ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。


テーマ:
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

先週6月21日(木)より開催しております、オープンβテストの状況についてご報告いたします。

テスト開始以来、トラブルの対応に追われ、皆様へのご報告が遅れ申し訳ございませんでした。

開始から6日目が過ぎようとしておりますが、すでにIDの登録数、同時接続数ともに、非常に盛況となっております。
しかし同時に多数の接続に伴う様々な問題が出てきており、皆様には大変ご迷惑をおかけしている点につきましても、深くお詫びいたします。

現在発生している問題に関してお伝えいたします。

●夜間に発生する通信遅延について

テスト開始以来、おもにピークタイムにおいて、アイテムを拾うのに時間がかかる、ダメージが遅れて表示されるなど、アクセス集中による通信遅延が確認されております。

原因についてですが、今回はこれまでのテストとは違うものとなります。

プレイ人数がプレオープンβテストよりもさらに増えたことにより、これまで発生していなかったデータベースへの書き込みに遅延が発生しています。ネットワーク機器、回線等には問題ございません。

これは、現在ピークタイムがプレオープンβテスト時の2倍近い同時接続数となっているために発覚したもので、残念ながらこれまでのテストでは発生しなかった問題でした。

土曜日に負荷を分散できるように機器の強化を行い、それだけでは足りなかったため、負荷となっている処理の軽減化を日曜日~月曜日に行いました。
しかし、残念ながら大きな効果はあがっておりません。

サーバー数と同時接続人数が増えたことにより、データベースへのアクセスが過度に集中し、
このような状況となっていると思われます。

オンラインゲームでは 、プレイ人数が増えることで処理しなければならない通信量が飛躍的に増えます。

ある程度の人数を集めなければわからない不具合を発見するため、ユーザーの皆様に協
力していただきテストを重ねておりますが、そのテスト時の人数をさらに上回った時に初めてわかる問題、というのも出てきます。

基本的にはサーバーを分けることで負荷を分散しているのですが、今回は一部の共通処理部分に、人数による負荷が出てしまっているようです。

●今後の対応について

通信遅延に関する抜本的な対策として、データベースサーバー機器の強化を行います。

機器の追加などの作業を確実に実行するため、誠に申し訳ありませんが、6月28日(木)は1日オープンβテストの中断をさせていただき、サーバーメンテナンスをさせていただく予定です。

このメンテナンスにより状況の改善を見込んでおり、翌6月29日(金)より、あらためてオープンβテストを再開する予定です。

■臨時サーバーメンテナンスのお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=114

臨時メンテナンス時間:
6月28日(木)11:00~6月29日(金)14:00


※メンテナンス終了告知があるまでは、ゲームサーバーへの接続を行わないでください。
なお、メンテナンス終了時刻は29日(金)14:00を予定しておりますが、状況により前後する場合がありますのでご了承ください。



本日、明日と現在の状況でのプレイが続いてしまうこととなり、大変申し訳ありません。

オープンβテストのデータの引き継ぎや、今後についてもご心配されている方もいらっしゃるかと思いますが、現在のところ引き継ぎができないような大きな問題は発生しておりません。プレイデータの方は引き継ぎを行いますので、このままプレイしていただいて問題ございません。

通信遅延が発生している中でも、非常にたくさんの方が『PSO2』を楽しんでプレイしてくださり、面白いとの声を多数いただいているのは本当に嬉しく思います。
しかし、何度もテストを重ねたにも関わらず、快適に遊べない状態が発生していることについて、お叱りの言葉も多数いただいており、心から申し訳なく思います。

通信遅延がなければもっと面白いと感じていただける自信がありますので、今の状況は私たちも非常に悔しく思っています。
皆様に遅延のない状況で楽しんでいただき、一日でも早く正式サービスにつなげたいと考えています。

引き続き全力で解決に当たってまいりますので、大変申し訳ありませんが、今しばらくのお時間をいただければ幸いです。
AD
いいね!した人  |  コメント(80)  |  リブログ(0)

テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

いよいよ本日6月21日(木)16:00よりオープンβテストを開始いたします。

これまでのテストでは、データはリセットされていましたが、今回は正式サービスへの引き継ぎを行います。
このオープンβテストから、新たに『PSO2』をプレイされる、という方も多いかもしれませんね。

オープンβテストプレイ前に確認しておくべきことをいくつか書いておきましょう。
プレイヤーズサイトにも書かれているお知らせです。

■ゲームデータのダウンロードとアップデートをお願いします

オープンβテストに参加される方は、事前にゲームのダウンロードとアップデートの実行をお願いいたします。

ゲームをダウンロードするには、プレイヤーズサイトTOPページの左側にある[ゲームダウンロード]ボタンを
押して移動したページからダウンローダーを取得していただく必要があります。

その後、入手したダウンローダーを起動していただくことで、ゲームのダウンロードとインストールを行うことができます。

また、クローズドβテストに参加いただいた方は、ゲームをそのまま使うことができ、新たにゲームをダウンロードする必要はございません。

ダウンロードとインストールが完了した後にゲームを起動し、ランチャー画面の[ファイルチェック]ボタンを押していただき、アップデートの実行をお願いいたします。

新規にゲームデータをダウンロードした方および、クローズドβテストのゲームデータをまだアップデートされていない方は、アップデートデータは約3GBありますので、かなりのお時間がかかる可能性がございます。
申し訳ありませんがご了承ください。

