ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。


テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)シリーズプロデューサーの酒井です。

本日4月26日(金)は8:00~11:00まで臨時メンテナンスとなり大変ご迷惑をおかけいたしました。

そして本日、「夢幻の練武」の告知ページをオープンさせていただきました。

■初夏の中規模アップデート「夢幻の練武」
http://pso2.jp/players/update/20130515/
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-arkgp16



今回の目玉は新クエストタイプ「エクストリームクエスト」となります。
上級者向けに自分の限界を試すクエストです。

さらに、マグのレベル上限が解放されたり、緊急クエストの複数同時発生が可能になるなど、
よりやり込むための改善も実装されます。

また、「温泉拠点」が大好評だったチームルームに「森林拠点」が登場し、フィールドアスレチックをテーマにした、アクションの楽しさを味わえる楽しい拠点になっています。

さらに、トロクロ、初音ミクに続くコラボレーションの第3弾として、「シャイニング」シリーズが登場!
魅力的な女性キャラクターたちのコスチュームが配信されるのも大きなポイントとなっています。

●新クエストタイプ「エクストリームクエスト」を実装!
より過酷な状況下での戦闘能力を測るため、疑似再現(VR)された空間内で
さまざまな課題をクリアしていく上級者向けの「エクストリームクエスト」が新たに登場します!
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-arkgp10
このクエストをプレイするには、クエストカウンターで22時間に1枚受け取ることのできる、「エクストリームパス」というアイテムが1枚必要となります。

舞台となる疑似空間は「ステージ」という単位で構成され、1回のプレイで5ステージずつ進行可能になっています。
初登場の今回は、40ステージまで配信され、今後も増えていく予定です。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-arkgp11
このクエストは疑似空間内で行われるため、通常のクエストとは違った仕組みが多数存在します。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-arkgp13
他のクエストでは見られない組み合わせの複数ボスとの同時戦闘や、エネミー撃破時のドロップアイテムも普段とは違った内容、かつ仮想状態で保管され、クエストクリア時に成果に応じた数のアイテムを実体化させ持ち帰ることができるようになっています。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-arkgp12
ここでしか入手できないレアリティ★11の新しい武器やレアなユニットもありますが、もしドロップに恵まれなかったとしても、こつこつとクリアし続けることで、いつか確実に新しいレア武器が入手可能となる仕組みも存在しますので、プレイし続けていただくことがとても大事になります。

また、各ステージには「ステージオーダー」というテクニカルな条件にチャレンジする要素が存在します。
「○分以内にエネミー××を△△匹撃破せよ」といった条件を達成することで、次のステージが少し楽になったり、クリア時に持ち帰ることのできるアイテム数にボーナスがつきます。
パーティーの仲間どうしで協力して達成を目指してくださいね!

●期間限定イベント:新ラッピーと新緊急クエストが登場!
毎回ユニークないでたちで楽しませてくれるレアエネミー・ラッピーに新たな品種が登場します。
梅雨の季節も迫るころという事で、カエルの着ぐるみ(?)を着た「フログ・ラッピ―」が出現。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-arkgp01
出会ったら思わず笑ってしまうかも?もちろん、専用のドロップアイテムも用意されています。

さらに森林と雨がテーマの期間限定緊急クエスト「雨風とともに」が配信されます。
このクエストは天候がずっと雨という珍しいクエストで、かつマルチパーティーエリアで謎の生物「Mr.アンブラ」にとても出会いやすいのが特徴です。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-arkgp15
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-arkgp15
ボスエネミーもレアボスとして登場しやすくなっているので、雨にも負けず探しに行きましょう!

●緊急クエストの複数同時発生が可能に!
PSO2の特徴のひとつである「緊急クエスト」は、これまではどれか1つがランダムで発生する仕組みでした。
最近になり、緊急クエストの種類が増えてきたことで、目的のクエストをプレイしづらい、というご意見もいただいておりました。

そこで、今回の配信から、同じ惑星や地域の緊急クエストは複数同時に発生することもあるようになっています。(常に複数発生するわけではありませんので、ご注意ください。)

たとえば「市街地奪還作戦」「市街地掃討戦」「淵へと迫りしもの」の3つが同時に発生し、クエストカウンターでどの緊急クエストに参加したいかを選べるといった具合です。
同じ惑星の緊急クエストはエリアが違っても複数同時に発生します。

これにより自分の目的に合った緊急クエストが発生する確率も高まり、より遊びやすくなるのではないでしょうか?

