ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。


テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

本日、12月実施の大型アップデート第2弾「闇の集いし場」の第1回告知ページが公開されました。

■大型アップデート第2弾「闇の集いし場」告知ページ
http://pso2.jp/players/update/20121205/02/

$ファンタシースターシリーズ公式ブログ-yamitudo23

紹介ムービーも公開されていますので、ぜひご覧ください。



今回の告知には、来週12月5日と、12月12日実施の内容が含まれています。

12月5日は、主にクリスマスイベントとスクラッチの更新となります。
12月12日は、新ボス「ダークファルス」の緊急クエストなどが追加されます。

このアップデートに備えて、11月28日より分割アップデートが開始されており、週末には2回目が配信される予定です。

■「分割アップデートシステム」実装のお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=642


まったく分割アップデートをされていない場合、12月5日のアップデート時には4GB以上のデータをダウンロードする事となりますので、非常に時間が掛かる可能性があります。できるだけ、分割アップデートのご利用をお願いいたします。

それぞれ内容について解説しましょう。

12月5日更新より、オラクルでも12月26日のメンテナンスまでの期間、クリスマスイベントが開催されます。
クリスマスロビーを始め、ハロウィンでも活躍した、NPC「シー」のクライアントオーダー、サンタ服のコスプレをしたレアエネミー「セント・ラッピー」の登場、ナウラのケーキ屋クリスマスバージョンと緊急クエストでの登場など、盛り沢山です。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-yamitudo08
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-yamitudo11
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-yamitudo09
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-yamitudo10

スクラッチのアイテムもクリスマスにちなんだアイテムが多く入ってきます。
ACスクラッチは「ホワイトスノークリスマス」です。

恰幅のよいサンタになれる男性用「サンタスーツ」可愛いミニスカサンタになれる「サンタドレス」。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-yamitudo22
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-yamitudo21

オリジナルコスチュームは、冬にちなんでナベリウス凍土をイメージしたコスチュームやパーツを揃えました。
毛皮が暖かそうな「ファニートレイター」「フリューネージュ」、スノウバンサーをイメージした「ヒュリオン」シリーズ、雪の女王のような「ケルビナ」シリーズなどが登場します。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-yamitudo19
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-yamitudo20
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-yamitudo25
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-yamitudo24
アクセサリーも毛皮の帽子やニットキャップ、耳当て、マフラーなど、冬らしいものが揃っています。

そして、新システムとして、ドゥドゥのアイテムラボに「潜在能力解放」が追加されます。
これは、潜在能力解放の対象となるレアリティ★7以上の特定の武器を+10まで強化値を高めた際に、潜んでいる「潜在能力」を解放できるというシステムです。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-yamitudo05
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-yamitudo06
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-yamitudo07

潜在能力が引き出される代わりに、強化値は0に戻ってしまいます。しかし、再び+10まで引き上げることで、さらに潜在能力のレベルアップができる、と言うものです。
こちらは、ヘビーに強化をする方向けのコンテンツになっています。
潜在能力強化は失敗することはありません。また実行するにはメセタ、フォトンスフィアが必要となります。

昨今強化をする方が多くなってきたためか、ゲーム全体でグラインダーの消費が激しくなっており、マイショップでの価格もあがっているようです。
12月5日以降、リサイクルショップでのグラインダーの交換や、FUNスクラッチでのグラインダー入手率アップ、また後日特定のクエストを行うことで、グラインダーが手に入るキャンペーンなどを行い、よりグラインダーが手に入りやすくなる予定ですので、しばらくお待ちいただければと思います。

そして、12月12日には、新ボスとして、闇の王「ダークファルス」が登場します。
登場の経緯については、ぜひマターボードを進めて、ストーリークエスト第8章までをご覧になってくださいね。

$ファンタシースターシリーズ公式ブログ-yamitudo18

今回のボスは新システムを搭載した緊急クエストでの登場となります。
2段階に分かれたクエストとなっており、1段階目をシップ全体で協力してクリアしなければ、2段階目には進むことができません。

まず第1段階として、12人のマルチパーティーで、「ファルス・アーム」に挑戦します。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-yamitudo01

