ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。


テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』プロデューサーの酒井です。

さて、先週はお休みになってしまい、申し訳ありませんでした。
先週月曜日2月20日の、『のもぴ~のプラスティックラジオ』、ご覧になっていただけましたか?

放送時間の3時間の中でレイキャシールのキットを話しながら作る、というのはなかなか大変でした…。
でも、けっこうちゃんと作ることができましたよ?

ほら!
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-reporepo04
説明書通りに組み立てて、少しスミ入れしただけです。

新情報はアフレコに関する話題をちょっとお話しました。
アフレコでは、ストーリー中のキャラクターだけでなく、プレイヤーキャラクター用の音声も録っていますので、こちらも楽しみにしていてくださいね。

さて、先週お休みしたのは、本日更新されたα2テストレポートに合わせてブログを更新したいと思っていたからでした!
2月中には…とお伝えして、またもギリギリになってしまいましたが、なんとか2月中に間に合うことができました。

まずはこちらをご覧ください。
レポートはどなたでもご覧になれます。
■『ファンタシースターオンライン2』α2テストレポート
http://pso2.jp/alpha2/

$ファンタシースターシリーズ公式ブログ-reporepo02

前回は最大同時接続者数を約6000人、というようにおおまかな数字で公開していましたが、今回はできるだけ正確な実数を公開してみました。
どの数字もαテストレベルとしては、ケタ違いの数字になっていることがお分かりおわかりいただけるかと思います。

レポートの項目が似ていますので、前回のαテストレポートと、ぜひ見比べながらご覧いただきたいです。

■『ファンタシースターオンライン2』αテストレポート(前回テスト)
http://pso2.jp/game/


前回の最大同時接続数は両シップ合わせて約6000人でした。
しかし、今回は約23000人と4倍近い最大同時接続数となっています。


また、前回は追加当選とゲーム内容の更新があったこともあり、全体として同時接続数は増加傾向にありましたが、今回は追加当選がなかったため、最大同時接続数なども最初の週末に集中していた、という部分は大きな違いかもしれません。
とはいえ、ログインしていたユーザー数については全日ほとんど変化がない(2月3日~4日は別々に集計されていますが、連続稼働として通しで集計した場合、ログインユーザー数は最初の週末とほぼ変わりません) ということなので、最終日の同時接続数の減少については、オープン時間が長かったことにより、接続時間が分散した、ということがいえるのではないでしょうか。

それだけ多くのログインが集中したにも関わらず、ログインについては大きな障害が発生しなかったことは、収穫のひとつといえます。

残念だったのはレポートでも書いてありますが、1000人弱の皆さんがログインしたにもかかわらず、キャラクターが作成できなかったということです。
環境依存の問題を解決するのはなかなか難しいですが、すこしでも対象機種をひろげて、たくさんの方に楽しんでいただけるようにしたいと思っています。

今回のレポートでは前回にもまして、ゲーム内情報の収集を充実させています。
種族、性別、クラスなどの比率はもちろん、身長や、キャラクタークリエイトの選択項目の人気ランキングなどはみどころです。

特に身長の男性(特にキャスト)では最大が多く、女性では最少が多い、というのは、おもしろいデータではないでしょうか?

また、レベル人数分布ですが、多くの方が2~3体のキャラクターを作成し、こちらの想定よりもかなり早いスピードでレベル20へ到達していたこともわかりました。
ログインユーザーのほぼ80%がレベル10となっていて、次回テスト参加権を得ているくらいですから、皆さんしっかりとプレイされたようですね。

さらにはクエストプレイ回数、ドロップアイテムランキングなども見逃せません。
おまけとして、皆さんに大人気の「墜落王」ことディナルさんの墜落…いや不時着回数なども数えてみました。
これを見ると結構ディナルさんを助けるのは難しいようですね。

さて、ご意見、ご要望のほうですが、今回は3万件を超えるご意見をいただきました。
さすがにまとめるのにもお時間をいただきましたが、現在対応項目などを精査しております。
こちらの対応については後日(3月中旬ごろを予定)公開していきますので、もうしばらくお待ちいただければと思います。

