2016-05-26 07:15:39

【噂】 Xbox Two "Scorpio"。Oneの四倍の性能。2017年後半に登場の予定

テーマ:XBOX,360,720,Durango
Kotakuによると、MSは今後2つの新しいXboxの投入を予定している。Polygonの情報源からも裏付けが取れている。2つの新型コンソールのうち1つは現在のXbox Oneよりも4倍以上に強力になるもので、今年のE3で発表される。この発表は、ソニーのアップグレード版PS4が予想よりも速いタイミングで登場することにより引き金が引かれたのだと、この情報源はPolygonに語った。もう一つのコンソールは現在のXbox Oneのスリム版で、再設計されたコントローラが付属するとのことだ。

このスリム版は今年のE3か、またはその直前のMSの独自イベントにて発表される予定だが、計画の詳細は現在議論されている。The Vergeによれば、このコンソールは「現行モデルよりも40%小さく、おそらく4Kサポートに対応している」ものだ。対応しているのは動画再生のみなのだが、Xbox Oneはゲームを様々な解像度でハードウェア・スケーリングして出力する機能がある。情報源はまた、このスリム版はこれまでで最小のXboxになると語っている。

現在の計画では、スリム版Xbox Oneは今年の8月に発売される予定だ。価格は決まっていない。


Polygonの情報源によると、もう一つのコンソールであるコードネーム・Scorpio(蠍座)は、2017年後半以降の発売となる予定だ。この計画はやや流動的だが、おそらく来月中には発表されるだろう。PS4 NEOと同じく、このハードもコンソール世代がどのように進化していくのかを示している。現行のXbox Oneからまったくの新世代に交代することと、現行のXbox Oneをそのまま継続することとの間の、その境界をちょうど跨ぐ位置にあるものなのだ。

性能はScorpioとMSにとって主な関心事だ。PS4はXbox Oneに対して一定のリードを保っている。PS4で動作するゲームはXbox Oneよりもより高い解像度、より高いフレームレートで動作する。MSはこの物語を終わらせようと決めたのだ。

Xbox Oneのピーク性能は1.32テラフロップスだと考えられている。一方、これに対してPS4は1.84テラフロップスとされている。Giant BombのAustin Walker氏によると(そしてこちらの情報源の裏付けによると)、PS4 NEOはPS4よりも約2.25倍より高性能であり、4.14テラフロップスのピーク性能を持っている可能性がある。

MSのScorpioの現在のターゲット性能は、約6テラフロップスだ。




これまでのレポート及びソニーの新型コンソールの文書によれば、PS4のゲームは現在のPSとNEOとの両方で動作することを示唆されているが、私たちの情報源は、このことがScorpioにおいても然りであることを示唆している。

Kotakuはまた、Scorpioは技術的にはOculus Riftをサポートすることが可能になると報じている。Polygonの情報源は、ScorpioはOculus Riftをサポートすることが技術的に可能であること、またOculus とMSとの提携関係は昨年の夏の発表から変わっていないと語った。

もともとMSはScorpioを2016年に発表する計画はもっていなかった。来年まで待ってE3 2017年の前に、おそらく独自のイベントで発表するつもりだったのだ。新型ハードの発売における同社のこれまでの例に合わせたものだ。MSの計画は、2017年にNEOを発表・発売するというソニーの予想された計画と戦うために日程が決められていた。だがGDCの後、業界全体で明かになった証拠から、ソニーのNEOのタイムテーブルが加速し、この秋に向けてずっと練られていたことが明らかになった。このニュースとその他諸々の要因から、MSは小型の新しいXbox OneとアップグレードされたScorpioの両方を、今年のE3、またはこのE3に先立つ直前イベントにおいて発表する圧力を感じている。


NS: polygon  Sources: Xbox One getting huge upgrade in 2017, slim model later this year


みらい的コメント:


あまりに時間が足りな過ぎさすがに日本語が崩壊していたので、少しばかり手直しした。


AD
いいね!した人  |  コメント(71)  |  リブログ(0)

みらいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

71 ■PS3後期 VS WiiU

なんども言うが
ウンコはメモリがちっとばかし多いだけで
それ以外はPS3以下だから
単純性能だけじゃなく
タブコンの使いにくさとか
アカウントが糞とかHDDなしとか
どうしようもない
あんなもん売れるわけないんだよ

70 ■Re:無題

>か~ばんくるさん

その場合はせめてカステラじゃなく、ようかんにして欲しいね。

69 ■Re:無題

> さん
とにかく、発表だけでも早くしておかないと、ドンドン負けのイメージが定着してしまいますからね
負けじゃないですよ、今準備中のコレが出たら、逆転するんです!というポーズだけでも、しておく必要がある
信者もそれを心の支えとして、ファン活動を続けられる
NXと同じです

68 ■無題

「スリム」でやっと今のPS4と同じサイズになりそう
そしてACアダプタは相変わらずついてそうな予感w

67 ■無題

発表が早すぎて箱ONEの買い控えが起きるだけで
一方ソニーはNEOを早々に発売して
旧型を値下げ+PSVRやGTやHORIZONで攻勢をかける

結局出てきた箱Twoはガッカリ性能か
値段が高すぎて誰も買わないなんて状態になりますよ
ハイエンドPCなんてPC業界でも
ボッタクリ価格にしないと元手取れないぐらい購入層狭いんですから

66 ■無題

64もGCも別に性能良くありませんよ

65 ■Re:無題

>62
PSPがDSに勝ったとかw
PS9キメすぎだろww

64 ■無題

この前は5倍で今度は4倍
もう少しまともな妄想したろどうだろう?

63 ■日本 米国 欧州 だと

日本 米国 欧州 比較したら
日本 米国
勝ちFC(NES) 負けマーク3(マスターシステム) 7800
欧州 ドロー NES マスターシステム
負け 7800
日本 勝ちスーファミ 負けメガドライブ
米国 欧州 勝ちジェネシス(メガドライブ)
負けSNES(スーファミ)
日本 前半ドロー後半勝ちPS
前半ドロー後半負けサターン
負けN64
米国 欧州 前半ドロー後半勝ちPS
前半ドロー後半負けN64
大負けサターン
日本 勝ちPS2 負けドリキャス GC
論外Xbox
米国 勝ちPS2 負けXbox GC ドリキャス
日本 前半勝ち後半ドローwii 前半負け後半ドローPS3 大負けXbox360
米国 前半勝ち後半負けwii
前半負け後半逆転勝ちXbox360
大負けPS3
欧州 前半勝ち後半負けwii
前半負け後半逆転勝ちPS3
前半負け後半ドローXbox360

62 ■無題

任天堂ファンがよく言うように性能が高ければいいわけではありません。性能が低くても勝つハードは結構あります。

過去の事例
[勝ち]・[負け]
[低性能]・[高性能]
FC VS PCE
GB VS GG
PS VS N64
PS2 VS GC
3DS VS VITA
Wii VS PS3初期
PS3後期 VS WiiU
ってところか。

逆に高性能で勝ってるハードは
SFCに対するPS、DSに対するPSP、XB1に対するPS4、とかか。

61 ■中間世代が第九世代ゲーム機に

任天堂NXといい、XboxTOWといい、次世代ゲーム機にしようとしている。
となるとPS4NEOも巻き込まれて、中間世代ではなく次世代第九世代ゲーム機が2010年代後半に移行となるな。

60 ■Re:Re:Re:無題

>伏せさん
仮にバツイチのタイトルがギリギリ動く構成で6万円のPCが出せたとして、意味がありますかね?
3万円、4万円でコントローラー付のバツイチの方で良いような。
そもそもPCを無理して安く得る必要が、MSには無い気がしますが。

59 ■無題

PCにXboxのシールを貼るだけの簡単なお仕事ですねw

58 ■Re:Re:無題

>ななっしーさん
単純にPCなんだから何も1種類にする必要ないよね
最小構成・最小性能
-HDD/メモリ最小でコントローラも無し-
最低限XBoneソフトが動く性能でOKなら6万は全然可能
最高スペックなら12万程度(6TF)でシリーズ化すれば良い