紹介ムービーにも少し登場していますが、ダークファルスはこの「ファルス・アーム」が無数に集まって巨大な体躯を形成しています。
ダークファルスの身体から放出される「ファルス・アーム」を倒し続けることで、「ダークファルス」の体躯を小さくし、体力を弱めることができるのです。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-yamitudo03
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-yamitudo02

制限時間は30分。倒せる方は、この間に何度倒しても構いません。
ダークファルスのHPはシップ全体で共有されており、一定間隔ごとに、現在の討伐状況についてのアナウンスが入ります。

そして、ファルス・アーム戦の制限時間が終了したときにダークファルスが規定以上に弱っていれば、第1段階をクリアしている方は、第2段階として「ダークファルス・エルダー」に挑戦ができます。
惜しくも規定に足りない場合は、そこで緊急クエストは終了となってしまいます。
難易度はノーマルからベリーハードまで用意されていますので、レベル1のアークスでもダークファルスに挑戦する事が可能です。
1人でも多くのアークスの力を結集して、ダークファルスを撃退しましょう。

$ファンタシースターシリーズ公式ブログ-yamitudo04

「ダークファルス・エルダー」には一度だけの挑戦となります。
12人の力を合わせて、ダークファルス・エルダーを撃退してください。

ダークファルスは、何度もアークスシップめがけて襲ってきます。その目的は一体何なのでしょうか…?
『PSO2』第1のクライマックスと言えるダークファルス戦、ぜひシップの皆さんで協力して楽しんでみてください。

また、12月12日(水)からは新ショップとして「輝石錬成ショップ」が追加されます。
ある場所で手に入る「輝石」と呼ばれるアイテムを集めることで、ここでしか交換できない☆10のレアアイテムと交換することができるようになります。まだ☆10のアイテムを手にしていない、と言う方は、輝石を集めてここでの交換をめざしてみてはいかがでしょうか。


「闇の集いし場」はまだまだ、終わりではなく、12月下旬、1月上旬にもアップデートが続きます。
1月には、「死よりも恐ろしい未来」が待つ、新たなシステムがついに実装予定です。こちらもぜひお楽しみに。


また、以前要望対応項目として12月対応とお伝えしました項目が、12月5日より実装されます。
さらに、かなりの項目を追加で対応しておりますので、ここでお知らせしておきます。
コメントでも多くいただいておりました、鑑定料の減額、☆7以上の武器の無属性廃止なども盛り込まれております。

■システムアップデート
●他ブロックのパーティーリスト表示機能
クエストカウンターで任意のクエストを受注する際に、そのクエストをプレイしている他ブロックのパーティーリストを表示する機能を追加します。

●タイムアタッククエスト
タイムアタッククエストを1人でもプレイが可能となります。

●プレミアムセット
プレミアムセットの機能を以下の通り追加、変更します。
・クライアントオーダーの受注上限を20件から40件に増加します。
・能力強化ドリンクの効果を上げます。
・FUNの獲得ポイントをさらに増量します。

●リサイクルショップ
リサイクルショップにアイテムを追加します。また、すべてのレアリティ☆10の武器、防具を交換対象アイテムとします。

●追尾機能の仕様変更
・追尾機能について、パーティーメンバーのみ追尾可能になるよう仕様変更します。
 また、ブラックリストに登録した相手からは追尾されないように仕様変更します。

●フレンドパートナー機能の仕様変更
・フレンド状態を解除済後も、相手からは自分のフレンドパートナーを引き続き呼び出すことができていたため、
 「フレンドパートナー」を呼び出す際に、双方がフレンド登録されている時のみリストに表示されるよう、仕様を変更いたします。

●マイショップ機能の仕様変更
 ・「マイショップ」にて、出品時に「相場を見る」機能を追加し、
  最近出品された同アイテムを価格順に50件まで確認できるように仕様を変更いたします。

 ・「マイショップ」での検索結果をアイテムパックのようにソートできるようにいたしました。

 ・「マイショップ」にて、出品時に「出品予定リスト」にアイテムを登録する際の
  「アイテムパック」および「倉庫」ウィンドウのソート方法を、
  「マイショップ管理」ウィンドウに戻るまでの間は保持するように仕様を変更いたします。

 ・マイショップの検索結果ウィンドウに「装備可のみ」というチェックボックスを追加し、
  これがオンの時は、検索結果から装備可能なもののみを表示するように仕様を変更いたします。