そして最後にアンケートからの抜粋となります。
注目は5段階評価の部分。前回テストに比べて、全体に3~5の割合が大幅にあがっています。
総合も4の割合が非常に多くなっているのが分かるかと思います。

こちらの画像が前回との比較です。
$ファンタシースターシリーズ公式ブログ-reporepo01

総合の評価では、前回は50%強だった、4,5の点数をつけた方が今回は70%以上に増えているということでも、皆さんがα2テストを楽しんでくださった、ということがよくわかりました。

「強化してほしい部分」では、アクションとキャラクターに関する項目がやはり強かったようですね。
次回テストでは、武器カテゴリーも増えますので、なにが増えるか楽しみにしていてください。

さて、α2テストレポート、いかがだったでしょうか?

前回テストでいただいた皆さんのご意見により、α2テストでは、完成度を高めてお見せすることができたのではないかと感じています。
オンラインゲームは成長していくものですから、今後も皆さんのご意見を取り入れつつ改良を図っていければと思います。

開発チームでは、あまりお待たせせずに次回テストを開始できるよう、現在急ピッチで制作を進めています。
3月中には、次回テスト(クローズドβを予定)についての情報もお知らせできると思いますので、こちらもお楽しみに!!


さて、今回のポロリコーナーです。

お待ちかね、ニューマンレンジャー女性、「レイニュエール」イメージのデフォルトコスチュームとなります。
$ファンタシースターシリーズ公式ブログ-reporepo03
レイニュームのガンマンに対して、どちらかと言うとハニュームに近い軽装なイメージです。
上半身は軽装なのに対して、下半身はガッチリとプロテクターがあったり、バランサーのようなスカートも面白いですね。

こちらもモデルの公開を楽しみにしていただければと思います。
これで、種族、性別、クラスの組み合わせに対するデフォルトコスチュームがすべて揃ったことになりますね。

今週はもう一回更新しますので、どんな話題がでてくるのかお楽しみに!

今日はここまで、ではまた次回!
AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:
$ファンタシースターシリーズ公式ブログ-psp2i_03
久々に『ファンタシースターポータブル2インフィニティ』プロデューサーの酒井です。

本日は、『ファンタシースターポータブル2インフィニティ』の発売から1周年になります!
いやあ、なんだかあっという間ですね。

せっかくの1周年ということで、発売1周年を記念した期間限定キャンペーンを実施することとなりましたのでお知らせいたします!

■『ファンタシースターポータブル2インフィニティ』
発売1周年を記念した期間限定キャンペーンを実施!
http://phantasystar.sega.jp/psp2i/information/20120224/


期間:2012年2月29日(水)~3月28日(水)

■その1:有料アイテムを100円引きで販売
キャンペーン期間中、PlayStation(R)Storeで有料配信を行っているダウンロードアイテムに関して100円引きで販売します。さまざまなコンテンツとのコラボアイテムなど対象となるアイテムは全79種ありますので、お好きなアイテムを見つけてお買い求めください。

※一部のアイテムと100円で販売している「ルームグッズ」と「ビジュアルユニット」は、割引対象外となります。
※『ファンタシースターポータブル2』のアイテムは既に割引販売中です。
※ダウンロード専用アイテムのダウンロードには、PlayStatio(R)Network へのアカウント登録が必要です。
※ダウンロード専用アイテムのゲーム内へのインポート方法につきましては、取り扱い説明書もしくは、公式サイトをご覧ください。


■その2:大河原邦男氏デザインのオリジナルアイテムを無料配信
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-psp2i_02
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-psp2i_01
キャンペーン期間中、日本を代表する人気メカニックデザイナー・大河原邦男氏がデザインしたオリジナルアイテム「スティールゲイザー」(ダブルセイバー)と「パイオニクス」(キャスト男性用/パーツ)をセットで無料配信します。まだ入手されていなかった方は、この機会にぜひ!