●「マグ」のレベル上限が「Lv.175」まで解放!
現在「Lv.150」が上限のマグレベルが、「Lv.175」まで解放されます。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-arkgp14
すでにレベル上限まで育てきったマグを持っている人も、さらに25レベルぶん育てることができるので、どのパラメーターを伸ばすか今から考えておくといいでしょう。
ただし、第4形態への進化はございません。

●さらにチーム機能が拡張!NPCが増加し、新たなチームルーム「森林拠点」が登場!
3月27日配信で追加され大好評を博した「温泉拠点」に続き、新たに「森林拠点」が登場します。

森林拠点のテーマは「アスレチック」。
巨大な切り株をジャンプで渡ったり、細い木の橋を慎重に渡ったり、大木の上からウォータースライダーさながらの巨大なすべり台で一気にすべり降りたりと、本編のクエスト中よりもむしろアクションの腕前が試される(?)楽しいチームルームになっています。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-arkgp03
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-arkgp02

森林拠点にはメセタや消費アイテムなどが配置されていて、ジャンプアクションを駆使しながら空中に浮かぶメセタを取得したり、木々に隠されたアイテムを探したりといった、まるで別ゲームのような楽しみ方もできます。
クエストに疲れた時に、温泉拠点とは違った癒しの空間になること間違いなしです!

また、チームポイントによって変更できる、チームカウンターのNPCに新たなタイプも登場します。
執事やメイド、茶屋制服と言ったものに加え、ラッピースーツ、リリーパスーツなどのコミカルな姿のNPCも選ぶことができるようになります。

●ACスクラッチに「シャイニングガールズフェスタ」が登場!
第3のコラボレーションとして、シャイニングシリーズとのコラボレーションにより「シャイニングガールズフェスタ」が登場します。シャイニングシリーズからの人気キャラクター達のコスチュームが登場です。

さらに男性キャラクター用として、「ファンタシースターポータブル2」からリトルウィング社長の「クラウチ」のコスチュームが登場。
カッコいいコートは人気が出そうですよ!
さらにフログ・ラッピ―に合わせ、グリーンのラッピースーツも登場です!
パニス・レプカ
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-arkgp04
サクヤmodeN・レプカ
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-arkgp05
裏雪姫・レプカ
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-arkgp08
ファントムQ・レプカ
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-arkgp06

クラウチ・レプカ
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-arkgp09
グリーンラッピースーツ
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-arkgp07

そして、4月24日より「ファンタシースター感謝祭2013」の特設ページがオープンいたしました。
今回は開催概要のご案内です。

■「ファンタシースター感謝祭2013」特設ページ
http://pso2.jp/players/event/festa2013/

以前にもお伝えしましたが、開催スケジュールは下記となります。

2013年6月9日(日) 東京会場 東京ビッグサイト
2013年6月15日(土) 名古屋会場 名古屋国際会議場
2013年6月29日(土) 福岡会場 スカラエスパシオ
2013年7月14日(日) 大阪会場 インテックス大阪
2013年7月28日(日) 札幌会場 札幌コンベンションセンター
2013年8月3日(土) 決勝会場(東京) DIFFER ARIAKE


今回の感謝祭については、一緒に『PSO2』をプレイしている仲間同士の交流を深めていただけるような機会を作れたら、と言うことで「大きなオフ会」を行いたいと考えています。

アークスグランプリも、勝負よりもオフ会のつもりで、普段プレイしている仲間を誘って、記念に参加してみるのも良いのではと思います。
ポータブルシリーズでも、いつもプレイしている遠く離れた2人が、会場で初めて出会って参加する、というケースがいくつもありました。

もちろんそれだけでなく、各シップごとのコミュニケーションスペースも用意しますので、新たな仲間を見つけるための場所にしていただいても構いません。

さらにコスプレでの参加もOKとなっております。
※ファンタシースターシリーズに限ります。また詳細規定については後日公開させていただきます。
25周年記念で発売されたビジュアルクロニクルにはたくさんの『PSO2』コスチュームの設定画が掲載されています。
ぜひともこの機会に仲間同士で『PSO2』コスチュームを作ってファンの皆さんに披露していただければと思います。もちろん、シリーズ作品のコスプレも歓迎です。