●パートナー呼び出し不可設定機能
 ・クエストカウンターに新たに「マッチング設定」機能を追加し、「パートナー呼びだし不可のルームに入る」設定をオンにすることで、「すぐに出発する」時にこの設定をオンにしているパーティー同士で遊べるように仕様を変更いたします。
なお、この設定がオフのパーティーでも、設定がオンになっているルームを選んでの参加は可能ですが、パートナー呼び出し端末は使用不可となります。

●マターボードの仕様変更
・「マターボード」でエネミーを撃破したドロップで獲得するアイテムについて、
 確率ドロップでの入手のほかに、回数達成ドロップ(アイテムごとに設定された撃破回数に達したらドロップ)
 する機能を追加し、アイテムを入手しやすくなるよう仕様を変更します。

●チャットコマンドの追加
・チャットコマンドに、新たに「<skill>」(または<sk>)を追加いたします。
 チャットの文中にこのコマンドを組み込むことで、直前に使ったスキル名およびフォトンブラスト名が表示されるようになります。

・チャットコマンドに、新たにカットイン表示時の明るさを調整する機能を追加いたします。
 「/ci1 1」などのカットインコマンドの後に、「t1」~「t5」と指定することで、5段階の明るさ(t5が最も明るい)を指定できます。

●シンボルアート編集機能の追加
・「シンボルアート編集」において、各パーツを選択した時のメニューの「その他」に、
 新たな機能である「色のコピー」と「色の反映」を追加いたします。
 ※色の情報には、透明度も含まれます。

●各種インターフェイスのソート関連の仕様変更
・クライアントオーダーの各種リスト表示において
 「ソート」機能を廃止し、各オーダーごとの推奨エリアで整理できるタブ機能を追加いたします。
・アイテムパックなどアイテムリスト上でのソート項目に「レアリティ」を追加し、
 レアリティの高い順/低い順に並べ替えができるように仕様を変更いたします。
・「イベントアイテム」の並び順を、グループごとにまとめて表示されるように仕様を変更いたします。

●アイテムを捨てる機能の仕様変更
・アイテムを「捨てる」際の確認ウィンドウの初期カーソル位置を、「いいえ」に変更いたします。

・アイテムを「捨てる」時の確認ウィンドウに、選択したアイテム名のリストを表示し、
 捨てる前に最終確認できるように仕様を変更いたします。
 また、アイテムを捨てた際に、「アイテムを捨てました」というメッセージが表示されるよう仕様変更します。

●スクリーンショット機能の追加
・スクリーンショット撮影時の「インターフェイス表示あり/なし」について、
 従来のオプション設定以外に、撮影キーの押し分けで選べるように仕様を変更いたします。
 また、「インターフェイス表示なし」の場合でもフキダシは残す設定も選択できるように機能を追加し、
 インターフェイス表示あり/なし/なし(フキダシあり)の3つを、
 [PrintScreen]/[Ctrl]+[PrintScreen]/[Ctrl]+[Shift]+[PrintScreen]のキー操作の押し分けで選択できるようになります。

●エマージェンシートライアル「嵐の贈り物」の失敗条件変更
・エマージェンシートライアル「嵐の贈り物」について
 装備しているマグが「Mr.アンブラ」を攻撃することについては、失敗判定に含めないよう仕様を変更いたします。

●「状態異常」時を対象とする一部のクラススキルの仕様変更
・「状態異常」時を対象とする一部のクラススキルにおいて、
 これまで効果タイプ「属性異常」のみを対象としていましたが、これに加えて、
 効果タイプ「妨害」である「スタン」「インジュリー」「バインド」の3つについても対象とするよう、
 仕様を変更いたします。

●コリジョンシステム(当たり判定)の最適化
 ゲーム全体の処理の軽減を目的として、コリジョンシステムの最適化を行います。
 ※これにより、フィールドの一部において、コリジョンの範囲や形が変更されていることがあります。

■バランス調整
●レアリティ☆7以上の武器およびユニットがドロップする際の属性値の調整
・レアリティ☆7以上の武器およびユニットについて、
 ドロップ時に無属性となる可能性を廃止し、かならずいずれかの属性が付与されるように仕様を変更いたします。

