ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。


テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

昨日8月30日(水)は「初音ミク -Project DIVA- f」の発売日ということで、ロビーの巨大モニターにて「ネトゲ廃人シュプレヒコール」のPVを上映させていただきました。

今までにない使い方ということで、驚かれた方も多かったのではないでしょうか?
一緒にPVを観ながら踊っている方も沢山いたようですね。

こんな感じで皆さん見ていました。
$ファンタシースターシリーズ公式ブログ-arm33
現在『PSO2』のオープニングと交互に流れていますが、9月12日のメンテナンスまではモニターで流れる予定ですので、見逃している方がいらっしゃいましたら、ぜひご覧下さい。

また、8月29日(水)より、以前こちらでも書いた、プレイヤーの皆様へのアンケートが開始されております。

■『PSO2』第1回プレイヤーアンケートへのご協力のお願い
http://pso2.jp/players/news/?id=344


回答期限は9月19日(水)11:00までとなります。

アンケートにお答えいただいた方全員に「FUN500獲得チケット」のアイテムコードをプレゼントいたします。

今後の『PSO2』をより良くするため、皆様の率直なご意見をいただき参考にさせていただければと思いますので、項目が長く申し訳ありませんが、ぜひご協力いただければと思います。


さて、今週発売のゲーム雑誌に、9月の大型アップデート第1弾・前編「新たなる力」の情報が掲載されています。

プレイヤーズサイトでも本日告知ページをオープンいたしましたので、ぜひご覧ください。
第1回のアップデート予定は9月12日(水)となります。

■大型アップデート第1弾 前編:「新たなる力」告知ページ
http://pso2.jp/players/update/20120912/

$ファンタシースターシリーズ公式ブログ-arm34


動画をご覧になることで、大まかな情報や新クラス、新カテゴリー武器の動きなどがわかっていただけるかと思います。



今回のアップデートは新たに3つのクラスと、5つの武器カテゴリーが実装されます。

すでに既存3クラスをクラスレベル40までカンストしたプレイヤーの方も新たなクラスはレベル1からとなりますので、新規プレイヤーとともに新たな武器を使っての新鮮な冒険を楽しむことができます。

『PSO2』の戦闘は気持ち良いアクションが基本になっていますが、今回のクラスや、新カテゴリーはそれをさらに推し進めたものと言えます。
よりスタイリッシュに、爽快に戦うことができるクラスや、新カテゴリーが揃っています。
新たなクラス、新たなカテゴリーによって、また違った形で『PSO2』を改めて楽しむことができるのではないでしょうか?

ではまず新クラスから紹介していきましょう。

■ファイター
「素早い動きで相手を翻弄する、近接クラスのトリックスター」

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-apd03
ファイターは軽量武器の扱いに長けたクラスです。
超近距離での戦闘を得意としており、高い攻撃能力を活かした、各個撃破の戦闘スタイルが特徴となります。

クラス変更条件はハンタークラスレベル30と特定クライアントオーダーのクリアです。

特徴的なスキルとしては、エネミーを背後から攻撃した場合に与えるダメージが減少する代わりに、正面から攻撃した場合に与えるダメージが上昇するスキル「ブレイブスタンス」
や、逆に正面から与える攻撃ダメージが減少する代わりに、背後から与える攻撃ダメージが上昇するスキル「ワイズスタンス」などがあります。

装備可能武器カテゴリーはダブルセイバー、ツインダガー、ナックル、ガンスラッシュとなります。
では、ファイター専用として追加された新カテゴリー武器についても解説しましょう。

●ダブルセイバー
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-arm21
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-arm27
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-arm24

ダブルセイバーは打撃系武器の中で最もヒット数を稼ぐことに特化した武器です。
回避アクションを持たないが、ダブルセイバーギアを使用することで、周囲にかまいたちを発生させて手数と与えるダメージをさらに上げることが出来る、超攻撃的スタイルが特徴になります。

ちなみに、「~ギア」と言う言葉が聞きなれない方もいるかもしれません。
今回実装される新カテゴリー武器には「ギア」による新たな特性が付与されています。

習得することにより、ギア発動中にPAの威力や範囲が増加するなどの特定の効果が追加されるスキルで、現在はソード、ワイヤードランス、パルチザンで使用できます。
こちらで解説していますので、まだ使ったことがなかったという方は使ってみてくださいね。

【オンラインマニュアル・ギアシステムについて】
http://pso2.jp/players/manual/battle/action/gear/


●ツインダガー
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-arm13
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-arm15
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-arm14
ツインダガーは空中での戦闘に特化した武器で、空を飛ぶように戦闘することが可能です。
うまく操作することで、忍者のように空中に留まり続けることが出来るようになります。

ツインダガーギアは空中にいる時間に応じて、攻撃威力が上昇する効果を得られます。
ハンターでは空中にいるエネミーに対してなかなか攻撃しづらい局面もあったかと思いますが、ツインダガーは空中戦でその真価を発揮します。

●ナックル
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-arm16
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-arm19
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-arm17
ナックルは素早い攻撃と、高い攻撃力が特徴の武器です。
各種攻撃は、全てスウェーによるキャンセルが可能で、上手く使いこなすことでその場に留まったまま攻撃を与え続けることが可能です。

ナックルギアは、コンボを続けることで、攻撃速度が速くなっていく効果を得られます。

新カテゴリー武器は、ガードアクションがありません。
ツインダガーにはスピン、ナックルにはスウェーという独自の回避が用意されていますので、華麗に回避しながら戦闘を行いましょう。

■ガンナー
「スタイリッシュに戦場を駆ける、遠距離クラスのコンボマスター」

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-apd02
ガンナーは軽量級遠距離武器の扱いに長けたクラスです。
近距離~中距離での戦闘を得意としており、チェイントリガーによってパーティー支援が出来ることが特徴。
手数を活かした攻撃でエネミーに反撃する隙を与えません。