■ゲームダウンロード・アップデートのお願い
http://pso2.jp/players/news/?id=65


プレオープンβテストに参加していただいた方は、プレオープンβテストで使用したゲームをそのまま使うことができ、新たにゲームをダウンロードする必要はございません。
ただし、一部不具合を修正しておりますので、ゲームのアップデートが必要になります。
ゲームを起動し、ランチャー画面の[ファイルチェック]ボタンを押していただき、アップデートの実行をお願いいたします。

アップデートが完了している場合、タイトル画面右下のバージョン表記が
open β test ver.1.0002.1になっております。


■オープンβテストに向けたアップデート実行のお願い
http://pso2.jp/players/news/?id=75


これで、オープンβテストへ参加する準備は完了です。

■オープンβテスト開始時のシップは10あります

■オープンβテスト開始時のシップについて
http://pso2.jp/players/news/?id=71


まずはオープンβテスト開始時のシップについてです。
開始時のシップはなんと10シップあります。

Ship01:フェオ
Ship02:ウル
Ship03:ソーン
Ship04:アンスール
Ship05:ラグズ
Ship06:ケン
Ship07:ギョーフ
Ship08:ウィン
Ship09:ハガル
Ship10:ナウシズ


シップとはそれぞれに独立したサーバーのことで、一度選択したシップでキャラクターを作成すると、他のシップにキャラクターを移すことはできません。

『PSO2』ではこれまでのシリーズ作とは違い、シップが違うキャラクター同士出会うことはできません。
お友達とプレイされたい場合は、あらかじめどのシップでプレイしておくかを打ち合わせしておいてください。

また、各シップのキャラクター作成数には上限がありますことをご了承ください。
後半のシップは比較的人数に余裕があると思われます。

※1体目のキャラクターはいつでも無料で作成することが可能です。作成済みのキャラクターを
すべて削除し、キャラクター数が0体の場合には再度、無料で1体目のキャラクターを
作成することが可能になります。
※2体目以降のキャラクターを追加で作成する場合は、異なるシップにおける作成であっても
ACが必要になります。
※オープンβテスト期間中はACの購入(チャージ)ができないため、他のシップにキャラクターを
作成したい場合は、作成済みのキャラクターを削除する必要がございますのでご注意ください。



■オープンβテストではACサービスはご利用できません


■ACサービスのご利用について
http://pso2.jp/players/news/?id=70


オープンβテストでは、AC消費コンテンツが正式サービスと同等に実装されておりますが、料金を支払ってACの購入(チャージ)をすることができないため、オープンβテスト期間中はAC消費コンテンツをすべてご利用いただくことはできません。

そのため、オープンβテスト期間中は、下記の機能についてプレイヤーの皆さん全員が利用できるように設定を行っております。

ご利用いただける機能

・マイルームの利用
・マイショップへの出品


※オープンβテストの期間中にマイルームとマイショップの機能を使用しても、料金を請求されることはありません。

■アイテムコードが該当の皆さんに配布されております
■アイテムコードの配布について
http://pso2.jp/players/news/?id=76


また、これまでのテストに参加いただいた皆さん、オープンβテスト先行登録をされた皆さんには、以下のスケジュールでアイテムコードが送られています。

2012年6月20日(水)16:00以降予定
 ルームグッズ「ウェポンホログラム」(クローズドβテスト条件達成特典1)
 FUN500獲得チケット(クローズドβテスト条件達成特典2)
 FUN500獲得チケット(クローズドβテスト条件達成特典3)

2012年6月21日(木)16:00以降予定
 ルームグッズ「ラッピーミニドール」(オープンβテスト先行登録キャンペーン)

2012年6月22日(金)16:00以降予定
 ブーケライフル(プレオープンβテスト条件達成特典)


アイテムコードはシティに設置してあります、「ビジフォン」で入力していただくことで「受け取り専用倉庫」に入ります。
■オンラインマニュアル:ビジフォン
http://pso2.jp/players/manual/menu/visiphone/

■オンラインマニュアル:倉庫
http://pso2.jp/players/manual/menu/storage/


-------------------

さて、本日発売の週刊ファミ通7月5日号にはなんと、第1回のアップデートで実装予定の「地下坑道」の情報が掲載されています。ぜひ購入してご覧ください。

また、ファミ通といえばエンターブレイン様より来週6月27日(水)に「ファンタシースターオンライン2 スタートガイドブック」が発売されます。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-obt01

商品名  :ファンタシースターオンライン2 スタートガイドブック
発売日  :2012年6月27日 (水)
本体価格 :980 円(税込)
ISBN   :978-4-04-728218-6
判型   :A4変型
ページ数 :80
発行元  :株式会社エンターブレイン
発売元  :株式会社角川グループパブリッシング


ゲームデータのインストールDVDつきとなっており、これから『PSO2』を始めたい、という方にはピッタリです。
また特典として「グッレバズッカ/ナハト」(ランチャー)が付属しております。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-obt02