また、シンパシーで販売したグッズに加えて多数のオリジナルグッズを作成しております。
会場来場者だけの特典アイテムや、各地区会場ごとの特典アイテムもありますので、お時間が合うようでしたらぜひ来場いただければと思います。

そして、同時開催の「アークスグランプリ」については、参加者の募集を開始いたしました。

■アークスグランプリ詳細ページ
http://pso2.jp/players/event/festa2013/grandprix/

今回PC版は4人、PS Vita版は2人となっております。
昨年アークスパーティーを開いた際4人1組でも意外なほどの数の応募があったこともあり、若干ハードルは高いと思いますが、今回4人1組とさせていただきました。

やはり『PSO2』の楽しさはパーティープレイの役割分担がものを言う部分でもあります。
今回のタイムアタックでは、4人の役割分担が非常にタイム差を分けるように作成しておりますので、ぜひこのチームワークを見せていただければと思います。

PS Vita版の方はより気軽に参加していただけるように、2人1組とさせていただきました。

参加した方には、特製の記念ピンズと、物販スペースへの優先入場権があります。
さらに、入賞された方には、以下の豪華賞品があります。

各地区大会では
優勝:記念メダル
   各25000AC
   記念ルームグッズ
   
準優勝:記念メダル
    各15000AC
    記念ルームグッズ 

が授与されます。

決勝大会ではさらに、

優勝:記念トロフィー
   アイテム作成権(武器迷彩またはアクセサリー)
   各50000AC
   記念ルームグッズ
   
準優勝:記念盾
    各30000AC
    記念ルームグッズ 

となります。

ポータブルシリーズから続いています、「オリジナルアイテム作成権」ですが、今回は武器迷彩とアクセサリーどちらか選んでいただく形になりますので、参加の方は今から考えておいていただければと思います。
もちろん、皆さんのアイデアを元に、開発チームで責任をもってデザイン、モデリングを行います。
絵などが書けなくてもイメージをしておいていただければ結構です。

また、大会は専用クエスト、専用キャラクターを使用したタイムアタック形式となります。
全員がほぼ同じ条件となりますので、プレイヤースキルがモノを言う大会となるでしょう。

大まかなルールはこちらをご覧ください。
■「アークスグランプリ」大会クエスト
http://pso2.jp/players/event/festa2013/grandprix/quest/

キャラクタースキルなど、さらに詳細なものや、大会予選クエストについては、5月下旬ごろの配信を予定しております。
全国の皆さんの素晴らしいプレイを見ることを楽しみにしています。
とはいえ、『PSO2』ファン感謝祭の思い出、という動機で参加していただくのも全然問題ありません。

オフ会や思い出づくりにもぜひふるってご参加いただければと思います。
皆様の参加をお待ちしております。

東京近辺の方は、5月中に、公認ネットカフェでのタイムアタック大会もあります。
■公認ネットカフェ主催タイムアタック大会
http://pso2.jp/players/news/?id=1332


アークスグランプリに参加される前に、腕試しに参加されるのも良いかと思います。

また、本日より第3回のプレイヤーアンケートを開始しております。
■『PSO2』第3回プレイヤーアンケートへのご協力のお願い
http://pso2.jp/players/news/?id=1355


6月より予定されておりますファンタシースター感謝祭などについての質問も用意しております。
結果の方は公表いたしませんが、よりよい運営のために、皆様のご意見をお聞かせくださいますよう、お願いいたします。

そして本日開始のキャンペーンとして、サミーネットワークス様の777TOWN.netとの相互キャンペーンをご案内させていただきます。

■PSO2×777TOWN.net ゲームを遊んでアイテムGET!!
http://www.777town.net/campaign/pso2/


777.netの有料会員となっていただいた方には、アイテムプレゼントがありますので、ご検討ください。

さて、嬉しいニュースです。

4月17日(水)に発表された「ファミ通アワード2012」において、『PSO2』がPC・モバイル部門の優秀賞を受賞いたしました。
授賞式には木村シリーズディレクターと共に出席させていただきました。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-fami02
奥の方にチラッといますね!

