2017-03-17 01:42:55

NSw: ゲーム向けにはCPU3コア、メモリ3GB。残りはOSがリザーブ

テーマ:Wii,Wii U

最新の報告によると、NSwはゲーム向けには4つのCPUコアのうち3つを使用し、4GBのメモリのうち3GB分を使用できる。つまり、システムリソースの25%(1コア+ 1 GB RAM)はOS及びバックグラウンドタスク向けにリザーブされているということだ。

 

NS: nintendotoday Report: Switch games can only access 3 CPU cores and 3 GB of RAM

 

                               
みらい的コメント:          
 
もうちょっとゲームに振ってもよかったような気はする。
 
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コメント

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161 ■Re:Re:Re:無題

>Xさん
以下のURLにSwitchのメインチップnVidia Tegra X1 Maxwellのスペックが載っています。
http://www.notebookcheck.net/NVIDIA-Tegra-X1-Maxwell-GPU.137006.0.html

この記載では、DirectX11世代。DirectX11は、APIの機能として、DirectX9世代にない機能があります。粗いポリゴンを細かいポリゴンに自動分割するテセレーションという機能などです。これは機能的に同じであって、性能的に同じとはいっていないです。

ちなみに、DirectX12は、DirectX11の厚いAPI層を薄くしただけだから、機能的な世代はあまり変わらないです。

160 ■無題

Tegra X1はShader Model 5.0対応なのでGPU世代的にはDirectX11世代ですね
機能不足なので移植ができない、ということはなく、
性能不足なので移植が困難、
任天堂製ゲーム以外が売れないので移植は商業的に無理、
という制約が現実になると思います

159 ■ゼルダのフリーズ問題

とうとう赤い月夜のイベントで100%フリーズするようになって進行不可能なの辛い。
https://twitter.com/ktkzttmn/status/843873165327519744

少しだけゼルダと思ったら・・・switchフリーズして電源もオフにできなくなった。。。
https://twitter.com/zero_or1/status/843795516999663616

おはよう スイッチドックから外してゼルダやろうとしたらフリーズしたw
https://twitter.com/daikon5793/status/843669867274223618

ゼルダのローディング画面でジョイコン分離すると100%フリーズするんだが仕様?再起動めんどくせえ
https://twitter.com/pochichi_S2/status/843425718226763780

ゼルダだけ急に音鳴らんくなって、ホームメニューから再起動しようとしたらフリーズ 電源ボタンからの電源メニューの選択はできたんで再起動した 熱暴走っぽい
https://twitter.com/nimamekuromame/status/843343777402040321

まったくフリーズ問題は治る気配がありません そのまま故障し再起不能になるケースもあるようです。

このため、オートセーブ機能がないゲームは、事実上プレイ不可能になりつつあります。開発者もこれじゃ作る気なれないでしょう

スプラ2どうすんだ……試合中にフリーズかよ…

158 ■Re:Re:無題

>Haya(本物かもしれないさん

PS4はDX11世代とか書いてある記事を見かけたので、
一応世代的にも新しいswitchはどうなんだろうかとふと思ったので質問してみました。
お答えいただきありがとうございます。

157 ■Re:無題

>Xさん
DirectXが~ってのはMSのハードというかWindows以外じゃああまり意味が無いはずですよ
DirectXってのは種々雑多な構成であるPCのリソースのでこぼこを均すための下敷き、みたいなものですから
11とか現世代が良い、ってのはPCゲーから多少移植しやすいかな?位のイメージ
基本的に均一なCSだとそんなモノ介在させる意味がありません、ソースからそれ用にきちんと調整した方が良い

156 ■無題

switchって世代的にはXB1PS4と同じDX11相当なの?

155 ■無題

スペックを引き出そうとすれば消費電力も上がり、バッテリーの持ちはもっと悪くなる
TVモードのときだけ?コストどんだけかかるの?

引き出せて、せいぜいPS2.7ぐらいのスペックじゃね?

