ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。


テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

なんと今日、引っ越ししたばかりの開発室に珍しいお客様がいらっしゃいました。
『PSO2放送局』でご一緒している3人、パーソナリティーの桃井はるこさん、会一太郎さん、そして固定ゲスト(笑)の榎本温子さんです!
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-housou01

前回の12月放送回で、10万人視聴達成記念としてボイスの実装をお約束しましたが、それを実現するべく、セガ内のスタジオで本日録音を行いました。
そのついで、という事で、年末に引っ越しをしたばかりの新しい開発室に3人をお招きしました。

次回の『PSO2放送局』では、今日の収録の模様や、開発室の模様が少し見られると思います。
放送は2月、とお伝えしましたがもう間もなくですので、ぜひ楽しみにしていてくださいね!

----------------------------------

さて、先週から行っている『PSO2』PS Vita版のクローズドβテスト、先週土曜日は、PlayStation Networkのメンテナンス延長にかかってしまい、開始時間が遅れ、大変申し訳ありませんでした。
こちらは予想外のことでかなりバタバタしましたが、3時まで延長となり、ゆっくり遊んでいただけたのではないかと思います。

22日には、追加当選のご案内をお送りいたしました。
また、クラスレベル20になった方への追加特典も発表し、さらに順調なテスト進行のため、金曜~土曜までの連続稼働テストを行うこととしました。

負荷についても23日のテストではシップ1が混雑表示になるなど、高い状態が確認できています。
最終日となる本日から明日にかけてのテストではさらに多くの方に遊んでいただける事を期待しています。

緊急クエストが多めに発生するようになっていますので、20までのレベル上げがきつい、と思っていた方もぜひ頑張ってみてくださいね。

クローズドβテストの終了後は、正式サービス中のPC版と同じサーバーを使用してサービス開始となりますので、オープンβテストはありません。

すでに、皆さんからのご意見を元に製品版にむけての改善を開始しております。
一部大きな改善となり製品版までには対応が間に合わないものについても、製品版リリース以降に随時対応していく予定です。

今後の対応項目については、クローズドβテスト終了後、後日発表させていただく予定です。

また、クローズドβテストプレイヤーの皆さんにアンケートをお願いしております。

■『PSO2』PS Vita版クローズドβテストプレイヤーアンケート
https://ssl.pso2.jp/vita/cbt/enquete/


●実施期間
2013年1月25日(金)15:00~2013年2月1日(金)15:00まで


●注意事項
アンケートにご回答いただくためには、SEGA IDが必要です。
アンケートへのご参加は、お一人様一回限りとさせていただきます。
予期せぬ理由によってアンケートを中断させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。


より良いサービスのため、クローズドβテストのご感想や、改善して欲しい点、追加して欲しいコンテンツなど、参加された皆さんのお声をお聞かせください。

----------------------------------

さて、1月23日(水)に「勇気ある先導者」の第1回が実施されました。
メンテナンスが延長となり大変申し訳ありませんでした。

今回も一部で告知漏れがあったことをお詫びいたします。
すでにプレイヤーズサイトの対応状況リストにも掲載しておりますが、不具合の修正が意図しない不具合を発生させており、そのために一部のフォトンアーツに影響が出てしまいました。

さらに、難易度選択のあるクエストの受注可能レベル制限が、一律緩和されております。
「ノーマル」はレベル制限なし、「ハード」はレベル20以上、「ベリーハード」はレベル40以上から受注可能となります。

PS Vita版に合わせて、クラスレベル30くらいまでがより育てやすくなるよう、ゲームバランスの調整を行う予定です。
今回の変更はその一部となります。その他の対応については、2月中旬~下旬頃の対応となります。

また、お待たせしておりますグラインダーの必要数の緩和ですが、次回のメンテナンス後に実装予定となっております。

そして、「ファンタシースター25周年記念イラストフェスティバル」ですが、実に約180作以上のご投稿をいただきました。
皆さん力作ぞろいで、『PSO2』を題材にしたものから、ポータブルシリーズ、旧4部作のものや沢山のキャラクターを書かれているものなど、様々な作品が揃いましたので、作品の公開を楽しみにしていただければと思います。
また、一部の作品については、『PSO2』のロビーモニターでご覧になれるようにする予定ですので、こちらもお楽しみに!