※このアイテムは「週刊ファミ通」2011年4月7日号(2011年3月24日発売)の封入特典と同様のものです。

■その3:ビジュアルロビーに1周年記念イラストを掲載
$ファンタシースターシリーズ公式ブログ-psp2i_04
キャンペーン期間中、ビジュアルロビー内に1周年記念イラストを限定掲載します。そのイラストは、昨年4月に実施した「ファンタシースターポータブル2インフィニティ 全国ファン感謝祭2011」の会場にて販売された公式パンフレット「P-SPEC」に収録されていたものや『ファンタシースターポータブル2』の人気キャラクターの壁紙など計10点を予定しています。
ぜひ、インターネットマルチモードをプレイして記念イラストをご覧ください。


という感じでキャンペーンをさせていただきます。
しばらくプレイしていなかった、という方もこの機会にちょっとプレイしてみてはいかがでしょうか?

さて、そんな中『ファンタシースターポータブル2』のインターネットマルチモードのサービスが2月22日をもって終了となりました。
たくさんの皆さんのご利用に感謝いたします。

■『PSP2』インターネットマルチモード終了について
http://ameblo.jp/sega-psblog/entry-11119571885.html


もちろん、『ファンタシースターポータブル2インフィニティ』のインターネットマルチモードはまだまだ続きますので、今後ともよろしくお願いいたします。

金曜日ということで待っていた方もいらっしゃるかと思います『ファンタシースターオンライン2』の情報ですが、誠に申し訳ありませんが今週はお休みさせていただきます。

来週月曜日にα2テストレポートがいよいよ公開されますので、その際に更新させていただきます。
来週は今週お休みの分2回更新しますので、どうぞお楽しみに~!!

今日はここまで、ではまた次回!
AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-psu_bana
今回は、現在サービス中の「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」運営チームからのお知らせです。


2月23日から、「ボーダーブレイク エアバースト」のコラボレーションアイテムを配信します!


■「ボーダーブレイク エアバースト」と夢のコラボレーション!
http://phantasystaruniverse.jp/news/wis/?mode=view&id=1592

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-bbe08

全国のアミューズメント施設にて圧倒的な人気を誇るアーケードゲーム「ボーダーブレイク エアバースト」のVer.2.7へのバージョンアップを記念して、「ボーダーブレイク エアバースト」とのコラボレーション企画を行います。
コラボレーションアイテムとして、各種武器とブラスト・ランナー「クーガーI型」の衣装が新登場!


SW-ティアダウナー(ソード)
$ファンタシースターシリーズ公式ブログ-bbe01

LM-ジリオス(セイバー)
$ファンタシースターシリーズ公式ブログ-bbe02

LZ-ヴェスパイン(ライフル)
$ファンタシースターシリーズ公式ブログ-bbe03

ワイドスマック(ショットガン)
$ファンタシースターシリーズ公式ブログ-bbe04

プラズマカノン・ネオ(レーザーカノン)
$ファンタシースターシリーズ公式ブログ-bbe05


また、武器だけでなくブラスト・ランナー「クーガーI型」の衣装も登場します。

クーガーI型
$ファンタシースターシリーズ公式ブログ-bbe07


どうぞお楽しみに!

「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」はこちら!
■ファンタシースターユニバース イルミナスの野望
http://phantasystaruniverse.jp/home/


ではまた次回!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』プロデューサーの酒井です。

アフレコに行っていて更新が遅くなってしまいました、すみません。
先日お知らせしたとおり、先週金曜日2月10日をもって、α2テストのアンケートを終了させていただきました。

現在、データの集計とレポートの作成を進めております。
α2テストには5万人強の皆さんが参加くださったことは先日もお知らせしたとおりですが、アンケートの回答をいただけたのはなんとほぼ半数の約24000人となりました!
回答率が5割近くもあるアンケートと言うのもすごいのですが、本当にたくさんの方にお答えいただきました。

レポートページ作成にはもうしばらくのお時間をいただきますので、今回はアンケートの結果を少しかいつまんでお知らせしますね。

まず、αテストに参加した方の割合は30%でした。70%の方が新規に参加された、ということですね。

種族比率は、前回に比べて、キャラクタークリエイトの改善の効果が大いにあったようで、キャストの比率が大幅に増えたようです。逆に男女比率や、ニューマン男性の比率については、安心の据え置き比率でした。(苦笑)