154 ■無題

スペック上はPS3と同じくらいとしても、これからそのハードのできることの上限を手探りで探していかなきゃいけないでしょうからねぇ…
PS3や箱○だって初期と後期ではぜんぜん違うとこまでスペックを引き出せてたわけですが、それを今からやるとなると大変の一言じゃ済まされないですよね…

153 ■Re:Re:無題

>とんかつさん

>NsはPS3.2程度の性能ですし

どうでしょう。
カタログスペックならそうなのかも知れませんが。
ゲームとしてはどうか知りませんが、PS3を超える見栄えではありませんでしたしね。

152 ■Re:無題

>あさん
SDからHDへの移行には、特にPCであまりゲームを出さずSDのコンシューマが
市場の大部分を占める日本のメーカーはかなり苦しみました。

しかし既に世界はHDが標準ですしSDからHDへの移行に際して起こった新しい
技術開発の必要性等は存在しないですからね。むしろ3DSのハードの制約から
解放されるとポジティブに考えて良いかもしれません。

NsはPS3.2程度の性能ですし3DSの後継期も子供が買って貰える価格帯に収める
にはvita程度の性能に抑える必要があるでしょう。個人的には任天堂のハードの
移行に際して、開発側に特別に技術面での困難がある様には思いません。

強いて言うなら任天堂自身がHDのAAAクラスのゲームの開発ラインを同時に何本
走らせる事が出来るのか試される、と言った所でしょうか。3DSが市場から
消えれば技術的に"逃げる"事が出来なくなりますから。

151 ■Re:Re:無題

>sさん
本体のみの廉価版スイッチが携帯機として発売される可能性は高いと思いますが、ソフトの値段をどこまで抑えられるかという問題もありますしね。
キッズの星は、どのように進展していくのか気になります。モンハンのストーリーズを見てもわかるように、安易に狙ってもうまくいかないのがキッズ層ですしね。洋ゲーのマイクラを抵抗なく受け入れる層でもあったりするわけですが。

150 ■Re:無題

>あさん
子供向け、特に女児向けのソフトはどこに移るべきか宙ぶらりになっているところはありますね
開発規模の拡大でふるいにかけられるのもそうですが
3万円という価格は子供に与えるには厳しい
どうしても据え置き機の値段なんですね、一応Switchは自称据え置き機ですけども
特に兄弟を抱えた親御さんは
「今年上の子に買い与えたら、来年下の子にも買い与えなきゃいけない」
と必ず考えるものです
純粋な据え置き機だとそこらへんは話は違うんですが
暫くは3DSに出すしかないでしょう
Switchが2万円にまで値下げされた段階でふるいに残れていた者だけがSwitchに移行できる感じでしょうか
子供向けだとSIEのキッズの星プロジェクトも気になるところです

149 ■Re:Re:Re:無題

>あはは(元祖?)さん

そうなんですかぁ……
まぁ、電力的にヤバいんでしょうけどね。
今出ている問題がクリアしてくれれば良いんですけどね。
ボンバーマンとか、これはコナミにも問題があるのかも知れませんけど。
ハードのドライバー周りにも問題がありそうですし。

148 ■無題

まあ、WiiU&3DSがスイッチに移行するという前提での話ですが、3DS後継機がスイッチとは別に出るにしろ開発費と開発力が求められることになるのは明らかなので、そこら辺どうなるのかなと興味あったりします。
SD→HDへの世代交代と同じことが3DS→スイッチ(あるいは3DS後継機)で起こるのは間違いないのに、あまりというか全然話題に上らないのが不思議なくらいです。
淘汰されることになるようなソフトは子供向けのが多いでしょうし、気にする人がいないのも当然といえば当然なのかもしれませんが。

147 ■Re:まんま tegraX1

>スイッチが足を引っ張るからマルチはやめて!さん

心配しなくても、それなりの性能を必要とするソフトがマルチになることはないと思いますよ。
ドラクエ11のスイッチ版がなかったことのような扱いになってるのは、そこで引っ掛かってるからだなんて話もありますし。
むしろ、いままで3DS一本だったソフトが、どうせWiiU/VITAクラスのものを開発費かけて作るならとマルチになるパターンのほうが多くなると思います。
スイッチの現状を見ると、ハードの世代交代についていけずに消えるorスマホに流れるパターンになる可能性のが高いかもしれませんが。

146 ■まんま tegraX1

【ハード性能】
PS4 PRO 4200 GFLOPS
PS4   1840 GFLOPS
XBOXONE 1300 GFLOPS
スイッチ 393 GFLOPS

145 ■Re:岩田聡氏はスイッチに関与したか?