ガンナーへのクラス変更条件はレンジャークラスレベル30と特定クライアントオーダーのクリアです。

特徴的なスキルとしては、発動すると通常攻撃に当てた部位にチェイン効果を付与することが可能になる「チェイントリガー」、チェイントリガーで付与したチェイン部位に対して、PAを当てることで、チェイン数に応じた倍率のダメージを与えることが可能になる「チェインフィニッシュ」があります。

チェインシステムは『ファンタシースターZERO』『ファンタシースターポータブル2』でも登場していますが、『PSO2』にもついに実装されます。
これまでのシステムと違う部分としては、PAを当てるとフィニッシュとなるのが、開始したプレイヤーのみとなるので、ほかのプレイヤーは自由に攻撃を行ってチェインを稼ぐことが可能、と言う点です。

ガンナーの装備可能武器カテゴリーはツインマシンガン、アサルトライフル、ガンスラッシュです。
では、ガンナー専用として追加された新カテゴリー「ツインマシンガン」についても解説しましょう。

●ツインマシンガン
$ファンタシースターシリーズ公式ブログ-arm22
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-arm23
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-arm20
全ての攻撃、アクションがスタイリッシュで、華麗に立ち回ることで、エネミーの攻撃を全て避けながら戦闘ができます。
ツインマシンガンギアの効果で、ダメージを受けない限り、攻撃力の高い状態を維持することが可能となります。

ツインマシンガンでの立ち回りは他の追随を許さないスタイリッシュさです。
独自のPAの動きも相まって、非常にカッコよさを感じられる事でしょう。

■テクター
「前線での戦闘を得意とする、高火力ヒーラー」

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-apd01
テクターはフォースよりも高い打撃耐性と、ウォンドギアによる通常攻撃での戦闘を得意とします。
シフタ、デバンド、レスタなどの効果範囲が広がるスキルを持っているのが特徴で、前線で戦いながら、支援をすることに長けています。
また、風、光、闇属性による攻撃も得意としています。

特徴的なスキルとしては、一定時間補助テクニックの範囲が上昇する「テリトリーバースト」、最大HPが減少する代わりに、PP回復量がアップする「PPコンバート」などがあります。
テクターは支援もありつつ、前線で戦える強さを持っていて、フォースとは異なるプレイ感覚となるでしょう。
フォースなどより法撃防御力が低い代わりに、打撃防御力が高く、打撃攻撃力も高くなっているのが特徴です。

装備可能武器カテゴリーはウォンド、タリス、ガンスラッシュです。
では、テクター専用の新カテゴリー「ウォンド」についても解説しましょう。

●ウォンド
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-apd11
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-arm18
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-arm12
通常攻撃の攻撃力が高いことが特徴でテクニックが使えない場合でも、高いダメージを与えられます。
ウォンドギアが溜まっている状態では、通常攻撃に法撃効果のある爆発が追加効果として発生し、さらに高い威力で戦闘が可能となります。

ウォンドはフォースの弱点であった通常攻撃を強化した武器です。
PPが不足していても、ダメージを与えることができるので、近距離~遠距離の全ての距離で万能に戦うことが出来るのが特徴です。


動画内でも紹介していますが、新カテゴリー武器が入ることで、大量に新たなレアアイテムも登場します。
ぜひ動画の中で見たカッコいい武器に出会うのを目指してくださいね。

------------

■新たなインタラプトイベントも登場

アップデートでは、新たなインタラプトイベントも追加され、さらに冒険にバリエーションが生まれることになります。
エネミーを捕獲したり、シリーズファンにはおなじみの「ナウラ3姉妹」も登場します!

●「ナウラのケーキ屋を守れ」
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-apd06
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-apd07
シリーズファンにはおなじみ、時空を超えて商売をする「ナウラ3姉妹」の経営するケーキ屋が登場します。
散らばってしまったコンテナを守る任務となり、コンテナを守れた数でクリア後のナウラのケーキ屋で買える商品の数が変化します。

ナウラショップで買えるケーキは、どれも強力な効果を持つブーストアイテムとなっています。

●「エネミーを捕獲せよ」
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-apd09
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-apd08
エネミーに対し、殲滅任務から捕獲任務に指令変更される場合や、エネミーの捕獲任務が発生するようになります。
これまでにないタイプのインタラプトイベントで、他のプレイヤーとの協力が肝になりますよ。

●「ヴィスボルトを回避せよ!」
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-apd04
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-apd05
ダーカーの天候兵器「ヴィスボルト」がエリア全土を範囲として攻撃してきます。
すべてのプレイヤーがターゲットとなるので、予兆を察知して回避しなければなりません。
特定のエネミーを倒すことでヴィスボルトの攻撃頻度を抑えることができるようになっています。

------------

さらに、動画の最後でも公開しておりますが、多数のシステム追加、改善を予定しております。
実は、サービスインからいただいたご意見や、データを元に、8月の間色々と仕込みをしておりました。
今回以外にも対応は行っており、これらの反映も今後徐々に実装されていきますが、まずは第1弾となります。

大きなところでは以下のようなものを予定しております。

●お友達招待システムの追加
お友達を『PSO2』に招待することができる機能です。
お友達がレベルアップすることで、バッヂを手に入れ、アイテムと交換することができます。
詳細は前回紹介したので割愛いたします。

●デイリーオーダーシステムの追加
毎日違う内容のクライアントオーダーを受けられるデイリーオーダーというシステムが追加されます。

●リサイクルショップの対象アイテムと交換アイテムの増加
リサイクルショップの交換対象アイテムが、これまでのラッピースーツのみから、「すべてのACスクラッチで入手したアイテム」となります。
さらに、交換アイテムも数に応じてカラーチェンジパスだけではない、様々なものを揃えました。