57 ■無題

Polarisアークテクチャでも消費電力が現在の2/3になる程度
家庭機に許される消費電力の上限を考えると、現行機の1.5倍~2倍ぐらいが精一杯ではないでしょうか
400WのミドルクラスPC並の消費電力ではECの厳しい規制をクリアするのは難しそうですし

56 ■無題

Oculusが使えるって前提で考えた妄想かな、Oculusの推奨スペックは高いからな、10万近く必要

55 ■Re:無題

>奈菜氏さん
PCだけで事足りてしまいますけどね。

54 ■無題

ORが使えるのはデカいな
PCとXB2で共用できる点はアドバンテージなるね

53 ■無題

PS4がPS史上最速で4000万台突破しましたね

おめでたいですな

52 ■Re:Re:無題

>通りすがらーさん

噂の性能を実行するにはAPUでは当分先になってしまいますからね。

ただ、PS4と違って、GPGPUに弱いXOではGPU性能に対して
低すぎるCPU性能が足枷となって、思うようなパフォーマンスは出ないでしょうね。

GPU側でを実行したとしても、APU⇔GPU間の転送のせいで最適化が面倒でしょうし。

51 ■Re:無題

>ぽん酢さん

MSの参入理由を考えるとね。

50 ■無題

これじゃ中間世代じゃなく次世代じゃん
値段幾らなのさ
ちょっとは現実味ってものを考えてガセネタ考えようや

49 ■Re:Re:無題

>hhさん

さあ?自分もやってないですしわかりません・・。
でも、MSの本業がOS屋からサーバ屋に変わりつつありますからね。

ちなみに自分は、クラウドには夢を持っていません、
1つのオプションサービスの位置にとどまると思っています。

でも、MSのクラウドはあれだけ持ち上げられていたので、きっと凄いはず!!
・・ふとそう思いました。

48 ■無題

dGPUと見て、XBOのリークにDualAPUって馬鹿げたリークがあったのを思い出したね
余りにも馬鹿馬鹿しい内容だったが一部の狂信者がこれでPS4は死亡と騒ぎ立てていたっけ

47 ■無題

もしかしたらALIENWAREみたいな位置づけのものかもしれないな、これが本当なら。
既存の箱1はslim版で延命、neoへの対抗というかオキュラスも使えてpcのソフトも箱1のソフトも遊べるpcと箱1が合体したみたいなもんなのかもしれん。
中間世代として出すにしてはスペックが少し高すぎる気がする。
それか本当に箱1を早々に切って、箱1と互換をもった次世代機として出すのかも。

46 ■Re:無題

>あはは(元祖?)さん
クラウドにも夢はないことはないと思うけど
あれってどれくらい遅延があるんだっけ?
俺はやってないからわからん・・・

45 ■Re:無題

>伏せさん
6万円で可能なの?

44 ■Re:無題

>ぽん酢さん
>嫌がらせの為とかw
本当ここのゴキブリは頭おかしい奴らばっか。
異常者の集まりだねw

どこにもそんなコト書いてないのに。
頭大丈夫?

43 ■無題

ユーザの回線環境はまあ・・考えないで、
今こそ、寝ているクラウドパワーを起こす時・・とか。

あれだけクラウドクラウド言っていたんだから、何か見せてくれるはず。

42 ■無題

ゲーム機は性能よりソフトですから。
新しいハードを出すのに一番大切な部分は「必要性」だと思います。

「何か凄くやりたいことがあって、それを実現させるためにどうしても新しいハードが必要でした。」

大衆やゲームファンから見てそのコンセプトに妥当性があれば自然と受け入れられると思います。
性能より「出さなければならなかった理由」に説得力を持たせる。
それは言葉も大事ですけどゲームで見せるのが一番早いですよね。
新しく出るハードが軒並み既存のPS4に圧倒されてしまう結末だってありえるのです。