内容もなかなか盛りだくさんで、ファミ通コネクト!オンの『PSO2』担当の皆さんが、自ら書いているだけあって、インストールの基本から、操作方法、各クラスや武器での戦い方など、役に立つ情報が盛りだくさんです。。
酒井とディレクター木村のインタビューや一問一答に加え、デフォルトキャラクターやエネミーの設定画なども掲載されています。
開発チームもおススメの一冊になっていますので、よろしければご購入ください。

----------------

では、本日はちょっと絵が少ないのでポロリも行ってみましょう。

初期のクライアントオーダーで結構お世話になる(?)、「ジャン」のコスチュームの設定画を紹介しましょう。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-obt04
色が違うのでかなりイメージ変わりますね。
もともとは、レイマーを想定して書かれたコスチュームでした。

アメフト選手のようなゴツさが魅力です。

そしてもう一点。メディカルセンターのナースのコスチュームです。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-obt03
1章に登場する「フィリア」なども着ていますね。
結構魅力的なコスチュームなので、これを着たい!という方も多いかもしれませんね。

-------------------

さて、皆さん準備はよろしいでしょうか?
酒井も、オープンの時をドキドキしながら待っています。

一緒に『PSO2』の世界を盛り上げ、そして楽しんでいただければ幸いです。


今日はここまで、ではまた次回!
AD
いいね!した人  |  コメント(75)  |  リブログ(0)

テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

6月15日(金)、16日(土)のプレオープンβテストが終了いたしました。
プレイヤーズサイトにも同様のご挨拶を上げさせていただきましたが、こちらでもお知らせしておきます。

2時間の延長がありましたが、全日程を大きなトラブルもなく終えることができました。
最大同時接続人数は、16日(土)の約41500人となっており、過去最高の同時接続者数となりました。

これまでのテストでの最大同時接続人数は23500人でしたので、通信トラブルによる頭打ちもなかったことがわかります。
原因不明の大量の回線切断もネットワーク機器による問題も発生しませんでした。
クローズドβテストでの通信遅延の状況を体験した皆様には、今回のテストでの改善が体験いただけたかと思います。

プレイヤーの皆様に体感できた問題として、15日(金)23時頃に全サーバーにおいて一時的な通信遅延が発生しましたが、ブロックの1部がダウンしたことにより、強制ログアウトされた大量のプレイヤーデータのデータベースへの書き込みなどが発生したことによるものと判明しました。

遅延は一時的なもので、クローズドβテストのような大きな問題ではございません。
しかしブロックが落ちる現象とそれに伴う遅延については、今後も発生しうる不具合となりますので原因を調査してまいります。

-----------

ただし、ゲーム内においては大きな問題はありませんでしたが、ゲームデータのダウンロードや最新版へのアップデートにおいて、混雑のためかなり時間がかかってしまい、テストに参加いただけなかったという方もいらっしゃったようです。

プレイヤーズサイトがオープンした11日(月)よりゲームデータおよび、アップデートデータの更新を行い、事前の準備をお願いしておりましたが、やはり多くの方が当日のダウンロードやアップデートとなってしまったために、混雑によりデータのダウンロードに時間がかかってしまっていた模様です。

ダウンロードやアップデート、またアップデート方法の告知については、皆さんへの周知が足りず、申し訳ありませんでした。

ダウンロード時間やアップデート時間については、混雑の具合や通信環境によるものも多いのですが、今回2.6GBという大容量のアップデートであることについて、もっと告知をしておくべきでした。
またランチャーのアップデートをゲームデータのアップデートと勘違いされていた方も多くいらっしゃったようでした。

ダウンロード回線については増強しておりますが、これには限界があるため、相当数の方が一気にダウンロードされる場合は混雑により、かなりの時間がかかってしまうことは今後も避けられませんので、今後の運営において告知方法などに今回の反省を活かしていければと考えております。

-----------

この2日間のテストにより、プレオープンβテストの目的としておりました、クローズドβテストで発生した通信トラブルの解消と負荷テストという目的はある程度達成されたと考えられます。

2日間12時間という限られた期間に加え、データがリセットされてしまうというテストにも関わらず、多くの方に参加いただき、テストの目的を達成できたことは感謝に堪えません。
皆様の正式サービスに向けた期待を非常に感じることができました。ご協力、本当にありがとうございました。

この結果を受けまして、開発、運営チームとして『PSO2』のオープンβテストへの移行を決定いたしました。

オープンβテストに向けての準備がございますので、数日の準備期間をいただき、以下の日程よりオープンβテストを開催いたします。

■『PSO2』オープンβテスト開始日程
2012年6月21日(木)16:00~


週明けにあらためてゲーム情報メディアなどでもお知らせさせていただきたいと思っておりますが、まずはテストに参加してくださった皆様に感謝の気持ちをこめて、いち早く24時頃にゲーム内にて発表させていただきました。

今回ダウンロードおよびアップデートいただいたゲームデータは、そのままオープンβテストおよび正式サービスインでもご使用していただけますので、アンインストールを行わずそのまま残していただくようお願いいたします。

また今回のプレオープンβテストで皆様から報告いただいたご意見、不具合報告などへの調査状況や対応については、随時「対応状況リスト」に掲載させていただきます。本日も確認が取れたものから数件の掲載を行わせていただきました。
今後も、よりよい『ファンタシースターオンライン2』を作り上げていくため、ご意見、ご要望については引き続きお寄せいただければと思います。