●未鑑定アイテムの鑑定に必要なメセタ量の減額
・未鑑定アイテムの鑑定に必要なメセタの額を大幅に引き下げます。

●フォトンツリーのバランス調整
・「フォトンツリー」から支援効果を受けている間に消費するフォトンウォーターについて、
 ログアウト中はフォトンウォーターを消費しないように仕様を変更いたします。

●NPC「クロト」のクライアントオーダーのクリア条件の調整
・NPC「クロト」から受注できるタイムアタッククエスト関連のクライアントオーダーについて
 対象のクエストをAランクでクリアすれば、オーダーが達成できるようにバランスを緩和します。

■システムアップデート
●チーム機能の拡張
 ・チームレベルを4まで成長させることが可能になります。
 ・チーム倉庫の上限を200まで拡張できるようになります。
 ・フォトンツリーの各成長項目についてレベル6まで成長させることができるようになります。

以上のように多くの項目を対応予定です。
今後も要望については検討し、随時対応してまいります。

また、昨日木曜日発売のゲーム雑誌では、PS Vita版の最新情報も掲載されました。

2013年2月28日(木)のサービス開始に向けて、情報が公開されていますが、中でも注目は、あのトロとクロが『PSO2』にも登場する、というニュースでしょう。

「ファンタシースターポータブル2」でもトロクロは登場してもらいましたが、今回はグラールではなく、オラクルに遊びに来てくれるようです。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-yamitudo12
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-yamitudo13

さらになんと、クライアントオーダーをクリアすることで、パートナーキャラクターとしてトロクロを呼び出せるようになるのです。
プレイステーションVita版『PSO2』でしかトロクロのクライアントオーダーを受けることはできませんが、オーダーのクリア後は、PC版でもトロクロを呼び出すことができるようになります。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-yamitudo14
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-yamitudo15

またコメントでいくつか質問をいただいていますので、お答えしておきます。

●スペシャルパッケージの特典アイテムはPC版では入手、使用できないのか?
スペシャルパッケージの特典アイテムはPC版でスクラッチ商品などにする予定はございません。
しかし、アイテムコードについては、PC版で入力してもアイテムを手に入れることが可能です。
また、PS Vitaで手に入れた方、PCで手に入れた方に関わらず、どちらのハードでもアイテムを使用することが可能です。

●ハンゲームIDはPS Vita版に対応するのか?
PS Vita版『PSO2』とPC版『PSO2』を同じキャラクターで相互にプレイするためには、SEN IDとSEGA IDが必須となります。
ハンゲームIDでプレイされている方は、相互プレイをすることはできませんので、ご了承ください。

●PC版とPS Vita版は同時にログインができるのか?
同じSEGA IDでPC版とPS Vita版で同時にログインすることはできません。

なお、ひとつのSEN アカウントは、ひとつのSEGA IDのみに対応していますので、たとえばご家族で別々のSEGA IDをお持ちの場合でも、PS Vitaでプレイできるのは、PS Vita本体1台につきひとつのSEGA IDのみとなりますのでご注意ください。

●PC版とPS Vita版は同じブロックでのプレイになるのか?
東京ゲームショウでも発表しましたが、PS Vita版発売時には現在のPCブロックはPC専用ブロックとなり、そこに、「【“PS Vita”&“PC”共用】ブロック」が追加されることになります。

PC版のユーザーと、PS Vita版のユーザーは【“PS Vita”&“PC”共用】ブロックにおいて、一緒にプレイすることができます。
また、状況に応じて、PS Vita版のみのブロックを追加することも検討しております。



さて、来週12月4日(火)はご好評をいただいています、ニコニコ生放送「『PSO2』放送局」の第4回が放送されます。
今回もいつもの4人でお送りしますが、あの強敵と戦うことになるかもしれません…。

さらにはでっかいポロリも飛び出すかも!?
そして、視聴者10万人達成記念企画も始動する予定です!
12月4日(火)21時をお楽しみに!