ファミ通アワードは読者投票のみで決定される賞であり、たくさんの皆さんの支持によりPC部門での優秀賞をいただけたのは本当にありがたいことです。
投票いただいた皆さんありがとうございました。
次回2013ではPS Vita版も対象になりますので、優秀賞を取れるよう頑張ります。

会場では、受賞ソフトの制作者の皆さんやエンターブレインの皆さんともお話をさせていただきました。
いろいろな話をさせていただき、ますます頑張らなければと思いました。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-fami03

さらに、株式会社アスキー・メディアワークス様の主催により行われた「電撃オンラインアワード2012」にておいても、「PCゲーム部門」でファン投票「1位」に選定されました。
記念にケーキを持ってきていただきました。電撃PSの表紙になったイラストがプリントされています。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-fami01

すでにプレイヤーズサイトでも告知しておりますが、この2つの受賞に投票いただいた皆様への感謝の意として、それぞれ「トライブースト×1」、合計2つのトライブーストをプレゼントさせていただきます。
■「ファミ通アワード2012」にて「優秀賞」を受賞いたしました
http://pso2.jp/players/news/?id=1371

■「電撃オンラインアワード2012」にてファン投票「1位」に選定されました
http://pso2.jp/players/news/?id=1373


配付は5月中旬を予定しておりますので、お楽しみに。

いよいよ、ゴールデンウィークに突入ですね。
どこかに遊びに行かれる方はケガのないよう、楽しんできてくださいね!
『PSO2』をプレイされる皆さんは、緊急クエスト予告など、イベントも沢山ありますので、ぜひお楽しみいただければと思います。

■緊急クエスト発生予告2013第8弾(~5/8まで)
http://pso2.jp/players/news/?id=1312&page=2

■緊急クエスト発生予告2013第9弾(~5/8まで)
http://pso2.jp/players/news/?id=1315&page=2


PS Vita版をお持ちの方は、ぜひお出かけ先にPS Vitaを持って行って、キャラクターポートレートモードで素敵な写真を撮って、『アークスミュージアム「キャラクターポートレート」』へのご応募をお願いいたします。

■アークスミュージアム「キャラクターポートレート」
http://pso2.jp/vita/players/event/gm/characterportrait/


アイデア満載の楽しい写真をお待ちしています!

また、ネットカフェでプレイされる方は、カフェポイントが2倍になるキャンペーンを実施中です。
■GWカフェポイント2倍キャンペーン(~5/15まで)
http://pso2.jp/players/news/?id=1223


ネットカフェでしか手に入らないアイテムなどもありますので、お得なキャンペーンをぜひご活用ください。

今日はここまで、ではまた次回!
AD
いいね!した人  |  コメント(39)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

4月10日(水)に、春の中規模アップデート「荘厳なる守護者」第1回が実施されました。
今回は久々の新フィールド追加や、PS Vita版サービスイン以降初の大きなアップデート、またクラスレベル上限の60への引き上げ、それに伴うクラススキルやバランスの調整なども行われた事もあり、いくつかの不具合や調整すべき事項が発生しております。

修正項目として大きいものはハンターの上方調整に伴うフューリースタンス、ガードスタンスへの再調整です。

■クラススキル「フューリースタンス」の射撃攻撃の威力上昇量について
http://pso2.jp/players/support/measures/?id=1260

■ クラススキル「ガードスタンス」の打撃防御上昇について
http://pso2.jp/players/support/measures/?id=1261


フューリースタンスでは、クラスやスキルとの組み合わせで射撃時に非常に大きなダメージを出すことができるようになっており、これについては想定を超える値となってしまっておりました。
クラス選択の幅を狭めかねない強さであることから、今後のバランスに与える影響が大きいと判断し、止む無く射撃補正の値について下方修正を行わせていただくこととしました。
打撃補正の値については4月10日の調整から変更はございません。

また、ガードスタンス上方調整については、条件によっては下方修正になってしまっておりました。
このため、一部の方においては以前よりもスキルとしての価値が下がっているため、現在の打撃ダメージの割合カットに加えて打撃防御のパラメータを付加することでの、上方修正を予定しております。