オープンβテストは正式サービスインへのデータの引き継ぎを行います。
オープンβテストで大きな問題が発生しない場合は速やかに正式サービスインへも移行を行いたいと考えております。

いよいよ、正式サービスインも見えてきました。まずは、21日(木)からのオープンβテストの開始を楽しみにしていただければと思います。

今後とも『ファンタシースターオンライン2』をよろしくお願いいたします。

それでは、また次回。
AD
いいね!した人  |  コメント(54)  |  リブログ(0)

テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

6月15日(金)、16日(土)のプレオープンβテストに備えて、11日(月)よりプレイヤーズサイトをオープンいたしました。
ログイン認証はございませんので、どなたでも見ることが可能です。

■『PSO2』プレイヤーズサイト
http://pso2.jp/players/

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-ps01
あらためて、プレオープンβテストについてのお知らせが掲載されておりますので、ぜひご確認ください。

日程は下記となります。
2012年6月15日(金)19:00~24:00
2012年6月16日(土)19:00~24:00


※テスト進行の都合によりスケジュールは変更される可能性があります。あらかじめご了承ください。
変更の際には、公式サイト内のプレイヤーズサイトでご案内いたします。
※プレオープンβテストのプレイデータは、テスト終了時にすべて削除され、次回のオープンβテストおよび正式サービス時に引き継ぐことはできません。あらかじめご了承ください。


■『PSO2』プレオープンβテストについて
http://pso2.jp/players/news/?charid=pobtinfo


ゲームダウンロードもすでに開始しておりますので、まだ参加されたことがない、という方はダウンロードをお願いいたします。
また、アップデートも必要となりますので、ゲームをダウンロードされた後は必ずファイルチェックを行い、最新のバージョンへの更新をお願いいたします。

■ゲームダウンロード
http://pso2.jp/players/download/


クローズドβテストに参加された方は、クローズドβバージョンをアップデートすることでそのままご参加いただけます。
すでにアップデートデータの配布を開始しておりますので、ファイルチェックで最新のバージョンへのアップデートをお願いいたします。

アップデートデータだけでも2GB以上ありますので、ダウンロードに時間がかかってしまう方もいらっしゃるようです。
当日のアップデートでは、最悪参加できない可能性もあります。
スムーズにプレオープンβテストに参加いただくためには、先にアップデートを済ませていただき、最新のバージョンにしていただくことが重要です。

■ゲームダウンロード・アップデート開始のお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=13


プレオープンβテストは、限られた時間のプレイとなりますので、キャラクタークリエイトについては、すでに配布しておりますキャラクタークリエイト体験版でクリエイトデータを作っておくことで、すみやかに参加いただけると思いますので、ぜひこちらをご利用ください。
(キャラクタークリエイト体験版では複数のクリエイトデータを保存できます。)

■『PSO2』キャラクタークリエイト体験版(ベンチマーク機能付き)
http://pso2.jp/benchmark/


また、クローズドβテストで作成したクリエイトデータも使用していただけます。

■プレオープンβテストで使用するキャラクター事前準備のお願い
http://pso2.jp/players/news/?id=20


明日から開始される、プレオープンβテストでは、テスト開始時のシップ(サーバー)数は、下記の5つを予定しております。

Ship01:フェオ
Ship02:ウル
Ship03:ソーン
Ship04:アンスール
Ship05:ラグズ


シップとはそれぞれに独立したサーバーのことで、一度選択したシップでキャラクターを作成すると、他のシップにキャラクターを移すことはできません。
友達と一緒にプレイする場合は同じシップを選ぶ必要がありますので、あらかじめキャラクターを作成するシップを決めておくことをおすすめします。

※プレオープンβテスト期間中はACの購入(チャージ)ができないため、他のシップにキャラクターを作成したい場合は、作成済みのキャラクターを削除する必要がございますのでご注意ください。

なお、プレオープンβテストの進行状況により、シップを追加する場合もあります。
その際には、プレイヤーズサイトにてお知らせいたします。

■プレオープンβテスト開始時のシップ(サーバー)について
http://pso2.jp/players/news/?id=14


プレイヤーズサイトにはこれまでのテストのWEBサイトにはなかったいろいろなコンテンツを用意しております。

まずおすすめは初心者ガイドとして用意しました「はじめてのPSO2」です。

キャラクターの愉快な(?)掛け合いで、オンラインゲームが初めて、という方にもわかりやすくゲームをプレイするまでの流れがわかっていただけるかと思います。

■はじめての『PSO2』
http://pso2.jp/players/gameguide/beginners/

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-ps02

さらに詳細な操作を見たい、という方にはオンラインマニュアルの方も公開しております。
ぜひこちらをお読みになって、イメージトレーニングをしておいていただければと思います。

■オンラインマニュアル
http://pso2.jp/players/manual/


また、プレイマナー、プレイ料金ポリシーなども見逃せません。
オンラインRPGはコンピュータを相手にするわけではなく、NPC以外はすべて実在の人ですから、マナーを守ってプレイすることで、より楽しくプレイできます。
それ以外にも、RMT、チートなど、プレイ資格をはく奪される可能性のある行為は絶対に行わないよう、気を付けていただきたいと思います。