■ニコニコ生放送「『PSO2』放送局」第4回
http://live.nicovideo.jp/watch/lv117117527


さて、今日のポロリはダークファルスさんです。
ネタバレしないように色を変えて隠しておきますね。
(と言ってもすでに画面写真出ているのであまり意味がないですね…。)


実は今回の「ダークファルス」ですが、ファルス・ヒューナルを除いた2形態は酒井の方でラフを起こしました。
(決定デザインはアートワークチームにリファインしてもらっているので少し違うのですが。)
いつもデザインに文句をつけるので、「そんなに言うならやってみろ」と言うことなんでしょうか…。

今回のファルス・アームはなかなか面白い仕様でしたが、「手」がモチーフということで、その辺りを
ダークファルスらしいデザインに落とし込むのに苦労しました。
『PSO』のダークファルスはすべて酒井のデザインなのですが、今回もそこを少しイメージしながら考えてみました。
というわけで、酒井の描いた「ファルス・アーム」のラフデザインをご覧ください。
$ファンタシースターシリーズ公式ブログ-yamitudo17
久々にボスを描いてみましたが、いかがだったでしょうか?
「ダークファルス・エルダー」の方も、いつかお見せしたいですね。


今日はここまで、ではまた次回!
AD
いいね!した人  |  コメント(113)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

昨日11月21日(水)に秋の中規模アップデート「歴史を壊すもの」第2回が実施されました。
ストーリークエスト第8章が追加され、すでにクリアされた方もいらっしゃるかと思います。
次回のアップデートではゲーム内にも大きな動きがありそうです。

さて本日は、ついに動きを見せた第4の革命「境界を超えるRPG」の続報についてです。
本日11月22日(木)にPlayStation(R)Vita版『PSO2』のサービス開始日を発表させていただきました。

■『PSO2』PlayStation(R)Vita版 サービス開始日決定!クローズドβテストも開催!
http://pso2.jp/players/news/?id=635

■『PSO2』PlayStation(R)Vita版ティザーサイト
http://pso2.jp/vita/


さらに、PS Vita版『PSO2』のクローズドβテストを2013年1月中旬より開始させていただく予定です。
募集については、2012年12月上旬より、PlayStation(R)Storeにて、参加者の募集を開始いたします。
詳細は別途お知らせしますので、楽しみにお待ちください。
応募はPS Vitaからのみとなりますが、もちろん今PC版をプレイしている方も、PS Vitaをお持ちならば参加できます。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-vita02
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-vita01

クロースドβテストでは、一からキャラクターを育てていただく形となりますが、
製品版では、PC版でプレイしている方はPS Vita版をそのまま同じキャラクターを使用してプレイしていただけます。
PS Vita版から始める方も、PCにいつでも移行することが可能です。
外出先と自宅、両方のハードを使ってプレイすることもできます。

参加していただいた方への特典も用意しておりますので、クローズドβテストもぜひご参加ください!

製品版は、ゲームダウンロード、基本プレイともに無料になります。

また、配信と同日に豪華な特典アイテムがセットとなった、お得なスペシャルパッケージ版も登場します。

スペシャルパッケージ版のメインビジュアルはこちらになります。
$ファンタシースターシリーズ公式ブログ-vita04

これまでのPSO2のビジュアルよりは、ファンタシースターポータブルシリーズに近い、
パーティー戦闘をイメージしたビジュアルを作成してみました。

このビジュアルにいるエネミーは…なんでしょう?続報をお待ちください。

『ファンタシースターオンライン2 スペシャルパッケージ』
発売日:2013年2月28日(木)
価格:5,229円(税込)
対応機種:PlayStation(R)Vita
内容:PlayStation(R)Vitaカード、アイテムコード

豪華7大特典アイテムコード
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-vita03
・スペシャルコスチューム 2種セット(8種から2種を選択)
・スペシャル武器 3種セット
・オリジナルマグ進化デバイス 1種
・「リトルウィング」ステッカー 1種
・ミュージックディスク 2曲
・プレミアムセット30日
・FUN1000獲得チケット


特典について少し追加情報を。
コスチュームセットは、「ファンタシースターポータブル2」デフォルトコスチューム8種から2種類を選択できます。
武器セットは「ファンタシースターポータブル2」のリトルウィングマークやスペースコロニー「クラッド6」をモチーフとした武器3点セット、進化デバイスについては、「ファンタシースターポータブル2」エミリアをモチーフにしたマグ進化デバイスになります。

さらに、キャラクターの各所に貼ってあるステッカーをこれまでのアークスマークをリトルウィングマークに変更できるステッカー。
「ファンタシースターポータブル」の曲が聞けるミュージックディスク
などなど、ファンタシースターポータブル」シリーズをプレイされていた方には魅力的な内容になっています。