最後にお知らせです。
PS Vitaですでにリリースされております、「サムライ&ドラゴンズ」のファンミーティングが1月27日に開催されます。
こちらはニコニコ生放送でも生中継されるそうです。

■「サムライ&ドラゴンズ ファンミーティング2013冬
http://livearea.samuraianddragons.com/fanmeeting/2013/winter/


ご覧になっていただくと、『PSO2』についても新たな情報があるかもしれませんので、お時間のある方はご覧になっていただければと思います。

ポロッ!
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-housou01

今日はここまで、ではまた次回!
AD
いいね!した人  |  コメント(94)  |  リブログ(0)

テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

東京では週の頭に大雪が降り、会社近辺も大変な雪でした。
寒いこともあり、チームでも数人が風邪やインフルエンザになっております。
そんな酒井も風邪をひいてしまいました。
今年の風邪は結構しつこいようなので、皆様もお気をつけください。

本日はニュースが多いので、長くなってしまいそうです。

まずは、本日発表された3月30日に開催されるファンタシースターシリーズ25周年記念コンサート「シンパシー2013」のチケット先行発売についてのお知らせです。

1月19日(土)に文化放送でオンエア予定の『A&G超RADIO SHOW~アニスパ!~』番組内と、1月20日(日)より「チケットぴあ」にて先行販売を行います。一般発売の前にチケットを入手できる機会ですのでご希望の方はぜひお申し込みください。
チケット先行販売についての詳細はこちらをご覧ください。

■ファンタシースター25周年記念コンサート「シンパシー2013」特設ページ
http://phantasystar.sega.jp/psportal/25thanniversary/
$ファンタシースターシリーズ公式ブログ-sinpasy


現在内容の打ち合わせなどを進めています。
物販も行う予定で、ここでしか買えない商品なども制作を進めていますので、楽しみにしてください。

さらに、今回チケット購入者の特典としてご来場していただいた方に、『PSO2』ゲーム内で使用できるアイテムコードが記載されたパンフレットをお渡しいたします。
アイテムコードを入手するには会場にご入場いただく必要がございますので、ご注意ください。

気になる内容ですが、武器1点、マグ1点、ルームグッズ9点、ミュージックディスク4点、ステッカー1点の合計15点のアイテムセットという豪華な特典となります。

●武器アイテム(アサルトライフル)×1
 ・ギターケース
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-vita026

●マグ/進化デバイス ×1
 ・進化デバイス/ソニチ
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-vita027

●ルームグッズ ×9
 ・グランドピアノ
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-vita003
 ・リズムギター
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-vita004
 ・ベース
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-vita005
 ・ドラムセット
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-vita006
 ・ヴァイオリン 
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-vita007
 ・フルート
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-vita008
 ・シキダイ
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-vita009
 ・ミャウの置物
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-vita011
 ・ジュークボックス(※既存)
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-vita010

●ミュージックディスク ×4
"IDOLA" have the immortal feather(オルガ・フロウ第一形態)
"IDOLA" have the divine blade(オルガ・フロウ第二形態)
その他2曲

●ステッカー ×1
 ・PS25周年ロゴ


ファンの皆さんには「ソニチ」はかなりのポイントになるかと思います。
ルームグッズは各楽器に対してアクションをすると、演奏するモーションを取り、音楽が流れる、というギミックが付いています。
さらに、種類の違う楽器を合わせることで、セッション演奏ができるようになっているという、かなり凝ったものになっています。

1月19日、20日に先行予約、2月2日より一般販売となります。
皆さんお忘れなく!