■プレイマナー
http://pso2.jp/players/support/rule/manner/

■プレイ料金ポリシー
http://pso2.jp/players/support/rule/item/


ファンキットも公式サイトに比べて大きく充実しました。
壁紙、応援バナーやブログパーツに加え、Twitter用アイコンなども追加し、多くの要望があったアークスロゴや「PSO2フォント」も新たに用意しましたので、ぜひご利用ください。

■壁紙
http://pso2.jp/players/community/wallpaper/

■ブログパーツ、応援バナー
http://pso2.jp/players/community/blogparts/

■ファンキット
http://pso2.jp/players/community/fankit/


充実したファンキットをダウンロードしたら、ぜひサポーターズ登録もしてみてください。

プレイヤーズサイトオープンに合わせて、一緒に『PSO2』を盛り上げていただく『PSO2』サポーターズリンクを公開、新規登録を開始させていただきました。
すでにたくさんの方のご登録をいただいておりますが、WEBサイト、ブログだけでなく、Twitterなどでの登録もできます。
今後サポーターズ限定のプレゼントや催しなども考えていきたいと思っていますので、ぜひご登録ください。

■『PSO2』サポーターズリンク
http://pso2.jp/supporters/


そして、まだ掲載情報のない部分として対応状況リストがあります。
皆さんのご意見、ご報告を受けて、調査を行っていることや、対応を行う事項などをこちらで公開していきます。
皆さんとともに作り上げていく部分となりますので、今後もぜひいろいろなご意見をお寄せください。

■対応状況リスト
http://pso2.jp/players/support/measures/


プレイヤーズサイトを見ていくだけで、かなりの時間が過ごせてしまいそうですね。
今後、オープンβテスト、正式サービスでも、こちらのサイトを使っていきますので、どうかよろしくお願いいたします。

--------------------------------------

先週金曜日には各WEBサイト様にて、正式サービスイン開始時に追加される予定の新フィールド「凍土」の情報を公開いたしました。
ファンブリーフィングでの紹介以降、詳細についてはまだ公開されていませんでしたので、詳細は初公開ですね。

惑星ナベリウスの森林フィールドを冒険している時に見えていた雪山を覚えていますか?
その雪山が今回の「凍土」なのです。

新フィールド:凍土
惑星ナベリウスに存在する雪と氷に包まれたエリア。森林を抜けた先に広がっている。
穏やかな気候だった森林から一変し、周囲一帯が白一色になる。
凍土の厳しい環境に適合した強靱な原生種が存在し、吹き荒れる吹雪をものともせずに襲いかかってくる。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tohdo08
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tohdo07
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tohdo06
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tohdo05
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tohdo04
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tohdo03
このナベリウスの凍土は、針葉樹ではなく、広葉樹が多いことなど、自然に生成されたとしては、おかしい要素がたくさんあります。
原生生物たちは、森林で生息するものと通じる部分もあり、同じ惑星の生物であることを感じさせるでしょう。

キングイエーデ
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tohdo12
凍土に多く存在する原生種。分厚い毛皮をもち、些細な攻撃をものともしない。
巨体を活かし、氷塊を抉りだして投げつけてきたり丸まって突進攻撃を繰り出してくる。
イエーデ
凍土に多く存在する原生種。キングイエーデの幼生体で、強靱な毛皮をうりにしている。
集団で行動することが多く、外敵を見つけると一斉に雪塊などを投擲して攻撃してくる。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tohdo02
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tohdo01

デ・マルモス
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tohdo11
凍土に住まう原生種。特長はなんといってもその巨大さである。
攻撃してくるものや、種に対する外敵には一切容赦をせず、大きな鼻を振り回して攻撃を仕掛けてくる。
元来は非常に温厚な性質だが、最近は少し変化が見られ、凶暴化の兆候が見られている。
マルモス
凍土に住まう原生種。デ・マルモスの幼生体で、基本的には温厚だが、もともとの体躯が大きいため、無邪気な突進や攻撃が致命傷になりかねない。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tohdo13
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tohdo14


担当者によると凍土の隠れテーマは「家族エネミー」だったりするそうです。

イエーデとキングイエーデ、マルモスとデ・マルモス、スノウバンサーとスノウバンシーなど、親子やつがいで出てくるエネミーが多数登場することも、ひとつの特徴かと思います。

実は、デ・マルモスは酒井がラフのデザインを起こしています。
PSOの時にもマンモスをデザインしたものの使われなかったこともあり、今回はリベンジの思いを込めてデザインしてみました。
ちょっと、PSOに登場する、あるボスのイメージも入れてみたりしたのですがわかるでしょうか?
今後出てくるボスも酒井がデザインしたものがありますので、その時はお知らせしますね。

初代ファンタシースターでは、相当な強敵だったマンモスですが、今回のデ・マルモスはどうなるでしょう?
デ・マルモスは上手くすれば背中に乗って攻撃をすることもできますので、ぜひ試してみてください。

スノウバンサー
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tohdo010
凍土に君臨する強大な原生種。
その巨大さを感じさせない俊敏な動きで翻弄し、研ぎ澄まされた爪撃を繰り出してくる。

スノウバンシー
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tohdo09
凍土に君臨する強大な原生種。
スノウバンサーのつがいであり同時に姿を見せ、連携して襲いかかってくることもある。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tohdo15
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tohdo16

スノウバンサーとスノウバンシーはなんと、ボスフィールドでは2体同時に戦うこととなります。
非常に動きの速いボスなので、かなりの苦戦をすることになるかもしれませんよ?