>゛けさん
初報では女性や子供向けと言っていた筈のハードが、いざ発売となると中途半端にコアゲーマーを意識したポンコツだからおかしいとは思っていた
小泉や高橋が戦犯の可能性は非常に高いわな

144 ■Re:岩田聡氏はスイッチに関与したか?

>゛けさん
生前は対外的には完治したことをアピールしてらした覚えがあります
ですが実際には自分の死期を悟っていたのですね
その上で何かを残していこうとした
岩田さんの発言などには色々思うところはなくはないのですが
この事に関してはただただ頭の下がる思いです

143 ■無題

>>142
本当そうだとしたら・・・すごく興味深い
任天堂がまた歴史的な変革をもたらすかもしれません・・
岩田氏・・・なんでこんなに早く・・・・

でもGKとして今SWの流れは一番かも

142 ■岩田聡氏はスイッチに関与したか?

2017/3/3 日本経済新聞の【任天堂スイッチ「コントローラー2つが重要だった」開発者に聞く】(有料記事)から。
――スイッチと(15年に亡くなった)故岩田聡社長との関係は。
小泉「呼び出された時にいわれたことは『新しいことをしてくれ』と、ものすごく抽象的に言われた」(略)
小泉氏「はい。『これまでと違うことをしてくれ』と、すごく強く言われたんです。ゲームもゲーム機もゲームの遊び方も。もっと言えば会社のゲームの作り方も含めて、いろいろ変えることを考えてほしいと言われた。『ニンテンドーDS』や『Wii』の流れにあまりこだわらなくていいと。今の世の中、ゲーム機にとって何が大事なのか考えろ、と受け取ったんです。助言もいっぱいいただきました」
--------
その結果できたのは、Wii U 2のようなよくわからないものです。

時期的にいって、岩田氏はあんまり関わっていないのでは? 想像だが、岩田氏はWii的なものはやめたかった。ところが小泉氏ら若手が勘違いしてWii的なものを作ってしまったと。

141 ■Re:Re:Re:ハードは悪くはない

>味噌9さん

情報ありがとうございます。
そうですね、自分は買っていませんが物自体の評価は
半年ぐらいの時間が必要だと思っています。

携帯機としての判断は、何を優先するかという部分で
人によって評価が分かれそうですね。

ただ、バッテリーとJOYコンがマイナスになっているのは
共通している感じがします。

味噌9さんのように、初期に買ってくれる人が失望しない
対策を任天堂が早急に整えてくれると、
個人的には興味深い動きになるので、是非頑張って欲しいです。

ともあれ、お手数をおかけしました。
返信ありがとうございました。

140 ■Re:スイッチを知らない層がある

>れせさん
>スイッチのCMはテレビで流れてた でもうまく伝わってない 広報に失敗してるみたい

発売日当初から思っていることですが、あの大泉洋さんが出ているCMを見て「目と目を合わせて1-2-スイッチ!」というパーティーゲームが発売されたことはわかりますけど「任天堂スイッチという新ハードが発売された」とは思えないんですよね。

これまでCMで64・GC・Wii・WiiU共に異形のコントローラーを見ることでプレイ風景だけでも新ハード発売を感じさせられましたけれど今回の「手のひらに収まっているジョイコン」では全く解りませんよ。

今回は任天堂史上稀なことに、ソフトのCMがハードのCMにまったくなっていないのです。

それならキャッチコピーのメッセージで挽回できないかと考えるところですが、私ですら知らないため探してみたら「カタチを変えてどこへでも」「いつでも、どこでも、誰とでも。」
どう見ても携帯機の謳い文句ですから前面に出さないのでしょう。キャッチコピーの意味ありませんね

・・・あとは複数台持ち寄ってのローカルプレイ風景を見せるためにはソフトがないことが原因かもしれません。

139 ■Re:Re:ハードは悪くはない

>あはは(元祖?)さん

ゼルダクリアしたら中古に投げてもよかったんですがねぇw まぁ1年は様子見ます
実際触ってみると、画面の大きさ、重さ等のバランスはいい
携帯できて ゲームに没頭できるギリビリのラインです
スペックもいろいろ言われてますが、PS3レベルのゲームが携帯できると思えば
決して悲観するほどのものでもない・・(あくまで携帯ハードとして見ての感想です)
バッテリーの持続時間、あとJOYコンがチープな所が残念
ただゲームはソフトが命 モンハンを優遇するのもいいけど中小サードの新作
引っ張ってこれればいいんですがね これでDRPGやりたいなぁ
任天堂はハードホルダーとしてスイッチの市場を持続させる責任があります
私たちユーザーがハードを売らないで済むよう、がんばってほしいもんです