●マグカラーの変更が可能に
これまでマグは自分のコスチュームカラーになっていましたが、リサイクルショップの交換アイテムとして「マグカラー変更アイテム」が追加されます。
マグの色を別にしてコーディネートしたい方はぜひ利用してみてくださいね。

●「凍土」「地下坑道」「浮遊大陸」に難度ノーマル追加
中盤のレベルでなかなか新しいフィールドに行けないというご意見を受け、現在ハードのみの「凍土」「地下坑道」「浮遊大陸」にノーマル難度のクエストを追加いたします。

これまで、新しいフィールドを楽しめなかった方にも楽しんでいただけるようになりますし、新しいクラスの育成をする際にも、よりモチベーションが保ちやすくなるのではないかと思います。

●一部高レベルクエストの受注条件の緩和
ハード難度の一部クエストについて、受注条件を緩和し、より幅広いクラスレベルの方が受けられるようにすることで、レベル上げを行いやすくいたします。


アップデート「新たなる力」は9月下旬に第2回を予定しております。
告知ページにもありますように、ストーリークエストの追加や、チーム育成システムの追加、お待たせしていたシップ移動システムの追加などを予定しております。
こちらもお楽しみに。

さらに、アップデートの合間には東京ゲームショウ2012が開催されます。
こちらでは、『PSO2』がなんとPC、PS Vita、Androidの3機種同時出展となります。
(スマートフォン版は今回Android版のみの出展となります。)

今回はセガブースの中でもかなりの面積を占めた展示になります。
会場では新情報もたっぷり公開いたします。

また、来ていただいた皆さんが驚き、そして楽しめるようなものを作ったりしていますよ!
出展内容の詳細については、またご案内しますので、ぜひお楽しみに!


■週刊ファミ通9月13日号にネイクロ―/ナハトが付属!

さて、発売中の週刊ファミ通9月13日号には、アップデートの情報と共に「ネイクロー/ナハト」(ワイヤードランス)のアイテムコードが付属しています。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-nei
ファンも多いネイクロ―を欲しい方はぜひ購入してみてくださいね。

■『PSO2』プレミアムパッケージ特典は新カテゴリー武器5点!

9月13日(木)に発売される、「ファンタシースターオンライン2プレミアムパッケージ」に付属する特典アイテムコードの詳細についてです。
これまで公開されていなかった武器と、マグ進化デバイスについての詳細がついに明らかになりました。

なんと、武器5点はすべて、アップデートに対応した新カテゴリー武器が5点、すべて過去シリーズで登場した武器の「ナハト」バージョンとなります。
マグ進化デバイスは以前ご紹介したとおり『PSO』で大人気だったマグ「シャト」への進化デバイスとなります。
新カテゴリー武器が公開できなかったために、今まで隠していましたが、晴れて解禁となります。

動画の中では動いているシーンもご覧になれますので、ぜひご確認ください。

クロノスケィス/ナハト(ダブルセイバー)
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-arm29
闇夜の色を帯びた時空をも断つ両剣。
時に因果を無視してダメージを与えることもあるという、屈指の武器。

ブラッディアート/ナハト(ツインダガー)
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-arm28
血と闇夜の色を帯びた双小剣。
振るわれるごとに、鮮血が闇夜に舞い赤黒い霧が装者を覆い隠すという。

ドリルナックル/ナハト(ナックル)
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-arm30
闇夜の色を帯びた作業用鋼拳のレプリカ。
ロマンにあふれたフォルムは人気があり大きな力を抱いた気にさせる。

H10ミズーリT/ナハト(ツインマシンガン)
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-arm31
闇夜の色を帯びたポケットサイズの双機銃。
見た目の小ささに反し、攻撃力は絶大で所有者に大きな力を抱かせる。

ウィンドミル/ナハト(ウォンド)
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-arm32
先端に夜色の風車型増幅器を持つ短杖。
風力でエネルギーを充填し、一気に解き放つことで圧倒的な火力を発揮する。

進化デバイス:シャト
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-arm25
Lv100以上のマグに使用できるマグの形態進化デバイス。
「シャト」に進化する。

●その他の特典はこちらとなります。
・プレミアムセット30日
・FUN1000獲得チケット
・カラーチェンジパス
・スケープドール5個
・ブースト系アイテム5点セット
(獲得経験値+100%、能力追加成功率+10%、強化成功率+10%、レアドロップ率+100%、獲得メセタ+100%)


この情報を見て欲しくなってしまった方、ご予約がまだの方はぜひご予約をお願いいたします。


さて、今日のポロリは新武器5種の設定画を公開しましょう。

ダブルセイバー
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-apd10
ツインダガー
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-arm03
ナックル
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-arm01
ツインマシンガン
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-arm02
ウォンド

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-arm04

新武器のどれを使ってみたいと思いましたか?
9月12日の大型アップデート、お楽しみに!

今日はここまで、ではまた次回!
AD
いいね!した人  |  コメント(47)  |  リブログ(0)

テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

来週8月29日(水)に、「天翔ける結晶龍」第3弾のアップデートが実施されます!
告知ページや告知ムービーも更新されておりますので、まだの方はぜひご覧ください。

■「天翔ける結晶龍」告知ページ
http://pso2.jp/players/update/20120801/



●ストーリークエスト 第5章、第6章
新たなマターボードが追加され、ストーリークエスト「第5章」「第6章」が登場。

第2章より登場している「武器の破片」。こちらを軸に、今回は地下坑道と浮遊大陸を舞台にしたストーリーが展開されます。

第5章 「砂に隠されたもの」
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-suna01
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-suna02
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-suna03
武器の破片を預けていた刀匠「ジグ」から、さらなる破片を探して欲しいと依頼を受け
情報を頼りに、惑星リリーパの地下坑道に降り立つ。
しかし、地下坑道は迷路のように入り組んだ地形をしており、侵入を阻む。
先導者が欲しいところだが……

第6章 「龍に託されたもの」
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-ryuuu01
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-ryuuu02
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-ryuuu03
武器の破片を預けていた刀匠「ジグ」からさらなる破片を探して欲しいと依頼を受け
情報を頼りに、惑星アムドゥスキアの浮遊大陸に降り立つ。
浮遊大陸で待っていたのは、龍族。彼らは当然のように奥地への侵入を拒んでいた。
なんとか警戒を解きたいところだが……


第5章、第6章にはまだまだ隠された展開があるようなので、まずはこちらをプレイして楽しみにしていてください!

