夏まつり

テーマ:

子どものころ、町内で行われる夏まつり(盆踊り)が

とっても大好きで。

 

この日だけは大人に怒られずおおっぴらに夜遊びできるという

とてつもない自由感。

 

大人も子どもも笑顔で風船つりしたり、

抽選会がはじまるのをワクワクして待ったり。

 

やぐら・笑い声・走り回る子どもたち

飲んだくれる大人(笑)

とにかく年に1回、夏の夜のお楽しみDAYだったのだ。

気が付けばそんなお祭りもだんだん減り、

地区の盆踊りもずいぶん早い時期に行われたり。

家族ありようがかわり、それぞれの生活パターンがあり、

次代の流れで変わっていくのも仕方ないとは思うんだけど

 

それ以前に「企画・運営をしたい」という人が減り、

「めんどくさいことはしたくないがイベントはあってほしい」

「遊びには行く!」という人が増えてしまったのも

 

ワクワクするイベントが減る原因の1つなんだろうと思っている。

 

 

企画も運営も楽しみながらイベントに参加できるんだ!

もっともっと面白いイベントにするもしないも自分達なのだ!

 

という事をわかってもらえたらなぁ・・・

 

という事で

 

巻き込まれた人達。

でもこの人達、楽しんで動いてくれるんです。

 

こんなことやったら楽しくない?

あんなことしたら子どもたち喜ぶんでない?

 

みんなで想像して楽しんじゃう。

もちろん初トライのものなので当日何が起きるやら

全く持って未知数ですが、このメンバーならなんとでも

してくれそう!

 

楽しんでイベントをやっている私達を見て「私も参加したいなぁ」と

思ってくれる人が増えますように~。

 

 

 

AD