-----------------

続いてはPS Vita版の話題です。

1月15日(火)より、ついにクローズドβテストが開始されました。
すでに、15日、17日と2回実施されておりますが、2日とも大きな不具合もトラブルもなく、非常に安定している状況です。
これまで2回は平日の限られた時間という事もあるので、次回19日(土)に初めてログインされる、と言う方も多いかと思います。

酒井もPS Vitaでログインしてみましたが、やはりたくさんの方が遊んでいらっしゃるのを見ると嬉しくなりますね。
今までPCで遊んでいたものが手の平サイズになっているというのはなかなかインパクトがあると思います。

ユーザーの皆さんの中には、電車の中で遊ばれたり、スマートフォンのテザリングを使用して外出先で遊ばれたりということを、早速試されている方もいたようです。
心配していた3Gでの接続も、多少のラグはあるものの、大きな問題は出ていないようです。

今回はこれまでのテストと比べてもトラブルが少なくスムーズにできております。
もう少しログイン人数的には余裕がありそうですので、週明けあたりに追加当選を行うかどうか検討をしたいと考えています。
応募したのにテストに外れてしまったという方、まだチャンスはありそうです。
この安定した状況が週末も続くようなら、来週はテスト時間の延長についても検討したいと考えております。

いくつかツイッターなどを見ていると、まだまだPS Vita版についてはお知らせが不足している部分があるようなので、重要な部分を下記にまとめてみました。

-----------
●PS Vita版もPC版と同じく、ゲームダウンロード無料、基本プレイ無料となります。
パッケージを買うのでは、と誤解されている方も多いのですが、ゲームのダウンロードは今回のクローズドβテストと同じく、無料で行うことができます。
ただ、4GB近いゲームデータをダウンロードしていただく形になりますので、多少お時間が掛かってしまうかと思います。

基本プレイももちろん無料です。
ご自分でACをチャージして使用しない限り、料金は発生しませんので、無料で遊び続けていただくことも可能です。

少しでも早く始めたい、と言う方のためには、7大特典アイテムのついた、スペシャルパッケージ版もご用意しております。

■『PSO2』PlayStation(R)Vita版公式サイト
http://pso2.jp/vita/


スペシャルパッケージ版ならば、アップデートデータのみで始める事ができますので、若干早く始めることが可能かと思います。
アイテムも「ファンタシースターポータブル2」のデフォルトコスチュームやコラボ武器など、ここでしか手に入らないアイテムばかりですので、ぜひ手に入れていただきたいと思います。アイテムはもちろんPC版でも使用できます。

●『PSO2』はオンライン専用です。
ファンタシースターポータブルシリーズがオフラインモードなどを搭載していましたので、誤解されている方もいらっしゃるようですが、
『PSO2』PS Vita版は完全なオンラインゲームですので、オンライン専用となります。
PCとのキャラクター連動と、不正行為防止のため、キャラクターなどのプレイデータはサーバー上に保存されています。
このため、ネットワークにつながらない環境で遊ぶことはできません。

ただし、クローズドβテストではできませんでしたが、製品版ではオフラインでのキャラクタークリエイトが可能になっています。
また、先日より何度か記事にしている、「PS Vita版ならではの機能」についても、オフラインで楽しんでいただけます。

ゲーム本編については、オンライン専用であるとご理解ください。
とはいえ、「Wi-Fi」ポイントのある場所ならば、これまでのように友達同士で集まってプレイすることも不可能ではありません。
外出先でテザリングしながら遊ぶことも可能ですので、PCでのプレイよりもはるかに遊べる場所は広がるのではないでしょうか。

●PS Vita版とPC版のキャラクターデータは共通です。
クローズドβテストでは、すべての方に新規にキャラクターを作成していただいておりましたが、製品版では、現在お使いのSEGA IDをPS VitaのSEN IDと連携されることで、PC版でプレイしていたキャラクターデータをそのままPS Vita版でご使用いただくことが可能です。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-himo01
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-himo02