138 ■Re:PS4はクソゲーばっかだなw

>みやぽんさん
もう、モンハンモンハン・・・・やめない?
なんか・・・惨めだよ

137 ■Re:ハードは悪くはない

>味噌9さん

ほうほう、やはり「携帯ハード」と見ていると・・。
ちなみに時間とその気が有れば下記の件、答えて頂くとありがたいです。

・買う決め手になった事
・ハード的に、ここは買ってよかった部分
・ハード的に、ここは改善してほしい部分

136 ■Re:Re:無題

>ななっしーさん

確かTegra X1のbig.LITTLEは、bigかLITTLEの一方しか使えないので、
他のbig.LITTLE構成とは違い8コアを「同時」に動かすことはできないはずです。

なので・・短期間でできる対策は少なく、長期で取り組む事になると
考えています。

135 ■スイッチを知らない層がある

>味噌9さん
>任天堂自身が「これは携帯ハード 据置はPS4で、でも携帯はスイッチで」と割り切れば
海外、日本のサードも新作を作りやすいのではなかろうか・・

3DSの後継って売り出せばよかったのに、それをしない。完全に戦略ミスだよね マーそれだと海外マーケットが死滅するんだけど
スイッチにポケモンとどう森が発売されれば、多少は売れるでしょう

でも、この期に及んで「ポケモン」・・・っていうのはどうなのか。
どう森にしても、Stardew ValleyのようなゲームがPS4でも発売されることを考えると、類似ゲームはスマホにも多く、以前ほど魅力ではない

こないだ知り合いが「3DSを買った」っていうんですよね、ゲーム全然しない人がいきなり。それでどう森とヨッシー買った。で、ところが「スイッチって何?」っていうんです。なんとスイッチの存在を知らない 本当のライトユーザーって こういう層なんです

実際、「3DSは知ってるけどスイッチは知らない」層ってかなりいるはず スイッチのCMはテレビで流れてた でもうまく伝わってない 広報に失敗してるみたい

こういう状況で、3DSのライトユーザーを引き継げるかっていうと、少し難しい

Wii Uのときも「Wiiは知ってるけどWii Uは知らない」って人いたからね ていうか今現在もそういう人結構いるよw

こういう時に日本サードが入るかな?? きびしそうだ

134 ■ハードは悪くはない

PS系しか遊ばず3DSWiiUはゴミと思ってますが
スイッチは触った感じ「携帯ハードでみれば」決して悪くはない
不安なのは任天堂がこれを据置と携帯の間なんて曖昧なコンセプトで売り込んでる所
任天堂自身が「これは携帯ハード 据置はPS4で、でも携帯はスイッチで」と割り切れば
海外、日本のサードも新作を作りやすいのではなかろうか・・・
なんにせよソフト、ソフトは出ないとただの箱。
移植でもなんでもいいからソフトを・・ スイッチを買った自分の切実な願いです ほんとw

133 ■Re:無題

>喷泉さん
もしかして先日ミュンヒハウゼンかと聞いたの気にしてる?なんかスマン。

私はホライゾンの戦闘文句なしにGOTY評価ですよ。武器装備の選択幅が狭くてカスタムで特徴づけるしかないのは惜しい。これからDLCで増えればうれしいですね。
敵が機械で統一されてるのも弱点部位も攻撃パターンもワクワク。これでオーディナルスケールしたい。
あと、ぶっちゃけモンハンへの求心力激減ですね。ホライゾンのナンバリングに期待しちゃいます。

132 ■無題

なるほどカグラからとったのか
先進的な事が好きかと思ってたら キャラクターの名前かー。

131 ■無題

これから変なの来たら即アク禁でいいんじゃない?