●タイムアタッククエスト「走破演習:リリーパ」

ナベリウス編に続き、タイムアタッククエストにリリーパ編が登場します。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tak01
砂漠から坑道を舞台に、機甲種が大量に登場するタイムアタッククエストです。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tak02
スイッチやダメージオブジェクトなどの数々のギミックを潜り抜けてタイムを競います。
いろいろと隠されたギミックもあるようですので、ぜひ探してみてくださいね。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tak03
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tak04

●ショップスタッフカーニバル

ACスクラッチには、アークス係員の制服が登場です!アンネリーゼごっこ、ドゥドゥごっこを楽しむことができます。
メディカルセンター服がない!とお嘆きの方は、もうしばらくお待ちくださいね。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-kesyo04
・ナビゲータースーツ

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-kesyo02
・ナビゲーターユニフォーム


通常のコスチュームには、アフィンの着ている「ブリッツエース」、ティアが着ている「リトルプリム」も配信されます。
キャスト用パーツは、オリジナルパーツとして、西部劇のガンマンをモチーフとした「シェリフ・シリーズ」と、偵察用のイメージでデザインされた「ワスプ・シリーズ」が追加されます。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-kesyo06
・ブリッツエース

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-kesyo01
・リトルプリム

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-kesyo06
・シェリフ・シリーズ

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-kesyo05
・ワスプ・シリーズ


各コスチュームにお似合いのアクセサリーも追加されますので、こちらもお楽しみに。

そして、好評のラッピースーツにホワイトバージョンが登場します。
こちらもリサイクルショップでカラーチェンジパスと交換できるアイテムになります。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-kesyo03
・ホワイトラッピースーツ

アップデートに伴い、FUNスクラッチについても一部配信を終了するアイテムがありますので、ご注意ください。

■8/29 FUNスクラッチのアイテム更新について
http://pso2.jp/players/news/?id=330



本日は、9月のアップデートで追加されるシステムでまだ紹介していないものの中から、「お友達招待システム」についてお知らせしましょう。

その名の通り、お友達を『PSO2』に招待していただき、お友達がレベルアップすることで、招待した方、招待された方がともにアイテムを手に入れることができます。

招待されたプレイヤーのキャラクターが、いずれかのクラスでレベル10 / 20 / 30 / 40に到達した際に、両方のプレイヤーに「バッヂ」が与えられます。2体以上のキャラクターがいる場合は、いずれかのキャラクターが初めて目標レベルに到達した場合のみです。
バッヂは、リサイクルショップの隣にある「バッヂ交換ショップ」でアイテムと交換できます。

交換できるアイテムの一部には以下のようなものがあります。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-kesyo08
シニヨン飾り

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-kesyo08
ファニーリボン

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-kesyo07
ハートメガネ

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-kesyo09
スターメガネ

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-kesyo07
カンカン帽B



ご紹介したのは主にアクセサリーですが、このほかにも楽しい武器などもあるようですよ!

また、お友達招待には以下のルールがありますのでご注意ください。

・招待されるプレイヤーは、すべてのシップで一度もキャラクター作成をしたことが無い必要があります。
キャラクター作成後に削除してキャラクターがいない状態でも招待されることはできません。
・招待するプレイヤーの「プレイヤーID」「接続シップ」を、招待されるプレイヤーに別途教える必要があります。
・招待されるプレイヤーは、招待するプレイヤーと同じシップでゲームを開始する必要があります。
・どちらかのキャラクターがシップ移動を行った場合、お友達招待システムによるバッヂは入手できません。
ただし、再度同じシップに戻った際は、次の目標レベルからバッヂの入手が可能になります。
・招待されるのは1回限り可能ですが、ほかのお友達を招待するのは何回でも可能です。


9月のアップデートで新クラスが実装されると、クラス変更した場合レベル1からのスタートとなります。この機会にこれまで『PSO2』をプレイしていなかったお友達を招待すれば、レベル差を気にせず、協力しながら一緒にレベルあげができますので、より楽しく遊べるのではないでしょうか?
ぜひ活用してみてくださいね。

さて今日のポロリは、上で紹介している4種のコスチュームから女性用コスチュームとパーツの設定画です。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-setei02
・リトルプリム

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-setei01
・ワスプ・シリーズ

設定画を見ると新たな発見もありますね!

さらに今日はポロリ2本立て!

9月のアップデートでは、インタラプトイベントも追加されます。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-naura
ついに、シリーズ伝統のアレが『PSO2』にも登場しますよ!

来週は皆さんお待ちかねの情報がいろいろ公開されるのでご期待くださいね。

今日はここまで、ではまた次回!
AD
いいね!した人  |  コメント(48)  |  リブログ(0)

テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

お盆も開けて、夏も残り少なくなってきましたね。
皆さんもゲームをしたり、お祭りに行ったり、夏を満喫できていますか?