また、PS Vita版でプレイされた後も、PC版で引き続きプレイいただくことができます。
プレイする場所、環境に応じて、どちらでログインしていただいても構いません。
これが、『PSO2』第4の革命である、「境界を超えるRPG」なのです。

●プレイにはSEN アカウントおよびSEGA IDの取得が必須となります。
キャラクターデータやACを共通で使用するため、プレイするためには、PC版と同様のSEGA IDの取得が必須となります。
また、ハンゲームIDでは仕様の都合上、このサービスがご利用になれません。大変申し訳ございませんがご了承ください。

●製品版ではアークスキャッシュ(=AC)はPlayStation(R)Storeではなく、PC版と同じくACチャージを行って入手します。
クローズドβテストでは、ACサービスの確認のため、ACをログイン時にプレゼントしておりましたが、製品版では有料にてACを購入していただきます。

このACですが、「サムライ&ドラゴンズ」のCPなどとは違い、PlayStation(R)Storeでは購入できませんのでご注意ください。
PC、PS Vita本体、スマートフォンなどからブラウザを利用してプレイヤーズサイトよりSEGA ID管理ページにログインを行ってACチャージをすることになります。
チャージされたACは、PC版、PS Vita版どちらで消費しても同様にカウントされますので、どちらで使用していただいても構いません。

●PS Vita版とPC版のプレイヤーは同期プレイが可能です。
PS Vita版発売以降は、新規のシップができるのではなく、現在のPC版の10シップのブロック構成が変更となります。

現状のブロックは「PC版専用ブロック」として、「PC&PS Vita共用ブロック」が追加されます。
PS Vita版のプレイヤーの皆さんはこのブロックでプレイしていただくことになります。

今回のクローズドβテストでは、この共用ブロックのみの運用になっています。

共用ブロックでは、ブロック内のクエストの仕様はPS Vita版に即したものになり、PC版とは若干の違いがあります。
・一部フィールドの大きさが若干小さいものになります。
・同時出現するエネミー数が若干減ります。
・同時に発生するエマージェンシートライアルの数が2つまでになります。(PC版は3つです。)
・PSEバーストがPC版に比べ30秒間長く続きます。

これらの違いがあります。

PC版のユーザーのみで遊びたいという方はこれまでのブロックで、PS Vita版のユーザーやフレンドと交流をしたい、と言う方は共用ブロックで遊ぶ、というように使い分けていただければと思います。

また、共用ブロックがPC版ユーザーのみでいっぱいになってしまう可能性も考慮して、運営開始当初はPS Vita版専用ブロックも設置する可能性があります。

-----------
いかがでしょうか?
他にも疑問があればコメントなどでお寄せいただければと思います。

クローズドβテストが開催されてから、いくつか気になったところもありましたので、
『PSO2』のTips的にお知らせしていきますね。

●クローズドβテストのデータは一切引き継ぎされません。
プレイヤーのデータ、AC含めて一切引き継ぎはされませんので、ご注意ください。

ただし、いずれかのキャラクターをクラスレベル10まで上げた方には連携されたSEGA IDに対して特典アイテムをプレゼントいたします。

●操作がわからない。
ゲームを始める前のLiveAreaにて、取扱説明書を見ることができます。
基本的な操作についてはゲーム中でもお知らせしていますので、合わせてご確認ください。

$ファンタシースターシリーズ公式ブログ-vita002
この画面で、上部真ん中の赤いアイコンをタッチしてみてくださいね。

$ファンタシースターシリーズ公式ブログ-himo04

●チャットができない。
画面右下の吹き出しのアイコンを長押ししていただくことで、システムキーボードが立ち上がりチャットをしていただけます。
この画面にて、チャットログも確認できます。

●操作をPCに合わせたい。
初期設定「タイプ1」の操作は「ファンタシースターポータブル」シリーズの操作に近いボタン配置となっています。
メインメニュー -> オプション -> 操作設定 より、PC版のパッド操作に近い「タイプ2」のキー配置にすることが可能です。
クローズドβテストにおいては、こちらの2種類のみの設定となります。