上記2点はなるべく早い修正を必要とすると考えておりますので、次回の4月17日(水)の定期メンテナンスにおいて修正を行う予定です。

今回の件も、非常に恥ずかしい事であると思っております。
フューリースタンスについては、ゾンデに続き下方修正をする事となり、皆様には大変申し訳ございません。

より多くのプレイヤーの皆さんにとって、色々な遊び方のできる環境を作るべくバランス調整は今後も行ってまいります。
もちろん下方修正はできるだけ行わない方針であることは変わりませんが、場合によっては今回のようなことも発生する可能性があることはご理解いただければと思います。

今回の再調整により皆さんにご迷惑をおかけしたお詫びとして、4月10日に配付を行った、全スキルリセットアイテムをもう一度全キャラクターに配付の予定です。

バランス調整については、これまでの反省を踏まえ体制の改善を行った上で今回の調整を行いましたが、早急に再調整の出てしまう結果となってしまい、大変申し訳ございませんでした。
更なるワークフローの改善を行い、今後このようなことができるだけ発生しないように努力してまいります。

また、一部の皆さんにおいて、パラメータが異常な値になっている、もしくはゲームが起動しないなどの問題がありました。
こちらについては、ファイルチェック」をお願いしております。
さらに、ランチャーのアップデートが行われておりますので、PC版の皆さんはランチャーのアップデートをお願いいたします。

■4/12 ゲームアップデートのお願い
http://pso2.jp/players/news/?id=1231

■キャラクターのパラメーターが異常な値になっている
http://pso2.jp/players/support/measures/?id=1251


こちらもご迷惑をおかけしました皆様には大変申し訳ございませんでした。

----------
そして、4月11日(木)「荘厳なる守護者」後半の内容について告知ページが追記されました。

■春の中規模アップデート「荘厳なる守護者」
http://pso2.jp/players/update/20130410/



ACスクラッチ「バトラーメイドティータイム」では、執事とメイドコスチュームが登場します。
執事コスチュームについては、女性版もご用意、「男装の麗人」も再現できます!
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-20man_12
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-20man_11
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-20man_08

さらに、謎の少女のコスチュームやその男性版、さらに地下坑道をイメージした武骨なキャストパーツも登場します。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-20man_10
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-20man_13
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-20man_07
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-20man_09

そして、早くも龍祭壇を舞台にしたタイムアタッククエストが登場します。

様々なギミックのある龍祭壇でのタイムアタックとなります。
「ウエイトオンスイッチ」と呼ばれる、一定時間乗ることで稼働するスイッチなども新登場します。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-20man_15

道中にはヴォル・ドラゴンや、ゴロンゾランなどの強敵も登場。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-20man_17
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-20man_16

さらに最奥では3体の龍族ボスが一定時間ごとに登場し、カオスな様相を呈します。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-20man_18

やりごたえある新タイムアタッククエスト、どうぞお楽しみに!

ちなみに、PSO2放送局でも情報が出た通り新ボス「ドラゴン・エクス」の声は会一太郎さんですが、ドラゴン・エクスのレアバージョン「ノワル・ドラール」の声は、榎本温子さんに担当いただいています!

もう出会った方もいらっしゃるのではないでしょうか?意外な声に驚きますよ!

また、夏開始予定のエピソード2のティザームービーも公式サイトで公開されています。


感謝祭の最中、『PSO2』は一周年を迎え、いよいよエピソード2が始動します。
新たなストーリーにより、これまで謎だったものが明かされていく衝撃の展開の連続に加え、新武器、新種族、新クラス、新フィールドなど、新たな数々の要素が追加されます。

もちろん夏までも休みなくアップデートは続きますので、そちらもお楽しみに。

エピソード2の情報は、6月から開始される「ファンタシースター感謝祭2013」のステージなどでお知らせしていきますので、楽しみにしていてください!

さらに、本日4月12日(金)、PlayStation(R)Vita版をこれから始める方のために、用意の仕方を解説したマンガによる初心者ガイドをご用意いたしました。
これからお友達を誘いたい、と言う方は是非お友達に教えてあげてくださいね。

■マンガで見る!「PlayStation(R)Vita版のはじめ方」
http://pso2.jp/vita/players/gameguide/beginners/chapter1/step1/

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-20man_15


-----------

さて、4月9日(火)放送の「PSO2放送局」第7回をご覧いただいた皆さん、ありがとうございました!

冒頭の「ヘア付与」ネタに始まり、非常に内容の濃い放送だったためか、これまでで最高の20万を超える視聴数となりました!