こちらも追加情報をお待ちくださいね。

そしてもう一つは2012年冬サービス開始予定となっていた、「ファンタシースターオンライン2es」についての続報です。
そろそろ、追加情報が来るかと思われていたかと思いますが、残念ながら、クオリティアップのためサービスを延期させていただくこととなりました。
現在スケジュールについては2013年サービス開始となりますので、大変申し訳ありませんがもうしばらくお待ちください。

さて、PC版のほうでは、いよいよ12月の大型アップデート第2弾「闇の集いし場」が迫ってきています。
今回は4GBを超える大容量のアップデートとなってしまいますので、週明けには、分割アップデートも開始の予定です。

来週には、大型アップデート第2弾「闇の集いし場」やPS Vita版の更なる新情報、そしてesの新情報が各ゲーム雑誌に掲載されますので、そちらもお楽しみに。


今日はここまで、ではまた次回!
AD
いいね!した人  |  コメント(79)  |  リブログ(0)

テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

実は先週韓国・釜山で開催されていたオンラインゲームの祭典「G-STAR」を視察に行っていました。
その関係もあり、先週は早めの更新をさせていただきました。

先週11月7日(水)に秋の中規模アップデート「歴史を壊すもの」第1回が実施されました。
遺跡フィールド、エクスキューブの実装、経験値の再調整など、様々な変化がありましたが、いかがでしたでしょうか。

また11月7日(水)より、連日数千アカウントの単位で大量の不正利用者およびRMT業者と判断されるアカウントの停止を行っております。
新たな検知システムで問題がある可能性があるアカウントを抽出し、複数の判断基準をもって継続的に対応を行っております。

今後も不正行為の根絶を目指し、引き続き対応を行ってまいります。

さらに、不正行為に便乗し、大量の経験値やアイテム、メセタを入手するという悪質行為についてもアカウント停止の対象といたします。

■他のプレイヤーの不正行為を利用した悪質行為について
http://pso2.jp/players/news/?id=610


こちらの対応についての意見もいただいておりますが、複数の判断基準に基づいて処罰を決定いたします。
通常のプレイをしている限り、利用停止の対象にはなりませんので、どうかご安心ください。

そして、11月9日(金)に告知ページがオープンしましたが、来週11月21日(水)より、秋の中規模アップデート「歴史を壊すもの」第2回が実施される予定です。



ストーリークエストには、第8章「終わりの始まり」が追加されます。
第1のクライマックスの訪れとなる、衝撃の展開が待ち受けています。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-rekisi14
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-rekisi13
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-rekisi12

遺跡に集結する六芒均衡の面々から、アークスにまつわるいくつかの謎も明らかになります。
『PSO2』の世界観や謎に深く迫ることができますので、今後の展開が気になる内容にもなっています。

これまでストーリークエストをあまりプレイされていない、という方も、この機会にぜひプレイしていただければと思います。

さらに、ストーリークエストでは新ボス「ファルス・ヒューナル」が登場です。
ファンタシースターシリーズではお馴染みとなるボスの名前を冠するボスの登場は否応なくクライマックスの訪れを感じさせますね。
どのように登場するのかも、楽しみにしていただければと思います。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-rekisi16
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-rekisi17

ファルス・ヒューナルは「オルガ・フロウ」のように大きくはありませんが、それだけにアクション性の高い戦いができます。
多彩な攻撃に負けないよう、戦ってみてくださいね。

そして、季節イベントはイベントロビー「アークスフラッグセレモニー」となります。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-rekisi04

アークスの設立を祝うイベントとなり、ACスクラッチにも「アークス研修生制服」が追加されます。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-rekisi11
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-rekisi08
デフォルト色以外にも、カラフルなカラーバリエーションもあります。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-rekisi05
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-rekisi06
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-rekisi10
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-rekisi07


12月のアップデートではさらに大きな変化が待ち受けていますので、ぜひお楽しみに。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-rekisi15


また、11月7日(水)で締め切りとなった、100万アークス突破記念スクリーンショットイベント『アークス・ミュージアム「攻撃」』への沢山のご応募ありがとうございました!
なんと、締め切りまでに3000通以上の応募をいただきました。

■アークス・ミュージアム「攻撃」
http://pso2.jp/players/event/gm/arksmuseum/


攻撃モーションのみ、自分のキャラクターのみでエネミーを映さないという条件で、バリエーションを作るのは難しいかも、と思っていましたが、皆さんから送られてきた写真を見ると、プロのアークスとしての姿を、まざまざと見せ付けられました。

どれも、非常に工夫された構図や、一瞬の美しさにこだわられているのを感じます。
まるで、スポーツ選手の躍動感ある一瞬をとらえた写真のようにも感じました。

11月末の発表に向けて、現在選考中ですので、結果をお楽しみに!