もちろん、クエスト道中に出てくることもあるので、気を付けてくださいね。

凍土は惑星ナベリウスのフィールドということで、正式サービスインにおいて追加される「タイムアタッククエスト」では、このナベリウスの「森林」「凍土」の2つのフィールドを踏破するという内容になります。

明日もさらなる情報が各WEBサイトにて公開されますので、お楽しみに!

では本日のポロリは久々にエネミーの設定画をだしてみましょう。
火山洞窟のボスと言うと、ヴォル・ドラゴンですね!
この3形態の設定画をドドーンと公開です。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-vol01
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-vol02
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-vol03
いかがですか?どんどん強そうになっていくヴォル・ドラゴンは設定画でも表現されていますね!

さて、明日6月15日(金)からは、ついにプレオープンβテストですね!

限られた時間となり大変申し訳ありませんが、楽しんでいただければと思います。
参加できる皆さんは、ぜひ協力をよろしくお願いいたします!

こちらで大きな問題がなければ、次回テストのお知らせも早々にできますので、今回プレイに参加できない皆さんももうしばらくお待ちいただければと思います。

では明日、オラクルでお会いしましょう!
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

先週お知らせしましたとおり、本日プレオープンβテストの日程と、有料アイテムの料金、そしてハンゲーム様でのサービス決定についてのニュースをお伝えいたします。

まずは、お待たせしておりましたプレオープンβテストの日程です。

■『ファンタシースターオンライン2』プレオープンβテストの実施スケジュールが決定!
http://phantasystar.sega.jp/psportal/notice/20120608/


■プレオープンβテスト日程

2012年6月15日(金)19:00~24:00
2012年6月16日(土)19:00~24:00


※テスト進行の都合によりスケジュールは変更される可能性があります。あらかじめご了承ください。
変更の際には、公式サイト内のプレイヤーズサイトでご案内いたします。
※プレオープンβテストのプレイデータは、テスト終了時にすべて削除され、次回のオープンβテストおよび正式サービス時に引き継ぐことはできません。あらかじめご了承ください。


今回のプレオープンβテストは、4月下旬に実施したクローズドβテストで発生した通信トラブルの解消と新環境でのサーバー負荷テストが主目的となります。

プレイデータの引き継ぎがないテストということで、何度もプレイしていただいている皆さんも多くいらっしゃるため、なるべくプレイのご負担を減らし、接続負荷テストとしての効果を最大にするため、2日間合計10時間という、限られた時間のテストとさせていただきました。

お時間が合わず、プレイできない方には誠に申し訳ありませんが、このテストで大きな問題が起きない場合は、あまり間をおくことなく、オープンβテストに移行したいと考えておりますので、プレイすることのできない皆さんは今しばらくお待ちいただければと思います。

●今回のプレオープンβテストでは以下について検証いたします。
最大同時接続状況において、下記のような問題が発生しないか。

・想定外の通信遅延が発生しないか。
・最大同時接続数が頭打ちにならないか。
・大量の回線切断等が発生しないか。
・その他ネットワーク機器による問題が発生しないか。


クローズドβテスト時に発生しておりました、これらの問題が解消されていると確認できましたら、オープンβテストを開催する予定です。

さらに、たくさんの方にご参加いただき有意義なテストにするため、参加特典をご用意させていただきます。
プレオープンβテストに参加いただき、プレオープンβテスト限定クエスト「【プレOBT限定】砂漠任務」をクリアされた方には、オープンβテスト時に「ブーケライフル」のアイテムコードを配布いたします。
$ファンタシースターシリーズ公式ブログ-iroiro24
※ブーケライフルは全クラス装備可能です。(ただしフォトンアーツはレンジャーのみが使用可能です。)

----------------------------------------
■プレオープンβテストバージョンについて

『ファンタシースターオンライン2』プレオープンβテストバージョンはクローズドβテストを経て、オープンβテスト、正式サービスに向けての最終調整を終えたバージョンとなっております。

ただし、サーバーオープン時間が制限されており、ゲーム内の要素につきまして十分にお楽しみいただけない可能性があるため、プレオープンβテストのみの特別措置として、新フィールド「砂漠」をクラスレベル1からプレイいただける特別クエスト「【プレOBT限定】砂漠任務」を追加しております。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-riri10
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-sabaku04
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-sabaku03
※後日開催予定のオープンβテストでは、「砂漠」フィールドはクラスレベル1ではプレイできませんので、あらかじめご了承ください。

来週オープン予定のプレイヤーズサイトで掲載されるプレオープンβテストの実装項目(クローズドβテストからの変更点を含みます。)はこちらになります。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-pobt01
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-pobt02
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-pobt03
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-pobt04

●有料アイテムの使用について
プレオープンβテスト、オープンβテストにおきましては、アークスキャッシュ(AC)のチャージができませんのでACショップ、ACスクラッチのご使用はできません。
ただし、プレオープンβテスト、オープンβテスト期間中に限り、マイルームの使用、マイショップの出店が無料でご利用いただけます。