さて、先週のブログはお休みをいただきましたが、運営チームの方は休みなく対応を行っておりました。

8月8日(水)から実装した夏のアップデート「天翔ける結晶龍」の第2弾につきまして、バランスが悪い部分や、不具合などが多く発生し、大変申し訳ございませんでした。
急きょ対応を行ったうえで、8月15日(水)の定期メンテナンスにて修正させていただきました。
こちらのお詫びとして8月30日(木)に「レアドロップ倍率+50%」×5個をアイテムコードとして配布させていただく予定です。

■浮遊大陸フィールドの不具合やバランスの問題に関するお詫び
http://pso2.jp/players/news/?id=337


また、8月13日(月)のnProtect GameGuardの更新によって、ゲームが起動できなくなっている方などの不具合を報告された方もいらっしゃっいました。
こちらも告知を掲載し、対応を行っておりますが、未だ改善されていないというご報告もございます。
引き続き今後も対応を行っていきますが、ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

■nProtect GameGuardの更新以降発生している現象
http://pso2.jp/players/news/?id=321


皆さんもご存じのとおり、PCはそれぞれの環境によって動作がかなり変わってしまいます。
常駐ソフトや特定のアプリケーションや、ドライバとの相性などがあるために、不具合が起きてしまう場合もございます。
告知にてお願いしております通り、皆様にご協力いただくことで、修正のためのヒントを得ることができます。
問題が起きた場合は、すみやかに詳細なご連絡をいただくことで、問題をより早期に解決することができますので、ご協力をお願いいたします。

さらに、8月10日(金)より告知を掲載しております通り、悪意ある第三者により「リスト型アカウントハッキング」が試みられている可能性がございます。現在リスト型ハッキングのアタックが試みられている形跡が見られます。

■SEGA IDとパスワード管理に関するご注意
http://pso2.jp/players/news/?id=305


対応も随時行っておりますが、緊急措置として、現在登録情報ページの変更ができなくなっております
ご不便をおかけしますが、御理解をお願いいたします。

WEB側のセキュリティとしては、皆様からご要望をいただいているワンタイムパスワードの導入を検討しております
できるだけ早期の導入を目指しておりますので、しばらくお待ちいただければと思います。

大変お手数をおかけしますが、皆様自身のプレイデータを守るため、パスワード変更等のご協力をお願いいたします。

以前お知らせしたアンケートの方も、8月末頃の開始を目指して作成しておりますので、開始の際はぜひご協力をお願いいたします。

9月、10月に予定されている大型アップデートに向け、皆様のご意見・ご要望やこれまでの運営データを反映し、現状からの変更点を検討しております
対応について確定しましたら、ブログでも公開していきますので、こちらもしばらくお待ちいただければと思います。

本日もう一つのニュースは、本日公開されましたキャラクターコンテストの賞品ページについてです。

■『PSO2』キャラクターコンテスト賞品紹介ページ
http://pso2.jp/event/characon/

$ファンタシースターシリーズ公式ブログ-characon03

まずは、グランプリを取ったmwさんのキャラクター。
こちらは「ミケーラ」という名前で、期間限定クライアントオーダーを持つキャラクターとして、8月8日(水)から9月26日(水)までの期間限定で実装されております。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-characon06

自分の作ったキャラクターがゲームに登場するという気持ちはどういうものか、ぜひmwさんに聞いてみたいところです。
mwさんには何か記念に残るものを、ということで、酒井のサイン色紙と、開発スタッフだけが持っているスタッフパーカーをお送りいたします。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-characon05
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-characon04

パーカーは本当に開発スタッフしか持っていない貴重品ですので、届くのを楽しみにしていてください。

そしてプロデューサー賞のkumanotabiさん。

現在の技術では、ポリゴンモデルから、実際の立体モデルを作成できるということで、今回その手法を取りました。
ゲーム中のモデルを抽出した後、少しポリゴンを増やす加工を行って、20cmの立体モデルを作成しました。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-characon01
まさに世界に一つしかない、キャラクターフィギュアモデルです。

プレイヤー自身のキャラクターのフィギュアを残したい、と言うのはPSO時代からの夢の1つです。
ちょっとだけそれを実現できたのはとても嬉しく思います。

そしてアークス賞のジーサン・ウェーバーさん。
アートディレクター水野により、色紙にイラスト化されたキャラクターはいかがでしょうか?
こちらも、世界にただ1枚の色紙となります。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-characon02
ぜひ大切にしていただければと思います。

そして、ラッピー賞の皆さんには、株式会社バンダイ様よりご提供いただいた『ファンタシースターオンライン ブルーバースト』超合金レイキャシールをプレゼントいたします。こちらも、そのこだわりが大人気の逸品となります。

コンテストの賞品はいかがでしたでしょうか?
これからも、皆さんに参加いただけるこのような企画を行っていければと思います。

次回もぜひ世界にただ一つの賞品を作っていきたいですね。
開催を楽しみにしていただければと思います。

来週には「天翔ける結晶龍」の第3弾のアップデートを行う予定です。
本日告知ページを更新させていただきました!

■「天翔ける結晶龍」告知ページ
http://pso2.jp/players/update/20120801/


次回の更新はこちらのアップデートについてお知らせします!

さて今回のポロリは、9月のアップデートについて。

ロゴができたので、先にお見せしようか…と思ったんですが、ちょっとネタバレになってしまうので、一部をぼかしてお見せしますね。

$ファンタシースターシリーズ公式ブログ-characon07

さて、何が見えますか?

今日はここまで、ではまた次回!
AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

先日登録数70万IDをお知らせしましたが、今週で登録数が80万IDを超えました!
サービス開始から1ヶ月が過ぎましたが、たくさんの皆さんにプレイしていただき、本当にありがとうございます。
より長く楽しんでいただけるコンテンツとなるように、今後も頑張っていきます。

8月8日(水)の定期メンテナンスにより、夏のアップデート「天翔ける結晶龍」の第2弾が実装され、新フィールド「浮遊大陸」や新ボス「クォーツ・ドラゴン」そして、キャラクターコンテストのグランプリを受賞したmwさんのキャラクター「ミケーラ」などが実装されていますが、皆さん楽しんでいただいていますでしょうか?