番組中で公開した情報について、いくつかこちらでもお知らせします。
まずは、前回の記事でも触れたシンパシーのCD化についてです。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-20man_01
シンパシー2013のCD化が早くも決定いたしました。
発売は2013年9月を予定しております。

地方に在住の皆さんからもイベント限定アイテムが欲しい、との声もたくさんいただきましたので、このCDには、イベント特典アイテムのすべてをセットで付属させる予定です。

また、現在非常に人気のあります楽器アイテムですが、今後のアップデートにおいて追加される「FUNショップ」の商品としてゲーム内でも手に入るようになる予定です。
楽器アイテムには、ほかにも何種類かありますので、こちらも楽しみにしていただければと思います。

そして、「ファンタシースター感謝祭2013」については会場の発表を行いました。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-20man_02
東京 6/9(日) 東京ビッグサイト
名古屋 6/15(土) 名古屋国際会議場
福岡 6/29(土) スカラエスパシオ
大阪 7/14(日) インテックス大阪
札幌 7/28(日) 札幌コンベンションセンター
東京(決勝) 8/3(土) ディファ有明


会場では全国大会だけでなく、ステージイベントも予定しております。

さらに地方会場にも、TGS2012で好評だったヴォル・ドラゴンやハニュエール&フォニュエール、ラッピー、リリーパ族なども登場する予定です。

また、地方の皆さんが同じ地方の仲間を見つけられるよう、巨大オフ会場のように利用できる「ネックストラップ&ネームプレート」の配布や「シップごとの集合場所の設置」なども行う予定です。

もちろん物販ブースではシンパシー2013のグッズに加えて、新たなオリジナルグッズも販売します。
P-SPEC Vol.2だけでなく、『PSO2』からシリーズに興味を持ったという方のため、Vol.1の再販も行います。

来場者特典アイテムに加え、会場ごとの特典アイテムなども計画しております。
『PSO2』プレイヤーなら必ず楽しめるイベントにしたいと思っておりますので、ぜひご来場の計画を立てておいてくださいね。
4月末には、[アークスグランプリ」の募集ページを開設する予定ですので、腕に覚えのある方は是非ご応募ください。

4月10日から開始されている「初音ミク」とのコラボに続く新たなコラボレーションも発表されました。
5月にはシャイニングシリーズとのコラボ。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-20man_04

そして6月にはソニックの誕生日にちなんでセガの複数タイトルとのコラボレーションになります。
ロビーはソニックロビーとなります。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-20man_05

今回はセブンスドラゴン2020-IIとのコラボを発表させていただきましたが、ほかにも色々な作品とのコラボを予定しておりますので、発表をおたのしみに。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-20man_06

そして、番組中で告知されておりました、番組視聴者のみのアイテムプレゼントについてはこちらでもフォローをさせていただきます。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-20man_03
ちなみにシンボルアートは対象となりません。
アイテム配布につきましては、4月下旬頃を予定しております。

配付時には公式サイトにて告知をさせていただきます。

さて、最後にPSO2情報局で公開された5月アップデートの中からポロリを一つ。

冒頭に出ていたのは、新たなチームルーム「森林拠点」です。
$ファンタシースターシリーズ公式ブログ-20man_14

アスレチックが楽しいですよ!

今日はここまで、ではまた次回!
AD
いいね!した人  |  コメント(84)  |  リブログ(0)

テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

3月30日(土)のシンパシーへご来場いただいた皆さん、ありがとうございました。
セガとしても、初めてのオーケストラコンサートのイベントという事で、非常に心配していましたが、チケットも完売し、多くの方に満足いただける内容でコンサートができたという事は本当に嬉しいことでした。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-shin01
物販開始直後の会場入り口です。

司会のため、舞台袖から満員の客席を見たときには感無量でした。

また、今回オーケストラの演奏に合わせ、実機映像やムービーを流してみたのですが、旧4部作やPSOシリーズなどは当時の実機映像がほとんどない状態だったため、新たに撮影を行いました。
ファルスアーム~ダークファルスエルダー戦については、より没入していただく目的で、インターフェイスなしの映像を撮影したりなど、新たな撮影なども行っております。

映像があったことで、当時を知る皆さんは思い出を共有でき、旧作を知らない皆さんにも、こんなゲームだったんだ、などと新たな興味を湧かせることができ、会場の皆さんでシンパシーを感じることができたのではないかと思います。