残念ながらプレイができなかったという方は全体の1.2%で、今回はほとんどの方にプレイしていただけたようです。

初日に大きく問題となった、ゲームパッドの使用は、今回は全体の約65%となっていました。
逆に前回23%だったキーボード&マウス使用の方は、約35%と大きく増えています。
前回とくらべPCで主にゲームをプレイされる方の比率もかなり増えたようですね。

嬉しいことに、5段階評価の方もほぼすべての項目で前回テストよりも大きくアップしていました。


そして、アンケートでいつも楽しみにしているのは、最後の開発チームへのコメント部分です。ほとんどの方がなんらかの一言コメントをしてくださっていました。

ひとつひとつ読むのはなかなか大変ですが、少しずつ読ませてもらっています。

アンケートの結果は抜粋して、α2テストレポートとしてまとめます。
レポートページでは、皆さんのプレイデータから抜き出した様々なデータも一緒に公開させていただきますので、どうぞお楽しみに。

また、α2テストプレイヤーズサイトは、レポートと同時に終了させていただきます。
掲示板につきましても終了となりますので、まだ書き込み足りない、という方はお早めに!

ちなみに掲示板についてもデータを取ってみたのですが、こちらは参加者の約1割となる5000人弱の方が書き込んでいるという数字が出てきました。
活気の割には書き込む方は意外に少なめですね。

約1000のスレッド数に対して、約18000件の返信、1スレッドの平均閲覧数は約1000でした。
今回は主に環境依存に伴う不具合などの報告や解決にはかなり役立ったように思いました。

掲示板では前回テストに比べて、かなり活発な議論も交わされていたと感じました。
今回はPSOからの方、PSUからの方、PSPシリーズからの方、そしてMMOを主にプレイされている方と参加している人が多様化しただけにそれぞれの感じ方やご意見があったことが、興味深かったですね。

どの意見が正しいということはなく、『PSO2』をプレイして感じた感想やご意見は、きっとそれぞれ異なると思います。

開発チームとしては、我々が新しいと信じる『PSO2』を作っていくだけです。
『PSO2』の制作には、この10年間チームでファンタシースターシリーズを作ってきた経験が活かされています。
ですから、この10年を抜きにして『PSO2』は語れませんし、そのすべてが一つとして無駄ではありません。


ファンタシースターシリーズは皆さんとともに歩み、そして育てていただいてきたシリーズでもあります。

完全なオンラインゲームとなる今回は、サービス開始後も、アップデートや機能の改善などを定期的に行っていく計画です。

今後もご意見をいただきながら、より多くの方に受け入れられ、長く愛されるソフトにしていきたい、と思っていますので、どうかこれからも応援をよろしくお願いします。

α2テストが終わり、皆さんからのご要望なども落ち着いていますが、3月からはほぼ毎週に新たな発表があるような、『PSO2』を待つ皆さんにとっては衝撃の連続になりそうです。

次回テストを控え、制作は大きく佳境に入ってきています。
いろいろと準備しているこちらも体が持つのか心配ですが…楽しみにしていてくださいね。


さて、今週のポロリコーナーです。
レンジャーニューマン女性かと思った皆さんごめんなさい。

いろいろな方から、ヒューキャシールとレイキャストの設定画がまだ公開されていない!というご意見をいただきましたので、遅まきながら公開しまーす。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-ray
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-hyu
やっぱりかっこいいですね!
レイキャストは最初の公開ムービーで少しだけでていましたが…。

見てみたい設定画などがあったらコメントくださいね。

-------------

そうそう、来週月曜日2月20日に、
USTREAMにて『ファンタシースターポータブル2』シリーズでおなじみの能登有沙さんこと、のっちの出演している、『のもぴ~のプラスティックラジオ』に出演させていただきます。

■『のもぴ~のプラスティックラジオ』
http://www.ustream.tv/channel/nomo-p


今回は題材キットに、KOTOBUKIYAさんから発売されている『ファンタシースターオンライン ブルーバースト』シリーズが選ばれたので、酒井に声がかかりましたー。

実際にプラモデルの制作もするみたいなんですが、完成するんでしょうか…。
放送は月曜19:00~22:00を予定!