また巷の盛り上がりにちなみ、インタラプトランキングで入賞した際に配付されるアイテムを期間限定で、金・銀・銅のメダルや月桂冠などにする対応も行っています。

■8/8 アップデートの詳細について
http://pso2.jp/players/news/?id=297

■8/8 定期メンテナンス終了のお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=296


さらに、先日の記事でもお伝えしたとおり、多くの不具合修正やバランス調整を行いました。

一部クライアントオーダーの条件緩和ですが、こちらのオーダーがきついためにプレイを中断してしまう方が多いとのデータが出ておりました。
特にソロプレイの方の中断率が高いため、より長く、多くの方にゲームをプレイしていただくため、新フィールドに行くための条件に関する緩和を行っています。

フィールド開放の条件についてはある程度多くの方にお楽しみいただけるように調整をおこないましたが、厳しい条件が必要な部分も存在しますので、すべての部分で条件を緩和するわけではないということをお伝えしておきます。

また、ストーリーについても同様に厳しすぎるバランスになっていたために緩和を行いました。
ストーリーが進まない、もしくは新フィールドにいけないためにプレイを中断してしまった方は、ぜひもう一度挑戦いただければと思います。

大きなところでは、ロビーやマルチパーティーエリアでのキャラクター読み込みに伴うカクつきについては最適化を行い、改善されています。
お使いのPCなどの環境によってはまだ多少のカクつきを感じる場合もあるかもしれませんが、今後もさらに改善を目指します。

これまでの不具合によりご不便をおかけしまして申し訳ございませんでした。
また、エステにおいてはアップデートにより不具合が発生し申し訳ございません。
本日8月10日(金)の臨時メンテナンスにより修正を行いましたが、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。

8月8日(水)アップデートについても、いくつか不具合報告が来ておりますので現在調査も進めております。
今後も新要素に対しての不具合等については継続して対応を行ってまいります。

さて、今回も今後の予定についてのお話をしましょう。

9月の大規模アップデートにおいては、新クラス3種、新武器カテゴリー5種が実装されます。
このクラスは現在のクラスに対して同列と言える新たなクラスとなり、新武器カテゴリーはこのクラスでのみ使用可能となります。

新クラスについては、近接、遠距離、法撃の3クラスで、それぞれハンター、レンジャー、フォースのクラスレベル30以降で受けられる特定のクライアントオーダーをクリアすることで、新たなクラスへの変更ができるようになります。

クラスを変更することでレベル1からのプレイとなりますので、新たにプレイを始めるハンター、レンジャー、フォースの皆さんとも一緒に遊ぶことができます。


そして、サービスイン以降、皆様から多くご要望をいただいている、いわゆるシップ移動のシステムについても、9月の大型アップデート時の実装を目指し、作業を進めております。

またこちらもご要望の多い、リサイクルショップの仕様変更についても9月に実装予定です。
コスチュームだけでなく、すべてのACスクラッチ景品が交換対象となり、不要なアイテム数点とカラーチェンジパスを交換できるようになるなど、交換できる商品についても種類が増える予定です。

さらに現在のクライアントオーダーに加えて、デイリーオーダーと呼ばれる、毎日違う内容のクライアントオーダーが受けられるシステムも実装されます。

緊急クエストについても、インタラプトランキングなどとの発生頻度の調整を行う予定です。

チーム機能についても拡張を行います。チームオーダーというチーム専用のクライアントオーダーが実装され、ポイントを貯めることによりチームルーム等の専用の要素が使えるようになる、チームの成長要素が実装される予定です。
すでにクラスレベルをカンストしている皆さんもこの要素ではかなり活躍できる場があるのではないかと思います。

また、要望をいただいている、ユーザーアンケートについても近日実施させていただく予定です。皆さんの意見を運営に反映させていくためにも、たくさんの方のご意見をいただければと思います。

今後も様々なアップデートが続いていきますので、どうぞお楽しみに。

------------------------------

■海外からの接続禁止の条項について

8月8日(水)より利用規約に第2条8項が新たに追加されています。

■利用規約改定のお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=293


今回追加された条項ですが、『PSO2』は日本国内のみでのサービスが原則となっており、海外については原則的にサービス適用外となります。
αテスト、βテスト時の規約も同様の記述がありましたが、元に戻した形になります。

『PSO2』については海外でのサービスは別途予定されておりますので、そちらでお楽しみいただけるように考えております。

先日発表されましたが、北米欧州においては2013年よりサービスを開始する予定です。
また別途アジアでのサービスも検討中となります。
海外プレイヤーの皆様はそれぞれの地域でのサービスをお楽しみいただくことを前提と考えています。
この考えについて、あらためて明記させていただいたこととなります。

また、今回の対策は、一部の不正プレイヤーに対しての対策を行いやすくするためでもあります。
残念なことに不正行為を行うプレイヤーはそのほとんどが海外からの接続によるものです。

本日の臨時メンテナンスも、一部の不正プレイヤーによる悪質な行為についての対応が含まれておりました。
緊急性を要すると判断したため、大変申し訳ありませんが臨時メンテナンスをさせていただくこととなりました。

善良な海外から接続されているプレイヤーの皆さんに対しては、すでにプレイを進めている方も多いため、できるだけ接続の遮断を行いたくないと私たちも考えています。
しかし、今後も海外からを中心とした不正が行われる状況が続ければ、さらに厳しい手段をとらざるを得ません。

今回の規約変更は一部の心無い不正プレイヤーに対して、プレイヤーの皆さんの快適な環境を守るためのものであり、私たちとしても本意ではない事をどうかご理解いただければと思います。

すでに現在、AC購入には海外で発行されたクレジットカードについては、基本的に使用できなくなっております。
こちらも一部の不正プレイヤーに対する対策となります。

もちろん、不正行為や不正プレイヤーへの対策は今後も継続して行ってまいります。
皆様も不正行為については、発見次第サポートナビの「悪質ユーザー報告」より通報をお願いいたします。

不正プレイヤーを排除し、皆様の快適なプレイ環境を守るため、今後も対応、対策を行ってまいりますので、どうかご理解、ご協力をいただけますようお願いいたします。

-----------------------------

■コスパさんから『PSO2』グッズがTGS2012で先行発売!