$ファンタシースターシリーズ公式ブログ-himo05

●回避とアイテムを取るボタンが同じで操作しづらい。
メインメニュー -> オプション -> 操作設定でPC版の配置に近い「タイプ2」にしていただくのも一つのやり方です。

この操作は「ファンタシースターポータブル」シリーズでの操作ですが、コツを覚えると間違うことは少なくなるかと思います。
基本的には押し続けてもアイテムを自動的に拾うようになっており、移動しながらボタンを押すと回避になります。
アイテムを拾う際はまずボタンを押して、そのまま押し続けながら移動するようにすれば、アイテムを拾おうとして回避になってしまうことはなくなるのではないかと思います。

●肩越し視点(TPSスタイル)から戻せない。
方向キーの右を押すとTPS視点に切り替わります。もう一度押すと解除できます。
同様に、方向キーの左を押すとオートランになりますが、こちらもわかりにくかったようですね。

●ショップでの売買で便利な機能
アイテムショップで□ボタンを長押ししながら、方向キー左右を入力すると
アイテムの購入個数が簡易入力できて便利です。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-vita30

いくつか、気になった部分や、知っていると便利な機能をお知らせしました。
これで、少しでもスムーズにテストを進められれば幸いです。

------------

プレイされた皆様から、これほどスムーズに12人プレイができるとは思わなかった、処理落ちも少なく快適に遊べているとのご意見をいただいています。

とはいえ、まだまだクローズドβテストの段階ですので、不具合報告やご意見、ご要望も多くいただいています。
チーム内でも検討されていた項目も含めて、急ぎ製品版で実装するための検討を行っております。
製品版ではさらにクオリティアップしていきますし、間に合わない項目についても、引き続きアップデートでの対応を検討してまいります。

クローズドβテスト終了後にこれらの対応項目について発表させていただくつもりですので、引き続きご意見、ご要望をお寄せくださるようお願いいたします。

-----------------------------

さて、そしてPC版の話題になります。
本日、来週1月23日(水)より実施となります冬の中規模アップデート「勇気ある先導者」の告知ページをオープンいたしました。

■冬の中規模アップデート「勇気ある先導者」告知ページ
http://pso2.jp/players/update/20130123/


紹介ムービーも公開されておりますので、ご覧ください。

■冬の中規模アップデート「勇気ある先導者」紹介ムービー


第1回のアップデートでは、バレンタインイベントと新スクラッチ「スイートハニーバレンタイン」、新タイムアタッククエストに加えて、クラスレベル55の解放が主な内容となります。

クラスレベル55の解放については、スキル等の追加はありませんが、クライアントオーダーのクリアなども必要ありません。
現在エクスキューブで貯まっている経験値をそのまま引き継いでレベルをあげていただけます。

バレンタインイベントは、期間限定ロビー、NPC「シー」、緊急クエスト、ラブ・ラッピー出現となっております。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-vita020
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-vita021

今回の緊急クエストはバレンタインらしく、女性NPCたちが次々に助けを求めに来るような仕掛けになっています。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-vita022
もちろん、最後にはナウラのケーキ屋バレンタインVerが出現します。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-vita024

ラブ・ラッピーについては、いくつか限定ドロップ品があるようですので、こちらも楽しみにしていただきたいと思います。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-vita025

新スクラッチはバレンタインに合わせてスイーツ祭り。
ナウラ三姉妹の来ている「パティシエプロン」はかわいいコスチュームですね。

●パティシエプロン+パティシエキャップ
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-vita015
●マイルームスイーツテーマ

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-vita019

また、オリジナルコスチュームは火山洞窟をイメージした、防護服のようなコスチュームが揃っています。
コスチュームとヘルメット部分は別になっていますので、外した状態で着るとまた違ったイメージになるのではないでしょうか。