アップデート後も、たくさんの方から活発なご意見をいただいております。
開発、運営に対する期待感を感じるとともに、多くの方々がそれぞれに問題を感じていらっしゃることも強く認識しています。
いただいたすべての内容について、随時検討し、必要だと判断されたものは優先順位をつけて、対応をおこなってまいります。

確定した事項がありましたら、またこちらのブログやプレイヤーズサイトなどでもお知らせしていきます。

本ブログのコメントでもたくさんの方からのご意見をいただいていますが、公式ブログのコメント欄については、ポータブルシリーズから変わることなく、承認制となっております。
すべて目を通しておりますが、運営の判断により掲載されない場合もありますので、ご了承の上書き込みをお願いします。

また、ブログのコメント欄がユーザーの皆さんの討論の場になってしまっている部分もあるようです。

皆さんにはそれぞれのご意見があり、対立してしまうことも多いかと思います。
その場合は、そのご意見をプレイヤーさんにではなく、開発・運営チームへのご要望としてお知らせください。

討論自体について否定するものではありませんが、プレイヤー同士で時に感情的な対立まで至ってしまうことは、ブログのコメント欄の意義として本意ではありません。

そのため、大変申し訳ありませんが、今後、他のコメントへの返信は掲載いたしませんので、ご了承ください。

さて、今日は久々に設定画をポロリしてみましょうか。
ACスクラッチ「アークスフラッグセレモニー」では研修生制服が登場して、制服好きの方にはなかなかたまらないものになっていますが、
その他のコスチューム・パーツもオリジナル色溢れるものになっています。

今回はこちらの設定画をご覧ください。
実は、これらはそれぞれのフィールドに合わせたイメージのコスチュームということでデザインがされています。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-rekisi09
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-rekisi03
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-rekisi02
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-rekisi01

今回のテーマは「ナベリウス森林」です。
デザイナーそれぞれのテーマを持ってデザインされたコスチュームは個性豊かなものになっていますね。

今後はこのようなテーマのあるオリジナルコスチュームも追加されていく予定です。
よりバラエティ豊かなコスチュームを楽しんでいただけるのではないかと思います。

さて、来週以降、色々新たな発表などがありますので、お楽しみに!


今日はここまで、ではまた次回!
AD
いいね!した人  |  コメント(91)  |  リブログ(0)

テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

10月31日(水)に、今後の対応についての発表を行わせていただきました。

■『PSO2』をお楽しみいただいている皆様へ、今後の対応について
http://pso2.jp/players/news/?id=572


今後予定している対応項目について現状でできる限り発表させていただきました。
皆様の信頼を少しでも回復していけるよう、今後も改善を行い、皆様の満足度を高めていけるように尽力いたします。

今回はこの発表に対していただいたご意見の中から、10月31日(水)の発表では、不正行為と通信遅延の問題について触れておりませんでしたので、こちらの現状について説明をさせていただきます。

不正行為の停止については、10月以降これまでよりも対応を強化しており、一定の成果を上げつつあります。
新たな検知システムを稼働させたことにより、不正行為を行ったプレイヤーを確認して、アカウント停止を行うスピードは上がっております。
こちらでも発表がありましたが、10月のアカウント停止は13,707件と、これまでに比べても非常に多くなっています。

しかし、基本プレイ無料のゲームの問題の1つですが、無料でアカウントを取れてしまうという特性上、アカウント停止したもののまたアカウントを取られる、と言ういたちごっこになってしまっている部分があります。

残念ながら現在の検知システムでは、ある程度プレイした後に判明する、もしくは切断を行うということが行われるために、皆さんの目に触れる部分では、まだ不正行為が減ったように感じにくいかと思います。