コスパさんより4点の『PSO2』関連グッズのお知らせが届きました。

こちらのアイテムは東京ゲームショウ2012のコスパブースにて先行発売されるそうですので、要チェックです。

商品名 :ファンタシースターオンライン2 ARKSリフレクターTシャツ
発売日 :2012年9月下旬
価格  :3,045円(税込)
サイズ :S/M/L/XL
カラー :MEDIUM GRAY / NIGHT BLUE
商品ページ:http://www.cospa.com/detail/id/00000046330
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-cospa04
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-cospa02
オラクル文字で書かれた「アークス」の文字をフロントと袖にプリントしたTシャツ。
フロントプリントはカメラのフラッシュや車のライトなどに反射して光るリフレクター仕様!!
新たな冒険を求めるあなたにオススメのTシャツ!
     
商品名 :ファンタシースターオンライン2 フォニュエールTシャツ
発売日 :2012年9月下旬
価格  :3,045円(税込)
サイズ :S/M/L/XL
カラー :NIGHT BLUE
商品ページ:http://www.cospa.com/detail/id/00000046322
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-cospa01
フォトンの扱いに長けている「フォニュエール」をプリントしたTシャツ。
新たな冒険を追い求めるニューマン使いのあなたにオススメです!
     
商品名 :ファンタシースターオンライン2 歌うラッピーTシャツ
発売日 :2012年9月下旬
価格  :3,045円(税込)
サイズ :S/M/L/XL
カラー :MEDIUM GRAY / TURQOISE BLUE
商品ページ:http://www.cospa.com/detail/id/00000046336
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-cospa06
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-cospa03
愛らしい容姿が特徴的なエネミー「ラッピー」をプリントしたTシャツ。
歌うラッピーが超可愛い一枚です!
     
商品名 :ファンタシースターオンライン2 ARKSショルダートート
発売日 :2012年9月下旬
価格  :2,100円(税込)
仕様  :縦40×横36×マチ13cm / 綿100%
カラー :MEDIUM GRAY / BLACK
商品ページ:http://www.cospa.com/detail/id/00000046333
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-cospa08
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-cospa07
オラクル文字で書かれた「アークス」の文字をプリントしたショルダートート。
スナップボタン付きの大きめサイズなバッグ内側には、パスケースや携帯電話を入れるのに便利なポケットも付いて、機能性は抜群!
無限の冒険の際に重宝するアイテムです。


コスパさんでは、TGS2012での先行発売に向けてさらなるグッズも開発されているようですので、第2弾の発表もお楽しみに!!

-----------------------------

■ニコニコ生放送公式『ファミ通コネクト!パーティー』で『PSO2』が登場!
http://pso2.jp/players/news/?id=300


『週刊ファミ通』でおなじみのエンターブレインがお届けする
ニコニコ生放送公式オンラインゲーム生活応援番組『ファミ通コネクト!パーティー』に
『ファンタシースターオンライン2』が登場!

『ファミ通コネクト!パーティー』放送時間
:8月10日(金)21:00~


今回は、番組まるごと『ファンタシースターオンライン2』を中継!
メインMCの市野ルギアがプレイを開始!
ミス・ユースケや先輩プレイヤーから指南を受けたり、
視聴者を交えてワイワイ遊んだりする様子を生中継でお届けします。
はたしてどうなる!?

★視聴はこちらからどうぞ
■ニコニコ生放送公式番組『ファミ通コネクト!パーティー』
http://live.nicovideo.jp/watch/lv102779525


※予期せぬ事態により、番組の内容を変更してお届けする場合がございますので、
あらかじめご了承ください。

前回の放送では、メンテナンスにより放送内容が変更となってしまい、大変ご迷惑をおかけした『ファミ通コネクト!パーティー』ですが、今回もとりあげていただけるとのことです。

本日21時からの放送で、一体どんなプレイが繰り広げられるのか、ぜひお楽しみに!

-----------------------------

さて、今日のポロリは9月13日(木)に発売される『PSO2』プレミアムパッケージ版の特典アイテムの1つを公開してみましょう。

■『PSO2』プレミアムパッケージ発売決定!
http://pso2.jp/players/news/?id=295


こちらの特典の「マグ進化デバイス」ですが、マグに与えると、新たな形態へと進化するデバイスとなります。
プレミアムパッケージの「マグ進化デバイス」で変化するのは…。

こちらです。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-cospa05

「PSO」からのユーザーの皆さんにはおなじみの「シャト」です。
オリジナル武器の方にもシリーズユーザーの皆さんにはたまらないアイテムが揃っているので公開をお楽しみに!