よろしければご覧ください。


今日はここまで、ではまた次回!
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』プロデューサーの酒井です。

2月4日(土)24:00にて、『ファンタシースターオンライン2』α2テストの全日程が終了しました。
参加していただいた皆さん、あらためてご参加ありがとうございました。


最終日の終了間際には酒井もアークスロビーで皆さんに混ざっていました。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-df01

他の開発メンバーも結構混じっていたようですよ。

いろいろと想定外のことは起こりつつも、なんとかα2テストを走り抜けられました。
皆さんの反応もとてもいいものでホッとしています。

ちょっとこちらでの終了の報告が遅くなったのは、データのまとめのいくつかをこちらでご報告しようと思っていたからなのでした。

かなり驚きのデータが取れたので報告しておきます。

今回はオープンな募集に近い形のため、正直なところ参加率は前回に比べて下がるのではないかと考えていました。

ところが、終了してからのデータを見てビックリ!

なんと、参加率は前回テストの69%よりも多い、73%の方、数にして5万人強の方が、このテストに参加いただいたとのこと。

さらに、レベル10までキャラクターを育てていただいた方もその80%、4万人以上の方が育てていた、ということです。

前回テストの時にもどこかで書いたかと思いますが、こういうテストの場合、参加者の3~5割が接続すれば参加率がいいというレベルなので、とてもすごい参加率だと思います。

α2テストとしては異例の参加率と大人数であったこともあり、同時接続数も最大で約23000人と、サーバーのキャパシティギリギリの状態を実際のプレイヤーではかることができたため、負荷テストとしても非常に有効なデータを取ることができました。
テストの時間も限られていたにも関わらず、多くの方に参加いただき、そして楽しんでいただけたことは、非常にありがたいことでした。

しかし、いろいろなデータを見れば見るほど、も皆さんの『PSO2』にかける期待の高さがわかり、本当にありがたく思います。

今後、次回のテストに向けても、さらに完成度を高めて皆さんにお見せできるように頑張っていきます。

ひとつ皆さんに謝らなければならないのは、アンインストールの際に、選択肢によってはスクリーンショットが消えてしまうため、思い出を消してしまった方がいらっしゃったことです。こちらについては、案内不足があり、本当に申し訳ありませんでした。今後このようなことのないように注意いたします。

今後、今回のデータを皆さんにいただいたアンケートと合わせて整理して、α2テストレポートとしてまとめて公開させていただきます。
現状いただいているアンケートの中間報告では、前回テストに比べて、さらに好評をいただいているようで、非常に嬉しく思っております。

皆さんからのご意見、ご要望についても順次整理しております。
当然ながら、前回テストに比べてもさらに多くのご意見をいただいておりますので、整理に若干お時間をいただくことになります。

現状α2テストのレポートの方は、2月中の公開を目指しています。
対応項目の方も同時並行で精査していますが、こちらは3月中ごろには、お知らせできるかと思います。


ブログの方は今後も更新していきますので、変更がありましたら、また状況の方をご報告していきます。

さて、α2テスト参加者の皆さんには、アンケートをお願いしております。
皆さんのプレイ環境や今回のテストに参加していただいた感想、気になった事など、ぜひアンケートの方でお聞かせていただければと思います。

締め切りは明日2月10日(金)18:00までとなっております。
あと一日しかありませんので、まだの方はどうかお早目にご回答をお願いいたします。

■『PSO2』α2テストアンケート(ログインが必要です。)
http://pso2.jp/alpha2/enquete/
 


さて、今日のポロリは久々に設定画から。

α2テストではほとんどの種族、クラスの組み合わせにそれぞれコスチュームが割り当てられていましたが、ニューマンのレンジャー男女だけが割り当てがありませんでした。
コスチュームがない事を悲しんだ皆さん、ちゃんとありますよ!

今日はニューマン男性、レンジャーのデフォルトコスチュームの設定画の方をお見せしましょう!

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-reany
見ての通り、ガンマンがモチーフですね!
ハンターの露出の多いコスチュームに比べて、カッチリと体を守ったコスチュームなのがレンジャーらしいですね。

さて、どんなモデルになって登場するのでしょうか?
それはまたのお楽しみにしておきましょう。


今日はここまで、ではまた次回!!
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。