ゲストに来ていただいた中裕司さんをはじめ、客席にも、これまでシリーズに関わったメンバーを沢山お招きしました。皆さん昔を思い出したり、懐かしい顔に会ったりという事で、同窓会のように楽しんでいただいたようです。
中さんのお話も、時がたった今だからできるぶっちゃけ話などで盛り上がりましたね。

また、オーケストラから打って変わってのバンド演奏のコーナーでは、アネットC.さん、光吉さんの絶妙なアオリで、会場全体がノリノリでした。
オーケストラだけでなく、オリジナルの良さを活かしたバンド構成もありにしたことでファンタシースターシリーズのコンサートならではの面白さを出せたのではないかと思います。

アンコールで流した、「For Brighter Day」に合せたボスの撃破シーンやエンディング映像では思わず涙した方も多かったようですね。
酒井も大好きな曲ですし、本当に感動しました。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-shin02
夜の部終演後に榎本さん、アネットC.さんと撮影した写真です。

アンケートの結果なども沢山いただいておりますが、8割以上の方に8点以上、という点数をいただきました。
次回もやってほしい、と言う意見も多くいただいておりますので、またこのような機会があればいいなと願っております。
ぜひぜひ、ご要望を沢山お寄せください。

コンサートの反面、物販については厳しい意見もいただいております。
春にも関わらず気温が低い天候で、長い時間外での行列となってしまったこと、多くのグッズが早々に完売してしまったことなど、非常に申し訳なく思います。
これまでのイベント等での販売実績を踏まえて、生産数を確定しておりましたが、現状の需要に対して全く足りなかった事は大きな誤算でした。

特に夜の部に合わせて来場された方はほとんどグッズを買う事ができなかったかと思います。
皆さんからも通販についてのお問い合わせをいただきましたので、一部の会場限定グッズについては、セガストアにて、早速受注生産により通販対応をさせていただくことといたしました。

■セガSTORE
http://ebten.jp/sega/


今回通販対応されるのは下記5点です。

●シンパシー2013 オリジナルTシャツ
http://ebten.jp/sega/p/4974365703127/


●シンパシー2013 オリジナルマフラータオル
http://ebten.jp/sega/p/4974365703110/


●オリジナル抱き枕カバー〈ナギサ〉
http://ebten.jp/sega/p/4974365703158/


●オリジナルリストバンド〈リトルウィングロゴ〉
http://ebten.jp/sega/p/4974365703189/


●オリジナルリストバンド〈アークスロゴ〉
http://ebten.jp/sega/p/4974365703172/


今回販売されないグッズについても、6月より行われる「ファンタシースター感謝祭2013」の物販ブースにおいて販売する予定です。

P-SPEC Vol.2なども販売いたしますので、全国の皆さんしばらくお待ちいただければと思います。


今回の反省は感謝祭での物販にも生かしていきたいと思っております。

また会場にて完売しておりました、「25thアニバーサリ― ファンタシースタービジュアルクロニクル」ですが、一般書店にも流通しておりますので、書店や通販にてお買い求めください。

同様にコスパ様の一般流通グッズ等についても、下記グッズ紹介ページより、各メーカー様のサイトにてお買い求めください。

■ファンタシースターグッズ紹介ページ
http://phantasystar.sega.jp/psportal/goods/


シンパシーのCD化などについてですが、多くの要望をいただいておりますので、現在前向きに検討しております。
近日中にはなんらかの発表ができるかと思いますので、しばらくお待ちいただければと思います。

そして、このシンパシー2013の会場において、新たな発表を2つさせていただきました。

1つは、『PSO2』1周年を記念した、全国イベント「ファンタシースター感謝祭2013」です。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-shin09
ファンタシスターポータブルシリーズにおいて、2度の全国イベントを行ってまいりましたが、今回はさらにスケールアップを目指しています。

普段は会う事のない同地域のアークスの皆さんの交流の場とできるような企画や、ここでしかもらえない特典アイテム、パワーアップした物販ブース、ステージイベントなど、盛りだくさんの内容を検討しておりますので、どうかご期待いただければと思います。

さらに、同時開催で「アークスグランプリ」も開催いたします。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-shin10