--------------------------------------
プレオープンβテストからご用意する、新たなプレイヤーズサイトについては、プレオープンβテスト終了後、そのままオープンβテスト、そして正式サービスインへと移行する予定となっております。

正式サービスに移行するにあたり、プレイヤー間の意見交換については一定の成果が見られたと判断して、これまでのプレイヤーズサイトに用意していた掲示板機能については、削除させていただきました。

今後は、皆さんそれぞれのご意見をいただき、それらを運営、開発チームにおいて検討した結果を公開する、「対応状況リスト」をプレイヤーズサイトのコンテンツとして用意し、更新していきますので、どうかこれからも、よりよい『PSO2』を作り上げていくために、ご協力いただければと思います。

-------------------------------
■有料アイテムの料金について

さて、続いての発表は有料アイテムの料金についてです。

これまでお知らせしてきたとおり、『PSO2』では、家庭用ゲームの最新作に匹敵するハイクオリティの最新オンラインRPGを、ダウンロード無料、基本プレイ無料というサービス内容でご提供いたします。
お客様のプレイスタイルに応じて、使いたい有料アイテムがある場合はそれをご購入いただくことで、より深く、楽しくゲームをプレイしていただけます。

これが、よりたくさんの方にオンラインRPGの世界を楽しんでいただくために、『PSO2』が提案するパッケージ+月額定額に代わる、新しいオンラインゲームの楽しみ方であり、プレイ料金のスタイルです。

■『ファンタシースターオンライン2』プレイ料金について
http://phantasystar.sega.jp/psportal/notice/20120608_02/


<サービス内容とプレイ料金について>
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-ryokin02

■ゲームダウンロード:無料
■プレイ料金:基本プレイ無料(一部有料アイテムあり)


『PSO2』が持つ、ゲーム本来の楽しさは無料で楽しめます!

■無料でプレイできる内容

『PSO2』が持つ、ゲーム本来の楽しさは無料で味わっていただけます!

・ストーリー、クエストのプレイなどに料金は発生しません。
・クラスレベル、プレイ時間による制限もありません。
・ゲームバランスに関わる高性能な武器の直接販売、スクラッチ(ガチャ)による販売、有料クエストなどはございません。
・フキダシチャットをはじめ、『PSO2』だけの数々のコミュニケーション機能を利用可能です。


また、今後アップデートで追加されていくストーリー展開、新フィールドや新ボスとの戦いも無料で楽しめます。

●FUNスクラッチ:無料
コミュニケーションによって得られるゲーム内ポイント「FUN」では、専用の「FUN」スクラッチを楽しむことができます。
こちらでは、ルームグッズ、ミュージックディスク、追加ロビーアクション、有料アイテムの効果を控えめにしたものなどが手に入ります。
一例としては、マイルーム利用やマイショップ出店の3日券のほか、FUNスクラッチでしか手に入らないアイテムもあります。
こちらを利用することで、無料ユーザーの皆様もよりゲームを楽しんでいただくことが可能です。

■有料アイテム料金
有料アイテムには、これがなければプレイできない、というものは一つもありません。
お客様一人一人のニーズやプレイスタイルに合わせるため、多くの有料アイテムをご用意していますが、プレイに必須なアイテムではありません。ゲームバランスに影響のある高性能な武器の直接販売 、有料クエストなどもございません。

よりゲームを楽しむために、必要なときに必要なだけ購入していただく、これが『PSO2』のプレイ料金ポリシーです。

1AC=1円  ※AC=アークスキャッシュ(有料ゲーム内ポイント)

■プレミアムセット
●プレミアムセット30日券:1300AC(=1300円)
※プレミアムセットには、お得な60日券(2500AC)・90日券(3600AC)もあります。

●プレミアムセットとは…
ゲームに便利な各種拡張機能をまとめ、さらにプレミアムセット専用の機能も加わったお得なセット商品となります。
よりゲームを深く楽しみたい方や、月額料金相当でのご利用を希望される方に最適です。

●プレミアムセット内容
 ①マイルーム利用権  
 ②マイショップ出店権
 
 ※以下はプレミアムセット専用の機能となります。
 ③プレミアム倉庫利用(300個追加)
 ④アイテムトレード機能(未課金でも一部の回復アイテムはクエスト中に交換可能)
 ⑤プレミアムブロック入場権
 ⑥FUN付与率上昇


・マイルーム、マイショップを無料でご利用になりたい場合は、「3日間利用券」をFUNスクラッチにて入手可能です。
・利用権がなくても他者のマイルームへの出入りや、マイショップからのアイテム購入は可能です。
・マイルーム、マイショップ、倉庫拡張の利用権は、個別の有料アイテムとしても用意されています。(各700AC)
・拡張した倉庫に預けたアイテムは、利用権の有効期限後も、取り出すことが可能です。

■スクラッチ
●ACスクラッチ:200AC
●ACスクラッチゴールド:500AC


ACスクラッチはゲームをプレイするために必須なアイテムは入っておりません。
スクラッチ(いわゆるガチャ)はよりキャラクターのおしゃれにこだわりたい方、よりゲームを楽しみたい方のためのアイテムをそろえています。
色々なアイテムを手に入れることのできる200ACのタイプと、服やパーツのみが手に入る500ACのゴールドタイプがあります。