検知システムについては、随時さらなる対応を行い、より精度を高めてまいります。

不正行為については、大変申し訳ありませんが、短い時間で結果を出すのは難しいものがあります。
これらは、対応によって不具合や誤検出が発生しないように、十分なチェックを行った上で導入する必要があることや、1つの不正行為に対応しても、また違った不正行為が出てくるため、その都度対応が必要になるため、一度のメンテナンスだけで対応することも難しいのです。

しかし、安心してプレイをしていただける環境のためには、必ず撲滅しなければなりません。
今後も引き続き対応を行い、さらに成果を出して行けるように努力してまいります。

そして、もう一つの問題が通信遅延、いわゆるラグの問題です。
10月31日(水)メンテナンスにおいて、通信遅延の原因の一つと考えられる、マイショップ検索時の負荷軽減のための対策を行いましたが、この対策の一部設定により、逆に負荷が増大している部分が確認されました。
現在は問題は解消されたものの、皆様にはご迷惑をおかけしました。

しかし、未だに通信遅延は起きている状態です。
大きな原因は不正行為による大量のアイテム取得であると思われます。
新たな検知システムを稼働させたことにより、一部ユーザーの行動による異常なデータベースへの書き込みの負荷が判明しました。

この不正行為を排除しなければ、現在の通信遅延の改善は難しいこともあり、開発チームとしても対応を急いでおります。
皆様にはご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが、今しばらくお時間をいただきたいと思います。

また、不正行為、RMT行為については、皆様の正常なプレイを阻害する要因となっていますので、撲滅にぜひご協力ください。

そして、もう一点。
プレミアムセットの効果、と言う点についてもこれだけでは不十分、というご意見も多くいただきました。
開発チームとしても、他の効果についてもいろいろと検討しております。
ただ、現状では発表に至らない、または時間がかかってしまう可能性がある、ということで発表を見送っております。
今後もよりプレミアムセットの価値を高めるべく、検討を続けていきます。

レアリティ☆10以上のアイテムの取引の問題についても何もないのか、とご意見をいただきました。こちらも継続して検討を行っております。

開発でも色々な案を検討しておりますが、トレードシステムの変更などについては、大きな作業量が必要であり、対応を慎重に行わなければならないため実装までには時間が掛かることが予想されます。

まずは、リサイクルショップの拡張として、☆10アイテムを使う用途を作る予定で作業を進めております。
前回の発表には案が間に合いませんでしたが、近々何かお知らせができそうです。


さらに、ゲーム内経済についても沢山のご意見をいただいております。
NPC販売価格の変更が効果を表すにはまだ時間がかかるため、開発チームもデータを確認しつつ、今後の方向性を検討している段階です。
現在はまだ発表することはございませんが、今後においてなんらかの調整が入る可能性はあります。

皆さんからいただいているご意見については、発表がない事項についても必ず検討をしております。

できるだけ早く発表をしたいのですが、未確定なことが多い段階で発表をすることは無用の混乱を生む場合もあります。
また不正行為などの問題については、不正行為によって利益を得ているRMT業者に対してヒントを与えたり対策の時間を与えてしまう場合もあり、発表は慎重を期す必要があります。

とは言え、皆さんに開発・運営の考えをお伝えすることにより、少しでも安心感を与えることができたらと思いますので、今後もなるべく開発チーム側の動きについては、お伝えしていけるように努力してまいります。

今後ともよろしくお願いいたします。

------------------------

明日11月7日(水)にはいよいよ、秋の中規模アップデート「歴史を壊すもの」第1回が適用されます。
■秋の中規模アップデート「歴史を壊すもの」告知ページ
http://pso2.jp/players/update/20121107/




また、明日のアップデートではレベル41以上の経験値の調整が行われます。
この調整により、クラスレベル51以上に到達できる経験値を保持しているキャラクターにつきましては、クラスレベルを50にそろえさせていただきます。

余剰の経験値はエクスキューブに換算したうえで、後日運営倉庫に配付させていただきますので、ご了承ください。

■11/7 定期メンテナンスのお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=582


本日11月6日(火)21時からのニコニコ生放送「PSO2放送局」では、アップデートの情報に加え、11月下旬の第2回の情報なども少しお見せできるかと思います。

■ニコニコ生放送公式『PSO2放送局』第3回放送のお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=573


お時間がありましたらご覧ください。

今日はここまで、ではまた次回。
いいね!した人  |  コメント(448)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。