「リトルウィンググランプリ」「インフィニティグランプリ」に続く、公式全国大会です。
こちらもスケールアップして、色々と考えておりますので、腕に覚えのある方はぜひ今から準備をしていただければと思います。
大会が近付いたら、予選で使用するクエストの配信も行う予定です。
アークスグランプリの応募は4月末頃より開始される予定です。

日程は以下となります。
2013年6月9日(日):東京会場
2013年6月15日(土):名古屋会場
2013年6月29日(土):福岡会場
2013年7月14日(日):大阪会場
2013年7月28日(日):札幌会場
2013年8月3日(土):アークスグランプリ決勝(東京)

感謝祭についても徐々に情報を出して行きますので、楽しみにお待ちいただければと思います。

そして2つ目は、『PSO2』の新たなステージとしての「エピソード2」の発表です。
ここまでのストーリークエストを一区切りとして、ストーリーは新たな展開を迎えます。
ストーリーだけでなく、様々な新要素が登場の予定です。

エピソード2については、感謝祭会場にて、徐々に詳細を発表していこうと思っています。
次回のニコニコ生放送にて、会場で公開した「エピソード2」のティザー映像を公開させていただきますので、お楽しみに!

---------
さて、前回の記事で紹介した春の中規模アップデート「荘厳なる守護者」ですが、今回は「その他の調整内容」からPS Vita版の項目を中心にお伝えしましょう。

■春の中規模アップデート「荘厳なる守護者」
http://pso2.jp/players/update/20130410/

■その他の調整内容
http://pso2.jp/players/update/20130410/07/


●オプションにキーカスタマイズ機能の追加
 オプション -> 操作設定 に「カスタム」項目が追加され、△ボタンを押すと任意のキー設定が可能になります。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-shin03

より詳細な部分の設定が可能となり、PCでパッドのカスタマイズを使用している方には、より使いやすい配置をすることができるようになります。

●インターフェイス表示なしでの画面撮影機能の追加
 インターフェイス表示あり撮影:「PSボタン」+「STARTボタン」で撮影
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-shin08

 インターフェイス表示なし撮影:「SELECTボタン」+「STARTボタン」で撮影
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-shin09

 操作オプションを変更することなく、同時に押すボタンの組み合わせでインターフェイスのオン/オフができるようになっています。
 撮影された画像の保存先も、これまでと変わらず「フォト」に保存されます。

●シンボルアートショートカット機能の追加
 チャットショートカットを開いたあとに、L/Rボタンでショートカットの種類を切り替えられるようになります。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-shin04
 シンボルアートは、登録されている名称名でテキストが表示され区別が可能です。

●ショートカット、オートワードの編集機能の拡張
 ショートカット、オートワードの登録時に、△ボタンを押すと詳細編集が可能になります。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-shin05
 チャット入力の画面から各種チャットの機能を使って入力できるため編集が楽になります。

●ショートログ、ログの表示順の変更機能の追加
 ショートログやログの表示順の設定を変えられるようオプション機能を追加致します。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-shin07

 こちらはCBTになかった機能ですが、PC版と同じ設定で見たいというご要望を多数いただいておりますので対応させて頂きました。

4月10日は新フィールドなど大きなアップデートとなりますが、さらに使いやすくなるPS Vita版にもご期待ください。

----------------

大好評で月イチ放送中のニコニコ生放送「PSO2放送局」はもう第7回になります。

■ニコニコ生放送公式『PSO2放送局』第7回放送のお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=1224

■タイムシフト予約はこちら
http://live.nicovideo.jp/watch/lv132599897


次回は4月9日(火)21:00からの放送となります。

今回は「荘厳なる守護者」の紹介や実機プレイ、さらにその先の最新情報もお伝えします。

今回は、桃井さんと一太郎君がシンパシー2013の模様をリポート。
当日の裏話などもできればと思います。

また、前回好評だった、アンケート機能を使用した緊急クエスト企画や、番組をご覧の皆様だけの、アイテムプレゼント企画も行いたいと思います。

さらには、いくつかアップデートが楽しみになるポロリ情報もお持ちする予定です。
『PSO2』プレイヤーなら、見ておかないと損なこの番組、ぜひご覧くださいね!

今日はここまで、ではまた次回!
AD
いいね!した人  |  コメント(58)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。