。

■【電撃PSO2】『ファンタシースターオンライン』の懐かしさを思い出しながらプレイ! 声優・小野坂昌也さんがシリーズや『PSO2』の魅力を熱弁
http://news.dengeki.com/elem/000/000/648/648613/


このほかのリレーコラムもそれぞれの方の『PSO2』へのこだわりが感じられて楽しいものになっています。
まだご覧になった事のない方は、ぜひ一度ご覧ください。

■電撃PSO2
http://news.dengeki.com/pr/pso2/


そうそう、実はこれが今日のポロリだったり
小野坂さん、『PSO2』に、出演されることになったんですよね…。
その真相は東京会場で明かされます!


さらにもう一個ポロリです。
実はファンタシースター感謝祭に向けて、あらたなリアル・コスチュームを製作していました。

こちらです!
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-sega07

今回初公開なので、ぜひ見に来てくださいね。
さらに、物販ブースではあの姉妹も見られるかもしれませんよ!

今日はここまで。
では、日曜日、ファンタシースター感謝祭2013・東京ビッグサイトでお会いしましょう!
いいね!した人  |  コメント(57)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。