●ヴォルカノパッカー+ヴォルカノメット
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-vita014
●クラテルファドル+クラテルヴェール
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-vita018
●ゴウボイドシリーズ(男性キャスト用)
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-vita016
●ヒルベルトシリーズ(女性キャスト用)

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-vita017

さらにラブ・ラッピーに合わせ、ピンクラッピースーツも追加されます。可愛いスーツも人気が出そうですね。

●ピンクラッピース-ツ
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-vita013

そして、新たなタイムアタッククエスト「走破演習:ナベリウスII」はナベリウス全域が舞台となります。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-vita023
今回はこれまでのタイムアタックよりも、大量のエネミーを殲滅するタイプのクエストになっています。
また、パーティーが分断される分岐ルートがあり、このルートによっては、「ファングバンサー」が登場したり、
遺跡のボスとして「ダーク・ラグネ」が登場するなど、普段は出会いづらいボスなどを攻略できるクエストとなっています。
腕試しに、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?

紹介ムービーでもチラッと出ていましたが、2月中旬の第2回では、新たなシステム「アドバンスクエスト」が実装される予定です。
高レベルの皆さんには挑戦し甲斐のあるコンテンツになりますので、こちらもご期待ください。


また、遅れております今後のロードマップの公開ですが、2月初めごろになりそうです。
大変申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちください。

--------------------

さて、先日受賞のお知らせをしました、WebMoney Award 2012のRookie of The Year部門グランプリのトロフィーが届きました!!
早速飾らせてもらいました。
青い光が入るととってもキレイです。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-vita001

■WebMoney Award 2012結果発表ページ
http://www.webmoney.jp/award2012/



さて、すっかり長くなってしまったので、今日のポロリは一言だけ。

PS Vita版の皆様、
製品版では「揺れる」そうです!


今日はここまで、ではまた次回。
AD
いいね!した人  |  コメント(86)  |  リブログ(0)

テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

皆さん、遅れてしまいましたがあけましておめでとうございます。
すでにゲーム内では新年初のアップデートを終えていますが、ブログの方は今年初めての更新になります。

このブログをご覧の皆さんの中には、年末年始を『PSO2』で過ごされた方も多いかと思います。
年が明ける瞬間にロビーが変化する様子も楽しんでいただけたでしょうか?

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-vcbt03


さて、一昨日1月9日(水)は年が明けて第1回目のメンテナンスが行われ、「闇の集いし場」第4回のアップデートが実施されました。
アブダクションについてはまだまだ遭遇した方は少ないと思いますが、通常フィールドで発生するプレイヤーのクローンと遭遇した方はいらっしゃるのではないでしょうか?

条件を公開してほしいというご意見をいただいていますが、少しだけヒントを出しておきましょうか。

優秀なアークスをダーカー達は拉致しますので、単にクエストを受注、破棄し続けるようなやり方では発生しないとお考えください。
プレイヤースキルが必要なクエストをプレイし、高評価を何度か出す方が近道と言えるでしょう。

また、12月中の不正利用アカウントの停止について、なんと188,683件、という数が報告されています。
不正利用者の自動検知システムが入ったため、目視による停止と合わせてかなりの数の対応を行う事ができました。
これらはほとんどがRMT業者のアカウントと思われます。

不正対策についてはいたちごっこの対応になっており、なかなか減少させることができないのは我々も苦々しく思っております。

不正な登録自体を減らすための対策も複数回に渡り行っていますが、残念ながら現状目立った効果が出ておりません。
自動アカウント停止の効果は確実にでていますが、停止までにある程度の時間がかかってしまうため、皆さんの目にもついてしまい、不愉快な思いをさせてしまうことは大変申し訳ありません。
不正利用アカウントについては常に対応は続けておりますし、新たな対策も常に検討しております。
今後も撲滅に向けて対策を進めてまいります。

そして、先月より募集していました、『PSO2』PS Vita版クローズドβテストの募集が1月7日(月)で締切となり、翌日の1月8日(火)より『PSO2』PS Vita版クローズドβテストの当選発表が行われ、早速プレイヤーズサイトがオープンしております。