41 ■無題

XBoxという名称のMS純正PCモデルなんじゃね?
専用Biosを用いてXBOneのエミュレートを行い
PC自体の性能としてはXBOneの数倍の性能を持つ

これならオリジナルAPUで有る必要は無いし2017年後半の
ミドルクラスPC単体なら6万以下も可能っぽいぞ

40 ■Re:無題

> 30さん
>ソニーもゲームが収益の大きな柱となっている
確か熊本地震のせいで半導体とかの部門がヤバイんだっけ今
詳しくは知らんが

39 ■無題

発表と発売のタイミングにリアリティがないですし4倍という性能もどうやって達成するのか謎です。
この手のPS4を引き合いに出すリークは大体信者の願望のガセですね

38 ■無題

性能とか置いといて、17年後半に出すって本体を16年6月には発表しないやろ

37 ■Re:無題

>ウーム。さん
どうやって互換性を保ちつつ6T FLOPSを実現するのだろうと思っていましたが、なるほど、現状のAPUにdGPUを追加すれば可能ですね。技術的には。

でもその場合、GPUが2つになるだけではなく、メモリもAPU側とdGPU側にダブって持つことになるので、相当なコストアップになります。

また、NEOはスケールアップですが、これはアーキの違う新機種なので、性能を生かしたゲームを作るためには、ほぼ縦マルチを作る手間が必要ではないでしょうか。ライブラリがある程度吸収するにしても、メモリの使い方や最適化の手法が大きく変わるからです。

36 ■無題

現行のAPUと970クラスのdGPU両搭載しか、
互換性を保ったままのスペックアップは無理だと思うけど…。

一体、いくらで出すんですかねぇ。

筐体サイズ、冷却面、電源と、
チップ以外でも相当なコストアップですよ・・・。

35 ■無題

嫌がらせの為とかw
本当ここのゴキブリは頭おかしい奴らばっか。
異常者の集まりだねw

34 ■無題

399ドルなら買うか検討してもいいけどそれ以上だといらないかな

33 ■無題

MSは360のゲーム動かしちゃうぐらいだから箱1の互換も実現しそうだわ
XboxTwoにSRAM捨てたシンプルで強力なチップを採用したとしても
NEOの方が性能で劣っていたとして両方とも1080p60fpsになるなら
もう見分けつかないって言うかさどうでも良かったりする
どっちにしてもネイティブ4kのゲームなんて動かせるわけないし
4kTVも必要だしさそれよりNEOはNEOモードに期待

32 ■無題

それ価格いくらになるんだよというのばかり。

31 ■無題

4倍となると1つのAPUに収まらないでしょうし、設計から違う完全に別ハードになってしまうのでは。

30 ■無題

半ば意地になってる気がする
性能でPSに負けたのと、ホームの北米市場取られたんが余程悔しかったのかな
ソニーがSIEをアメリカに移したのも、MSの一連の動きを察知してのことかも
コンソールの主戦場はやはりアメリカだし
ソニーもゲームが収益の大きな柱となっている以上、そう簡単には負けられない
今年のE3も熱い!

29 ■無題

NEOがあくまでPS4の上位版って位置なのに対し
これが本当に箱一の4倍の性能じゃ中途半端な次世代機って感じだな
いくらで出すんだろ

28 ■無題

AMDのチップって結局全部MSとSIEにもってかれるのか
したら任天堂はなんのチップ使うんか?nvidiaか??w

27 ■無題

XBOXのAPUダイの半分近くSRAMの面積食ってるのに
GPUデカくしたら巨大なダイになるんだけど
いくら金だすんだよwww

26 ■無題

来月、1年半近くXBOXを買わないで下さいと発表するの?
馬鹿じゃないか

25 ■無題

で いくらで出すの?

24 ■無題

小型・省電力化するにしても、高性能版出すにしても、
ESRAMが足を引っ張る気がしますね。

23 ■Re:無題

> .さん
セガのDCとかそうじゃね?
あれは4年で移行したからさ
3年の箱と違って出したタイミングが遅いわけではないし

22 ■善無き経営

MSはスマホハード部門で2000人リストラするので、もしscorpioが本当だとすれば、スマホを切ってゲームハードにbetすることになりますね。また、このジャッジをさせたのは他ならぬソニー、それはNEOの存在ではなく売り上げとPSNの存在によるものでしょう。

ですが・・・どちらの件もあまりに乱暴で拙速な行動といわざるをえないでしょう。採算性や革新性を考えているというよりも、とにかく嫌がらせのためにやっていると言い切れます。本当にろくでもないですね。心の底から大失敗すればいいと思ってます。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。