・ACスクラッチは服・パーツ、髪型、アクセサリー、追加ボイス、追加ロビーアクション、ブーストアイテム、武器強化補助アイテム、マグ育成補助アイテムなどが入っています。
・ACスクラッチゴールドには、コスチュームとパーツのみが入っており、より服装アイテムが入手しやすくなっています。
※ACスクラッチで手に入れたアイテムは基本的にマイショップでの取り引きやトレードが可能です。

■その他の有料アイテム
●追加キャラクター作成権、エステ利用券:500AC
※上の実装項目でも掲載しておりますが、エステ利用について、下記を無料項目に変更しております。
「瞳パターン選択」「瞳カラー選択」「まゆ選択」「まゆカラー選択」「まつげ選択」「メイクパターン選択1&2」
また、ACスクラッチで手に入れたコスチュームや、髪型、アクセサリーの変更は無料で行えます。


●システム拡張アイテム:各300AC~
●消費アイテム:各150AC~


お客様ごとのプレイスタイルや、目的に合わせて、システム拡張アイテムや消費アイテムなど、よりゲームを楽しむためのさまざまなアイテムをそろえております。

各種有料アイテムの詳細は、後日公開するプレイヤーズサイトにてご確認ください。

--------------------------------
クローズドβテストをプレイされた方はご存じのことと思いますが、実際にプレイしてみると、無料でプレイできる範囲は非常に広く感じられるでしょう。
有料アイテムについても、上でも説明しているとおり、無料でフォローできる部分がかなりあります。

『PSO2』というゲームが持つ面白さの根幹部分といえる、「さまざまなエネミーと戦い、武器をはじめとしたアイテムを自分で発見し、使用・コレクションしていくこと」については、アップデートを含めて無料で楽しんでいただけます。

その上で、有料アイテムについては、皆さんそれぞれのプレイスタイルに合わせて、ご自分のかけられる金額だけの有料アイテムを選んで購入していただけるようになっています。
多くの方のニーズに合わせる目的で項目が多くなっておりますが、すべてを買う必要はまったくありません。

オンラインゲームは色々な楽しみ方があります。
面白さの根幹部分は無料でも楽しめることを前提として、システム拡張の部分、ファッションの部分、マイルーム、マイショップなどのゲームをより楽しむためのプラスアルファの部分に対して料金をいただく、ということが私たちの選択です。

オンラインゲームをプレイする新たな層を開拓し、さらにオンラインゲームの楽しさを広げていくためには、まずは無料でプレイしていただき、ご予算に合わせて、色々な選択肢がある今の料金が最適と私たちは考えます。

プレオープンβテストでは、ACチャージはできませんので、ACスクラッチ、ACショップのご利用ができませんが、商品ラインナップや料金をご覧になることはできますので、料金の参考にご確認ください。

-------------------------------

また、プレオープンβテスト以降、NHN Japan株式会社が運営するインターネットゲームポータルサイト「ハンゲーム」でも『PSO2』のサービスを実施することが決定しました。

ハンゲーム版は6月15日(金)11時に特設サイトがオープンし、登録開始となる予定です。

すでにハンゲームIDをお持ちの方は、登録するだけで簡単に『PSO2』を始めることができます。今後、ハンゲーム版ならではの特典やキャンペーンの実施も予定しておりますので、この機会にプレオープンβテストから始めてみてはいかがでしょうか。
(PS Vita版およびスマートフォン版への対応は未定となっております。)

■ハンゲーム運営サイト
http://www.hangame.co.jp/


ハンゲーム版でプレイされる方も、SEGA IDのプレイヤーと同一のサーバーでのプレイとなります。
SEGA IDでプレイされる予定の方はSEGA IDでプレイをしていただければ問題ありません。

プレオープンβテストにて、初めて『PSO2』をプレイする皆さんは、限られた時間ではありますが、ぜひ先行体験の機会として楽しんでいただければと思います。

------------------------------------
プレオープンβテストは短い期間のテストで大変恐縮ですが、クローズドβテストの問題が解決されていると確認できれば、一週間以内にはオープンβテストを開始する予定です。オープンβテストが順調に進めば、正式サービスも早々に開始できるでしょう。

すでに予定のある方や、時間の関係でプレイできない方は今しばらくお待ちください。
参加可能な方につきましては、問題解消の確認のため、できるだけ多くの方に接続していただきたいと考えておりますので、ご協力をお願いいたします。

------------------------------------

さて、今回のポロリです。
そういえば、1章に登場するキャラクターで、ゼノとエコーのコスチュームはお見せしましたが、一番最初に出会う、アフィンのコスチュームはお見せしていませんでしたね。

と言う訳で、「よぅ、相棒!」でおなじみのアフィンのコスチュームの設定画を公開します!
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-human01
意外なところが空いていてユニークなコスチュームですよね。

本日各ゲーム情報サイト様には、新フィールド「凍土」の情報も掲載されています。
こちらは来週お知らせいたします。

皆さん、もう来週にはプレオープンβテストが開始になります!
怒涛の6月ですので、乗り遅れないでついてきてくださいね!


今日はここまで、ではまた次回!
いいね!した人  |  コメント(52)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。