今日はここまで、ではまた次回!
いいね!した人  |  コメント(207)  |  リブログ(0)

テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

先週のメンテナンス以降、1週間の間、緊急メンテナンスもなく定期メンテナンスが行われ、夏のアップデート「天翔ける結晶龍」の第1弾が実装されております。
すでにロビーには水着や新コスチュームを着た方が沢山いらっしゃいますね。

来週には、新フィールド「浮遊大陸」や新ボス「クォーツ・ドラゴン」も実装されるので、ぜひ夏休みを『PSO2』で楽しんでいただければと思います。

サーバーの方はこれまでに比べ、現在は安定した状態で稼働しております。
ようやく通常のサービスの状況になりつつある、ということで、これまでご迷惑をおかけした皆様には、重ねて申し訳ありませんでした。
それとともに、少しだけ運営も落ち着けている状況です。

ただ、ブロック落ちなどもまだ一部で起きており、新コスチューム配信時などはまだマイショップが重くなる現象も確認しております。
マイルームが重くなる件については、今週のメンテナンスにおいて対処をおこなっております。
また、通信関連についてもいくつか修正を入れております。

あまり目立たない部分ではありますが、発生している現象については逐次確認の上修正を行っていき、より安定して、快適なプレイができるサーバーになるように今後も努力してまいります。


サーバーの安定と共に、皆さんのプレイデータの収集や解析などを行いつつ、ご要望やご意見などについても精査を行っております。
サーバー安定に人員を割いていた関係もあり、少し取り掛かりが遅れてしまっており、申し訳ございません。

現状ご報告している部分では、ストーリーミッションの一部のボスの強さについての変更があります。
開発の想定よりも厳しい難易度になってしまっていたため、こちらの変更を行う予定です。

また、フィールドの開放のための、コフィーのクライアントオーダーについて、タイムアタックのタイムが厳し過ぎる部分がある、という結果もでています。
同様のご意見も多くいただいておりますので、こちらについては来週にも、一部制限時間の緩和を行う予定です。

ゲームバランスに関わる部分での修正については、できるだけ早い段階での修正を目指しておりますが、大きくゲームのバランスに関わる部分でもあり、作業やチェック作業の都合もありますので、数日という単位での修正は難しく、数週間から1ヶ月以上お待たせしてしまうこともあります。

動きが遅く見えてしまっている部分もあり申し訳ございませんが、意見の多いもの、皆さんのストレスになっているとデータ上で出てきている部分については、できる部分から随時対応を行ってまいりますので、今しばらくお待ちいただければと思います。

運営チームとしては、なるべく多くの方がつまづいている、と思われる部分を、より優先して修正を行ってまいりますので、御理解いただきますようお願いいたします。


また、より長いスパンでの計画について、レベルカンスト以降での遊びが不足しているとのご意見もいただいています。
こちらについては、前回の記事でもお知らせしましたが、今後のアップデートにより新クラス、新武器などが入ることでまた新たに楽しめる部分もあります。

さらにその後のアップデートでは、レベルカンスト後も長く楽しめるような高レベルプレイヤー向けのクエストや仕様拡張なども予定しておりますので、ご期待ください。


不具合についても、日々投稿をいただいております。

皆様のご意見や不具合等について、運営チームでは毎日ミーティングを行い、皆さんの投稿に目を通し、大きく問題になっている部分などはすべて共有をしています。

皆様のご意見は確実に開発や運営チームに届いておりますので、どうかご安心いただければと思います。

大きく問題になるものについては、今後もできるだけ早い修正を心がけてまいります。
その他の不具合についても、対応できるものとできないもの優先順位をつけつつ対応を行っていきます。
それらの状況については、『PSO2』プレイヤーズサイトの「対応状況リスト」にて随時更新していきます。

昨日のアップデートにおいては、新規実装の緊急クエスト「ファングバンサー討伐」が一部のシップで発生していないというご意見を多くいただいています。
新規の緊急クエストも、インタラプトランキングやその他の緊急クエストを含めてランダムで決定されますので、確率によってそのような事が起きており、不具合ではありません。

しかし、今回のアップデートでは新ボスの登場が緊急クエストとなる配信内容だったために、緊急クエストが発生していないシップの皆様にストレスをかけてしまっていることは申し訳ございません。

このような問題についてのご意見も、今後の配信内容を考えていくための参考とさせていただきます。

来週のアップデートに向けても、多くの不具合修正が入っております。

アップデートによりゲーム内容の充実を行うだけでなく、皆様からいただく問題をひとつひとつ解決しつつ、より快適な環境を作っていきたいと考えておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

まずは、来週のアップデートをお楽しみに。



-----------------------
さて、サマーフェスタ=夏祭りといえば、コミケも大きなお祭りの1つですね。

セガも企業ブースを出展することになっているようです。
今回はこちらで『PSO2』関連グッズを販売させていただきます。

■セガ「コミックマーケット82」に出展決定!!
http://sega.jp/topics/120730_2/


ファンタシースターシリーズ公式ブログ-comike01
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-comike02
商品名:「PSO2」クリアファイル2枚セット
仕様:A4サイズクリアファイル2枚 税込価格:各1,000円


『PSO2』のメインビジュアルと、『PSO』のメインビジュアルという新旧ビジュアルが対になった一枚です。
どちらも水野画伯のイラストということで、10年の歳月を見るうえでも貴重なものになっているのではないかと思います。

昨年のTGSでの『PSO2』キービジュアルと、サービスイン用に書かれた、女性キャラのビジュアルのセットになります。
全身で4体出ているのはちょっと珍しいかもしれませんね。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-comike03
商品名:「PSO2」蒔絵シール (3種)
仕様:約4×5cm 税込価格:各500円


おなじみの『PSO』10周年マーク、アークスマーク、そしてラッピーの蒔絵シールです。
実際に手に取ってみると、ホログラムが非常に美しい仕上がりになっていますよ。


9月の東京ゲームショウ2012に向けて、いろいろなグッズの計画が来ているので、そちらも楽しみにしていてください。


さて、今日のポロリは、登場を来週に控えたクォーツ・ドラゴンの設定画にしましょう。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-comike04

エネミーのデザインについてはできるだけシルエットを大事にしてもらうようにお願いしています。
腕や翼を揃えると鋭角的なジェット機のようになるデザインはなかなかカッコ良いですよね。
頭のデザインに少しパンツァードラグーンを思い出した方もいらっしゃるのではないでしょうか?

クォーツ・ドラゴンとの戦いがどのようなものになるのか、ぜひ楽しみにしていてくださいね。


今日はここまで、ではまた次回!
いいね!した人  |  コメント(95)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。