■『PSO2』PS Vita版クローズドβテストプレイヤーズサイト
http://pso2.jp/vita/cbt/

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-vcbt01



いよいよ『PSO2』PS Vita版クローズドβテストは来週1月15日(火)からの開催となりますが、今回はログインの集中と、テスト中の不具合の確認のためにログイン時間を絞らせていただいております。時間が合わない方には大変申し訳ございませんがご了承ください。

現在のテスト日程は以下のようになっています。
今ダウンロードしてもゲームへのログインはできませんのでご注意ください。

2013年1月15日(火) 15:00~23:00
     1月17日(木) 15:00~23:00
     1月19日(土) 15:00~23:00
     1月23日(水) 15:00~23:00
     1月25日(金) 15:00~23:00
     1月26日(土) 15:00~23:00


また、状況に応じては、テスト時間が延長されたり、日時が変更になる場合もございます。
できるだけプレイヤーズサイトにてご確認ののち、ログインいただきますようお願いいたします。

ありがたいことに、当選者5万名に対して、10万以上の応募がありました。
PS Vita版ディレクターのライトニング菅沼も外れるほど厳正な抽選を潜り抜けて選ばれた当選者の皆さんは、ぜひダウンロードしてプレイいただければと思います。
また、有意義なPS Vita版クローズドβテストにするため、テスト状況により期間、日時の変更や参加者追加の可能性もあります。

PS Vita版クローズドβテストでのPC版との同期プレイについては、PS Vita版クローズドβテストプレイヤーズサイトにて、PS Vita版クローズドβテスト専用PC版クライアントも配布を行います。このクライアントでなければ、PS Vita版クローズドβテスト用のシップにはつながりませんので、ご注意ください。(ログインは当選者のみ行えます。また、PS Vitaで一度ログインしていただく必要があります。)

PC版プレイヤーの方はぜひこちらもダウンロードいただき、PS Vita版と一緒にプレイして同期プレイについて確認いただき、不具合があれば報告をお願いいたします。

ここで初めて『PSO2』に触れられる方もいることかと思います。
開発チームも、境界を超えるRPGとしての新たなスタートを控えて、期待と不安を抱えつつ、来週の15日を迎えたいと思います。
楽しみにしていてくださいね。


最後にいくつか現在募集中のものについてのお知らせです。

第2回プレイヤーアンケートは来週1月15日(火)11:00までとなっております。
現状、そして今後についての皆様の忌憚ないご意見をいただければと思います。
回答いただいた方全員に「FUN500獲得チケット」をプレゼントさせていただきます。

■第2回『PSO2』プレイヤーアンケートページ
https://ssl.pso2.jp/players/enquete/


また、ファンタシースター25周年記念イラストフェスティバルの締切も1月16日(水)16:00までとなっております。
『PSO2』に限らず、シリーズ全ての作品のイラストフェスティバルとなります。
テーマも自由、SEGA IDも必要ありませんので、ぜひ思い入れのある作品の自慢の一枚をご応募ください。

■ファンタシースターシリーズ25周年記念イラストフェスティバル
http://phantasystar.sega.jp/psportal/25thanniversary/illustfestival/


お送りいただいた作品は、後日「ファンタシースターシリーズ 公式ポータルサイト」の専用ページに掲載いたしますので、奮ってご参加ください!

今年2013年は『PSO2』PS Vita版のサービス、そして延期されているスマートフォン版のサービスも控えています。
PC版も引き続きアップデートや改善をすすめ、より皆さんに満足いただける『PSO2』をめざし、今年も開発、運営チーム一同頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします。

さて、今日のポロリは前回に引き続き、PS Vita版の新機能で撮った一枚。
こんなこともできちゃいます!

パシャ!!
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-vcbt02

今日はここまで、ではまた次回
AD
いいね!した人  |  コメント(104)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。