130 ■Re:無題

>喷泉さん

アタマおかしいんじゃないの?この人・・マジで。
自作自演繰り返してるし。「・・・・」もこいつだし。

129 ■無題

私は任天堂コアファンである。
任天堂はソニーにKATSU。
スイッチは売れる
性能も高い(PS4PROよりは下、ただしノーマルPS4よりは下)
真実を知ろう
真実を知れば良い
スプラトゥーン2で逆風する
大蛇だ

128 ■Re:無題

>うむさん

その手の努力って、実力のない人ほど無駄に思えちゃうからじゃないですかね。
やっても無駄になるんじゃないかって。
やってもやらなくても変わらないんじゃないかって。

現に未だダブルミリオン超えてますから、キャンペーンとかコラボとかやれば行けるかも知れないって。
何かのきっかけでブームに火が付くかも知れないって。
そもそも本質的に何が受けて売れて居るのか、理解もしてないでしょうし。
まぁ、後付けでそれらしい分析は出来ても、再現性のない仮説は仮説でしかありませんけどね。

これは任天堂にも当てはまる話ですけどね。
せっかくのTegra X1の採用も、変なギミックに金掛けずに殺した4コアが生きてたら、解決した問題とかあるかも知れませんね。

127 ■無題

これだけリソースをリザーブしてても
wifi onにしただけでメインのゲームの進行に影響が出るとか
どんだけ技術力ないのw

126 ■無題

ダメじゃん…

125 ■Re:無題

>みやぽんさん
そういうギャク止めーや
腹がよじれる(爆笑)

124 ■無題

みらいマニアックスって大丈夫か?ここって精神病患者も来てるのか?
突然デビ夫人がどうとか意味不明なこと言う>117みたいな基地外もいるけど。

123 ■無題

デヴィ夫人さんに免じてここまでするわw 誰が支配者か気づかないで生きるのもいいだろうよ 任天堂はそれに気づいている。任天堂は素晴らしい

122 ■無題

ホライゾンがしっかり売れてるんだからモンハンもちゃんと進化させれば売れるはずなんだよね
そういう金や手間暇がCAPCOMにとって惜しいのかもしれないけどさ

121 ■Re:PS4はクソゲーばっかだなw

>みやぽんさん
あんたWii Uになんか恨みでもあんの?(笑)

120 ■Re:無題

>ポイチョさん
管理人がコメント欄の管理を完全に放棄してる以上コメントを書く側がその辺気をつけるしか無いんですが…
「荒らしにレスする奴も荒らし」なんですよねえ
最初から荒らす事が目的で荒らしてるヤツにレスしてるコメントもある様に思えます
あと、荒らしたいヤツに反応してる一部の連中は
荒らしてるヤツを馬鹿にすることで
優越感に浸っているようにしか見えないのもなあ

119 ■Re:無題

>RSXさん

アタマおかしい人がキターw

118 ■Re:無題

>ぼんず(HK)さん
本当に本人が言うようにSDカードが古いだけで溶けたとしたら、それはむしろSDカードの問題ではなくswitchの問題でしょう
どの時点のSDカードまでswitchは使えるのか、どの時点より前のSDカードを使うとswitchでは溶けるのか、それがわからないと今後非常に危険です。

117 ■無題

まあいいでしょう。
私の友人の知り合いであるデヴィ夫人のこともあるし、
誰かゲーム業界を動かしてるのか、教える必要はない、か。
デヴィ夫人の推測はだいたいあたるんだけどなあ。かつてのサイババさんほどではないが。

116 ■無題

いい加減に頭のおかしい人の捻りも面白味も無い煽りに
反応しないようにできないもんかね・・・

放っておけば良くても壊れたラジオにしか見えない訳だし
構ってもらえるので喜んでどんどん汚物コメ垂れ流すし

115 ■無題

まあとりあえずエウレカ台無し
わざわざブサイクにしてどうすんだ

キムッチは失敗したからもう飽きた
最近記事引っ張り過ぎ
どんどん持ってこい

114 ■Re:Re:Re:無題

>switchにサードは集まらないさん

そうですか?ならあなたを信じましょう。

113 ■Re:3DSwitch

>みやぽんさん

つまり、3DSのせいで今のモンハンは-5点だと?
やっぱグラが悪いとダメなの?

112 ■無題

任天堂マニアの間では
「スイッチでモンハンがでます」
「スイッチで零がでます」
「不具合言われてるけど俺はないな。だからないんだろ」
が既定路線となってます

スイッチのモンハンなんてリークすらありません、開発者の示唆すらない。デマで消す。
零についても完全なデマです。零はあったとしてもWiiUからの移植でしょう。

昨今のカプコンの戦略(脱任)(スイッチ開発のやる気のなさ)(モンハンをハリウッドで実写映画化して北米進出)などを総合すると、スイッチ版の可能性は低いでしょう。

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